• ベストアンサー

自衛官の旦那は家でも自衛官

会話が無い (下界の話しは解からんそうです) お風呂と食事が連続です (消化に悪いので家では止めて欲しいです) 自分の意見は絶対 (言う事を聞かないと怒ります) インフルエンザの高熱が出ていても出かけてしまいます自分の帰りを待てだそうです まだ出かけるまで時間があるから片道だけでも病院に連れて行って欲しかったです 帰ってきた言葉は救急車呼べば・・・オイオイ!タクシーじゃないよ とにかく頑固です、こちらで怒って無視したことありますが平気です 私がどうすれば会話が出来るのか? 一般人とのギャップもあるのでしょうか? どなたか自衛官をご存知の方同じですか? 主人だけでしょうか? 教えて下さい この人は変わらないから、自分が変わるしかないと 努力もしましたが、疲れてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

主人が自衛官です。 ちなみに主人の父ももと自衛官、兄も自衛官です。 自衛官は性格の偏った人というかちょっと異質な方もいらっしゃるのは確かです。 ですが全員がそうではないですし、うちのは世間話もしますし、頑固ではありますがワンマンではありません。 やはり根底は育った環境や性格また価値観などが大きく影響してると思います。 でも、うちのは昇任試験に時事とかも出題されるらしく、ニュースや新聞をよく見ています。ニュースって最近はワイドショー化してますから、芸能情報とかその他色々やってますので、主人の方が結構詳しいです。 自衛隊出身の方は自分のことは自分できっちりと行うように教育されるので一般の男性と比べると確かに色々できますよね。そうなると、いろいろ気になり口に出ることも多いのかも。うちは主人が一人暮らしを経験してたせいもあるのか、家事でも小姑のように突っつかれることがあります。ちなみにうちのは49歳です。

kagome830
質問者

お礼

いいですね~世間話ですか~ため息かも~~ 我が家では、まだまだですね 昨日娘が階段上部から落ちた事を説明していたら・・・階段から落ちたが怪我は無し元気 の報告で良いとのこと 私は以前から「貴方の様な舅じじいがいたら嫁さん逃げるよ!間違いなく私ならバイバイしてる」と言っています 定年退官してどれだけ年数経てば普通になるのかな~?ボケた時? 我が家では小姑ではなく、舅です やれ!台所の洗剤が少ない、全ての消耗品に買い置きをイチイチ聞かれます 安い時に買わないと言うと怒られます(沢山あるんだもん、当座の現金のが必要な時ありますよね)以前は怒られるから無理してましたが今ではお金無いから買って!返せなくて踏み倒される覚悟でと言いましたら少し大人しくなりました なんでも出来ちゃう男の人は頼もしいし便利です 何をさせても私より出来ますから・・・パソコン以外は子供のピアノを見ていて弾いていますし(あきれる)お父さんのが上手いぞ!これさえなければ良い人です

その他の回答 (7)

noname#15451
noname#15451
回答No.8

元自衛官です。 ご主人のような方は少なからずいると思いますが、全ての自衛官がそうガチンガチンではありません。 むしろ 面白い多芸な自衛官も沢山知っています。 デザインや絵画などもプロ級の方もいます。 責任感があり後輩の面倒をよく見てくれる先輩、上司とは現在でも付き合いがあります。 自衛隊に入隊すると、基本的なことが当たり前にやらされそれができるようにもなります。(掃除、洗濯、靴磨きなど) 私も入隊前は自分で身の回りのことはしていませんでしたが、除隊後も普通にそれらのことをするようになりました。 食事の食べる時間も早いです。 お風呂もぺたんと座り、頭から身体まで一気に洗い、浴槽のお湯をザブンとかけます。 自衛隊の大きなお風呂で普通の光景でした。コンクリートむき出しの浴槽でした。 自衛官は普通の人たちなんですよ。 あまり自衛官だからなんて見ないほうがいいかもしれません。 ご主人はご主人の性格です。 トラックに乗ると後ろの席を取った者は、後ろの車の運転手が女性だったりすると興味しんしんなんです。 よく、「自分」と使う自衛官がいますが、自衛隊では「私」と習いますよ。 宣誓にも「私はわが国の平和と独立を守る・・・・」と言います。

kagome830
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません うんうん!そうなの~同じです~~、ちなみに得意分野は家のリフォームです。電気工事、電話配線もします 半端な工事やさんより上手です 1MM違うのは失敗といいます。掃除・洗濯させたら私より上手いです (ここに書き込みしてから、色々と頼んでみました) 娘の破けた浴衣を丁寧に補修・既製のミシン縫いの浴衣を手で直している、上手い!) 合皮の靴を磨くのは??私は雑巾で拭くのみなのに・・・靴磨きグッツを持っている(結婚当初ビックリ) お風呂も同じです 始めにお湯に浸かりリラックスではなくて全身を洗い浴槽のお湯を頭から行きます シャンプーの銘柄を変えると怒られます、決まったものが落ちつくのでしょうね 最後に入る事を好みます(私と娘がお湯をふんだんに使用するのでもったいないから、使いきりです たまに主人の後に入るとお湯がありません) そうです、自分の事を「私」と言います 今では少しつつ 良い所を利用しつつ 生きていこう と考えられる様になりました 私がその気になれば かなり楽できます 頼んだ事は完璧に済ませてくれますから 色々教えて頂きありがとう御座いました これからも夫婦を続けて行ける そう確信しました 悪い人では ありませんから 私が知らなさ過ぎたのです

回答No.7

同級生の父が自衛官で、PTA役員、盛んに買って出られてました。自衛官ルックで来るんで、威圧感あって苦手でした・・・クリスマス会に自衛官の帽子まで被ってるし。 同級生も威圧感ある子でしたね・・・ お母さんは、普通なんですが。 制服フェチの女性じゃないと、お相手は難しいかもしれませんね・・・ 7歳の娘さんがため息つくなんて、ほほえましいんだか、やばいんだか。 大らかっていうか、気にしない奥さんじゃないと難しいかな。

kagome830
質問者

お礼

あえて人前には出ませんね~でも頼まれたら いやとは言えず・・・参加します(やはり出たがりかも?) 運動会も旦那がいると楽でした(今年は必ず出ることを強く頼みました、昨年で懲りましたので) ここに書き込みしてから、私から迷彩柄のTシャツを着て、娘にも富士で購入した服を着せて帽子をかぶらせていたら(メチャ喜んでいます、ケチな旦那が財布出していましたわ笑) 娘にもお父さんはと、教え方を変えました 友達のお父さんがいいな~優しくて!! 一緒にため息付いていたら、ダメですもんね 私も丸くなり 旦那にもっと家事して頂こう 頼めば(命令)何でも可です ラッキー!

回答No.6

あなたの旦那はジエイタイですよね。 ならば簡単です。命令には逆らえないという本能をヘイタイです。つまり上には逆らえません。あなたの旦那の上司(中隊長など)にいってもらえば一発です。意外とえらいさんは単身赴任とかが多く奥さん大切さを知ってる人が多く家庭を大事にしなさいとよく訓示とかでいいます。 上司と早く知り合いになり悩みをいえばすぐOKです。 なかなか難しいかもしれないけど記念日などに駐屯地にいき旦那の部隊にいって部隊長にさりげなくあうことだってできますよ。

kagome830
質問者

お礼

やって見ました!上官ではなくて 私が旦那に自衛隊の上から順番に偉い肩書きを教えてと頼みました(調べれば解かるのですが聞く事に意味あり)そしたら「お前俺の事自衛隊にメール送るんだろう?」と言われました!「違うよ今日から私が家では貴方の上官になるわ!命令は絶対!だよね!」と強調して・・・回答を頂いて20日過ぎた今ではかなり部下の扱いにも慣れてきたかな? ここで思い切って質問して良かったです 自衛官でも普通の方もいらっしゃいますが、家まで引きずっている人もいるのです、そうしなければ何かの時にの自分が崩れるのではと、そんな語らぬ主人の胸のうちを見た気がしました 

回答No.4

元自衛官です。 自衛隊は一般社会との交流をあまり持たない部署(部隊)が多い為に常識やコミニケーションの偏った人でも勤務できますので旦那さんの様な人(失礼かも知れませんが...)も多いと思います。 皆がそうではありませんが、年配の人は若い頃から閉鎖的な社会で過ごしているので直す必要もありませんし、気づかないんでしょうね。 人生は長いのでやり直すのも一つの手だと思います。

kagome830
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが反映されていませんので、2重になりましたらごめんなさい、全然失礼ではありませんよ大当たりなのですから確かに偏っています、私は変わった人!だと気が付くのが遅かったのです 43才もう変われる時を過ぎたかも知れません、旦那は自分が変わっている事は自覚していますので余計悪いと思います 人生やり直したいですが私が離婚したら身寄りがなくなってしまいます これが私を縛っています 無ければもっと早くに何とかしたと思います 我が家の大きな問題児に回答ありがとうございます うれしかったです

  • takanba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。 初めての回答です。 私の主人も自衛隊です。確かに頑固です。 バームクーヘンのように布団をたたみます。 でもまだ若いので、言うことは聞きます。 うーーーん。その人自身の性格と環境が マッチングしたような気がします。 性格の方が強いかも・・・ だんなさん、おいくつですか?私は25で、同級です。

kagome830
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます お布団をバームクーヘンですか?想像がつきかねますが丸くするのですか?私は結婚してパジャマをブテックのディスプレーの様に毎日たたまれるのでびっくりしました、裁縫もアイロンかけも旅行の荷造りも旦那の方が上手です、だからと言って私が下手だとも思えないのですが徹底した教育を受けているからだな~ちなみに旦那は43歳です、言う事を聞く年齢から少しはずれているかもしれません 毎日7才の娘とため息付いています 性格+自衛官の生活がプラスされて=どうにもならん ありがとう御座いました またアドバイス頂けましたらうれしく思います

noname#15725
noname#15725
回答No.2

程度の差はありますが、そうかも知れませんね。 失礼ですが、ちょっと笑ってしまいました。 身内に自衛官多いもので、失礼。 こういうリンク集があるので、参考になされては? http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jduma;list

kagome830
質問者

お礼

ありがとうございます、一人思い悩むばかりではいけませんね 彼女達の前向きで明るい姿を少しでも見習って 7才の娘と一緒に頑張ろうと思います 根は悪い人ではないのですが・・・解かっていても 家でも自衛官は疲れます 玄関に変身グッズでも置いてみます、自衛官の方のお話も教えて頂きたいです

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕の父は自衛官でした。 幼少時は官舎で暮らしていましたから、いろんな自衛官のご主人(お父さん)を見て育ちました。 ご主人の性格は自衛官だからではなく、元々そういう人だったのだと思います。 自衛官だって家に帰れば一家の主であり、奥さんのご主人であり、子どもの父親です。 普通の人と変わりませんよ。 そういうご主人と一緒に、今まで良くがんばったと思いますよ。 そろそろ楽をする方法を考えてもいいのでは?

kagome830
質問者

お礼

そうですね!そう言う人だった・・・そうです、その通り要素は生まれ育った環境も影響しているでしょう 普通の人と変わらない人も見てうらやましくも思いましたが、旦那と同じタイプも多いのも確かです 最後の言葉に気持ちが救われた思いです 私頑張りましたよね うれしいです うつ病になったのも自分の出来が悪いからと責めながら子供を育ててきました 自分と娘で楽しめる生き方探してみます 父ちゃんは一人でやってて!です

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶときのガイドライン

    友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。 そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。 病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。 やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか? 結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。 救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

  • 早朝に子供が急に高熱

    タイトルのとおり子供が高熱を出しました。一昨昨日から咳が出始め、昨日の朝から気持ち悪いと言っていましたが、熱は無く昨夜寝る前に計った時は36.6℃でした。 今日の早朝いきなり38.7℃の高熱を出し、体のダルさを訴えていたので急いで救急外来で(小児科の医師が不在の為、内科の医師に)診て頂きました。 学校のクラスでは先週までインフルエンザの欠席者が多かったそうですが、今週になって徐々に減ってきているようです。 インフルエンザの可能性が高いと言われました。 高熱を出したばかりなので、検査をしても陰性になってしまうかもしれないので検査はせず薬を処方されました。 インフルエンザの薬として‘アマゾロン細粒’・頓服(解熱剤)で‘カロナール細粒’を頂いて帰ってきました。 アマゾロン細粒はもし万が一インフルエンザにかかっていなくても飲んでも問題は無いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? もう一度、午後の診察で受診(&検査)をしてハッキリとさせた方が良いでしょうか?

  • 警察官や自衛官と結婚された方に質問です

    公務員の公安職で現場のお仕事で、電話もメールも嫌いな人、誰かに時間を束縛されるのが嫌な元彼にとうとう振られてしまいました。お互い未練があって復縁したけど結局だめでした。 警察官や自衛官と結婚できた方は電話もメールもせず、デートもドタキャンが多く、デート中も仕事で呼び出しがあったり、人脈づくりの飲み会でデート時間が短縮されても、最後は添い遂げられたのでしょうか。 元彼曰く、「電話もメールもしなくても平気な女性がたまにいる。そういう人でないと自衛官の妻の適性はない」と言われました。寂しがりやな女性が自衛官と結婚すると不安感から精神病になるそうです。特に海外勤務になってしまうと大変だそうです。 そういう電話もメールもしなくても平気な女性っていらっしゃるんでしょうか。 イメージ的にはキャリアウーマンで一人暮らしができる収入があり、週末はどちらかの家で過ごす半同棲な形でないとなかなか交際が続かないようです。そしてなおかつ寂しがり屋でなく、何も連絡しなくても不満一つもらさないそうです。 元彼の元カノはそういう女性だったらしく何年も付き合っていたそうです。 振られて、実家暮らししかできない自分のキャリア、収入、寂しがりやな性格を悔やんでいます・・・。 結婚の話も出ましたけど、お相手の実家に挨拶に行くのも中止になったり、転勤するまでの2年間なんだか良いように利用されていた気もします。 自分が全部悪かったのかなって責める気持ちも強いですが、彼氏は仕事のストレスからか、八つ当たりや暴言、暴力が多く、ストレスで胃の病気にもなったり、物が食べられなくなって体重がかなり落ちて痩せてしまいました。 やっぱり縁がなかったんでしょうか。 どういう女性になれば結婚できたのでしょうか?

  • インフルエンザ、救急に行くべきか。至急解答頼みます

    金曜の夜くらいに体がぽかぽかして頭が少し痛いなと思い、大学の期末試験が終わって疲れてるのかなと思ったので気にせずその日は寝ました。 しかし土曜日に起きたら寒気⇒あらゆる関節、というか骨が痛い⇒高熱⇒激しい頭痛という順序で今に至っています。 土曜日の夜に熱を測ったら38.6度でしたのでこれはインフルエンザかなと思いました。 そこでインフルエンザウイルスを撃退するというタミフルについて調べたら発症から48時間以内でしか効能がないということが分かり、今日の午後にでも救急病院に行こうかなと思いました。 自分でインフルエンザだと決めつけタミフルが欲しいだけで救急病院に行ってもいいものなのでしょうか? 月曜に行ったんじゃタミフルを処方してもらえないんじゃないかと心配です。 また世間知らずで申し訳ないのですが救急に行くとしたら事前に電話の一本でも入れるべきなのでしょうか? こうして文章を書いてる今も頭痛と時折咳が出ていて苦しいです。 至急の解答お願いします。

  • インフルエンザ 完治。

    仲間の一人が新型インフルエンザに罹りました。 相当な高熱が出たと聞き、2日間は熱と関節痛にうなされた みたいです。 先日、仲間内の集まりがあり行くと・・。 なんと!新型インフルエンザに罹っている本人がいました。 もう驚きです。本人曰く「熱が下がったからもう平気!」と・・。 周りは引くどころか、呆れてました。自分は相当な距離を 取って離れてましたが、感染がとても心配です。 新型インフルエンザは熱が下がっても、まだ体内にはウイルスが 残ってますよね?潜伏期間はどのくらいでしょうか? まとまりない文章ですが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザを赤ちゃんに移してしまった

    先週めずらしい高熱と、関節痛、吐き気、などがあり、今はほとんど直ったのですが、お医者さんにいったところ、どうやら「インフルエンザっぽい」とのことでした。 ところで、私の熱が下がり始めた頃に、姉親子がうちに遊びにきていて、どうやら6ヶ月の私の甥に移してしまったようなのです。>< 昨日から高熱(39度近く)がでて、小児科で座薬などをもらったそうなのですが、今日になっても食欲がなく(便は異常はないようです)、さきほど連絡がはいり、40度熱がでて痙攣を起こし始めたため病院へ行ったそうです。 その後まだ連絡がはいらないのですが(私は職場です)心配でなりません。自分の菌がうつったがために、万が一のことがあったらどうしよう。。。と考えるだけで泣きそうです。自分を責めるばかりです。 少しネットで調べたのですが、小児だとインフルエンザで痙攣を起こすことがある、というのですがこれはかなり危険な症状なのでしょうか?><経験者のかた、教えてください。心配です。 今私が心配したところでどうしようもないのですが、心配でなりません。赤ちゃんのインフルエンザに関して何でもいいので教えていただきたいです。

  • インフルエンザの判定結果について

    最近、たくさんの新型インフルエンザ感染が出ていますよね。 それで、とても心配な事があり、質問させて頂きました。 同僚は去年、子供さんが三人立て続けにインフルエンザに伝染し、 病院に行っていました。 本人(母親)も高熱が出て、すぐに検査を受けたのですが、 陰性だったそうです。 ですが、念の為・・と医者がタミフルを処方したそうです。 子供さんが学校を休んだので、本人も会社を休んで処方された薬を飲んでいる間に熱も下がったようですが・・・。 自分自身は、インフルエンザに感染した訳じゃないから・・・と、 早い段階で、出社してきました。 何だか、少し不安に思ったものです。 実はこの同僚、昨日の日昼から高熱が出て昨日午後一番で、医者に行き、 インフルエンザ検査されたそうですが、結果は陰性だったそうです。 休んでいるので、薬の処方については聞いてませんが、 今日の朝現在は37度代になってきた・・・との連絡でした(朝)。 明日からは出社出来ると思うとの連絡でした。 こんな時期なので、やはり心配な気持ちになります。 自分には、糖尿病の親もいるし、やっぱり気になってしまいます。 ・・・それで質問なのですが、 病院で行う、インフルエンザ判定って、 あまり早い段階で行うと、陰性になってしまう事がある・・・と 聞いた事があるのですが、本当ですか? 薬を飲んで、そんなに早く症状が落ち着くようなら、 インフルエンザではなかった・・・と、安心して接して良いものなのでしょうか?

  • 旦那との向き合い方

    同じような方はみえますか? 旦那とは出産を機に私が産後太りをし何度言っても本格的なダイエットをしなかったためあきられ浮気に走られました。その後少しの間ですが別居もありました。それ以前もですが電話もでてくれないメールも返ってこないは当たり前の日常でした。お前は連絡するな!俺が用事ある時だけ連絡すると言われました。子供が夜間で救急に入った時も連絡はとれないぐらいでした。私の事は子供の前でもデブとか大嫌いだとか平気で言います。子供もパパはママが嫌いなんだってと言います。 それでもなんとか昔のようにやり直せたらとがんばって体重も6キロ以上落とし居心地のいい場所になるようにとがんばってきました。 でも旦那はモデル体型じゃないと嫌だといいます。 そして妊娠をしましたが旦那は喜びませんでした。むしろ望んでいません。私が思うに好きな女が出来たらやり直したいと思っているのでしょう。 私は一人でも育てて行こうと自分の心の中で思いましたが願いは叶いませんでした。進行流産となり手術となりました。旦那にはただ手術するとしか報告をしませんでした。旦那もただわかったの一言でした。正直どんな顔で退院後逢えばいいのかわかりません。出来れば一人になりたいですが4歳の子がいるのでそれは出来ません。流産はもぅ4回目です。 子供はパパが大好きです。 あと別居後は戻ってきてからはホントにひどい態度と言葉でしたがずっと我慢しつづけていたら今は普通に会話できる状態になってくれました。時間が解決してくれるのではと思っているのですが。 旦那はよくわからないと言う言葉をよく使います。この言葉の意味に含んでいるものはなんでしょうか。

  • 異常な恐怖心

    最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。 家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、 事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。 暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、 鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。 風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。 寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。 夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、 もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。 怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、 風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。 そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。 夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。 大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。 かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。 平気なときは、ほとんど平気なのです。 小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは 全くありません。 この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。 少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 介護のことなどで

    父65歳が肺がんの手術をしたのですが、これからは自分で動くのは少し難しくなってきました。車の免許を持っていないので、自宅から病院に行くまでタクシーで行くことを考えています。介護タクシーがあるそうですが、申し込むに当たってどのようにしたらいいのか教えて頂きたいです。 ベットのレンタルやお風呂の椅子なども使うようになるので、安く購入やレンタル出来ればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう