• ベストアンサー

ウイルスセキュリティをインストールすると、パソコンの動きが遅くなるんです。

ウイルスセキュリティをインストールすると、今まで動いていたそのほかのソフト(エクセルやワードなども)の動きが遅くなってしまいました。インターネットを見るときも、ダウンロードもとにかく遅いのです。パソコンのサポートセンターにも電話をしたりして、同じようなセキュリティソフトをアンインストールしたりして、最後ウイルスセキュリティをインストールし直したりしましたが、改善しません。何がじゃまをしている者があるのでしょうか。XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.3

パソコンを拝見していないので、確実なことは解りませんが、次のことは考えられます。 1.ExcelやWordにはマクロという自動実行機能が搭載されています。自分で順番を組むことも出来ます。これを悪用すると、パソコンをコントロールできてしまったり、破壊されたりするので、ウイルスセキュリティをインストールすると、ExcelやWordの起動時に必ずウイルスチェックを行います。よって、起動やファイルの立ち上げは確実に遅くなります。また、過去にホームページの記述の中にウイルスを仕込まれていたことが有りますので、ホームページを開くときや、メールを受信する時も、必ずウイルスチェックを行いますので、今までよりは遅くなる事が多いのです。 2.パソコンのスペック不足が考えられます。WindowsXPは推奨スペックの2倍は無いと、まともに動作しないOSです。Microsoftの発表では、最低Pentum333Mhz以上、メモリ64M以上とされていますが、実際試したところ、K6-550・メモリ128MBではウイルスセキュリティソフト無しでも、ほとんど動かない状態で、使い物になりませんでした。ウイルスセキュリティソフトは常駐しますので、どうしても、何割かの負担が増えてしまいます。特にNortonのウイルスセキュリティソフトは重たいので、覚悟が必要です。 3.>何がじゃまをしている者があるのでしょうか 可能性はあります。ウイルスではない物の、スパイウエアやマルウエアと言って、パソコンに常駐して、パソコンの情報を他のサーバーに送るアプリケーションが勝手にインストールされている場合が有ります。これは、パソコンを壊すなど、ユーザーにダメージを与えるのが目的ではなく、情報収集や振り込め詐欺などが目的ですが、メーカーのソフトと違い、サポートの責任を放棄しているため、簡単な動作検証しかしませんので、どのようなトラブルが有るかは予想も付きません。(外国製がほとんどで、言葉が分からないケースも多いのです。) では、解決策ですが、1.は解決できません。というかウイルスセキュリティソフトを止めるしかないのですが、それでは意味がありません。2.はパソコンを買い換えないまでも、メモリを追加することで、有る程度は改善されます。最近はメモリも価格が下がって来ましたので、大きく増設してはいかがでしょう?3.は、外国製ですが、スパイウエアをチェックするソフトがフリーでありますので、そちらで1回スキャンして見る方法が有ります。「Spybot」「ADAWARE」が有名で、私も利用しています。検索してみてください。 「ADAWARE」 http://www.lavasoft.com/products/ad-aware_se_personal.php 「Spybot」ここに使い方が載っています。 http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html Spybotは外国製ですが、日本語の表示が可能です。

mama-ganba
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。お忙しい中だとは思いますが、詳しく教えていただきありがとうございました。私は、ほとんど知識がないもので、何かあると本当に困ってしまいます。ですが、こんなに詳しく教えていただいたおかげで、何とか解決できました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

>何がじゃまをしている者 まさにそのセキュリティソフト自体が… というのは半分冗談(いえ、多彩な脅威に対処するために年々セキュリティソフトが重くなっているのは全体的な傾向としてあるんですが)としても、やはり大きな原因の一つに性能不足はあると思いますね。特にメモリ、XPにちゃんとセキュリティ修正パッチを適用していれば最低限512MBは必要と見るべきです。 あと、 >同じようなセキュリティソフトをアンインストール 元々入っていたところにウイルスセキュリティを導入したのであれば、そこで競合が発生したのかも知れません。システムの奥深くに食い込んで動作するセキュリティソフトの性質上、これを後から解消するのは恐ろしく困難な作業になります。 もしそういった経過があるのであればパソコンのリカバリが唯一の解決策になるでしょう。

mama-ganba
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。お忙しい中だとは思いますが、詳しく教えていただきありがとうございました。私は、ほとんど知識がないもので、何かあると本当に困ってしまいます。ですが、こんなに詳しく教えていただいたおかげで、何とか解決できました。パソコンのリカバリまでせずにできましたので、良かったです。ありがとうございました。

• hiro_1234
回答No.1

メモリ不足ではないでしょうか。メモリはどれだけ積んでいますか。

mama-ganba
質問者

お礼

この度は大変お世話になりました。メモリ不足も考えたのですが、原因はそれではなく、インストールをする際にあったようです。お忙しい中だとは思いますが、気にかけて教えていただきありがとうございました。