• 締切済み

C言語を用いたプログラミングによる計測制御をしたいのですが…

はじめまして。 僕は現在大学で電気電子系の研究をしているのですが、プログラミングについて教えていただきたいです。 僕の研究室では半導体デバイスの研究をしていまして、作製した試料の電流-電圧特性や、トランジスタ特性を測定しています。 今は、研究室の先生や過去の先輩たちが作成したプログラムを使っているのですが、今後は自分に必要な測定を自分でできるようになりたいと思っています。 やりたいことととしては、 (1)プログラミングによる測定器(KEITHLEYやADVANTESTのエレクトロメータを使用しています)の制御。 (2)測定中は測定データをリアルタイムでパソコン画面に出力して、特性の挙動を確認できるようにしたい。 (3)測定が終了したら、測定データをエクセルなどに取り込んで保存したい(データの解析等は別途グラフソフトがあるので必要ありません)。 計測器の制御はLabVIEWというグラフィックベースのプログラミングが有効というのを調べたことがあるのですが、これは導入するのにお金がかかってしまい現実的ではありません。 また、研究室のプログラミングはほとんどN88-BASICで書かれているのですが、研究室を卒業した後の応用も考えるとC言語を覚えるのが良いのかなと考えています。 しかしながら、プログラミングの経験は全くと言っていいほど無く、大学の授業で半期のプログラミングの基礎(C言語)の授業を受けたことがあるだけです。 そこで、質問は、 ・C言語で上記のような事をやるまでにはどれくらいの期間が必要か? ・また、プログラミングを始めるにあたり何かアドバイスなどありましたらお願い致します。 プログラミング自体は研究内容には直結してないため、そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではないということも考慮に入れてご回答頂けると幸いです。 以上、長文で失礼しましたが、よろしくお願い致します。

  • barao
  • お礼率62% (39/62)

みんなの回答

回答No.2

>そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではない なら、そのままで。 >・C言語で上記のような事をやるまでにはどれくらいの期間が必要か? >プログラミングの経験は全くと言っていいほど無く からでは、想像もできないくらいの時間。 >・また、プログラミングを始めるにあたり何かアドバイスなどありましたらお願い致します。 やる気がなければどんな言語でも作れない。 グラフの表示とかは考えず、 とりあえずシリアルで取得したデータをコンソールで数値で表示するだけからとか、簡単なところから始めて行くべき。

回答No.1

> プログラミング自体は研究内容には直結してないため、そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではないということも考慮に入れてご回答頂けると幸いです。 ならば従来のままN88-BASICで。 片手間でほいほいできるもんじゃなさそうですし。 # 測定器のコントロールまではできてるというなら別ですけど。

関連するQ&A

  • 空間制御に適しているプログラミング言語は?

    私は大学にて研究に従事している者なのですが、 この度顕微鏡等で使うステージの機械制御装置の作製にあたることになりました。 しかし、私にプログラミングの経験はなく、いろいろ調べてはみたものの 空間制御(x,y,zの三軸)に適しているプログラミング言語が何なのかよく分かりませんでした。 なので、空間制御に適しているプログラミング言語(初心者でもとっつきやすい)を ご教授頂けないでしょうか? また、そういったプログラミングをする際、役に立つ参考書などがありましたら 同時に教えてもらえると幸いです。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • プログラミングをしてみたい。

    以前から、パソコンを使うことが好きで、最近プログラミングをしてみたいと感じるようになりました。 少し調べたところ、Basicがプログラミング入門者にはおすすめと聞いたので、ぜひやってみたいと思います。 さて、実際にはどのような物が必要なのでしょうか? おそらく、プログラミングをするためのソフトウェアが必要なのだろうと思うのですが、こういったことが出来るソフトはフリーウェアでは無いのでしょうか? 私自身、学生であまりお金が無く、今後授業でプログラミング(BasicやC言語)をやるようなので、予習をしておきたいのです。 ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • c言語のプログラミング

    大学1年です。大学からプログラミングを勉強してます。c言語です。うちの学科は情報系の学科でプログラミング中心の学科です。ですが、はやくも僕はプログラミングに苦手意識を持ち始めています。中間テストも酷い点数で今度の期末テストも高得点をとらない限り単位を落とします。そんな状況なんですが、プログラミングの授業楽しみながらしているのでが、実力がなかなかつかなくて困ってます。ちなみに、ポインタや外部関数、局所関数あたりまで習いました。プログラミングを得意になるコツとかを教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語で制御できる教育向けキット

    この度、専門学校に頼まれて、ちょっとしたC言語による組み込みプログラミングの 講義をすることになりました。 座学では退屈するのは明白ですので、何らかのマイコンボードのようなHWキット (たとえば、7セグを制御するとか音を鳴らすとか、ロボットのようなものを制御するとか)を 使って、それをC言語でプログラミングして制御するような実習を組み込みたいと 考えています。 このような用途で使えるマイコンボードや学習キットの情報を教えていただけないで しょうか。 秋月通商をざっと見たのですが、なかなか見つけることができませんでした。 ●要件 価格はあまり高価ではない。 C言語でプログラミングして、ハードウェアを制御する 型番とか情報がありましたしたら是非おしえてください。

  • C言語プログラミング

    物理学科です。大学院進学を考えています。 C言語プログラミングはどういうときに使うんですか? 覚える価値はありますか?

  • C言語プログラミング

    C言語プログラミングを作成したいのですが、全くわかりません… 成績処理についてのプログラミングお願いします! キーボードから試験の点数を読み込み0.5を掛ける。つぎに課題点を読み込み0. 25を掛ける。2つを加えて四捨五入してこれを授業点(75点満点)として表示。そして演習点(25点満点)を読み込み授業点に加え全体成績(100点満点)として表示する。最後に判定をして、0~59点は「不可」、60~69点は「可」、70~79点は「優」、それ以外は「入力ミス」と表示。 これをC言語プログラミングお願いします。

  • Basicというプログラミング言語について

    現在、高校で講師をしていますが、情報の授業でBasicというプログラミングを教える予定です。数年前からのテキストを使っているのですが、言語自体が古いので書店でBasic関連の本が見当たりません。また2冊ほど見かけたのですが、授業とは違う内容でした。 授業ではグラフィックといって、絵を描く演習をします。 昔のファミコン風の絵です。(line,paint,circle文など)昔のファミコン風の絵です。その範囲のことが載っているBasicの本があれば教えてください。

専門家に質問してみよう