• ベストアンサー

jpegのファイルをいつも決まったプログラムで開く

WindowsXPを使っています。 jpegのファイルをダブルクリックで開けないので、 いつも 右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewer の順で開かなければなりません。 いつも上のプログラムで、ダブルクリックで開くにはどういう風に設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

「右クリック→プログラムから開く」で一番下の「プログラムの選択」を選び、「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを選択するとともに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をチェックしてOKを押下すれば、ダブルクリックで指定したプログラムが起動されます。

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、設定することが出来、いつもの面倒な操作をしなくて済むようになりました。 この他に、勝手に開いてしまうプログラムがあるので、教えてくださった作業で別のプログラムを指定することが出来ますね。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●Windows関連 - トラブル不具合編 ◆画像ファイルがWindows Picture and Fax Viewerで開かない場合の対処法◆ http://www.useful-network.com/winrelate/wintrouble/viewer.html

ecoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記のプログラムでは開くことはできたのですが、いつもそれを使うように設定することができませんでした。 教えてくださったサイト、とても勉強になりました。ありがとうございました。