• ベストアンサー

トレーシングペーパー

製図に使うトレーシングペーパーのことで お聞きしたいのですが、 PPC第2原図用紙とトレーシングペーパー薄口40g/m とでは、どちらがよく透けて見えるでしょうか? (カタログにはPPC第2原図用紙のところに 透明度が抜群とあるのですが、、。) それ以外にも、もっとよく透けて見える紙があれば ご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

透明度という点では第2原図用紙のほうが勝っています。 ただ図面の修正・捺印・価格等でトレペが楽ですね。 あとポリフィルム紙があります。 これもメーカーにより若干異なります。 また透明度が高いと逆に鉛筆やインクののりが悪くなりますよ。

Jinney
質問者

お礼

そうでしたか・・。 修正や価格などいろいろな面で考慮して トレペのほうがたしかに使いやすそうですね。 そちらで試してみようと思います。 アドバイスも頂き、ありがとうございました。