• ベストアンサー

合コンについて

28歳男です。 合コンについてお聞きしたいです。 どんな感じなのですか? 男は高学歴高収入、女は美人ばかりが集まりますか? 低収入外見ダメ男だと行っても意味ないですか? 高校の頃の友人(28歳)に誘われたので少し興味があります、友人は高学歴高収入イケメンなので多分そういう場には慣れていますしかなりモテます。 僕は初めてです。 自分はかなりブスで低収入で障害ある(双極性障害で障害雇用)のでそれをカバーする為に運動やtoeicは頑張っています。でも合コンする際に1番大事な(?)収入面は友人と比較して2/5くらいです。 スペックは 友人(背は低めで痩せ型):早稲田→大手自動車メーカー 僕(178/71):明治→就職できず就労移行→大手保険会社(障害枠で学歴不問)です 人と話す事は苦手ではありませんが、やっぱり一緒に行く人とのスペック差があり過ぎて辛い思いするかもなって少し思ってます。 本当に何も分かりませんが、合コン行ったらどんな大学出てるのか?どんな会社勤めてるのか収入どれくらいか?(勿論外見は当たり前に重視されるとして) こんな話ばっかですか? すみません、もし合コン経験者の方いらしたらどんな感じだったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

男性で言えば、高学歴、弁護士、医者、会社役員など30歳以上が 多いです。 勿論、フレンドリーな合コンもあります。 まぁ、様々な合コンがありますから主催者の募集要項をご確認ください

Kazuki1220718
質問者

お礼

やっぱ高スペック多いんですね…。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 合コン

    何度も同じ様な質問すみません。 当方28歳の男です。 障害雇用で勤務していて基本給17万円くらいです。残業は完全に0で、賞与は年2回の基本給1ヶ月分ずつです。 昨日、学生の頃の友人に会い食事しました。 そこで合コンに誘われました。初めての合コンです。 友人は早稲田→大手自動車メーカーです 僕は明治→保険会社(障害雇用)です 昨日は会いませんでしたが、もう1人友人が居て、その人も早稲田→大手メーカーです この3人で今度合コンに行こうという話になりました。 合コンってどんな感じなのか分かりませんが、調べてみた感じ「大手勤めがとても強い」「都内の合コンは高スペックばかりが集まる」「合コンから交際に発展する確率は30〜50パー程度」というモノがありました。 コレを見て僕は2人の引き立て役として誘われたと思いました。2人とも高学歴高収入イケメンでモテるので余計にそう思いました。 僕は2人とのスペック差が激し過ぎて完全に行く必要ないなと感じました。 「俺は収入も2人と比べてかなり少ないし、障害あるし不細工だし、どんだけ頑張っても年収400〜500万までしか上がらない。一方2人は1000万プレーヤーコース。コレって相手の女性に失礼ではないか?俺居ない方が良いんじゃないの?」と突っぱねてしまいました。 相手からは「いやお前出会い欲しいって言ってたから誘ったのに、もう2度と誘わねーわ」と。 コレ僕が間違ってますか? だって相手の女性だって同い年くらいだとしたら結婚とかも視野に入れて出会いを探してますよね?都内なら美人が来るでしょうし。 だったら僕みたいなハズレ居ない方が相手にも迷惑掛からないのでは?と思います。 僕は早稲田2人の引き立て役でしか無いですよね、僕おかしいですか?

  • 合コンに誘われない

    男友達が数人いるんですがそのうちの2人が何かと理由を付けて合コンに誘ってくれません(もはや友人と呼んでいいのか分かりませんが) 合コンが有ったと後から言われ、よく分からない理由を並べたて、誘えなかったと言われます。俺以外の人には声をかけているようです。 どうにもチャラいというイメージが付いてしまっていたので(言動、外見から)、後悔して真面目な見た目にしたのですがそれでもチャラいという感じでイジられます。 女友達から誘われて合コンに行ったことは有りますが、男友達から誘われたことは一回しか無いです。(もっとも行ったところで相手の方から連絡先を聞いてくれたことなどないので、相手にされてないです) 彼女もいないし行かない理由なんてないのに誘ってくれません。 これって嫌われているのでしょうか? 昔から友達と長続きしないし(もしくは親しい友達だとは思われていない)、親友もいないのでまた嫌われたのかなと思っております。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 初合コン

    をすることになりました。 まずは男メンバーを集めないといけないんですが、 やっぱり、自分から見てそこそこ外見も性格もって人を 集めないと、相手に失礼ですよね? 後は、始まったら何をすればいいかさっぱり… 盛り上げなきゃとか大変そうです。 ちなみに、年代は25-30ぐらいのメンバーです。 合コンだぜ!イェーイ!!的な乗りではなく、 チョット真面目な合コンと考えてみてください。 あまり質問に的を得てませんが、こんな感じでいけばいいんじゃない? というようなアドバイスありましたらお願いします。

  • 合コン後 女性から誘って断られてその後

    20代後半女性です。 二ヶ月ほど前に合コンがありました。全く知らない同士ではなく、男性同士、女性同士は仲のいい友人です。 私から席が近くて1番お話した男性のラインを聞いて、勇気を出して誘いましたが丁重に断られました。 男性は30代半ばです。 相手は有名な大学を卒業後、大手企業に勤めている方でとても優秀らしいです。 全国を飛び回っています。 私は地元の大学を卒業後小さな会社で働いています。 外見も学歴も、家族(うちは平凡ですが、男性の兄妹も優秀らしい)も自信がないので断られても仕方がないと諦めていました。 一緒に行った女性の友達は合コンの中の一人とうまくいっているみたいで、二人で会っているようです。 そんな中その友達が、私が断られた話を二人で会ったときにしたみたいで、男性同士は友達なので「じゃあ今度4人で出かけよう」と言ってくれたみたいです。 (男性が私が断られた男性を誘い、連れ出してくれるそうです) それを女友達から聞いて「どうする?」と言われたのですが、迷っています。 一度断られているのに今度は友人を使って誘いをかけるなんて図々しくないでしょうか? もし行くことになったとしても、なんだか気まずい気もします。 だけどまた断られたらそれはそれでショックだと思います。 二ヶ月前合コンした時はお話が楽しかったので その話を聞いたときは舞い上がったのですが、冷静に考えると色々迷ってきました。 このような経験のある方いらっしゃいますか? また皆さんならどうしますか? アドバイスお願い致します。

  • 女性と会う事について

    当方、28歳男です。 躁うつ持ちで障害雇用で働いています、収入はかなり低いです。 今日の夕方、久しぶりに男友人と会い食事をしました。 「近いウチに合コンのセッティングしようと思うんだけどお前も来る?」と誘ってくれました。 その友人は高学歴高収入イケメンです。 僕は学歴こそ平均以上ですが、収入がとても低いです、顔面も凄く悪いです。 手帳2級の躁うつなんですが、やっぱり相手の女性に何も言わずに合コン参加するのは失礼ですよね…? 手を出すとか発狂するとかはありません、テンションのコントロールも何とかやってます。 合コンって行った事ないのでどんな雰囲気か分かりません。 ただ相手も時間を作って会ってくれる訳なので正直に自分の体調や収入などを知ってもらってから会いたいです。 僕が反対の立場なら何も思いません、相手の女性が躁うつだろうが収入低かろうが見た目悪かろうが全く気にしません。ただコレって僕が男だからかも知れないです、女性と男性の考え方って大きく異なると思っています。 僕の感覚おかしいですか?

  • 付き合いの合コンについて

    26歳のOLです。 友人Aは小学校からの幼なじみです。 半年ほど前から一緒に合コンに参加していました。 頻繁な月は週1くらいで開催していたこともあります! ただ、私には彼氏が出来てしまい、これからどうしようかと悩んでいます。 彼は私に合コンや飲み会などにはあまり行ってほしくないそうです。 私も彼に対して同じ気持ちがあります。 が、友人Aは「別に合コンくらいいいじゃん。○○(私)が来てくれないと困る」と言ってきます。 なぜAがそんな事を言うかというと、もともとAは引っ込み思案で、女子大卒ということもあり、男友達や合コンのツテが全くありません。私は逆で、結構盛り上げ役になって話すこともできますし、男友達も多いです。 また、Aはあまり賢いと言われる学歴ではなく、それに対して強いコンプレックスを持っています。これに関しても私は逆で、一般的に賢いと言われる大学を出ています。そのため、周りの友人も高学歴・高収入な人が多いです。Aは、そういった男の子と付き合いたいらしく、私のツテがなくなるのが嫌らしいです。 それはハッキリと前から言われてましたし、別に利用されてるとも思わないのですが、私には彼氏がいるんだから少しは気を遣って欲しいというのが本音です。 また、本当にこの半年で私も頑張ってアンテナを広げて色んな人と飲み会などをし、Aにも紹介してきました。飲み会の段取りやなんやらも全て私がやりましたし、当日のお酒をついだりとかお料理の取り分けなども。口では感謝してくれていますが、「私がやるより〇〇がやった方が段取り良いし」と手伝ってくれたことはありません。まぁそれも、そこまで苦ではなかったので、それに対して文句はないのですが、彼氏がいる私がこれからも、合コンに参加したりセッティングを頑張る必要はあるのだろうか??と疑問です。 Aには以前 「もう結構飲み会もしたし、男の子も紹介したし、もう他はアテないかな~。彼氏も嫌な顔するし、合コンは控えるつもり。でもいい人いたら紹介もするし!もしどうしても人数足らないとかなら声かけてくれたら、考える」的な事を言ったのですが 「困る!○○いないと私全然盛り上げられないし…。○○の周りと切れたら他にいい出会いとか絶対なくなるし。彼氏より、私の方が付き合い長いんだし(私の方を大事にしてよ、的な意味…)。私が彼氏できたら○○も嬉しいやろ?(笑)」 と返されました…。 冗談なのか本気なのかわからなく、返答に困りました。 最近は、私が以前紹介した男の子と合コンを設定したらしく、お誘いされましたが断りました。 それに対して文句は言われませんでしたが、本当は来てほしかったらしく、残念そうには。 また、その合コンの段取りについて、逐一メールで「どう思う?」「お店はどこが良いと思う?」など聞かれます。アドバイスするのも大事だと思い答えていますが、あまりにも逐一なので、正直それくらいのこと自分で考えてよ、とも思います。。 長くなりましたが… 私はよくクールで、友情に関しても男っぽいところがある、と言われますし自覚もしています。 (恋愛において)自分のことは自分でしてよ、とAに思うのは、やはり冷たいのでしょうか?? 自分に彼氏ができたからと言って、パタンと合コンに参加しなくなるのは薄情なのでしょうか? どのように接すれば、Aに嫌な気持ちをさせずに済むのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンでの振舞い

    相談させていただきます。 近々男の友人がセッティングしてもらった合コンに行くことになってるんですけど、合コンの場でお酒はつき物ですけど実際自分はあんまりビールが飲めなくて(単に好きじゃ無い)だけなんですけど、他の男のメンバーは普通にビールを飲んでるんですが、合コンの場でビールが飲めない人ってどうゆう物を飲めば無難なでしょうか?? 何かビールの飲めない人って・・・・とか男なのに酎杯??とかって見られてしまうものなんですか?? さらにあまり合コンというものに慣れていないので振る舞いがいまいち分からないのですが、やはり「空気が読める」感じで参加すればOKでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これって合コン?どうふるまえばいいんでしょう?

    長くなってしまいますが、当方20歳の女です。 社会人として質素に働いています。 先日、学生時代の男友達のような存在の人から (当時数回話したり、ご飯を食べたりしただけで、 特別頻繁に連絡を取り合っているとか 気軽な存在ではないです。) 久しぶりに、突然連絡がありまして、 「今度会社で飲み会あるんだけど ◯◯ちゃん(私の名前)も来てくれないかな?」 と、誘われました。 知らない人達の中に私一人で行くのは気が引けたので、 大学に通ってる友人も誘ってみることにしました。 (会社には、同年代がいないのです。) そのことを話したら、その男友達は喜んでいたのですが、 最近になって思うのが、これは一体なんなのか・・? その友達には飲み会ってことで誘ってみたら、女子校ということもあり その友人の友人が喜んで、たくさんくることになったのですが (私の知り合いは一人だけです) いまいち実態がつかめないまま、 一週間前になってしまいました。 これは合コンなのでしょうか? (男友達は「合コン」と言われるのが嫌らしくて、否定してきます) 数日前になって疑問を持つのも、変な話なのですが これは一体 なんなのかなーと・・ なんで私は誘われたんだろう?穴埋め? 行ってみるしかないのですが、よく考えたら顔見知りの人が少ないことに気づき 不安になってきました。^^; 私自身、会社に出会いがないので、そういう意味で 行ってみたいという気持ちはあるのですが、 どうふるまうのが良いのか、悩んできまして・・^^; なんといいますか、アドバイスいただけると嬉しいです。