• 締切済み

これで十分? パソコンセキュリティ

パソコンのことが良くわからない者です。 人並みにセキュリティ意識は持っており、現在のところ下記のような対策をしています。 ・怪しいサイトはいかない ・ヤフーメールを使っていますが、変なメールは即削除 ・ファイル共有ソフトは使っていない ・NIS2012を使用 ・無線LANは怖いので、有線でネット。有線ルーターを設置 ・windows updateなどは欠かさない ・パソコンを趣味の範囲で使い、機密情報など(そもそもそんなの扱える立場にないが)はパソコンに入れておかない これくらいですが、素人としては十分な対策でしょうか?

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.10

#9です。 参考までにボクがやったテストをお見せします。 http://www.youtube.com/watch?v=2b0yqJM5qX8

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.9

>これくらいですが、素人としては十分な対策でしょうか? いいえ、それだと不十分です。どなたか言ってましたけどバックアップは重要ですよね。ボクはAcronis True Image Homeというバックアップソフトを使って定期的にシステムバックアップ取っています。あと、Winアップデートは当然としてアプリケーションのアップデートですよね。 ちなみに、私の友人で「俺のPCには外部に漏れては困るような重要な情報なんて一切ないよ」なんて豪語する人がいますが、仮にそうだったとしても知らないうちに踏み台として悪用されるなんていう可能性はあります。DDoS、スパム配布、Proxyなどですね。 ボクは個人的な趣味で大手の総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしてまして結果も動画で公開していますが、つい最近NIS 2012をテストしたんですが若干性能落ち気味かなという印象を持ちました。個人的にはKaspersky Internet Securityがベストと判断しています。 ここの回答者なんかでも意外と認識されてない方がかなり多いようですが、攻撃者はユーザーがルータ+総合対策ソフトといった形で防御してるのは当然わかってるので、これを打ち破るようにしてきています。 例えば、ボクがここのサイトでよく言っているアンチウイルス回避のための難読化なんてここ最近非常に進歩してきまして、アンチウイルスベンダが非常に苦慮してるのが実情です。ボクなんかは難読化の具体的な内容を知っていまして「おお、なるほど!こういう手があったかw」みたいなことをよく目にしますw。今ではヒューリスティックスキャン検知もかわしてしまうことができてしまいます。さらに最新のところでは、ビヘイビアブロッカーをも回避させようとする技術も登場しています。ノートンでいうところのSONARですよね。また、PFWに関しても大手の総合対策ソフトであっっても結構すり抜けできてしまうことを確認しています。 ボクがやってるテストはそういったクラッカーサイドの実態を加味したテストになってるので有意義なものになってると自負しています。

noname#243565
noname#243565
回答No.8

> 怪しいサイトはいかない これは不確実。昨日まで安全だったサイトが今日安全かどうかは解りません。たとえば、セキュリティ企業である「トレンドマイクロ」や「カスペルスキー」なども自社サイト改ざんの被害に遭っています。 > ヤフーメールを使っていますが、変なメールは即削除 有料サービスは契約していますか?有料サービスを契約すれば、ウイルスチェックをYahoo!がやってくれます。 > ファイル共有ソフトは使っていない 使っていたら論外です。 > Norton Interner Security 2012を使用 正解です。 > 無線LANは怖いので、有線でネット。有線ルーターを設置 正解です。 > windows updateなどは欠かさない 「など」に、ほかのアプリケーションのアップデートも含まれているなら、正解です。 > パソコンを趣味の範囲で使い、… たとえば、クレジットカードを使いたいなら、ちゃんと裏に名前を書いて使います。堅固な対策をしていたのにウイルスが入っていたのであれば、カードの保険で埋めてもらうことも出来ます。パソコンはもちろんですが、リアルのセキュリティもしっかり考えていきましょう。 下の方(No.6)の回答に、ゼロデイ攻撃についての記述がありますが、当然ながらノートンにもゼロデイ対策技術は組み込まれていますので、決して無力ではありません。ご安心ください。 以上を総括すると、あなたのセキュリティは「合格」です。思う存分ネットライフをお楽しみください。 しかし、「セキュリティは永遠に完成しない」ということを覚えておいてくださいね。

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.7

最近の、三菱や、国の機関にたいする、サイバーテロ事件をみてもわかるように、セキュリティにこれで、完璧ということはありません。 セキュリティソフト、各アップデートをかけることは、もちろんですが、最終的には、運用だと思います。 人が最大の弱点ですね。

回答No.6

あなたのセキュリティはかなり堅いですが、注意が必要です。 ウイルス対策ソフトは現存のウイルスに関しては効果がありますが、未知のウイルス攻撃(ゼロデイ攻撃)にはほぼ無力です。 Windows Updateも同様でmicrosoftが把握していない脆弱性(セキュリティホール)をついた攻撃には無効です。 >怪しいサイトはいかない これはかなり有効な方法ですが、ガンブラーウイルスというものがあり要注意です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar セキュリティに完璧ということは絶対にあり得ません。 あと、WindowsだけでなくjavaやAdobeなどの更新も忘れないでください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

セキュリティーに完璧って文字はないでしょうね。 ほぼ、大丈夫ってぐらいに思っておかなければダメだと思います。 無線LAN機能がついているルータがありますから、無線LANを無効にしなければ使っているのと同じでしょうね・・・ セキュリティーソフトの定義ファイルを常に最新にしておくってのが条件 入れておいて満足をしていてはダメです あと、重要なのが、サポートが切れたようなOSを利用しない。 Vista starter/Home/Ultimate 2012年4月終了 XP Pro/Home/Media Center 2014年4月終了 7 starter/Home/Ultimate 2015年1月終了予定 Vista Business/Enterprise 2017年4月終了 7 Pro/Enterprise 2020年1月終了予定 ちなみにIPv6を利用する場合って、大半のルータがブリッジですね IPv6対応でルータとして使えるものって、YAMAHAぐらいしかなかったりします。  NTT西のCTUは、IPv6のルータ機能もあります。 それ以外のレンタル機種は、すべてブリッジ IPv4しか使わないなら、関係ないけども

noname#153189
noname#153189
回答No.4

私はカスペルスキーとともにノートンを評価しており、NIS2012なら問題ないと考えます。 あとやるとしたら『バックアップ』、これが一番重要で、HDDのイメージをDVDや外付けHDDにコピーしておいて、万一の時はHDDをフォーマットしてイメージから復元します。 NISを使っているなら、同じシリーズのGhostなど http://jp.norton.com/ghost/

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

セキュリティソフトは入っていますか?一番重要です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

十分はありえません、十分と思ったときから危険が忍び寄っています、が 無防備です 結果は 有名になった言葉 想定外 を連発することになります

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NIS2012を使って、一ヶ月に一度以上、手動検索をすればまず大丈夫です。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティー

    無線ルーターを導入し説明書どおりに設定しインターネットをしている者です。 セキュリティー対策としては、ルーターについているAOSSというボタンを押したのとNIS2006をいれているだけなのですが、(それとスパイウェア対策のメジャーなフリーソフトも入れています)これである程度自分のパソコンはセキュリティー対策上大丈夫でしょうか?

  • ルーターって設置後もしなくてはいけないことがあるの?

    有線でインターネットをしています。 セキュリティ対策のために、有線ルーターを導入していますが、業者さんに設置していただいてから何も設定をいじっていません。 これでいいんでしょうか? 例えば、windows updateみたいに、定期的にアップデートをしなくてはいけないとか、そういったことはありますか? つまり、有線ルーターを導入した後にしなくてはならないことってありますか?

  • Office2000で、セキュリティ大丈夫か

     私の知人が、インターネットしたい、電子メールもしたいので、セキュリティソフトを入れてほしいといってきました。NIS2010を買ってきたのですが、知人のパソコンの中を見ると、Office2000でした。Microsoft Update にはできないので、Windows のUpdate は、Windows Updateの自動でいいと思うのですが、Office2000 のUpdate は、最新のところまでUpdate をやってしまえば、後は保障なしの状態になります。この場合、セキュリテイソフトNISとWindows Update が効いているからといって安心できませんよね。やはり、Office XP もしくは、Office 2003 を購入して、Microsoft Update にしたほうがいいでしょうか。何しろOffice は高価なものですから考えてしまいます。

  • 家のセキュリティはこれで大丈夫?!

    アドバイスお願いします 結婚して我が家のPCが二台になりました。 そこでルーター?BUFFALO WBR-G54/Pというのを購入し、 有線LANでデスクトップ、無線でノートを使っています。 主に使うのはデスクトップで、 こちらにはNIS2003を入れています(WinXPPro)が、 ノートPC(WinXPHome)はメールは一切使わないので ウイルス対策ソフトは何もいれてません。 ファイヤーウォールはルーターにも付いているようで 『アタックを防御しました』みたいなメッセージが何回か 出ていました(今はメッセージが出ないようにしています) XPのファイヤーウォールもONにしています。 これでほとんど問題ないでしょうか? 自分の浅はかな知識では、メールをしないPCで特に変わった HPも見ない場合はこれで大丈夫かな?と思ってるんですが… もっと言えば、デスクトップPCのNIS2003も無くても良い?! んじゃないかな、と思ったりもしますが… メーラーはBeckyなのでOEよりはセキュリティ面でも 強そうだし(プレビュー表示しない等)… こんな考え方ってどうでしょう?

  • パソコンのセキュリティについて詳しく知りたいです。

    至って普通に趣味用として家庭で使用しているパソコンです。 セキュリティソフトはノートンで、ほぼ毎日更新しています。 インターネットは家族のパソコンと共有しているのが専門知識がない私には、問題アリか無しかわかりませんが・・・。 この度、とてもプライベートな文書、画像をパソコンで作らなくてはいけなくなり、セキュリティが気になりました。 情報を盗まれる企業など、ハッキングするほどのパソコンでは勿論ないですし、私自身がそういう知識が全くありません。 しかし知らないだけで簡単に情報を盗んだりパソコンに侵入できるのであったら・・・と心配になりました。 「ソフトを使っていれば安心」「ネットに繋いでいることで問題は起こらない」と聞くこともあれば、「パソコンの侵入は簡単にできるので」と言う人もいて、よく分からないのです。 セキュリティソフトはとりあえずちゃんと使っている上で、パソコンに侵入したり、ファイルを盗み見たり、画面を監視するなどということは起こるものでしょうか? ネットのルーター(?)を通して全てどこかに筒抜けになったりすることなどはないでしょうか?

  • 2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

    デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 有線ルーターでパソコンのセキュリティ

    有線ルーターでパソコンのセキュリティ セキュリティソフトが入っていない状態のパソコンでインターネットをする場合、ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか? ちなみにOSは、Windows98です。

  • 家族がパソコンのセキュリティ対策をしてくれません

    自宅には、家族所有の2台のパソコンが今あるのですが、私自身が仕事でも使うパソコンを購入しようと思っております。 しかし、少し困ったことがあります。 私は一つ前の質問内容にも書いたようなIT関係の仕事をしているのでネットやメールやり取りや色々なことを仕事上でも自宅でネットにつないでしないといけないのですが、私の家族が持ってるパソコンは、セキュリティ対策をほとんどせず、ウイルス対処ソフトなどは買ってインストールしたらしたままで、ウイルス検索を月に数回することもないですし、Windowsアップデートのことも理解しておらず、アップデートすらも自分ではしてくれておりません。 家族は、アダルトサイトなど、色々危険なサイトとかもたまに見てる感じなので、なおさら気になります。 私がセキュリティ対策のことを説明してちゃんとしてもらおうと思っても、まともには聞いてくれない有り様です。 忙しいから勝手に使ってしておいてと言われましても、勝手にしてアップデートした時の具合でパソコンの調子悪くなっても、勝手に使ってパソコン変にしてとかも言われます。 あるあるソフトのアップデートしてインストールしたら、こちらが悪くなくても調子悪くなることあることを、分かってくれません。 私がそのパソコンのセキュリティ対策したらいいと言われても、家族が使ってる時には出来ないですし、使って無いときばかりに家にいてる訳でも無いので、本当に困っています。 私だけのために新たなインターネット回線を引く訳にもなかなか行かないですし。 こんな場合どのように対処したらいいでしょうか? どうしたらセキュリティ対策とかちゃんとしてくれるでしょうか? 毎日頻繁に気にしてあれこれしなければいけない程大変なことでは無いとは言うのですが… 何かいい対処法教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003について

    98 XPの2台をISDNルータに繋いでます。 98にインストールしたNIS2003へのアクセスなのですが XPはセキュリティソフト、ファイアーウォールは無しで 98に対してファイアーウオールを無効にするとPingが通るのですが有効にするとPingが通りません(タイムアウト) でそのため共有ができません NISの信頼するコンピュータでIPアドレスを指定しているのですが何故なんでしょうか? NISを再インストールしてもダメなんです よろしくお願い致します

  • sp2後のセキュリティセンターとNIS

     こんにちは、よろしくお願いします。  xpsp2をインストールしました。NISもアップデートしました。  そこで質問です。ウィンドウズセキュリティセンターのウィンドウを見ると、「ファイヤーウォール:監視していません」(ウィンドウズの方のファイヤーウォールはオフにしてあります)とで、「ウィルス対策:状態を確認してください」と表示されます。  ちなみに、NISの方の設定を見ると、「ファイヤーウォール オン」、「セキュリティスキャン オン」、「自動ライブアップデート オン」などにはなっています。  ウィンドウズセキュリティセンターの設定は上記の通りでいいのでしょうか 少し心配になりました。NISのアップデートは最新になるまで行ないました。  他の皆さんのはどうなのでしょうか?お知恵を拝借いたしたく思います。