• 締切済み

特定のtiff画像だけが真っ黒に見える

・XPの「Windows 画像と FAX ビューア」や「ペイント」では全体的に真っ黒で、左端に白い縦線が数本見える ・IrfanView や ViX では正常 ・Windows2000やWindows98の「Windows 画像と FAX ビューア」では正常 元画像は白黒で、IrfanViewで画像情報を見ると「圧縮形式:Group 3 Fax Encoding」となっています。 XPの「Windows 画像と FAX ビューア」で見れる方法はないでしょうか? もしくは見れない理由はなんでしょうか?

みんなの回答

• mi-si
回答No.1

単純に対応してないからじゃないでしょうか? TIFFにはいくつかのバージョンがあり、バージョンによってサポートされる圧縮形式の種類が異なります。 また、すべてタグによって画像情報が管理されており、画像ローダはそのタグを解析する事で画像処理を行います。 ここでポイントになるのはTIFFのタグの種類は他のフォーマットに比べて桁違いに多いため非常に柔軟性が高い反面すべてのタグをサポートするのは難しい為、ローダ側は、主要なタグと圧縮形式を除いては必ずしもサポートする必要はないと規格で決められていると言う点です。 従って、「Windows 画像と FAX ビューア」がG3 FAX形式のTIFFに対応してない可能性はあります。

min_will
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私事に追われてお礼が遅れてしまいました。 IrfanViewを使ってG3 Fax形式で保存した画像は正常に見れるので、圧縮形式には対応はしているのだと思います。そうすると、後は「未サポートのタグ」の可能性ですか……。そこまで行くと、XPの「Windows 画像と FAX ビューア」での表示は無理そうですね。