• ベストアンサー

jpegのファイルをいつも決まったプログラムで開く

WindowsXPを使っています。 jpegのファイルをダブルクリックで開けないので、 いつも 右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewer の順で開かなければなりません。 いつも上のプログラムで、ダブルクリックで開くにはどういう風に設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

「右クリック→プログラムから開く」で一番下の「プログラムの選択」を選び、「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを選択するとともに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をチェックしてOKを押下すれば、ダブルクリックで指定したプログラムが起動されます。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、設定することが出来、いつもの面倒な操作をしなくて済むようになりました。 この他に、勝手に開いてしまうプログラムがあるので、教えてくださった作業で別のプログラムを指定することが出来ますね。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●Windows関連 - トラブル不具合編 ◆画像ファイルがWindows Picture and Fax Viewerで開かない場合の対処法◆ http://www.useful-network.com/winrelate/wintrouble/viewer.html

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記のプログラムでは開くことはできたのですが、いつもそれを使うように設定することができませんでした。 教えてくださったサイト、とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jpeg画像のダブルクリックについて

    WindowsXPを使用しています。 デジカメで撮影したjpeg画像をダブルクリックして開くと「Photoshop Elements 4.0」が起動してしまいます(画像の上で右クリック→「開く」でも同じ)。 一時、 右クリック→「プログラムから開く」→「Windows picture and Fax Viewer」をしなくてもダブルクリックだけで「Windows picture and Fax Viewer」が開くようになっていたのですが、昨日pdfファイルを見るために間違えて「Adobe Acrobat Reader」のダウンロードボタンを押してしまい、「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」など必要のないものをダウンロードしてからまた「Photoshop Elements 4.0」が起動するようになってしまいました。 (「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」はすぐにアンインストールしました。) パソコンには他にAdobe製品として「Adobe Reader 8」「いきなりPDF to Data」「いきなりPDF 2」が入っています。 質問の主旨としては、jpeg画像をダブルクリックするだけでWindows picture and Fax Viewerを開くようにしたい(Photoshop Elements 4.0が自動で起動できないようにする)ということです。 宜しくお願いします。

  • Windows Picture and Fax Viewer が起動しませんしかもまたプログラムの選択ができません。

    画像を見たいときにその画像をダブルクリックすると「Windows Picture and Fax Viewer」が通常、起動しますよね?ですがあるときから画像をクリックしてもなにも応答がありません。いつも毎回ペイントを開きそこから開いてみてます。また画像の上で右クリック「プログラムから開く」→Windows Picture and Fax Viewerでも起動することはありません。またプログラムから開く→プログラムの選択 をおすとなぜかメモ帳が起動します。ですので使用したいプログラムに変更することもできなくなりました。 いったいどうすればできるようになるのでしょうかかなり困っています。わかるかた、回答をお願いいたします。

  • JPEGファイルが見れない??

    過去の質問に似たようなのが多いのですが 初心者でわかりにくいのですみません。 以前はJPEGファイルもBMPファイルも開くと「Windows画像とFaxビューア」で 画像が表示されていたのですが ある時点からJPEGファイルをクリックするとタスクバーに フォトエディターの表示が出るようになりました。 かと言ってフォトエディターで表示されるわけではなく ただタスクバーに表示されてるだけの状態ですが、 私としてはフォトエディターではなく以前のように Windows画像とFaxビューアで表示させたいのです。でもって自力で (1)JPEGファイルを右クリック (2)プログラムから開く (3)プログラムの選択 (4)Windows pictures &FaxViewerを選択 (5)常時これで開く(みたいな文言)に(チェックボックス チェック) (6)OK と対処したところJPEGもWindows画像とFaxビューアで 表示出来ました。 ところがパソコンを新たに立ち上げたり他の作業をしていると またJPEGに関してはフォトエディターのやつが邪魔するので その都度上記の方法で対処しなくてはいけません。 この現象はデジカメ写真をパソコンに入れるときになった気がします。 何か良いアドバイスお願いします。 なお、フォトエディターのやつをアンインストールするという方法はとりたくないのです。 Windows XPです。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 有効なwin32アプリケーションではありませんとなる理由が判りません。

    WindowsXPの環境でマイピクチャのJPEG画像を参照するのに、以前は「Windows Picture and Fax Viewer」でしたが、突然に「Microsoft PhotoEditor」になってしまいました。そこで、下記の手順でビューアのプログラムを変更しようとしましたが、結果的に「有効なwin32アプリケーションではありません」となり、以前のように表示されなくなりました。 1. JPEG画像にカーソルを置き、右クリックで画像のプロパティを開く。 2. プログラムを変更しようと試みたが、一覧から「Windows Picture and Fax Viewer」が消失していた。 3. 「Windows Picture and Fax Viewer」の正体がC:\windows\system32\shimgvw.dllということを知る。 4. 2項と同様にプログラムを変更しようと、参照からC:\windows\system32\shimgvw.dllを選択した。 5. 結果「Windows Picture and Fax Viewer」がプログラムの一覧に表示され、変更された。 6. そこで、JPEG画像をクリックして表示しようとすると、そのJPEG画像は「有効なwin32アプリケーションではありません」となる。 \shimgvw.dllを正常なWindowsXPからCOPYして上書きしても結果は同じです。 他のビューアのペイント等では問題なく開き、表示されます。 どうすれば、元通り復旧できるのかが判りません、何方かご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いし致します。

  • 「画像とFAXビューア」が立ち上がらない

    画像ファイルをダブルクリックすると、今までは何の問題もなく自動的に画像とFAXビューアが立ち上がりプレビューすることが出来たのですが、突如出来なくなりました。 現状、ファイルをダブルクリックすると画像とFAXビューアのウィンドウは立ち上がるのですが、画像が表示されることは無く、数十秒すると勝手にウィンドウが閉じます。 ためしに、右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerと指定してみるとちゃっかり開きます。 規定のプログラムとして「画像とFAXビューア」も指定してあります。ダブルクリックだと開かないのです。対処方法がありましたら是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Windows画像とFaxビューアで画像が見れません

    NEC Lavie LL930/7  WindowsXP を使っています。 すごく困っていますので、どうぞ宜しくお願いします。 パソコンをたちあげてみると、 Excel.Word.HTMLファイル.一部のJPEG.一部のBMP.一部のGIFが まるっきり見れなくなりました。 見れた日、数日前までシステム復元をしました。 ですが全く変わらず見れない状態です。 今の状態でネットで画像を保存すると見られます。 「ファイルを開くプログラムを選択する」でWindows Picture and Fax Viewerのプログラムで開くように設定して、 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」でもWindows Picture and Fax Viewerに変更している状態です。 「ファイル・タイプのopenアクションを編集」でも異常ないんです。 サムネイルをクリックすると、Windows画像とFaxビューアが出て 「プレビューを利用できません」と出てしまいます。 サムネイルも見れない状態です。 一部のJPEG等はサムネイルでもビューアでも見れるので、 Windows Picture and Fax Viewerのプログラムは破損していないと思います。 他に何かが壊れているのでしょうか? どうぞ力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer で開きたい

    マイ・ピクチュアーにある画像ファイル(アイコン)をダブルクリックして開く場合についての質問です。 前は、画像ファイルをクリックすると、 Windows Picture and Fax Viewer が立ち上がって、問題なく画像を見ることが出来ました。Photoshop Elements をインストールして以降、画像のアイコンをダブルクリックすると、Photoshop Elements が立ち上がるので困ります。画像アイコンを右クリックして、プログラムから開くで、Windows Picture and Fax Viewer を立ち上げていますが、面倒です。以前のように、画像アイコンからすぐWindows Picture を開きたいのですが、どうしたらいいのか?教えてください。(アイコンも変わってしまった)

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。