• ベストアンサー

トレーシングペーパー

下絵を描いたペーパーに色つけは、どのような ペンなら、ムラ無く塗れますか、よろしくお願 いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トレーシングペーパーは水に弱い為、色鉛筆やクレヨンなどでの着色になります。 そこで考え方を変えて、ケント紙やコピー用紙にコピーして色付けするのも選択肢の一つかと思います。 ケント紙なら水彩絵の具での着色が可能ですからね。 参考になれば嬉しいです♪

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トレーシングペーパーにペン入れをすると・・・

    トレーシングペーパーを下書きにのせてペン入れをしているんですが、普通の紙に直にペン入れをする時より線が太くなっているように感じます。 気のせいかと思って紙のとトレペのとスキャンして拡大して見てみたんですが、やっぱり明らかにトレペに描いた線が太くなってしまいます。 ペンも色々変えてみたのですが、なぜかトレーシングペーパーに描くと、どうしても線が太くなります。 普段直接ペン入れのできない紙に下書きをするので、できればトレペでペン入れがしたいのですが、紙に描くのと同じ太さにする方法はないでしょうか?(それから何故トレペだと線が細くなるのでしょうか・・?)

  • 透明度の高いトレーシングペーパを探しています

    透明なトレーシングペーパを探しています。 用途は液晶ペンタブレット画面に乗せて 滑り止め、に使いたいのです。 今使っている コクヨ トレーシングペーパー薄口 はまだ透明度が足りなくて、他のビニール袋 とかいろいろ試したのですが納得いくものが 見つかりません、透明度が高いトレーシングペーパ はないでしょうか? いいアイテム、アイデア等あれば 教えてください。

  • トレーシングペーパー

    製図に使うトレーシングペーパーのことで お聞きしたいのですが、 PPC第2原図用紙とトレーシングペーパー薄口40g/m とでは、どちらがよく透けて見えるでしょうか? (カタログにはPPC第2原図用紙のところに 透明度が抜群とあるのですが、、。) それ以外にも、もっとよく透けて見える紙があれば ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • トレーシングペーパー

    建築設計事務所に勤めています。 会社ではスターバックスのトレーシングペーパー(50g/m2)を 使っているのですが、昔に比べて薄くなっているような気がします。 hpのインクジェットプロッターを使っているのですが、 太い線をの部分が波打ったようになり困っています。 それでもう少し厚めのトレーシングペーパーに変えようと思い、 取引している事務用品会社で調べたのですが、 同じスターバックスのトレペの60g/m2だと2800円も購入価格が 上がってしまいます。 別の会社のものはもっと高くなり、価格がネックになり 簡単に切り替えることができなさそうで悩んでいます。 安くて質の良いトレーシングペーパーを扱ってるところはないですかね? 通販で購入できたら言うことないのですが・・・。

  • トレッシングペーパーの使い方

    トレッシングペーパーは写したい図柄等をなぞって、写したいものにこすり付ければ複写できる紙とおもえばよいでしょうか?はんこなどを造りたい場合は反転したものをなぞらないと、擦りつけたときに反転した図柄が写せないですよね?

  • トレーシングペーパー使ってません

    こんにちは。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いします。 私は今看護学校に通っています。 そこで解剖のファイルを作成しています。 心臓なら心臓の、筋肉なら筋肉の説明を書いて、イラストも描かなくてはなりません。 ちなみにイラストはトレーシングペーパーを使ったり、コピーを貼ったりしてはいけないことになっています。 私は絵を描くのが好きで、美術も一応5でした。 適当に描くのも嫌だったので、解剖図もきれいに描いてきました。 それを担当の先生に提出するのですが、どうやら先生は私の絵をトレーシングペーパーを使っていると思っているようです。 当然否定しましたが、信じたかどうかは微妙です。 ただ丁寧にきれいにと思って描いただけなのに。 気にしなければいいだけだし、くだらないとは思いますが、一生懸命描いたのに少し悔しいです。 どうすれば疑いが晴れますか?

  • トレーシングペーパーの用途

    建築設計の現場では、必ずといってもいいほどトレーシングペーパーを使いますが、なぜですか? 私は現在修士二年で来年から組織設計事務所で働きます。来年に先立って、就職先でオープンデスクとして現在働いています。そこで支給されたのはロール式トレーシングペーパー。去年行ったインターンシップ先で支給されたものもトレーシングペーパー。就職活動の即日設計でもトレーシングペーパー。研究室の教官もエスキスはトレーシングペーパー。 なぜですか? 私の学校は日常トレーシングペーパーでエスキスするようには教えていませんし、その用途も分かりません。下の紙をトレースできるというのはもちろんわかりますが、トレースっていう行為そのものってやりますか?トレーシングペーパーは鉛筆の乗りが悪いし手でこすればすぐに汚くなる。スケッチブックや方眼紙のほうがよっぽど有益だと思います。 なぜそんなにトレーシングペーパーを使いたがるんですか?

  • トレーシングペーパーにー印刷できない

    これまでEPSONプリンタ PM–A840でトレーシングペーパーに型紙をコピーしていましたが、EP–777Aに買い替えたところ、トレーシングペーパーにコピーできなくなりました。用紙が送られません。EP–777Aでは、トレーシングペーパーには印刷できないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トレーシングペーパーの耐熱

    先日、インテリアとしてテーブルライトを買ったのですが実際やや光が強くもうすこしぼかしたいな、と思いました。 そこでよく撮影ライトでも使われるようにトレーシングペーパーをライトのカバーの内側に添えてみたところ光の強さはとても良いくらいになりました。 しかし、(100均の)トレーシングペーパーがどれだけ耐熱性を持っているか分かりませんし、火事になっても大変なのでお尋ねしたいのですが、トレーシングペーパーは光をぼかすのに使っても燃えないのでしょうか? ライトは40Wで調光できるミニ電球です。 距離は1,2センチ程度、トレペの外側は円筒状のガラスです。 装置自体も円筒になっていて、上部がすっぽり抜けているのでそこが空気の逃げ場になっています。 どうかよろしくお願いします;

  • トレーシングペーパーでの印刷

    DCP-J577Nを先日購入しました。仕事上トレーシングペーパーを印刷することが多々ありますが給紙の方からはできませんと説明書にあったので、手差し口の方から試しているのですが何度試しても用紙がおくれません、となります。トレーシングペーパーに印刷するのは不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう