• ベストアンサー

c言語について

僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1099/2292)
回答No.2

C言語の最初で最大の難関はプログラム言語とかコマンドとかでなく 実行環境の構築 C言語入門とかの本の1番最初のページで出てくる PC画面に「Hello, World!」と表示するだけの簡単なプログラム https://webkaru.net/clang/mingw-gcc-hello-world/ まず最初に問答無用でこれを実行しましょうね ただ単に「Hello, World!」表示するだけの簡単な事が 普通の人では出来なくてアタリマエ まぁ、これが出来たならC言語を続けられるでしょう 出来なかったら素直に諦めましょうね

ITMYA44
質問者

お礼

HelloWorldから頑張ってみますわ!

その他の回答 (2)

回答No.3

>また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? 理数系全般。特に数学。

ITMYA44
質問者

お礼

数学かあ。。。 頑張ってみます!

回答No.1

とりあえず、MicrosoftVisualStudioでも使いましょう。 で、アドバイスとしては「習うより慣れろ」ですね。 プログラムって、身近にたくさんあるんですよ。 例えば、インスタントラーメンを食べる時、 やかんに、水をいれる? それを火にかける? それが沸騰したか? インスタントラーメンにお湯を入れる? 3分待つ? 食べる。 これが「プログラム」なんです。 やりたいことを、時系列に分解して考えられるか? なので、本を見ても意味がないのですよ。 本に書いてるのは、命令やテクニックが多く、 今からやりたいことは「貴方の中にしかない物」です。 それをどうすれば実現できるか?と 分解していく工程そのものが「プログラム」です。 今はオンラインの時代なので、どっちにしても本は不要です。 問題点にぶつかったら、それをいかにして解決するための 検索を行って、自分に取り入れられるか?です。 いうなれば本をめくるより、本の欲しいページを どれだけ簡単に見つけ出せるか?の方が重要でしょうね。

ITMYA44
質問者

お礼

やってみます!

関連するQ&A

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • C言語。

    こんにちは。今プログラミングの勉強をしようと持っている中学3年なんですが、難しくて困っています。 PCの基礎知識も微妙なんですがどのようなサイトまたは本がいいでしょうか? 猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 勉強法など中学生でもわかるようなものがありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫でもわかるC言語について。

    現在中学3年生のプログラミング超初心者です。 僕は猫でもわかるC言語という本を持っているのですが、あまりいい評判を聞きません。 実際、プログラミング超初心者の中学生にとって適する本でしょうか? ご回答をお待ちしてます。

  • iPhoneアプリのobjective-CとC言語について

    プログラミング初心者です。 iPhoneアプリを開発したいと思っているんですが、 まだMacを持っていません。 なので、Windows環境でプログラミングになれておこうと思っているんですが、どのような言語がいいでしょうか? objective-CがC言語ベースだということで、最近C言語を初めて見たんですけど、どうでしょう?

  • C言語、C++を始めたいのですが

    個人的にC言語、C++、アセンブラを勉強したいと考えているのですが どういった順序で手をつけていった方が分かり易いでしょうか? また、それぞれを始めるにあたってオススメの入門書・参考書など ありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみにプログラミング経験はJavaの基礎を少しかじった程度なので ほとんどゼロとお考え下さい。

  • C言語を勉強する為に

    全くのプログラミングの初心者です。C言語を勉強したいと思っています。 まず、何が必要なのでしょうか?参考書はもちろんですがプログラミングを勉強するにあたって最低限必要なものを教えて頂ければと思います。できればフリーソフトが望ましいのですが…。 それと、C言語とJAVAはどちらが入りやすいのでょうか。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • C言語について

    僕はC言語について詳しく勉強したいと思っているのですが 参考書はたくさんあってどれが勉強しやすいのかがよく 分かりません。 わかりやすさには個人差があると思いますがこれなら全くの 初心者の人にもオススメできるといった本があれば是非教えて下さい。 またそのようなHPがあればそちらも教えて下さると嬉しいです。

  • C言語かBasic言語

    プログラミングにチャレンジしようとしている者です。 初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。 また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど) そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。 できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など) よろしくお願いします。

  • C言語 参考書

    こんばんは。いつもお世話になっております。 先日、明解C言語入門と猫でも分かるC言語入門を購入しました。 内容の方を見ていったのですが既に殆どを理解した内容でした。 この発展というか、もう少しステップアップした内容を勉強したいのですが、分かりやすいものなどありますでしょうか? 方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。 実際にウィンドウを作成し、凄い簡単なメモ帳の作成を目指したりなど。 中級編の入門というか、そのようなものを探しています。 分かりやすい参考書などあればお教え願えますでしょうか。 じっくりと読みながら学びたいので、書籍を希望しています。