パソコンのセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • windows8.1のパソコンを使用していますが、セキュリティーの問題が心配です。
  • ネット上でwindows10にアップデートすることを勧められますが、アップグレードのリスクやパソコンのスペック不足も考慮し、慎重に検討しています。
  • また、windows8.1のサポートがいつまで続くのか、終了するとセキュリティーが危険になるのか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのセキュリティーについて。

windows8.1のパソコンを使用しています。このパソコンを買ったばかりの時はワード、エクセルのみの目的であったのでインターネットに繋げませんでした(つい最近は繋げました)。購入家電屋で手数料払ってオフィスを使えるようにしてもらいました。 他の質問サイトで似た様な文章を投稿したらセキュリティーが穴だらけと言われました。型遅れのOSのパソコンでネットを繋げているから穴だらけなのか、長い事インターネットを繋げておらず、急に繋げたから穴だらけなのか分かりません。 よくネット上でwindows10にアップデートすることを勧められましたが、パソコンの動きが重くなる、ファイル(これまで作ったワード、エクセルファイルやマイピクチャの画像等)のバックアップが面倒、アップデートトラブルは自己責任、等の理由であえてアップグレードはしません。おまけに自分のパソコンスペックがwindows10に耐えられるかも分かりません(一応インテルが入っていますが)。更に、今年の冬にwindows11が出るそうで今更10にアップデートしても意味がありません。 ちなみにwindows8.1のサーポートはいつまでですか? サポートが終了するとセキュリティーが更に危なくなりますか?

みんなの回答

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.5

貴方のPCのメモリ搭載量が解らないので、勝手に話をし進めます。 ・windows10にアップデートをお勧めします。(サポート終了日 2025年10月14日)  ・windows8.1 (サポート終了日 2023年1月10日) マイクロソフトのサポート終了した OS は、インタネットを利用するは危険です。避けた方が良いです。office 等専用にした方が安全です。 ちなみに、windows10 では、メモリ4G以上が必要です。セキュリティソフトは、「windows defender」で充分です。他の有料・無料のセキュリティソフトは、必要ありません。windows10 における defender は、1日に何回も「update」が実行されます。「windows8.1 と windows10 」では、「defender」が別物なのに驚きました。 ※ windws11 アップデートの条件のひとつに「intel」の 「CPU」 が第8世代以上と言われています。 ※「You Tube」のジャンクPCの動画にハマりました。結構、6年~10年以上前のPCを「windows10」に無料アップデートしているので参考になりますよ。私もヤフオクで中古PC intel core i5 520M を購入して、windows10 に無料アップデートして、サブPCとして使用しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますがインターネットに接続してWindowsUpdateを実行または自動的に実行されて最新状態になっていれば最低限のセキュリティ対策は出来ている事にはなります。 Win8.1の場合はWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策ソフトが付属しているのでそのあたり最低限は大丈夫かと。 セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年) https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/ Win8.1の場合は現状だと毎月1回更新プログラムが配信されているって感じでしょうか。そして今日2021年8月分の配信が始まっています。 OS にはサポート期限があります! https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos.aspx?SilentAuth=1&wa=wsignin1.0 2023年1月10日までサポートは続きます。 >おまけに自分のパソコンスペックが >windows10に耐えられるかも分かりません 仕様が分からないので何とも言えませんがWin8.1がプリインストールたPCならWin10へのアップグレード自体は出来るとは思います。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

インターネットに繋いでいるならセキュリティソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)は入っていますか、Windows 8.1自体は 2023年までマイクロソフトのサポートがあり 毎月のマイクロソフトアップデートでOS自体のセキュリティホールは修正されるので問題はありません。 ただし、インターネット回線を通じ日夜アタックしてくるマルウエア等に対抗するには、 やはり 餅は餅屋で専用のセキュリティソフトを導入すべきでしょう。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

アンチウィルスソフトは導入していますか? 無料の物で良いのでインストールしてセキュリティ対策をしておいてください。 Microsoftの物はリリース期間の感覚が長いのでセキュリティ面で不安です。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

一般ユーザの場合、windowsのサーポートとはセキュリティーの対策だけです。 Windows8.1は2013年にリリースされ8年間もセキュリティーホールを対策してきました。 セキュリティーホールは時間経過で増える物ではありません、時間をかけて発見されるのでサポートで対策をしてるのです。 8年間も発見に尽力し対策してきたので、ほとんどのセキュリティーホールはなくなりました。 またWindows8.1のサポートは2023年1月10日まであるのでWindows11が発売されるまでは安心して使ってください。 なお、最近はセキュリティーホールは脅威ではなくなりました、悪意のある人はセキュリティーホールを攻撃するのが困難な事を理解しており最近はセキュリティーホールを対象とした攻撃はなくなってます。今はメールなどを利用して悪意のあるプログラムをダウンロードさせる、メールからサイトに誘導して情報を入力させるなどを行います。 これならセキュリティーホールの有無は関係なく簡単に攻撃できます。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティが異常です

    私はパソコンにウイルスセキュリティzeroを入れているのですが、 先日パソコンを使っていたら突然windows7のセキュリティが起動してしまって、 パソコン内にウイルスがあるからwindows7のセキュリティを買ってくださいみたいなことを英語で表示されました。 その後はインターネットを開こうとしても Internet Explorer alert. Visiting this site may pose a security threat to your system! と表示されインターネットは開けません。 インターネットだけでなくwordやドキュメントすら開けない状態です。 私がこれまでにしたことは ・ウイルスセキュリティzeroでパソコン全体をスキャンして引っかかったものを削除する ・コンピューターシステムを以前の状態に復元する ・一時ファイル、履歴などを削除する これらをしても全く変化はありませんでした。 もし直し方を知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これで十分? パソコンセキュリティ

    パソコンのことが良くわからない者です。 人並みにセキュリティ意識は持っており、現在のところ下記のような対策をしています。 ・怪しいサイトはいかない ・ヤフーメールを使っていますが、変なメールは即削除 ・ファイル共有ソフトは使っていない ・NIS2012を使用 ・無線LANは怖いので、有線でネット。有線ルーターを設置 ・windows updateなどは欠かさない ・パソコンを趣味の範囲で使い、機密情報など(そもそもそんなの扱える立場にないが)はパソコンに入れておかない これくらいですが、素人としては十分な対策でしょうか?

  • 共有しているパソコンのセキュリティの掛け方ってありますか?

    人とパソコンを共有しています。 見られたくないファイルをひとまとめにして1つのフォルダにしました。 それを開けなくできますか?? よくエクセルとかワードはセキュリティかけられますよね。 ●フォルダも掛けられますか? ●また、その方法はどのようにするのでしょうか。 OSはXPなんですけど、Officeは2000です。

  • 小さな会社のネットワークセキュリティーについて

    社員2名の小さな会社の者です。 ネットワークセキュリティについて教えてください。 パソコンを次のように利用しています。 1)メール 2)インターネット 3)顧客の情報をEXCElファイルやテキストファイルにまとめて管理する。 ネットワーク環境 レンタルオフィスを利用し、入居時にLANケーブルを差し込めばインターネットが利用でる状態でした。 当社はルーターをパソコンと壁の差込口の間に入れています。 現在の対策(Windows XP professinal Service Pack2) 1) Norton Internet Security 2004を導入 2) Windows Updateを最新の状態にする 顧客情報をパソコンで管理しているため、セキュリティーに気をつけたいと思っています。しかし2名の会社であり知識がなく、上記以外に何をすればいいか分かりません。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティについて詳しく知りたいです。

    至って普通に趣味用として家庭で使用しているパソコンです。 セキュリティソフトはノートンで、ほぼ毎日更新しています。 インターネットは家族のパソコンと共有しているのが専門知識がない私には、問題アリか無しかわかりませんが・・・。 この度、とてもプライベートな文書、画像をパソコンで作らなくてはいけなくなり、セキュリティが気になりました。 情報を盗まれる企業など、ハッキングするほどのパソコンでは勿論ないですし、私自身がそういう知識が全くありません。 しかし知らないだけで簡単に情報を盗んだりパソコンに侵入できるのであったら・・・と心配になりました。 「ソフトを使っていれば安心」「ネットに繋いでいることで問題は起こらない」と聞くこともあれば、「パソコンの侵入は簡単にできるので」と言う人もいて、よく分からないのです。 セキュリティソフトはとりあえずちゃんと使っている上で、パソコンに侵入したり、ファイルを盗み見たり、画面を監視するなどということは起こるものでしょうか? ネットのルーター(?)を通して全てどこかに筒抜けになったりすることなどはないでしょうか?

  • ウイルスセキュリティをインストールすると、パソコンの動きが遅くなるんです。

     ウイルスセキュリティをインストールすると、今まで動いていたそのほかのソフト(エクセルやワードなども)の動きが遅くなってしまいました。インターネットを見るときも、ダウンロードもとにかく遅いのです。パソコンのサポートセンターにも電話をしたりして、同じようなセキュリティソフトをアンインストールしたりして、最後ウイルスセキュリティをインストールし直したりしましたが、改善しません。何がじゃまをしている者があるのでしょうか。XPを使っています。

  • パソコンのセキュリティーについて教えて下さい。

    パソコンのセキュリティーについて教えて下さい。 インターネットでアクセスした履歴を確認していましたら、自分がwordで作成した資料のファイル名が履歴の欄にあることに気付きました。特許の申請書草案も含まれており外部には絶対に見られたくない書類です。 もしかしたらファイル交換ソフト?と思い、取り急ぎご相談した次第です。 状況を詳しく説明しますと、インターネット画面左上の『お気に入り』をクリックし、更に『履歴』をクリックすると『今日表示した順に表示』として履歴が表示されます。その一覧の中に『eマーク特許願書%E3%80発明名称 ファイル階層略 .doc』といった具合です。 この状況をどう理解したらよいのか、また解消にはどうしたら良いか、教えて頂けませんでしょうか。 因みにセキュリティーソフトは以前はソースネクストでしたが、現在はマカフィを使用しており、セキュリティーに問題なしと表示されています。

  • 家族がパソコンのセキュリティ対策をしてくれません

    自宅には、家族所有の2台のパソコンが今あるのですが、私自身が仕事でも使うパソコンを購入しようと思っております。 しかし、少し困ったことがあります。 私は一つ前の質問内容にも書いたようなIT関係の仕事をしているのでネットやメールやり取りや色々なことを仕事上でも自宅でネットにつないでしないといけないのですが、私の家族が持ってるパソコンは、セキュリティ対策をほとんどせず、ウイルス対処ソフトなどは買ってインストールしたらしたままで、ウイルス検索を月に数回することもないですし、Windowsアップデートのことも理解しておらず、アップデートすらも自分ではしてくれておりません。 家族は、アダルトサイトなど、色々危険なサイトとかもたまに見てる感じなので、なおさら気になります。 私がセキュリティ対策のことを説明してちゃんとしてもらおうと思っても、まともには聞いてくれない有り様です。 忙しいから勝手に使ってしておいてと言われましても、勝手にしてアップデートした時の具合でパソコンの調子悪くなっても、勝手に使ってパソコン変にしてとかも言われます。 あるあるソフトのアップデートしてインストールしたら、こちらが悪くなくても調子悪くなることあることを、分かってくれません。 私がそのパソコンのセキュリティ対策したらいいと言われても、家族が使ってる時には出来ないですし、使って無いときばかりに家にいてる訳でも無いので、本当に困っています。 私だけのために新たなインターネット回線を引く訳にもなかなか行かないですし。 こんな場合どのように対処したらいいでしょうか? どうしたらセキュリティ対策とかちゃんとしてくれるでしょうか? 毎日頻繁に気にしてあれこれしなければいけない程大変なことでは無いとは言うのですが… 何かいい対処法教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格 パソコン セキュリティ

    最近 セキュリティに興味が出てきて 資格を取りたいと思いました。 ただ、資格を取るのであれば企業から評価される 就職に有利な資格を取りたいと思います。 ※質問する前に自分のパソコンスキルですが (1)自作PCを作るのが趣味 (2)動画編集ソフトを使う (3)仕事でエクセル、ワード使う ぐらいで、パソコンの専門的な知識はありません。 ※セキュリティの資格を取りたい動悸 パソコンのセキュリティソフト(windows7)が 切れるのでセキュリティソフトの比較を 調べ始めたのがきっかけで 最近、セキュリティについて、ネットサーフィンするのが 楽しくて仕方ありませんでした。 こんなに楽しいのなら資格を取りたいと思ったのが動悸です。 ★質問(1)就職に有利、または評価されるセキュリティ資格は何ですか? ★質問(2)セキュリティの資格を取る前に取らなければならない資格ありますか? ※自分なりに調べた資格です↓  情報セキュリティスペシャリスト試験  https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html    情報セキュリティーアドミニストレータ  http://shikakuu.com/pc/skyuad.html  パソコン整備士検定  http://www.pc-seibishi.org/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=a&gclid=CO76jPL47bwCFYUhpQod2lkAnA  情報セキュリティ検定  http://www.joho-gakushu.or.jp/info/security.html 宜しくお願いします。     

  • パソコンのセキュリティ

    パソコンのセキュリティに詳しい方に質問です。 私は今までネット通販、クレカの請求などを携帯サイト(ガラケー)でみてきましたが、最近のセキュリティ向上にあたり(SSL通信のバージョンアップ?)携帯では使用できないサイトが多くなりました。 ※私が使用しているのはドコモのSH-06Bです。  しばらくスマホに変える予定が無いので家にあるPCを使用しようと思いますが、PCでネット通販などを使用するにあたり非常にセキュリティに不安があります。 私のパソコンはWindowsVistaでセキュリティソフトはソースネクストのソフトを使用しています。 私は家でほとんどPCは使用せず、月一か二回の割合で、使用するたびアップデートの表示がでるのでアップデートをしてから使用します。 このような使用頻度、かつセキュリティソフトで使用してきましたが、ネット通販など危険でしょうか。 ウイルススキャンは使うたびに行っており、今のところ異常なしと表示されています。 自分なりに調べたりしましたが無知のため不安です。不勉強で申し訳ありませんがご教授頂ければ幸です。 よろしくお願いします。