• 締切済み

友達との先約があるのに

連休に、Aさんと共通の友達と私の合わせて5人で旅行に行く予定を立てていました。 しかし、あいにくのお天気(全国的に大雨、台風も予報)で予定していた山に行けず「どうしようね」と悩んでいた時、 Aさんから「今度のお出かけ、雨で川も行けないからまた日にち改めて行く?」と提案し、私もせっかくなら天気がいい日に行きたいなぁと思ったので賛成でした。ただ、せっかくみんなで予定を合わせた日でもあるので「旅行はまた日にち改めて、ご飯だけでも行く?」と伝えてみました。すると後日Aさんから「彼氏君が〇〇県に行くから泊まりで一緒にみんなも行かない?」と誘われました。 わたしも含めてもう1人の友達も次の日までは予定が合わせられず「泊まりはいけないからAちゃん行っておいで」と伝えると「じゃあ彼氏君と行ってきてもいいかな?またみんなで飲みにいったりご飯いこ」と言われました。 わたしは元々の私たちの予定があったにも関わらず、ランチだけでも行かない?と提案したけど、彼氏君との予定の方に合わせて行くんだ…となんだかショックでした。 そして、それも今回に限らずこの旅行の日程や行き先が決まりだした頃「彼氏君がこの日バーベキューするみたいだからみんなも一緒に来ない?」と誘われました。わたしはAさんがいつも幸せそうにしてるからそんな彼氏さんに会えるのは嬉しいし、誘ってくれるのも嬉しいのですがわざわざ3人で予定立てた日にバーベキューに変更しなくても、、と思ってしまいました わたしはそれにもモヤモヤしてしまったのですが、、心狭すぎますかね?

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7628)
回答No.1

Aさんにとっては、自分の彼氏 あたたにとっては、友人Aさんとその彼氏 優先度が違うと思いますよ。 Aさんが考える重要な順 3人での旅行>自分の彼氏との旅行>3人でのランチ あなたが考える重要な順 3人での旅行>3人でのランチ>Aさんとその彼氏に着いていく

関連するQ&A

  • 付き合いの悪い友達

    高3 女です。 何度誘っても 3~4日前には日付か場所変更 ひどい時にはその予定はなし、のつきあいの悪い友達がいます この間 「泊まりで旅行に行こう」という話になって めずらしく友達もノリ気?でした あちらの都合のいい日もいつもは曖昧に済ますのに 教えてくれたので 、私も早い内にバイトのお休みを頂く事もできました。 詳しい予定をたてようとあちらが 「旅行雑誌持って来るから、それ見て決めよう」と言ってくれましたが後日忘れてました。 うっかりしたことの多い友達なので仕方ないと思い、軽く「じゃあ明日持ってきてね」と言っても 忘れる→明日持ってくる→忘れる の繰り返しです 最終的には旅行はなかった事に 。 でも埋め合わせをつくってくれました。そこは有り難いです。 予定を立てたいからご飯食べに行こう と誘えば 私の提案した予定は無理でした。都合のいい日はいつか聞けば結局曖昧にされて終わりでした。 ここまで来ると「私と旅行に行くのはしんどい。でも旅行を断るのは申し訳ないから仕方なく別の予定で勘弁してやろう」と思ってるんじゃ‥と考える自分もいてどうしようもないです。 このままでいくと バイトの休みもとって意味がない事態になりかねないんじゃと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • 彼氏が親友カップルと女友達1人の計4人で旅行に

    長文です。 宮城と愛知の遠距離恋愛4年目です。 彼氏は今年大学を卒業し親友とは新幹線を乗り継ぎの距離で離れて就職します。 いま彼氏は親友とその彼女、彼女の女友達Aの4人でよく遊んでいて、彼氏の家で宅飲みをして皆で彼氏の家に泊まったこともあります。 私はそれが嫌で、飲んでもいいけど泊まりは止めて。と言ったところ「Aは彼氏もいるから変な関係にはならないしまったく興味がない。」と言っていましたが渋々ながらOKしてくれました。 先月に約1年ぶりに彼氏のところに遊びにいくと彼の親友カップルと初めて一緒に遊ぶことがあって、その時はすごく楽しくて、彼氏の親友とその彼女だし、離れても長い付き合いになるかもなー。と考えいたし、向こうもそう言ってくれました。 そして今日彼氏に、「親友カップルとAと旅行に言ってくる。」と言われました。 まだ場所などははっきり決まっていませんが泊りだそうです。 親友カップルたちが、「彼女に悪いから止めた方がいいんじゃない?」「もし行くんなら彼女にちゃんと許可をとった方が言い。」と言ったそうです。 彼氏は旅行に行くと皆に答えてしまっているそうなんです。 最初は「言ってもいいよね?」って感じだったんですが、私の機嫌が悪くなってるとわかると 「お前が嫌だったら、適当に理由つけてやめる。」と言ってきました。 でも親友たちにはもう行くと言ってるみたいだし、提案したのも彼氏だし、親友たちが許可を取れと聞いた後にやっぱり行けない。って言ったら私が嫌がったからってどんな理由つけてもわかりますよね。 それで先月私が親友カップルと遊んだのも、この旅行のことを言うためだったのかと考えてしまいます。親友カップルさん達はすごくいい人たちだったので、彼らが一緒だから間違いなんて起こらない。と思わせたいのかなって。 私は彼氏の意思で、彼女に悪いから止めておく。と思って欲しのですが、そんなことこれっぽっちも思ってないようで… イライラして、「好きにすれば。」と言って電話を切ってしまったのですが、 いいよ。と言って送り出すべきだったのか悩んでいます。 逆のパターンで、私が友達カップルと男友達で旅行に行ってもいいの?と聞くと 嫌そうに、いいよ。と言いましたが、それは私にいいよって言って欲しいからだろうと思います。 あと彼氏が旅行に言った場合別れも考えていますが、私は心が狭いんでしょうか?

  • 私には仲のいい2人の友達がいます。

    私には仲のいい2人の友達がいます。 1人は幼稚園からの1番仲のいい友達です。 その子はなんでも話し合えて誰にでも好かれる良い子です。 (ここではAと呼びます。) 2人目は中学に入ってから仲良くなって、気の合う子で優しい子です。 (ここではBと呼びます。) 私が2人と別の高校に行くまでは私達3人で遊んだり、お泊りするときは3人揃ってすることは約束ではないのですがそれが当たり前でした。 ですがやはり高校がちがうとそれは難しいので私以外の2人だけで遊ぶのは別に仕方ないし、逆にその2人が遊んでいるのをインスタで見て微笑ましいと思っているほどです。 高1のときは安定で2人が遊ぶときにはよく私を誘ってくりたり祭などお泊まりは3人ってやろうと私達は言っていました。 そして高2になって3人でお祭と海は絶対行こうと約束していました。 ですが2人に彼氏が出来き、海に行こうと約束していた日、2人は「彼氏とデート出来る日がその日しかないから海に行く日ずらしてもいい?そのかわり私が行きたいと言ってた所に絶対行こっ!海も!」と言われたのでしかないと思い、分かったっと言いました。ですが2人は部活があり合う日にちがなかったので海と私が3人とで行きたかった場所には行けませんでした。正直悲しかったです。 そして時は遡り、この間、中学のメンバーでバスケをしようと言う話になりAが「私とBは行こうと思うんだけど(私)も行く~?」と私に聞いてきたので私は「市民体育館まで送ってくれる人がいないから辞めとく」と言いました。いつもならなんとか一緒に行ける方法を提案してくれたり粘ってくれるのですがその日はあっさり分かったと言って AとBは行ってしました。断ったんだから当たり前じゃんと皆さんは思われると思うのですが、私はその時勝手ながらもっと一緒に行こって言ってくれても良かったのになって思ってしまいました。 そしてつい最近、2人はお泊りをしていましたインスタにあげて楽しんでいるようでした。2人はお泊りは3人でって言っていたのに私は誘われもされませんでした。流石にこれは誘ってくれても良かったのにって思いました、それか私に気づかれないようにインスタに上げて欲しくなかったです。 私が上で言ったようにこのようなことが最近多い気がして、悲しいくて、正直心が痛いです。これは私の考え方を変えたほうがいいのでしょうか、またこうしたことで傷づついていると言うことを打ち明けてしまったほうがいいのでしょか。私は2人が遊んでいけない、やめてほしいとは思っていません。嫌ってもいません。むしろ大好きです。でもなんだが裏切られたように思ってしまう自分が嫌です。2人のせいにしてしまうのも苦しいです。なのでアドバイスをしてほしいです。 長文すみませんでした。🙇

  • 友達と彼女とどっち?

    タイトルのように友達と彼女どちらと遊ぶのが楽しいでしょうか? 友達と彼女と週末遊ぶならどちらと遊びに行きたいですか? 私の彼氏は友達と遊ぶ予定ばかりたてていてなかなか遊んでくれません。明日暇か聞いてもいつも予定を入れています。私が誘うのが遅いかもしれませんが、なぜ彼氏は私との予定を作ってくれないのでしょうか?こないだも友達と旅行にいったりしていて楽しそうです。私とは旅行行ったことないです。誘っても行きたいね~だけで終わりになってしまうし、具体的に日にちを決めようとすると仕事でわからないとか言われます。 女の影とか好きな人がいるとかではなく、本当に浮気とかはしていないし、男だけで旅行に行っています。 私に対しての愛が少なくなったかもしれないですが・・・ お互い20代前半です。彼氏の友達が彼女がいない人が多いせいもあるので遊びに誘われることが多いらしいです。もうかれこれ月1回会えるか会えないかになっています。もう限界です。別れたほうがいいのかなとも思うし、こんなに友達と遊ぶのがすきな彼氏に対して遊ぶなともいえません。どうしたらいいでしょうか?

  • ただの異性の友達と2人で旅行に行きますか?

    ただの異性の友達と2人で旅行に行きますか?先日意中の女の子から、2人で泊まりの旅行に行こうとお誘いがありました。みなさんは異性でも友達として、しかも2人きりで一緒に旅行に行きたいと思いますか? いま僕には6年ぐらい好きな女の子がいます。 それで、毎日メールもしてるんですけど、先日彼女から「今度休み取れたら2人で旅行行かへん??」というメールが来ました。 僕はOKしたんですけど、ただ冷静になって考えれば、彼女には彼氏がいるはずなんです。今もいるのかはまだ聞いていません。。 彼氏が出来るまでは、デート重ねて、頭寄せたり手つないだりして、徐々に近づけてきたんだと勝手に思ってました。彼氏が出来てからも、彼女からメールが来たり、諦めきれずにご飯食べに行ったりもしてました。 旅行の誘いがきてからも、僕が「お前は俺と旅行行っても大丈夫なん?」と尋ねると「あ~あ…そんなんゆうから行く気なくしたし」とか、そんなつもりないのに「嫌々ならいいで」とか返事に困るメールも送ってきます。。。 こんな経験今まで無いので、これって脈ありなんかなぁ(^-^)v男友達なんかなぁ(>_<)って毎日考えてます。 みなさんだったら、どう受け止めますか?? 長文でごめんなさい。

  • ただの異性の友達と2人で旅行に行けますか?

    ただの異性の友達と2人で旅行に行きますか?先日意中の女の子から、2人で泊まりの旅行に行こうとお誘いがありました。みなさんは異性でも友達として、しかも2人きりで一緒に旅行に行きたいと思いますか? いま僕には6年ぐらい好きな女の子がいます。 それで、毎日メールもしてるんですけど、先日彼女から「今度休み取れたら2人で旅行行かへん??」というメールが来ました。 僕はOKしたんですけど、ただ冷静になって考えれば、彼女には彼氏がいるはずなんです。今もいるのかはまだ聞いていません。。 彼氏が出来るまでは、デート重ねて、頭寄せたり手つないだりして、徐々に近づけてきたんだと勝手に思ってました。彼氏が出来てからも、彼女からメールが来たり、諦めきれずにご飯食べに行ったりもしてました。 旅行の誘いがきてからも、僕が「お前は俺と旅行行っても大丈夫なん?」と尋ねると「あ~あ…そんなんゆうから行く気なくしたし」とか、そんなつもりないのに「嫌々ならいいで」とか返事に困るメールも送ってきます。。。 こんな経験今まで無いので、これって脈ありなんかなぁ(^-^)v男友達なんかなぁ(>_<)って毎日考えてます。 みなさんだったら、どう受け止めますか?? 長文でごめんなさい。

  • 彼は浮気をしているのでしょうか?

    彼氏に関しての相談です。長文です><すみません。。 私には2年前に付き合いだし、半年別れてこの4月からヨリを戻した同じ職場の彼氏がいます。 ヨリを戻したのは彼の提案ですが、別れていた期間もあり何となく完全に信頼出来ない(信頼するのが恐い)気持ちがあり、携帯を見てしまいました。 4月末にFBで繋がっている女性Aからお誘いを受け、一週間後にお食事に行っていました。 その晩、「緊張してあんまり話せなかった」と彼が入れている事がどうも引っかかったのですが、毎晩電話をしてくれ、会ったら優しい彼を信じようと思い過ごしていました。 ですが、先日休みの日の予定を確認したところ、実家にあまり帰る人ではないのですが、急に実家に帰ると 言うので不審に思いました。 夕方に帰るというのでランチは一緒にしようということになり会いました。 しかし、やっぱり今日は実家行くのやめるから泊まりにくる?と言われて泊まりに行きました。 夜ご飯も私が食べたいものを買いだしに行ってくれ、準備もしてくれて優しかったのでちょっとしたモヤモヤは忘れようとも思ったのですが、夜にまた携帯を見てしまいました。 すると、私が旅行にいっていた5/31(土)に後輩の男の子とご飯に行く場に、Aを急に呼び出し3人で食事していました。 そして翌日に映画に誘っていて、Aが今日は予定があり無理と返すと「一日中?」としつこく伺っていました。 結局その日は会ってはいませんでしたが、一週間後にAが彼を映画に誘っていました。 彼は「細かい用事が入っていて、時間調整しないといけないから映画は厳しいけどご飯いかない?今週末はいけるよ」と返していた、その週末が私に「実家に行く」と言っていた週末でした。 Aが「土曜日なら空いている」と入れていたのですが、その土曜日は私とランチしてそのままずっと一緒にいたからか、「日曜日は?」と返していました。 日曜日は私がお昼から予定があったのでOKを出したのだと思います。 Aが「18時までなら大丈夫です」と返した連絡が最後でした。 最低なことに、後輩と3人でご飯に行った現場を私の友達が見たけど、どういうこと?とカマをかけてしまいました。 絶対行っていない!とずっと言い張られてましたが、最後は観念して謝ってくれました。 Aのことは何とも思っていないとも言われました。 彼に大切にされているとは思いますが、休日に何度も二人で会おうと試みているところがそれでもどうしても許せなくて、、。 かと言って携帯を見たとは到底言えませんし、もうどうやってお付き合いしていけばいいか分かりません。でも彼のことはまだ嫌いになっていないので辛いです。 どなたか良いアドバイスがあればお伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏の男友達と晩御飯

    私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。 このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。 その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。 私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。 私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。 ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので… Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか? Bさんに謝るべきでしょうか?

  • 男友達と遊ぶとき

    男友達と遊ぶ(ドライブ、ご飯、一緒に勉強する)ときに皆「彼氏に申し訳ないけど」と言います。 私には確かに付き合ってる彼氏がいます。しかし束縛などはなく、むしろもっと妬いてほしいくらいです。 友達は遊ぶことにあんまり気乗りしてないのでしょうか。彼氏がいるのに男友達と一緒に遊ぶのもよくないのでしょうか。

  • 友達を怒らせた…?

    私と友達は、お店の店員と客です。 私はアラサー、友達は三十代半ばです。 一緒にご飯行ったり、出会いを求めてパーティに 行ったりしていました。 近々またパーティに行く予定でしたが、私の彼氏が 婚約のような話をしてきました。 私の彼は年下なので婚約は当分ないだろうと思い、 焦った気持ちから出会いを求めていました。 ただ、婚約の話しが出た以上はもうパーティーには いけないと思いました。 それを友達にメールで伝えた所、よかったねとは言ってくれたんですが ちょっと冷たくなりました。 確かに、具体的に何処のパーティーに行こうって話してた矢先の 事でした。 パーティーに行こうと言ってた日はせっかくだから一緒に 旅行がてら遊ぼう!とメールしてもスルーです。 以前、もし私が彼と将来の話しがでたらパーティー はやめて、普通に遊ぼうとは言ってくれました。 私はどこで傷つけたのでしょうか。 厳しく教えて下さい!!!