• 締切済み

パソコンのセキュリティについて詳しく知りたいです。

至って普通に趣味用として家庭で使用しているパソコンです。 セキュリティソフトはノートンで、ほぼ毎日更新しています。 インターネットは家族のパソコンと共有しているのが専門知識がない私には、問題アリか無しかわかりませんが・・・。 この度、とてもプライベートな文書、画像をパソコンで作らなくてはいけなくなり、セキュリティが気になりました。 情報を盗まれる企業など、ハッキングするほどのパソコンでは勿論ないですし、私自身がそういう知識が全くありません。 しかし知らないだけで簡単に情報を盗んだりパソコンに侵入できるのであったら・・・と心配になりました。 「ソフトを使っていれば安心」「ネットに繋いでいることで問題は起こらない」と聞くこともあれば、「パソコンの侵入は簡単にできるので」と言う人もいて、よく分からないのです。 セキュリティソフトはとりあえずちゃんと使っている上で、パソコンに侵入したり、ファイルを盗み見たり、画面を監視するなどということは起こるものでしょうか? ネットのルーター(?)を通して全てどこかに筒抜けになったりすることなどはないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.7

侵入の良い例がスパイウェアやウイルス。 これにやられると、パソコン内の情報を容易に盗み出されてしまいます。 だからこれらの対策へ必須。 そして、これらの対策に完璧はないので常に用心する必要があります。 あと、メールは基本的に盗まれるものと考えて下さい。 だからメールで機密情報を送るのは厳禁です。 どうしても送る場合は暗号化を行います。 あとはパソコンの発する電磁波による盗み取りもあります。ここまでくると専用の装置が必要になり、一般家庭では手に負えません。

mettr83
質問者

お礼

メールは基本的に盗まれるもの・・・?考えてもいませんでした。送り先の相手さえ信用できれば大丈夫だと思って個人情報など平気で送っていたかもしれません。こわいです。 ありがとうございました。

• aran62
回答No.6

ネットから外して、作りましょう。作り終えたら、データー関係は全て削除しましょう。心配なら、リカバリーをしてから、ネットに繋ぐ。 これで完璧です。

mettr83
質問者

お礼

とりあえずネットは繋がないで、パソコンには残らないようにします。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

正直言って外部進入でパソコンのデータが流出することを心配する前に家族に見られたくないいかがわしい画像やメールを方を心配するほうが先のように思われます。 親兄弟夫婦子供であっても『こりゃヤバイっ』てのがあるでしょ。 外部進入より内部暴露の方がたちが悪い。

mettr83
質問者

お礼

最初読んだときに何のことかよく分からなかったのですが、「パソコンの共有」という書き方が適当すぎたでしょうか。 パソコンは現在ひとりで使い、ルーター(でいいのでしょうか?)を家族用のパソコンと共有しています。 家族以外の人なども使うので、それを通して誰かがこっそり・・・ということを考えました。あれを通すとデータも共有されるのではないかと。 でもいかがわしい画像ということはないので大丈夫ですよ。 誤解を招く書き方をしてしまったのかもしれません。アダルトサイト等とは関係ないのですが・・・。

• FMVNB50GJ
回答No.4

そのパソコンに電源を入れてセーフモードで起動、administratorでログオンできれば、見たいものは見ることできます。アクセス拒否は簡単に変更可能。 administratorのパスワードは設定しているでしょうか? 次はネットからですが、ノートンがまともに活動しているなら心配しなくていいと思います。 セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ノートンの設定にあると思いますが、広告ブロックをやってエロサイトが出るのがとまればいいですが。サイトによっては正常に表示しない旨の注意が書いてあるかと思います。 ルーターといえば、 http://www.computerworld.jp/news/sec/58369.html とか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070507/270121/ などが参考になるかもしれませんが、ルーターを使用しているならパソコンと同様に管理対象です。ファームウェアのバージョンアップがないか確認するとか。 ルーターはネットにつなぐパソコンと考えるべき。それを支配できたらいろいろ可能でしょう、としかいえないですね。 ルーターのDNSの設定を改変され、しかもIEで確認しても改変がわからない体験しましたが、プリントスクリーンで見ると、改変を確認できましたよ。頭のいい人がいるものですね。

mettr83
質問者

お礼

ノートンが動いていれば大丈夫ですか?少し安心しました。 セキュリティチャックも定期的にやっていて、先程も安全だったのですが、それでもダメなものはダメなのかもしれない、と気になりました。 広告ブロックはしてある(いつもブロックされているので多分設定されているんだと思います)のですが、時々あっちこっちの普通のブログなんかに悪戯で貼り付けてあることがあるので、何度かクリックしてしまったことがあるんです。それが少し心配で。 これまで以上にサイトの信頼性を考えます。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

次のサイトを読んでパソコンのセキュリティ対策を考えた方がよいです。 いろいろと書き込みするよりも、以下のページの方が正確に書いてますので。 higaitaisaku.com(アダルトサイト被害対策の部屋) http://www.higaitaisaku.com/

mettr83
質問者

お礼

アダルトサイトの被害対策というので関係ないのでは?と思いましたが、 P2P・・・というウィルスについても書いてあるようで、時間があるときに詳しく読もうと思います。 ありがとうございました。

• bpsjd011
回答No.2

一般的にはOSのファイアーウォールと市販のウイルスソフトでOKです。 ただ進入できる人はいくらでもいると思います。しかし、あなたのPCになんとしてでもアクセスしてやるって人がいるとは思えませんし。 一番いいのはネットを繋がない状態で使用し、ユーザー管理をすること。 ネットを繋ぐ場合は、ウイルスソフトやファイアーウォールの設定を細かくする。winnyなどのP2Pソフトをインストールしない使用しないこと。怪しいサイトにアクセスしないこと、ウイルススキャンを定期的にする。 心配であれば、インターネット接続を切断してから作業に入り、作成したファイルをメディアに保存後PCのハードディスクにファイル残さないようにするか、パスワードをかける、NTFS暗号化などをし、メディアを自分で管理する。 などが考えられます。

mettr83
質問者

お礼

そういう技術のある人は沢山いますよね。防ごうと思ってもどうやっているのかさっぱり分からないので困ります・・・。 でも、確実に私のパソコンに侵入したところでトクはないと思うんです。ためになるものはなにもない、ただの趣味の遊び道具なので。 保存はCD-RWにして、ネットは繋がないようにと考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

どのようなセキュリティ対策を施しても、侵入される可能性はゼロではありません。 ルーターの不要なポートが開いていたりするとそこからそのポートを使用しているソフトのバグをついて侵入されたりすることはあります。 しかし、個人のPCであればクラッカーに侵入されることはそうないので、問題はウイルスによる流出です。 Winny等で流れているウイルスによって機密情報が漏れたりした事件もありました。 取れる対策としては、 1.WinnyなどのP2Pソフトは使わない。 2.アダルトサイトや怪しいサイトにはアクセスしない。 3.ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新はこまめに行う。 4.Windows Updateもキチンと実行する。 5.文書作成中はネットに繋がず、USBメモリ等にデータを移動しPC本体のデータを削除してからネットに繋ぐ。 5はさすがにやりすぎかもしれません。 5の対策をとる場合は紛失にだけは気をつけてください。 こういったものが挙げられると思います。 ご参考になりましたでしょうか?

mettr83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 P2Pソフト・・・というのはわかりませんが、少し聞いたことがあります。あやしいソフトはできるだけダウンロードを避けているので大丈夫だと思っていました。 2はある意味ちょっと心配です。時々勝手に出てくることがあるので。 5はやりすぎ、というくらいが安心です。よくやってしまうので。 参考になりました。ありがとうございます。