• 締切済み

友達との先約があるのに

連休に、Aさんと共通の友達と私の合わせて5人で旅行に行く予定を立てていました。 しかし、あいにくのお天気(全国的に大雨、台風も予報)で予定していた山に行けず「どうしようね」と悩んでいた時、 Aさんから「今度のお出かけ、雨で川も行けないからまた日にち改めて行く?」と提案し、私もせっかくなら天気がいい日に行きたいなぁと思ったので賛成でした。ただ、せっかくみんなで予定を合わせた日でもあるので「旅行はまた日にち改めて、ご飯だけでも行く?」と伝えてみました。すると後日Aさんから「彼氏君が〇〇県に行くから泊まりで一緒にみんなも行かない?」と誘われました。 わたしも含めてもう1人の友達も次の日までは予定が合わせられず「泊まりはいけないからAちゃん行っておいで」と伝えると「じゃあ彼氏君と行ってきてもいいかな?またみんなで飲みにいったりご飯いこ」と言われました。 わたしは元々の私たちの予定があったにも関わらず、ランチだけでも行かない?と提案したけど、彼氏君との予定の方に合わせて行くんだ…となんだかショックでした。 そして、それも今回に限らずこの旅行の日程や行き先が決まりだした頃「彼氏君がこの日バーベキューするみたいだからみんなも一緒に来ない?」と誘われました。わたしはAさんがいつも幸せそうにしてるからそんな彼氏さんに会えるのは嬉しいし、誘ってくれるのも嬉しいのですがわざわざ3人で予定立てた日にバーベキューに変更しなくても、、と思ってしまいました わたしはそれにもモヤモヤしてしまったのですが、、心狭すぎますかね?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

Aさんにとっては、自分の彼氏 あたたにとっては、友人Aさんとその彼氏 優先度が違うと思いますよ。 Aさんが考える重要な順 3人での旅行>自分の彼氏との旅行>3人でのランチ あなたが考える重要な順 3人での旅行>3人でのランチ>Aさんとその彼氏に着いていく