• ベストアンサー

簡単なC言語を利用したシステム

私は今年大学4年で卒業研究をするのですが、なかなか良いテーマが決まりません。私の研究室ではプログラミング言語を用いて研究することが必須なのですが、私はプログラミングがとても苦手で、C言語の基本ぐらいしか分かりません。そこで、簡単なC言語を用いて何かのシステムを構築するような研究をしたいと思っているのですが、どんな研究ができるでしょうか?もちろん、これからもC言語についてはまだまだ勉強していくつもりです。回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

システムを構築するのが必須ではなく、 > プログラミング言語を用いて研究すること が必須なのであれば、既存のコンパイラの差異を研究するだけでもそれなりのテーマにはなります。現在は主要なコンパイラの大半は無料で使えますし、有料のものも体験版が使えることが多いので、(コスト面での)実現性も高いと思います。 これなら10行前後のテストプログラムを多数作るだけで済みます。研究のテーマそのものがC言語の細部を学ぶことに直結するので、ある意味で一石二鳥なのでは。

bigswallow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

何の学科、研究室ですか? プログラムは何かを計算、処理するための「手段」です。 手段と目的を混同していませんか? -- > 簡単なC言語を用いて何かのシステムを構築するような研究 例えば、キーボードから入力された数字を加算し、合計を表示するシステムとか。 仮に私が教授だったら、絶対に卒研単位出さないと思いますが。

• hjoshua
回答No.1

本来研究というのは、過去になかった何か新しい知見を与えたり発見したりするものですが、まあ、卒論ではそこまでは求められないことも多いです。 卒論では、わりと質より量、知見よりは意気込みが見える方が評価されるように思います。「良くやったね」「よく頑張ったね」といったところを目指すことでしょうか。 C言語のシステムを卒論で作る、Cについての知識は初心者、ということであれば、たとえば、現在のCについての知識で作れそうな、簡単なゲームをいっぱい作って、それらのプログラミング上の共通点を洗い出してみる、というのなんてどうでしょうか。簡単でも、量をこなして、そこからなにかが見えてくれば、みんなビックリすると思いますよ。

bigswallow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!