パソコンのセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • windows8.1のパソコンを使用していますが、セキュリティーの問題が心配です。
  • ネット上でwindows10にアップデートすることを勧められますが、アップグレードのリスクやパソコンのスペック不足も考慮し、慎重に検討しています。
  • また、windows8.1のサポートがいつまで続くのか、終了するとセキュリティーが危険になるのか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのセキュリティーについて。

windows8.1のパソコンを使用しています。このパソコンを買ったばかりの時はワード、エクセルのみの目的であったのでインターネットに繋げませんでした(つい最近は繋げました)。購入家電屋で手数料払ってオフィスを使えるようにしてもらいました。 他の質問サイトで似た様な文章を投稿したらセキュリティーが穴だらけと言われました。型遅れのOSのパソコンでネットを繋げているから穴だらけなのか、長い事インターネットを繋げておらず、急に繋げたから穴だらけなのか分かりません。 よくネット上でwindows10にアップデートすることを勧められましたが、パソコンの動きが重くなる、ファイル(これまで作ったワード、エクセルファイルやマイピクチャの画像等)のバックアップが面倒、アップデートトラブルは自己責任、等の理由であえてアップグレードはしません。おまけに自分のパソコンスペックがwindows10に耐えられるかも分かりません(一応インテルが入っていますが)。更に、今年の冬にwindows11が出るそうで今更10にアップデートしても意味がありません。 ちなみにwindows8.1のサーポートはいつまでですか? サポートが終了するとセキュリティーが更に危なくなりますか?

みんなの回答

• junnbunn
回答No.5

貴方のPCのメモリ搭載量が解らないので、勝手に話をし進めます。 ・windows10にアップデートをお勧めします。(サポート終了日 2025年10月14日)  ・windows8.1 (サポート終了日 2023年1月10日) マイクロソフトのサポート終了した OS は、インタネットを利用するは危険です。避けた方が良いです。office 等専用にした方が安全です。 ちなみに、windows10 では、メモリ4G以上が必要です。セキュリティソフトは、「windows defender」で充分です。他の有料・無料のセキュリティソフトは、必要ありません。windows10 における defender は、1日に何回も「update」が実行されます。「windows8.1 と windows10 」では、「defender」が別物なのに驚きました。 ※ windws11 アップデートの条件のひとつに「intel」の 「CPU」 が第8世代以上と言われています。 ※「You Tube」のジャンクPCの動画にハマりました。結構、6年~10年以上前のPCを「windows10」に無料アップデートしているので参考になりますよ。私もヤフオクで中古PC intel core i5 520M を購入して、windows10 に無料アップデートして、サブPCとして使用しています。

• 121CCagent
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますがインターネットに接続してWindowsUpdateを実行または自動的に実行されて最新状態になっていれば最低限のセキュリティ対策は出来ている事にはなります。 Win8.1の場合はWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策ソフトが付属しているのでそのあたり最低限は大丈夫かと。 セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/ Win8.1の場合は現状だと毎月1回更新プログラムが配信されているって感じでしょうか。そして今日2021年8月分の配信が始まっています。 OS にはサポート期限があります! https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos.aspx?SilentAuth=1&wa=wsignin1.0 2023年1月10日までサポートは続きます。 >おまけに自分のパソコンスペックが >windows10に耐えられるかも分かりません 仕様が分からないので何とも言えませんがWin8.1がプリインストールたPCならWin10へのアップグレード自体は出来るとは思います。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

インターネットに繋いでいるならセキュリティソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)は入っていますか、Windows 8.1自体は 2023年までマイクロソフトのサポートがあり 毎月のマイクロソフトアップデートでOS自体のセキュリティホールは修正されるので問題はありません。 ただし、インターネット回線を通じ日夜アタックしてくるマルウエア等に対抗するには、 やはり 餅は餅屋で専用のセキュリティソフトを導入すべきでしょう。

• TZ91
回答No.2

アンチウィルスソフトは導入していますか? 無料の物で良いのでインストールしてセキュリティ対策をしておいてください。 Microsoftの物はリリース期間の感覚が長いのでセキュリティ面で不安です。

• q4330
回答No.1

一般ユーザの場合、windowsのサーポートとはセキュリティーの対策だけです。 Windows8.1は2013年にリリースされ8年間もセキュリティーホールを対策してきました。 セキュリティーホールは時間経過で増える物ではありません、時間をかけて発見されるのでサポートで対策をしてるのです。 8年間も発見に尽力し対策してきたので、ほとんどのセキュリティーホールはなくなりました。 またWindows8.1のサポートは2023年1月10日まであるのでWindows11が発売されるまでは安心して使ってください。 なお、最近はセキュリティーホールは脅威ではなくなりました、悪意のある人はセキュリティーホールを攻撃するのが困難な事を理解しており最近はセキュリティーホールを対象とした攻撃はなくなってます。今はメールなどを利用して悪意のあるプログラムをダウンロードさせる、メールからサイトに誘導して情報を入力させるなどを行います。 これならセキュリティーホールの有無は関係なく簡単に攻撃できます。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。