-PR-
解決済み

TIFFファイルってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48260
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

メールで送られてファイルが開けません。
FAXエラー(831)「このTIFFファイルの形式はサポートしていません。」
と言うメッセージがでてしまいました。どうしたら開けるのでしょうか。
教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

極論を言えば、対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。

TIFFファイルとは画像ファイルの一種でして、BMPファイルやJPGファイルなどの別種です。

そして、それは内部にいろいろ情報をもっており、まだ独自の拡張をすることが可能であり、
設計が容易なのです。

とりあえず、送り主になんのソフトで見れるかを聞くか、
いろいろ、閲覧ソフトを試してみるといいでしょう。

windows標準ならimaging(WANG)が良いと思いますが、あまり多機能ではありません。

インストールしてあれば、スタートメニューのアクセサリに入っていると思いますが、
フォルダ上で該当ファイルを右クリックのメニューに入っている場合もあります。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

PC環境が何も書いてないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、 TIFFファイルは、画像データファイルのことです。 どういう状況で送られてきたのかわからないのですが、まさにメッセージどうりにTIFFファイル形式をサポートしている画像ビューアソフトで見て下さい。としか言えません。
PC環境が何も書いてないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、
TIFFファイルは、画像データファイルのことです。

どういう状況で送られてきたのかわからないのですが、まさにメッセージどうりにTIFFファイル形式をサポートしている画像ビューアソフトで見て下さい。としか言えません。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

TIFFファイルを見ようと思ったら、#1さんの「対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。」の通りです。 TIFFファイルとは、「ペイント系グラフィックデータの保存形式のひとつ。」や「Tagged Image File Formatの略。画像イメージの先頭にタグを付けて、どのようにファイルが記録されているかデータの構造を規定する画像ファイルフォーマット。」などと本には説明されてました。
TIFFファイルを見ようと思ったら、#1さんの「対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。」の通りです。
TIFFファイルとは、「ペイント系グラフィックデータの保存形式のひとつ。」や「Tagged Image File Formatの略。画像イメージの先頭にタグを付けて、どのようにファイルが記録されているかデータの構造を規定する画像ファイルフォーマット。」などと本には説明されてました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

TIFF画像は決まったフォーマットを持ちません。 TIFF画像の前半部分のTAGと呼ばれる情報郡で後半に含まれる画像データのフォーマットを定義しています。 結果として画像閲覧ソフトがサポートしていないTAGが使われている場合はTIFF出会っても表示することができません。 メール送信者に使用したソフトをお尋ねになることをオススメします。
TIFF画像は決まったフォーマットを持ちません。
TIFF画像の前半部分のTAGと呼ばれる情報郡で後半に含まれる画像データのフォーマットを定義しています。
結果として画像閲覧ソフトがサポートしていないTAGが使われている場合はTIFF出会っても表示することができません。

メール送信者に使用したソフトをお尋ねになることをオススメします。