• ベストアンサー

漫画家って絵はうまいのに文字が下手なのはなぜ?

たまに漫画家さんがおまけ的に、余白に自筆でコメントやメッセージを書いてくださることがありますが、漫画家さんって絵のタッチの強弱など曲線やそれは神がかってるのに、文字が絶望的なのは何でですか? 日本画家によると、日本画家はまず何度も文字の練習をさせられるらしいです。文字の練習をしてから描写に写るみたいです。 よって、順番がどっちであっても文体が読みにくかったり個性的であったりして読みにくいのは何でですか?まるで走り書きされてるみたいな。

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漫画家やイラストレーターを輩出したデザイン系専門学校のイラスト科を出ております。 デッサンの恩師も文字下手でした。 アドバイスが読めない… 印刷のような字を書こうと思えば描けます。 但し、それはレタリングという普通の字を書くのとはまた違う技術を要します。 デザイン専門学校ではレタリングの授業があり、資格試験を受けさせられます。←試験前日に合コン行って酷い二日酔い状態で受けたので落ちました。 日本画の文字云々というのは普通の習字ではなくて、毛筆レタリングのことかと思われます。 筆使いに慣らすためのものかと。 なので日本画家も普通のペン文字はそんなに上手く無いのかもしれません。 絵を沢山描くと、普通の文字を書くのが苦痛になる時がありますね。 微妙に使う筋肉が違うようです。 腱鞘炎なのか何なのか分かりませんが、違和感を感じます。 逆に普通の文字を沢山書きすぎると、今度は絵を描くのが辛いですね。 …最近は普通の文字も絵もあまりかかなくなりました。

noname#248885
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。レタリングと普通に筆記はまた文字自体の、文体をデザインするなどして全然違うんですね。確かに漫画の中の文字はきれいだったと思います。やはり。絵を描くのと文字を書くのではビミョーに筋肉が違うんですね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

いますよ、そういう方。 もちろん、絵も字も超絶うまいという人もいますが。 人によって、字を絵の様に「形」で捉える人と音(読み)や意味と一緒に「文字」という独自の物として捉える人がいます。 もちろん、手で描く以上文字を書く訓練をしていれば、どちらの認識であってもキレイに書くことはできますので、単なる練習不足という原因も否めませんが。 ですから、絵が上手くても字が下手人が「文字」を文章等の「文字」として書こうとすると、上手く描けない場合であっても、レタリングデザインとして取り組むと、とても上手く描けたりします。 積極的に形として捉えようとすれば、絵を描く技術(経験)を活かしきれるということもあるようです。 小学生の頃の友達が品評会に出せるほどに字がうまくて、東京芸大の油科に行くほどに絵もうまい人がいますが、その友達は小さい頃から習字を習っていたそうです。 手の動きを含めた字を書く訓練もしていて、絵を描くの訓練も人一倍しているため、その友達は上下逆さまでもキレイに文字(文章)が書けるという奇人さんですよ。(良い意味で)

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます!漫画なども色々と面白い世界ですね。

関連するQ&A

  • 漫画を探しています

    少しグロくて(かなりグロくても良い)絶望感などがあったり 刀や銃などで戦う漫画感じの漫画を探しています できるだけ新しいもので、 舞台が日本だあったり、登場人物が高校生くらいのものだと うれしいです 最高の画力があって、絵が綺麗なもの 多少エロい描写があっても構いません わがままな条件ですが、当てはまる漫画を知っていたら 教えてください 僕の好きな漫画は アホリズム 黒執事 鋼の錬金術師 青の祓魔師 学園黙示H.O.T.D リバース ソウルイーター などです よろしくお願いします

  • 絵の練習方法の誤り

    今芸術以外の大学に通っている学生ですが、アニメ関連の仕事(イラストレーター・デザイナー)に将来就きたいと思い大学入学当初から3年間イラストにおける絵の練習・鍛錬にほぼ毎日4~5時間程度やっていますが、3年目において行き詰まっています。というのは、最初の一年間は美少女系のイラスト絵を目指し練習し、漫画サークルの中で実力のある先輩やアニメ関連で働いているOBの方から練習期間一年目のイラスト絵を見せて高い評価を頂いて自分に更なる自信とモチベーションが働き、萌え系問わず、メカ・風景画・体の描き方等の更なる描写力飛躍を信じここ2年間は模写・スケッチにほとんど費やしてきましたが、3年目にして、自分の描きたい絵がわからなくなり、また2~3枚の絵を描いても、どうもキャラの目の形、線画のバランスが違ったりと自分の個性がどの絵に働いているかすらもわからない時があります。そのわからない期間が続くと同時に結局模写に逃げてるといった悪循環が生じてしまっているのですが、自分の作品とそれに答えた模写・練習の応用のバランスを上手く生じさせるにはどうしたら良いでしょうか、、?

  • かなり長く漫画描いてるのに、絵がヘタな漫画家は?

    かなり長く漫画を描いているだろうに、 画力が向上しない漫画家というと、誰でしょうか?

  • ハチロクおよび頭文字Dに関する質問に附いて 

     とんだ愚問で恐縮しています。    質問:その1  全国のハチロクドライバーに質問します。頭文字Dの藤原文太氏の言うには、「ハチロクは、ドライバーを鍛える車だ」とのことですが、これは本当ですか?    質問:その2  頭文字Dを読んでいると、毎回スゴいバトルが展開されています。しかし、群馬エリアでなくても、日本の峠では、毎夜あのようなレースが催されているのですか?   質問:その3  またもや頭文字D関連の質問ですが、漫画の余白に作者への応援メッセージや感想が多数寄せられています。しかし、何故、あのメッセージや感想には、漫画の内容とは無関係なもの、かつ過激な下ネタものが多いのでしょうか?        

  • 漫画家になりたい高校生 絵が下手だが、あせるべき?

    漫画は小5から描いていましたが、上手くなろうと絵の練習を始めたのは半年前…。 29日に投稿しました。結果はもちろんまだですが。 一応、左から斜め45度は上手く描けますが、他はパッとしません。 半年間、漫画絵、しかも人間だけを練習していたので、背景はへたです。デッサンも出来ません。 絶対に漫画家になりたい!!と思っていますが、本当になれるんだろうかと不安はいつもあります。なんせ絵がとても下手なので。 そこで聞きたいのですが、全然絵が描けない高1は、あせりを感じないといけないんでしょうか??

  • 自分は漫画家になりたいと思っています。でも絵は下手でまず何をすればいい

    自分は漫画家になりたいと思っています。でも絵は下手でまず何をすればいいのかわからずにいます。 何をすればいいのか教えてください。 できればおすすめの本など教えていただければありがたいです。

  • 下手な絵ですみません

    下手な絵ですみません これ誰だか分かりますか??

  • この絵をみてください。下手ですいません。

    この絵をみてください。下手ですいません。 上から見た図です。 黒で書いてあるのが鉄骨です(高さ2メートルにあると考えてください)。 赤で書いてあるのが現状のホースの位置です。 青で書いてあるのが改善後ホースの位置です。 ホースは高さ2メートルの鉄骨の上を乗せるように沿って設置しています。 鉄骨からはみ出ているホースは地面に垂れさがっています。 現状のホース(赤)の位置を改善(青)したいのですが、会社の書類に文章で具体的に何をどこにどうすると記入しなければなりません。 どう書けばよいのか、教えてください。

  • キテレツ第308話の絵が下手なのはなぜ?

    キテレツ大百科 第308回 「豊年マンサク!山田の中のコロ助カカシ」 は、 それまでの話とはまったく違う下手な作画がされており、 声優だけは同じメンバーであるものの、まったくの別物となっています。 全体的に目の位置が下がり、若返っていて、髪型も若干違います。 まるでパラレルワールドです。 どんな理由が考えられるでしょうか?

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。