• 締切済み

求職中だけど合コンのお誘いに乗るべきか?

現在24の♂️です。 先日友人から合コンのお誘いがありましたが、行くべきか迷っています。 友人によれば、知り合いの女性からのツテで合コン(のような物?)をするかもしれないということです。 お相手は年上がメインで、(失礼な話ですが)あまり期待しない方が良いかもしれないという話が出ました。 それ以上に自分が発達障害を持っていて、一度退職した後就労移行支援事業所に乗通っているので定職に就いていないという、自分の今の状態を鑑みると厳しいのでは?と思ってしまい、断るようなニュアンスの返答をしてしまいました。 その友達も自分も恋愛未経験だし、恋愛への意欲はありますし、折角誘ってくれたことやチャンスをフイにしたくはないですが、やはり定職が無いと話にも困りそうで不安です。 友人には自分が就労移行通いな事は話していませんし、退職しないでいることになっていますが、もし女性と知り合えたとしたらどうすれば良いか、という不安もあります。 それ以前にこのご時世にやっていいのか?という話でもありますが… 行うなら9月中になるそうなので、それまでに決めておきたいです。 これから出逢いの場も無さそうだし、行くべきでしょうか?今は断った方が良いでしょうか?

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

全く相手されないとか、お酒の席での会話のネタにされたり、からかわれたり、最悪ののしられたりしても、「練習」として受け入れられるようでしたら参加しても良いと思います。(私はこれらは練習ではないと思います。) ※ 質問主さんの写真とかプロフィールを、ご友人を通じて合コンを主催する女性に渡し、参加しても良いか確認して、OKが出たならとりあえず参加しても良さそうです。 ※ 本来の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防方法は、「人と会わない」ことです。どうしても会う必要がある場合は「マスクして距離をとり手指の頻繁な消毒と換気」といった予防策が必要です。 残念ながら、「合コン」はどうしても今会う必要性はないです。COVID-19の2回目ワクチン接種が完了し3週間経過していても、感染が爆発している現在(2021年8月17日)は、人と会うのは私は避けたいです。 ※ なぜ日本政府が「人と会わない」という言葉を使わないのかは、私は理解できません。 ※ 今の時期に合コンを開催するということは、普段から感染予防対策をしていない可能性が高いです。つまり今他人に感染させる人だったとしてもおかしくないのです。そこに参加することのリスクについてもご考慮ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 求職中のことは喋らないつもりですが、その後にバレたりしたら目も当てられないので控えておいた方が良さそうですね

• yaasan
回答No.2

自分に彼女を作りたい、という思いだけなら、辞めた方がいいです。今の立場は彼女を作るのには不利でしょう。ただ、友達の機会を潰したくないだとか、練習だとか、せっかくだから楽しく飲みたいとか思うなら行けばいいと思います。 友達がいいなと思う人がいたときにフォローに徹すれば、友達がキューピッドになってくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます バカ正直に今の立場を言いふらすつもりはないのですが、追求されると大分危ういだろうなあとは思ってます。

• Granpa1969
回答No.1

結婚相談所主催のお見合いと勘違いしてませんか? 合コンなら気楽に行きましょうよ。 会話スキル向上のトレーニングみたいなもんです。 ただ、コロナ騒動真っ盛りなので、時期と場所選びは慎重に。

質問者

お礼

ありがとうございます 初なので上手くいくとも思ってないので、練習場程度に考えれば良いでしょうか? ただ、就労移行通いは秘密にしときたいです