• 締切済み

求職中だけど合コンのお誘いに乗るべきか?

現在24の♂️です。 先日友人から合コンのお誘いがありましたが、行くべきか迷っています。 友人によれば、知り合いの女性からのツテで合コン(のような物?)をするかもしれないということです。 お相手は年上がメインで、(失礼な話ですが)あまり期待しない方が良いかもしれないという話が出ました。 それ以上に自分が発達障害を持っていて、一度退職した後就労移行支援事業所に乗通っているので定職に就いていないという、自分の今の状態を鑑みると厳しいのでは?と思ってしまい、断るようなニュアンスの返答をしてしまいました。 その友達も自分も恋愛未経験だし、恋愛への意欲はありますし、折角誘ってくれたことやチャンスをフイにしたくはないですが、やはり定職が無いと話にも困りそうで不安です。 友人には自分が就労移行通いな事は話していませんし、退職しないでいることになっていますが、もし女性と知り合えたとしたらどうすれば良いか、という不安もあります。 それ以前にこのご時世にやっていいのか?という話でもありますが… 行うなら9月中になるそうなので、それまでに決めておきたいです。 これから出逢いの場も無さそうだし、行くべきでしょうか?今は断った方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (797/1640)
回答No.3

全く相手されないとか、お酒の席での会話のネタにされたり、からかわれたり、最悪ののしられたりしても、「練習」として受け入れられるようでしたら参加しても良いと思います。(私はこれらは練習ではないと思います。) ※ 質問主さんの写真とかプロフィールを、ご友人を通じて合コンを主催する女性に渡し、参加しても良いか確認して、OKが出たならとりあえず参加しても良さそうです。 ※ 本来の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防方法は、「人と会わない」ことです。どうしても会う必要がある場合は「マスクして距離をとり手指の頻繁な消毒と換気」といった予防策が必要です。 残念ながら、「合コン」はどうしても今会う必要性はないです。COVID-19の2回目ワクチン接種が完了し3週間経過していても、感染が爆発している現在(2021年8月17日)は、人と会うのは私は避けたいです。 ※ なぜ日本政府が「人と会わない」という言葉を使わないのかは、私は理解できません。 ※ 今の時期に合コンを開催するということは、普段から感染予防対策をしていない可能性が高いです。つまり今他人に感染させる人だったとしてもおかしくないのです。そこに参加することのリスクについてもご考慮ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 求職中のことは喋らないつもりですが、その後にバレたりしたら目も当てられないので控えておいた方が良さそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.2

自分に彼女を作りたい、という思いだけなら、辞めた方がいいです。今の立場は彼女を作るのには不利でしょう。ただ、友達の機会を潰したくないだとか、練習だとか、せっかくだから楽しく飲みたいとか思うなら行けばいいと思います。 友達がいいなと思う人がいたときにフォローに徹すれば、友達がキューピッドになってくれるかもしれませんよ。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます バカ正直に今の立場を言いふらすつもりはないのですが、追求されると大分危ういだろうなあとは思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (586/2612)
回答No.1

結婚相談所主催のお見合いと勘違いしてませんか? 合コンなら気楽に行きましょうよ。 会話スキル向上のトレーニングみたいなもんです。 ただ、コロナ騒動真っ盛りなので、時期と場所選びは慎重に。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 初なので上手くいくとも思ってないので、練習場程度に考えれば良いでしょうか? ただ、就労移行通いは秘密にしときたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コン

    都内某所の女子大に通う大学生です。 真面目な質問なのですが、 よく女子大は合コンのお誘いが来ると言いますよね? 友達数人らと合コンというものをしてみたいのですが、 ツテがありません…。 女子校から女子大だとなかなかツテがなくて……。 本当は新歓などで知り合いが出来たらと思っていたのですが、 わたしの大学では震災の影響で規制がかかってしまい、チラシ自体が少ない状況でした。 またバイト先など仕事の場やサークル内で恋愛沙汰を起こすのは、周囲にも迷惑をかけてしまうので気が引けます。 女子大出身で合コンをたくさん経験なさった方がいらしたら、 どのようなツテからお話をいただいたか教えていただきたいです。 バカみたいな悩みかも知れませんが、 本当にやってみたくて真剣です。 すみませんが、 真面目や具体的なお答えをお待ちしております。

  • 合コンについて

    28歳男です。 合コンについてお聞きしたいです。 どんな感じなのですか? 男は高学歴高収入、女は美人ばかりが集まりますか? 低収入外見ダメ男だと行っても意味ないですか? 高校の頃の友人(28歳)に誘われたので少し興味があります、友人は高学歴高収入イケメンなので多分そういう場には慣れていますしかなりモテます。 僕は初めてです。 自分はかなりブスで低収入で障害ある(双極性障害で障害雇用)のでそれをカバーする為に運動やtoeicは頑張っています。でも合コンする際に1番大事な(?)収入面は友人と比較して2/5くらいです。 スペックは 友人(背は低めで痩せ型):早稲田→大手自動車メーカー 僕(178/71):明治→就職できず就労移行→大手保険会社(障害枠で学歴不問)です 人と話す事は苦手ではありませんが、やっぱり一緒に行く人とのスペック差があり過ぎて辛い思いするかもなって少し思ってます。 本当に何も分かりませんが、合コン行ったらどんな大学出てるのか?どんな会社勤めてるのか収入どれくらいか?(勿論外見は当たり前に重視されるとして) こんな話ばっかですか? すみません、もし合コン経験者の方いらしたらどんな感じだったか教えていただきたいです。

  • 合コンで・・・

    大学生になり、合コンへの誘いがたまにあります。でも自分はもともと話すのが得意ではいのでもちろん女性と話すのも得意ではありません。初対面の人なんて余計にダメで、話がよく途切れてしまい、隣で次から次えと面白い話題を展開する友人がとてもうらやましいです… 2回ほど合コンを経験しましたがどちらもあまり自分から話を展開するという事ができなくて相手の女性はかなり冷めたと思います。 合コンに行ったからには話さないと相手の女性ははかなり冷めてしまうと思うのですが、やっぱりそうですよね??経験談などいろいろ聞かせて欲しいです。

  • 好きな人から合コンの誘いが…

    大学2年の女です。 1か月ほど前、初めて合コンに参加し、そこで気になる人ができました。 彼と連絡を取り合うようになり、2日後彼から「人集めて飲み会しない?」(合コン)のお誘いメールがきました。 私としては彼からの誘いが嬉しかったのでOKしましたが、合コンに誘うということは私に興味がないのでしょうか? ちなみに明後日(6日)が合コンです。 それまで1日2~3往復くらいのペースで毎日メールをしています。 1日の終わりに『おやすみ』とかで終わらせるのではなく、翌日に話を持ち越すという感じで続いています。 メール内容は趣味の話だったり、最近あった出来事など…たわいのない話です。 はじめは『向こうからメールを終わらせることができないタイプ』かと思っていたのですが、彼からの質問でメールが続くなど、そうは思えません。 また、「来週は一人で買い物に行く予定」と送ったところ、 「一緒に行きたかったなぁ~。来週テストだから残念。買い物行く機会あったら誘うね。」と返事が来たり、 「スノーボード行ったことがない」と送ると 「俺車ないから、友達に聞いてみる。予定あったら本当に誘うからね。」とメールが来たり…、私だったら好意のない人にこんなメールを送りません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?また恋愛対象に入っているのでしょうか? ただ今度の合コンに向けて仲良くしようというだけなのかもしれませんが…。 質問は ・合コンに誘う女性のことをどう思っているのか。 ・男性は毎日女性にメールを送るものなのか。 ・買い物、スノーボードはただ仲良くするための誘いなのか。 この3点を解答していただけたらとても嬉しいです。 頑張りたいと思いますので、みなさんの協力お願いします。 長文を失礼しました。 *連絡先は幹事が男女それぞれのアドレスを参加者全員に送ったので、どちらから聞いたわけではありません。

  • 40代と合コンは嫌ですか?

    女30代前半です。 合コンの企画に40歳の女性3人を誘いますが 「年令で嫌がられる」と 心配していました。 男性は30代後半位みたいです。 一人は昔からの友達で ハーフ顔で綺麗で優しい人です。 永く続いた彼氏と別れてから恋愛をしませんでした。振ったのは彼女です。 友人の人も可愛くてお洒落です。 本人達が心配しているので私も不安になってしまいました。 無条件で40歳女性との合コンは嫌ですか?

  • もしかして合コン行くの!!?

    彼氏に「来週会えるひある?」とメールをしました。 そしたら、「水曜以外は大丈夫(^^)」と返ってきたんです。 そのメールを見たときになんか気になったんです。 「もしかして、前言ってた合コンがあるのかなぁ。」と。 彼は、前に私に合コンに誘われたことを言ってきたんです。その合コンの女性の方達の職業が珍しいもので何でその職業に就こうと思ったのかの話はちょっと興味があるみたいなことを言ってました。 でも、私は不安だったので「行くの?」と聞いたら、「行かないと思うよ。話は興味があるけど。それに実現するか分からないし。」と返ってきてその時はそれで終わりました。 そして、今そのことが再び気になっています。 合コンのことを隠さず言ってきたので大して心配せず何も聞かないでいてもいいのかなぁと少しだけ思いますがやっぱり不安です(>_<) 不安なことや気になることがあれば何でも言っていいよと言って、正直に答えてくれる人なので、合コンがあるのか聞けばちゃんと答えてくれると思います。 相談は、その合コンがあるのか再び聞いてもいいものか悩んでいます。重たいとか信用されていないとか思われたくなくて……(;_;) 信用はしているけど、不安になるときはなってしまうんです……。 みなさんなら合コンへ行くのか聞きますか?聞くとしたら、どんな感じで聞きますか?

  • 合コンや飲み会の誘いを女性からしてもよいものでしょうか。

    おはようございます。 こんな早朝に質問するようなことではありませんが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。 交友関係が狭くここ2年くらい恋人がいないので、 友人に合コンや飲み会をお願いしたいのですが、 合コンなんて高校・大学時代以来 行ってないですし、そういうのって普通は 男友達から誘われるものだと思っていたので 自分から頼んだりするのも気が引けます。 親友(女性)に合コンやってよ~~~!と 言われているのですが、どうしようという感じです。 私自身おしゃれは大好きですが、特別美人なわけでもないですし、 会ってみて相手にがっくりされても申し訳ないな~と思ってしまうんですよね。 男友達に飲み会しようと言われることがよくありますが 連れてくる女の子の条件として「かわいい、細い」など 指定されてしまうので、毎回困ってしまいます。。。 私からすれば可愛い!と思っても、「確かに可愛いけど、タイプじゃない」とか言われると コイツには二度と紹介するもんか!と思ってしまったりして(苦笑) また逆に男友達を紹介してもらえたりもしていたのですが、 苦手なチャラチャラしたタイプで、やっぱり合コンって私には合わないのかな? という印象もあります。 女友達から合コンしてとお願いされたらどう思いますか? 率直なご意見お聞かせください。 また、合コンを自分からセッティングしたことのある女性の方からも アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • これは危険?合コン?

    これは危険? 合コン? 彼女の友達が、結婚しました。 その夫婦が、家でホームパーティをするから 新郎の友達と新婦の友達を家に招いて、ホームパーティをするんだそうです。 新郎の友達は、未婚の男性が多く。 新婦の友達も、全員が未婚です。 男性と女性の友人間は、お互いまったく知り合いではありません。 彼女と僕は、合コンには行かないという約束ごとがあります。 しかし、それを聞いて、ホームパーティというか  「公式の合コン」みたいに思えてしまったんですが。。。。。 彼女に、「行ってもいいか?」と許可を求められました。 彼女は「あなたが少しでも心配なら行かない」と言ってくれましたが、 正直に、 「ぶっちゃけ 不安」 と伝えたところ 彼女は 「じゃあ、行かない。」と 答えてくれました。 このパーティは、危険じゃなかったんでしょうか・・・・・ たぶん、パーティが終わったあとは、居酒屋とかで飲み会に移行するでしょうし。 ていのいい、合コンだと認識してはいるのですが。。。 だから、彼女も珍しく 「 不安なら行かない 」 と許可を求めてきたんだと思うのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • 合コンについて

    大学一年生です。彼氏も同い年で遠距離恋愛です(といっても新幹線で1時間の距離ですが)。 夏休みということもあり、5日間ほど彼氏が来てくれてうちで過ごしました。そのときに合コンの話になって・・・。私の周りではあまりないんですけど、彼氏は某W大学で合コンもよくある話だそうです。行ってないそうなんですけど、先日「俺が合コン行ったら怒る?今度行ってみようかなー」みたいに言われて「行けばいいじゃん」って軽く怒ったら「ごめんごめん、絶対行かない、行くわけない」って謝ってきました。それでその話は終わったんですが。 つまりまとめるとですね、女性の方、彼氏が合コン行くの許せますか?許してますか? 男性の方、行くなって言われるとうざいですか?行きたいと思いますか? 意見ください。おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi設定までは出来たのですが製品をアプリに登録出来ません。
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANに接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る