走行中の車のマフラーの音の周波数は何Hzぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 走行中の車のマフラーの音の周波数について知りたいです。マフラーの音は車のエンジンや排気システムの動作によって発生しますが、具体的な周波数は何Hzぐらいなのでしょうか?
  • 車が走行中に発生するマフラーの音の周波数について教えてください。マフラーの音は車の排気システムの特性によって決まるため、様々な周波数が存在しますが、一般的には何Hzぐらいなのでしょうか?
  • 走行中の車のマフラーから発生する音の周波数についてお聞きしたいです。マフラーの音はエンジンの排気音が主な要素となっており、一般的には何Hzぐらいの周波数帯域で発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中の車のマフラーの音って何Hzぐらいですか?

走行中の車のマフラーの音って何Hzぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

3000rpmで計算すると、1秒あたり50回転で、一般的である4サイクルエンジンの場合、2回転で1回爆発ですから、1秒あたり25回の爆発になります。ただし、これは1気筒あたりの話で、4気筒なら4倍、6気筒なら6倍の爆発が起きますから、4気筒なら100爆発、6気筒なら150回爆発することになります。 4気筒エンジンで3000rpmのときは100Hz、6気筒エンジンで3000rpmのときに150Hzになります。 ただし、これ以外のノイズもあるので、そこは車次第、マフラー次第で聞こえてくる音は違ってくると思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

>走行中の車のマフラーの音って何Hzぐらいですか? 質問の内容が、おおざっぱ過ぎると思います ・回転数にもよるでしょう 高回転なら、高い周波数になるでしょうし 低回転なら、低い周波数になります ・マフラーの種類にもよります 純正ならそれなりでょうけど、「社外マフラー」なら違ってきます また、スポーツマフラーとレーシングマフラーでも全く違ってきますよ ・車種で変わってきます 水平対向エンジンの車なんかは、高回転域でも太い感じの低音の音です ロータリーエンジンの車なんかは、低回転域でも高めの音です

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.2

爆発によって与えられた激しい気体分子の運動、配管を気体が通過する騒音、ピストンや弁の運動による気体の脈動、など多くの音源の複合ですから幅の広い周波数分布になります。 http://www.ymec.com/hp/signal/car4.htm  上から6枚目の絵が969rpmでアイドリングするフェラーリのパワースペクトラムだそうです。64.6Hzから2kHzくらいまでは騒音と言えるレベルのようです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます