-PR-
解決済み

Win98標準のイメージングではTIFFファイルは開けない?

  • 困ってます
  • 質問No.51613
  • 閲覧数401
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (121/197)

先日絵をスキャニングしてCD-Rに焼くのを出力センターに依頼したのですが、画像を見ようとすると、
Win98標準のイメージングでは
TIFFファイルは開けず、
「ドキュメントを開けません。ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません。」
というエラーが出てしまいます。
そこで、出力センターに電話して、
「どのソフトなら開けるのですか?」
と聞いたところ、
「フォトショップですね。イメージングだと、RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません」
と言われましたが、何を言っているのか、
用語が分からずちんぷんかんぷんです(+_+)
このTIFFファイルを開くにはその
「フォトショップ」というソフトを買ってくるしかないのでしょうか?
よい方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (9/33)

RGIではなくRGB、CMIではなくCMYKです。要は色を管理する形式のことです。
TIFFはRGBとCMYKの形式のどちらでも保存できますがCMYKは印刷を目的に使われる形式であるため。WIN標準のグラフィックソフトでは開けません。RGB形式の場合でしたらOFFICEについてくるペイントブラシがたしか対応していたかと思います。おそらく出力センターは印刷目的が多いため、何も指定しなければ、CMYKで保存するのが普通です。PHOTOSHOPは確かに高いので、PHOTOSHOP LE版というのがあります。もしくは
「窓の杜」で検索してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございました。
RGBとCMYKというのですね!
私の聞き間違いだったようでお恥ずかしいです。
解説もとてもわかりやすくて参考になりました(^^)
窓の杜に行って見てみますね。
投稿日時 - 2001-03-14 13:57:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

スジーとかのフリーソフトで見ることが出来ますね。
加工するには、フォトショツプも良いですが。

書き込みを見ますと ( .)がTIFの前に付いていませんので、拡張子が違うのかもしれませんね。
表示オプションで拡張しも表示出来るようにしましょう。

簡易的には、ファイルをドラッグして、エクスプロラーで見ることが出来るはずですが。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございます。
申し訳ありません、ファイル名は「A-13.TIF」でした!
エクスプロ-ラ-にドラック&ドロップでは見れないようです。うーむ。
投稿日時 - 2001-03-14 13:50:26


  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、さらに的外れかもしれません・・・?
TIFF ファイルを「イメージング」で開いて問題ありませんが・・・?

>RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません
この意味がわかりませんが、私がDLしたファイルは「RGI」であったのでしょうかね・・・?

DLしたのは、公的な機関のサイトからの報告書のファイルです(たくさんDLしてます)。

専門家に伺いたいですね!

ご参考まで。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

早速のレス、ありがとうございます。
嬉しかったです(^^)
投稿日時 - 2001-03-14 12:54:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

出力センターは大多数がMACを使用しています。
もしもMACで焼かれているとしたらファイル名の最後に「.TIFF」の拡張子を付け加えてみてください。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございます。
CD-Rを焼くときに、使うOSを指定したのですが、
プロパティを見ると、MS-DOSファイル名は
「A-13TIF」とあります。
これって、拡張子に「TIFF」がすでに付け加えられているということですよね?
的はずれなこと言っていたらごめんなさい。
ビギナーなもので・・・
投稿日時 - 2001-03-14 12:59:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

見るだけでいいということであれば
ブラウザー(インターネットエクスプローラー、ネットスケープetc)の
開くで、CD-Rを、指定してやれば
見れると思いますが、どうでしょうか?
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

お返事ありがとうございます。
インターネットエクスプロ-ラからファイル名を指定して「ファイルを開く」で
見ようとしても、エラーが出てしまって
見れません・・・(T-T)
投稿日時 - 2001-03-14 13:02:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Win98のイメージングでTIFFファイルを開くことは出来ます。
とりあえず、HDDにコピーして拡張子を[.tiff]もしくは[.tif]にして見てください。
MACの場合拡張子ではなく、ファイルに埋め込まれた情報で画像を判定しますので拡張子はつかないのです。

また、「フォトショップ」ですが、買うと10万くらいですよ。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

回答ありがとうございます。
#2のお礼でも書いたのですが、
CD-Rを焼くときに、使うOSを指定したのですが、
プロパティを見ると、MS-DOSファイル名は
「A-13TIF」とあります。
これって、拡張子に「TIFF」がすでに付け加えられているということですよね?
的はずれなこと言っていたらごめんなさい。
ビギナーなもので・・・。

フォトショップってそんなに高いのですか!
現状ではとても買えません・・・
投稿日時 - 2001-03-14 13:16:24
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

TIFFにつよいグラフィックエンジンにPixToolsとかありますが、
それは駄目なようです。
GV.EXEならいけそうですが、マルチページに対応していません。
GVはフリーだとおもいました。

でも、業者がWindows標準で読めないものをつくるほうが悪いような気が・・・。
(私なら突っ返すが・・)

そうそう、ペイントショップでも読めると思います。
こちらはシェアウェアがあったと思いますので、お試しができるのではないかと思います。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

keeさん、お返事ありがとうございます!
実は、あのあと、私のPCに入っている
「アニメーション スタジオ」で開いてみたら
なんとか見ることが出来ました。
(大き過ぎてメモリが足りなかったですが・・・
(^^;)
あのあとイメージングのことについてもサポートに
問い合わせてみましたが、原因は分からないそうです。

>業者がWindows標準で読めないものをつくるほうが悪いような気が・・・。
(私なら突っ返すが・・・)
思いもよらないことでしたけれど、
そういう考えかたも出来るのかと思いました。

でも、皆さんのアドバイスのおかげで勉強になりました。
ありがとうございました。(^^)/
投稿日時 - 2001-03-14 17:37:09
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

蛇足ですが、Imageingは重いし、遅いし貧弱ですが、
OLEとして使えるのと、ただなのと、Windowsがフォローしているのが良い点です。

ライバル(Pixtoolsは思っていないかもしれませんが)のPixToolsは読み込めるサイズは大きいし、早くて軽く技術力があるのが売りです。

ちなみに、pixtoolsのグラフィックエンジンは各社出回っていますが、
その一部のリンクです。
お礼コメント
bebel

お礼率 61% (121/197)

丁寧なお返事、ありがとうございました!
参考URLにもこれから早速行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-16 06:01:06