• ベストアンサー

C言語 参考書

こんばんは。いつもお世話になっております。 先日、明解C言語入門と猫でも分かるC言語入門を購入しました。 内容の方を見ていったのですが既に殆どを理解した内容でした。 この発展というか、もう少しステップアップした内容を勉強したいのですが、分かりやすいものなどありますでしょうか? 方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。 実際にウィンドウを作成し、凄い簡単なメモ帳の作成を目指したりなど。 中級編の入門というか、そのようなものを探しています。 分かりやすい参考書などあればお教え願えますでしょうか。 じっくりと読みながら学びたいので、書籍を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫でもわかるシリーズで「猫でもわかるWindowsプログラミング」というものがあります。以下のURLに詳細があります。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ また、同サイトのWindowsSDK編にも同様の内容が載っています。 更に、ゲームプログラムを題材にしていますが 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」がお勧めです。 C++を勉強するのであれば、中級者以上が対象ですが、 「Effective C++」がお勧めです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Cならとりあえず 「プログラミング言語C ANSI規格準拠」 かな?日本語訳が微妙だが。 > 方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか > コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。 C#を勉強しましょう。(C++でも良いが・・・私ならC#へ行くかな) 開発環境を整える必要があります。

関連するQ&A

  • Cの書籍について

    Cの書籍について わたしは、前回の質問で C⇒Java⇒C++の順に入ることにして C言語を勉強することからはじめているのですが 前回の回答で柴田望洋さんの書籍”明解C言語 入門編”をかって 自分でプログラムを書きながら最後まで理解しながら読ませていただいたのですが 次のステップへ進もうと思うのですが、やはり書籍を買うほうがいいのでしょうか その前に、入門編にはCの基本的な知識が書いてありましたが、次のステップは どのようなことを学ぶこととなるんでしょうか?

  • C言語の教科書についてのアドバイス

    現在、C言語によるプログラミング 応用編 (出版社・Ohmsha)をつかっていました。(基礎編も使っていました) 初級から中級・上級へとステップアップしていきたいのですが、どういった本が良いのでしょうか?? ご指導お願いします。

  • C言語 画像処理 jpeg → pgm

    C言語 ( visual studio 2010 ) を使っております。 今回C言語で画像処理を行いたいです。 使用目的としましては、実際にデジカメでとった写真について使いたいのですが、デジカメで撮った写真はjpeg形式の為、これをpgm形式に変換したいのです。 しかし、プログラミング経験がほとんど無いため、どのようなプログラミングを作成してよいのか解りません。 一応、新版 明解C言語 入門編(出版社: ソフトバンククリエイティブ)は読んだのですが、作成できませんでした。 お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • c言語 古い書籍 使える? 使えない?

    新版C言語プログラミングレッスン 入門編 という本を買ったのですが、 サンプルコードを打ち込んでもエラーばかり出ます。例えば、 printf → printf_s に変えなければいけないなど、対応していない部分が多いです。 最新の書籍を買った方がよいのでしょうか?もし、入門書がありましたら教えて下さい。

  • c++の勉強について

    私は、高校2年です。 高校1年の1月から独学でプログラミングの勉強を始めて(私の高校は進学校で、プログラミングなどは授業では一切取り扱われないので・・。)、順調に進めてきました。 最初は、明解C入門編、次に、明解C中級編、そして、つい最近、やさしいC++という本をやりました。でも、この本は結構やさしい方だときいたので(確かに半分以上がCの入門で覚えたことと変わりませんでした。)、もっと深く学習するために本を探していました。 自分が考えたのは、ロベールCの++とかが良いかとは思ったのですが、意見が色々あり、どのような本がよいか、よくわからなくなってしまったので、みなさんの意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • c言語初心者にお勧めな入門書・参考書

    以前からプログラミングに興味があり、c言語を学んでみたいと思ったのですが、なかなか良い入門書・参考書が見つかりません。 そこで皆さんが勧める書籍を教えてください。また、実際に読んでみた感想なども可能であれば教えてください。

  • C言語の書籍

    C言語の書籍について質問させて頂きます。 OSWinXPSP3でコンパイラはVisualC++2008Express Editionを使ってます。 今持っている本は初級用でポインタの事は簡単な説明しかありません。 中級にステップアップ出来るような書籍を1冊買おうと思うのですが サンプルコードなどの説明がなるべくわかりやすく詳しく書かれていて ポインタについてもっと詳しく書かれているようなお勧めの書籍はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう