• 締切済み

これで十分? パソコンセキュリティ

パソコンのことが良くわからない者です。 人並みにセキュリティ意識は持っており、現在のところ下記のような対策をしています。 ・怪しいサイトはいかない ・ヤフーメールを使っていますが、変なメールは即削除 ・ファイル共有ソフトは使っていない ・NIS2012を使用 ・無線LANは怖いので、有線でネット。有線ルーターを設置 ・windows updateなどは欠かさない ・パソコンを趣味の範囲で使い、機密情報など(そもそもそんなの扱える立場にないが)はパソコンに入れておかない これくらいですが、素人としては十分な対策でしょうか?

みんなの回答

• rebind
回答No.10

#9です。 参考までにボクがやったテストをお見せします。 http://www.youtube.com/watch?v=2b0yqJM5qX8

• rebind
回答No.9

>これくらいですが、素人としては十分な対策でしょうか? いいえ、それだと不十分です。どなたか言ってましたけどバックアップは重要ですよね。ボクはAcronis True Image Homeというバックアップソフトを使って定期的にシステムバックアップ取っています。あと、Winアップデートは当然としてアプリケーションのアップデートですよね。 ちなみに、私の友人で「俺のPCには外部に漏れては困るような重要な情報なんて一切ないよ」なんて豪語する人がいますが、仮にそうだったとしても知らないうちに踏み台として悪用されるなんていう可能性はあります。DDoS、スパム配布、Proxyなどですね。 ボクは個人的な趣味で大手の総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしてまして結果も動画で公開していますが、つい最近NIS 2012をテストしたんですが若干性能落ち気味かなという印象を持ちました。個人的にはKaspersky Internet Securityがベストと判断しています。 ここの回答者なんかでも意外と認識されてない方がかなり多いようですが、攻撃者はユーザーがルータ+総合対策ソフトといった形で防御してるのは当然わかってるので、これを打ち破るようにしてきています。 例えば、ボクがここのサイトでよく言っているアンチウイルス回避のための難読化なんてここ最近非常に進歩してきまして、アンチウイルスベンダが非常に苦慮してるのが実情です。ボクなんかは難読化の具体的な内容を知っていまして「おお、なるほど!こういう手があったかw」みたいなことをよく目にしますw。今ではヒューリスティックスキャン検知もかわしてしまうことができてしまいます。さらに最新のところでは、ビヘイビアブロッカーをも回避させようとする技術も登場しています。ノートンでいうところのSONARですよね。また、PFWに関しても大手の総合対策ソフトであっっても結構すり抜けできてしまうことを確認しています。 ボクがやってるテストはそういったクラッカーサイドの実態を加味したテストになってるので有意義なものになってると自負しています。

noname#243565
noname#243565
回答No.8

> 怪しいサイトはいかない これは不確実。昨日まで安全だったサイトが今日安全かどうかは解りません。たとえば、セキュリティ企業である「トレンドマイクロ」や「カスペルスキー」なども自社サイト改ざんの被害に遭っています。 > ヤフーメールを使っていますが、変なメールは即削除 有料サービスは契約していますか?有料サービスを契約すれば、ウイルスチェックをYahoo!がやってくれます。 > ファイル共有ソフトは使っていない 使っていたら論外です。 > Norton Interner Security 2012を使用 正解です。 > 無線LANは怖いので、有線でネット。有線ルーターを設置 正解です。 > windows updateなどは欠かさない 「など」に、ほかのアプリケーションのアップデートも含まれているなら、正解です。 > パソコンを趣味の範囲で使い、… たとえば、クレジットカードを使いたいなら、ちゃんと裏に名前を書いて使います。堅固な対策をしていたのにウイルスが入っていたのであれば、カードの保険で埋めてもらうことも出来ます。パソコンはもちろんですが、リアルのセキュリティもしっかり考えていきましょう。 下の方(No.6)の回答に、ゼロデイ攻撃についての記述がありますが、当然ながらノートンにもゼロデイ対策技術は組み込まれていますので、決して無力ではありません。ご安心ください。 以上を総括すると、あなたのセキュリティは「合格」です。思う存分ネットライフをお楽しみください。 しかし、「セキュリティは永遠に完成しない」ということを覚えておいてくださいね。

• skip008
回答No.7

最近の、三菱や、国の機関にたいする、サイバーテロ事件をみてもわかるように、セキュリティにこれで、完璧ということはありません。 セキュリティソフト、各アップデートをかけることは、もちろんですが、最終的には、運用だと思います。 人が最大の弱点ですね。

回答No.6

あなたのセキュリティはかなり堅いですが、注意が必要です。 ウイルス対策ソフトは現存のウイルスに関しては効果がありますが、未知のウイルス攻撃(ゼロデイ攻撃)にはほぼ無力です。 Windows Updateも同様でmicrosoftが把握していない脆弱性(セキュリティホール)をついた攻撃には無効です。 >怪しいサイトはいかない これはかなり有効な方法ですが、ガンブラーウイルスというものがあり要注意です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar セキュリティに完璧ということは絶対にあり得ません。 あと、WindowsだけでなくjavaやAdobeなどの更新も忘れないでください。

• te2kun
回答No.5

セキュリティーに完璧って文字はないでしょうね。 ほぼ、大丈夫ってぐらいに思っておかなければダメだと思います。 無線LAN機能がついているルータがありますから、無線LANを無効にしなければ使っているのと同じでしょうね・・・ セキュリティーソフトの定義ファイルを常に最新にしておくってのが条件 入れておいて満足をしていてはダメです あと、重要なのが、サポートが切れたようなOSを利用しない。 Vista starter/Home/Ultimate 2012年4月終了 XP Pro/Home/Media Center 2014年4月終了 7 starter/Home/Ultimate 2015年1月終了予定 Vista Business/Enterprise 2017年4月終了 7 Pro/Enterprise 2020年1月終了予定 ちなみにIPv6を利用する場合って、大半のルータがブリッジですね IPv6対応でルータとして使えるものって、YAMAHAぐらいしかなかったりします。  NTT西のCTUは、IPv6のルータ機能もあります。 それ以外のレンタル機種は、すべてブリッジ IPv4しか使わないなら、関係ないけども

noname#153189
noname#153189
回答No.4

私はカスペルスキーとともにノートンを評価しており、NIS2012なら問題ないと考えます。 あとやるとしたら『バックアップ』、これが一番重要で、HDDのイメージをDVDや外付けHDDにコピーしておいて、万一の時はHDDをフォーマットしてイメージから復元します。 NISを使っているなら、同じシリーズのGhostなど http://jp.norton.com/ghost/

• fjnobu
回答No.3

セキュリティソフトは入っていますか?一番重要です。

• misawajp
回答No.2

十分はありえません、十分と思ったときから危険が忍び寄っています、が 無防備です 結果は 有名になった言葉 想定外 を連発することになります

• violet430
回答No.1

NIS2012を使って、一ヶ月に一度以上、手動検索をすればまず大丈夫です。