• ベストアンサー

水銀柱と指のけがについて

変な質問です 水銀柱は760ミリより上は真空になりますが 逆さにする柱の上部を指でおさえて蓋をすると 蓋になった指の部分は真空にさらされます。 そこは大怪我?をすることになるのでしょうか。       ちょっと思いつきの質問で、        申し訳ありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 どの程度で大怪我っていうかってことがありますけど、そこそこの怪我はするでしょう。 当然、指の腹が内側に吸い込まれるように力が加わりますし、水分がそこから内部に蒸発するでしょうから、その部分は時間が立てば凍傷にもなるでしょう。 まあ、骨が折れて指が中に吸い込まれ・・・ってのはないでしょうけど。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部に蒸発!。そういうことですか。 蒸発すると凍傷になるのですか。(驚)

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

ちょっと驚かれたようなので、捕捉しておきます。 水が蒸発する時に奪う熱というのは結構すごい物がありまして、夏に扇風機を回したまま寝て凍死した例なんてのもあります。 物理の実験でよくやるのが、水を入れたビーカーなどにぶ厚い金魚鉢みたいな物をかぶせて真空ポンプで引く実験をやりますが、ビーカーの水はじきに沸騰し、凍ってしまいます。 これは圧力が下がると水が沸騰する温度が下がる為ですが、その際に大量の熱を奪うので凍ってしまうわけです。 管が小さいでしょうから、かかる力自体は小さいでしょうけど、こういう現象の方は容赦なく起こるのではないかと想像しました。

peikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 理論的にご説明いただき、納得出来ました。 水が沸騰する時、気圧が低いと100度以下でも 沸騰するというのを、学んだ記憶があります。 ましてや真空ですものね。  気化熱ですか...... 。    どうも有り難うございました。

noname#13543
回答No.4

↓1cmあたり1kgの間違いです

回答No.3

おもしろいことを考えましたね. 真空の柱が指を引き込む力は大気圧だから1013hPa=10^5(N/m^2) =1kg/cm^2 1cmあたり100kgの重さでひっぱられると思います.たぶん. このくらいならだいじょうぶでしょう. 牛乳パックくらいの入れ物にいれてほっぺたを吸い付かせたらケガするかもしれませんね.

peikan
質問者

お礼

一応安心しました。 やってみるつもりもありませんが......。 >牛乳パックくらいの入れ物にいれてほっぺたを吸い付かせたらケガ    するかもしれませんね.              。。。。。。。。。。(爆) ありがとうございます

• silpheed7
回答No.1

大けがすることはないと思われます。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。血がにじむ位でしょうか。