• ベストアンサー

共有しているパソコンのセキュリティの掛け方ってありますか?

人とパソコンを共有しています。 見られたくないファイルをひとまとめにして1つのフォルダにしました。 それを開けなくできますか?? よくエクセルとかワードはセキュリティかけられますよね。 ●フォルダも掛けられますか? ●また、その方法はどのようにするのでしょうか。 OSはXPなんですけど、Officeは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.5

そんじゃ、別のバージョン確認方法。 コマンドプロンプト立ち上げてください。 起動方法は、スタート>ファイル名を指定して実行 でcmdと打ってエンター。 もしくは、スタート>プログラム>アクセサリ>コマンド プロンプト。 立ち上がったら「ver」と打ってエンター。 それで出た表示を「正確に」教えてください。 マイコンピュータのプロパティの表示、たとえば今使っているXP Professional SP2機だとこうなってます。 システム: Microsoft WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack2 です。マイコンピュータのプロパティの表示をもう一度、とにかく「正確に」書き写してもらえませんか? 圧縮解凍ソフトが何か別にインストールされていると、圧縮フォルダ機能が利用できないケースがあります。 まぁその場合その圧縮解凍ソフトでとりあえず圧縮したり解凍したりすればいいんですけどね、パス付きZipもおそらく作れるでしょうし。何か圧縮解凍ソフトが入っていませんか? 以上、確認をよろしくお願いします。

hana0521
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195] (c)Copyright 1985-2000 Microsoft Corp. これで大丈夫でしょうか。 足りない場合はまたお願い致します。

その他の回答 (7)

noname#17586
回答No.8

見られたくないと言うのは、どのレベルを指しているのでしょうか? 単純に、マイドキュメントなどを開いたときに、相手に見えてしまうって事でしょうか? 同じパソコンを使用している以上、管理者権限を持つユーザーであれば見れない物はないです。 あなたがPCを管理しているなら、新しく一般ユーザーレベルでもう一人のアカウントを作ってしまいましょう。そうすれば、その人から見えなくすることは可能です。 また、PCに詳しくないのであれば、ユーザーを分けるだけで、デスクトップやマイドキュメントはアカウントごとに作成されますので、それだけでも良いのなら、それもありなのではないでしょうか? アカウント追加するには、 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーとパスワード→追加(押せないときは「このコンピュータに・・・」のところにチェック)→ユーザー名を入力→次へ→新規パスワードを入力→標準ユーザを選択→完了 また、現在のユーザーにパスワードを追加する場合は CTRL + ALT + DEL を同時に押して、パスワードの変更ボタンを押して設定してください。 くれぐれも、パスワードを設定したら、それを忘れないように!!

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございます~~!! 私の作ったフォルダの中身を見て欲しくないんです。 マイドキュメントは見られても大丈夫です。 教えていた代と方法も試してみます! ありがとうございました! またよろしく御願いいたします。

• ex_hmmt
回答No.7

OKです。 あなたの利用しているWindowsは2000です。 うん、これは「Zip形式の圧縮フォルダ」は利用できません。 ANo.6でもすでに書かれている通り、ユーザごとにアクセス権を設定できます。 あなたが利用しているユーザ名は他の人は利用しないものですか? パスワードはつけていますか? それであれば、そのフォルダにアクセス権をつければあなた以外のユーザが読み書きできなくなります。 詳しくは以下のサイトなどを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho04/soho01.html 特に「共有フォルダにセキュリティを設定する」の項目です。 もしユーザを設定していないなら、自分だけのユーザを設定するのが良いでしょう。

hana0521
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 私の使っているPCは2000なんですか・・・! なぜXPって表記もあるのでしょう。 まあいいです。自分のモノではナイので! >ユーザごとにアクセス権を設定できます。 そうですか。 サイトを見てちょっと勉強しなくちゃですね。 たくさんお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!<(__)>

回答No.6

Microsoft(R) Windows(R)XP Windows(R)2000 と聞いて、ピンときました。全面のシールのことですね。 これは想像ですが、オフィス仕様の物をリースしているのではないでしょうか? 会社で使用するのは、年代によってはセキュリティ管理の出来るWindows2000Professionalをインストールしているモデルが有ります。 もし、そうであるならば、管理者権限でファイルやフォルダー単位でのユーザー管理が可能です。 検索したら、結構沢山見つかるので、色々と試されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/win2000/special_report/2000-07/00.htm
hana0521
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 機械オンチにゃ難しい分野ですね・・・。 グスン。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした!<(__)>

• ex_hmmt
回答No.4

きちんとMeなのかXPなのか確認しましょう。 マイコンピュータ右クリック>プロパティ でOSの名前とバージョンを正確に把握できます。 クラシックモードになっているだけではありませんか? http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/917507.html とりあえずそれを確認してから検討しましょう。

hana0521
質問者

お礼

>きちんとMeなのかXPなのか確認しましょう。 Microsoft(R) Windows(R)XP Windows(R)2000 て書いてあるんです。 OSはXPでもOfficeは2000だ、という風に解釈しておりましたが、違うのでしょうか。。。。 そういえば本当のXPと全然様子が違います。 家にあるPCのMEみたいです。 コントロールパネルとか何でも。。。 ちなみにクラッシックモードの事は存じておりますが、XPのようにスタートメニュー右クリックではプロパティは出ません・・・。 よくご存知のかたとお見受けしました。 どうかまたご回答ください<(__)>

• ex_hmmt
回答No.3

OSがXPなら、ANo.2でも紹介されてるけど、OS標準で以下のような方法でZip形式の圧縮フォルダにパスワードをかけられます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/109315/ ただし、そのフォルダの中で作業をすると本質的にはそれはフォルダではない(本当は一つの圧縮ファイル)ので不具合が出るかもしれない。 作業をするなら、その圧縮フォルダ外で作業をして、圧縮フォルダに戻す、というような手順を踏む方が良いでしょう。

hana0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはXPなはずなんですが、なんか実際はMEみたいな感じなんです。 なので、スタートメニューとかも古いですし、フォルダで右クリックしても「送る」-「圧縮ファイル」って出てこないんです・・・。 困りました。 出来ないという事なのですかね、やはり・・・。

• miho_kumi
回答No.2

フォルダ自体にWindows標準ではパスワードは かけられないと思います。 なぜならOSとしてはNTFSという考え方があるからです。 administrator権限がない限り 他人のプロファイル(デスクトップなど)に 存在するファイルはあけることが出来ないという コンセプトになったからです。 ただしZipにしてパスワードを掛ける方法や Vectorや窓の杜などのフリーツールには hanaさんのご要望にあうセキュリティーが 幾つかあります。 (フリーではありませんが、参考URLに ご要望に近いフリーソフトをのせておきました) ちょっとひねった考え方ですが オンラインストレージに秘密のファイルは 置いておくというのもアイデアの1つかも しれませんねw

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se139474.html
hana0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなものが存在するのですね、初めて知りました! ただ、何かを勝手にインストールしてはいけない事になっていますので、難しいかもです^^; とても参考になりました。 ありがとうございました!

• natatin
回答No.1

フォルダをプライベートにすればよいかと思いますが http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020109A/index.htm

hana0521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、OSはXPなんですがなんか正真正銘のXPじゃないためか、画面やコントロールパネルがちょっと違います。 家にあるMEみたいな感じなんです。古い感じです。 人のパソコンなので不安なので、多分で操作したくなくて。。。