• 締切済み

腰椎穿刺

硬膜穿刺をしたあと、安静にすると思いますが、 どれくらいの時間安静が必要でしょうか? また安静時は仰向けの水平臥床でなければなりませんか? 横向きとかだと、穿刺孔から髄液漏れとか 起こしてしまうでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

穿刺針の太さや種類、穿刺目的、現時点での病態によります。 太い針で穿刺し、一晩の臥床を我慢できず頭部を高くしていると翌朝激しい頭痛に見舞われることが昔は良くありましたが、最近は針がめっきり細くなりずいぶん頻度が減っています。その点からは側臥位でも大丈夫ですが、上記のごとくなので担当医に聞いてください。