害虫Gの対策業者を頼んだが不安…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 窓際で害虫Gが出現し、業者に駆除と対策を頼んだが、まだ不安が残る。
  • 対策をしっかりしてもらったが、Gの姿を見かけないという安心感がない。
  • 部屋の中を確認し続けることでしか不安が消えず、精神的にも苦しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者に害虫Gの対策をしてもらいましたが不安です

3週間ほど前の深夜1時ころ、窓際の天井近くに害虫Gが出現しました。 今のマンションに引っ越してきて1年ほどですが、初めて見ました。 私はおっさんですが、名前を書くのもイヤなくらいGが苦手で、 素肌で接触することはなんとしてでも避けたいと思っています。 とはいえ、対処しないと寝ることもできないので、勇気を振り絞って Gジェットを吹きかけたところ、こちらに向かって飛んできました・・・ 思わず部屋を出て廊下に後ずさりしたため、姿を見失ってしまいました。 その後3時間ほどかけて、部屋の中を捜索したものの 見つからなかったため、その日は別の部屋で寝ました。 朝になってから、G駆除業者に連絡を取り、 駆除してもらう(ちゃんと死骸確認しました) と同時に対策をしてもらいました。 具体的に言うと、目視確認(卵が無いかどうか) Gが居そうなところに業者用の?Gジェットを かけてもらって確認(もともと家の中には居なかったようです) 隙間をパテで埋める、埋められないところは薬を撒いてもらい、 出そうなところに毒エサを置く等です。 私が「家の中で繁殖したものが出てきたというよりかは、 今回は、外から入ってきたと思う」と言うと、 業者さんも「そうですね」という回答でした。 対策してもらってから約3週間、1度も見ていません。 ただ、また出てきたらと思うと怖いんです。。。 机に座るときは机の周りを、ベッドで横になるときはベッドの周りを、 寝るときは部屋全体を、くまなく捜索して、 Gがいないことを念入りに確認しないと怖くて仕方がないです。 寝ているときに、体の上を這い回るかもしれないと思うと 恐怖でしかないです。 それから、精神的に窓を開けづらくなり、 換気口も使えなくなりました。 今はちょっと物音がするだけでも気になります。 また、自家用車は対策していないので出てくる可能性があるし、 運転中に出てきたら事故になるとも思ってます。。 恐らく、家には最初からGはおらず、 たまたま外から入ってきたと思われること、 ちゃんと対策もしてもらい、それから約3週間は一度も見ておらず、 設置してもらった毒エサも減っていないことを考えるとを考えれば、 高確率で家の中にGはいないと思います。 しかしながら、心配で仕方がなく確認しないと 気が済まないというのが悩みです。。(確認しても不安ですが) 万が一Gがいるとすると、動き回るものなので、 何度も確認しないといけないですし(実際にしています)、 そもそも部屋の中には、引き出しとか本のページの間など ありとあらゆる隙間があるので、 それを気にしだすと、キリがありません・・・ 私はもともと昔から心配性で、 不安感が強く、強迫性障害(安全確認)の傾向があり、 過去にはパニック障害で投薬治療をしていたこともあります。 解決の方向性としては、 G対策をさらに強化するとか、引っ越すとかではなく、 精神的なもの、考え方の問題に対策を 立てないといけないのかなと思い始めています。 まとめますと、害虫Gが出て、業者に駆除・対策してもらいました。 それでも不安で不安で仕方がないです。どうしたらよいでしょうか? 回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

現時点では家の中にはいないでしょうから、ドアや窓を開けた時に入り込まれないように気をつけることです。あと、もし "置き配" とかで荷物を受け取ることがあるなら、その箱を持ち込む時に箱をよく見るとか。 中で発生していなければ、入り込まれないように対策し、気を遣っていれば、大丈夫ですよ。 我が家はもう10年以上、一度も見ていません。

Naoki7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者の方に、玄関や窓・網戸の隙間、通気口、換気扇・ベランダには 薬剤を撒いてもらいました。1年間は有効とのことなので、 勝手に入ってくることはないだろうと思われます。 しかしながら、外から何かにくっついてきた場合は対処できないと 言われていましたので、そこはかなり気をつけています。 今日は買い物帰りに、スーパーの袋についてないか 中に紛れ込んでないか、など入念に調べました。 袋に買ったものを入れて、家に持ち帰る間に 紛れ込む確率なんて、すごく低いとわかっているのですが。 私が前に住んでいたマンションは、入居時に築2,3年で それから10年ほど住みましたが、1度も見ませんでした。 その一方で、OKWAVE内で他のG系の相談を見ると 新築のマンションで掃除をしていても出るケースがあるようで。。。 巣を作られちゃったりすると、ダメなんだろうな、という感じです。。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

害虫(G)などの侵入防止対策の例として次のような対策があります。 完全な防止策ではありませんが実施して様子をみることをお勧めし ます。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用  無臭性または微香性)」を購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を部屋の「床」の上に 置きます。  更に窓のある部屋の「床」の上と外部から侵入する可能性の高い  玄関の「床」にも置くと良いでしょう。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置します。  通常は1日8時間点灯して使用する状態で60日間 或いは 90日間と  表示しています。  連続で使用する場合はボトルの薬液は早く減ります。 以上により「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の害虫が弱り、 動きが遅くなり、徐々に死んでゆきます。 室外にいる「害虫」なども室内から漏れる成分を嫌がって侵入し 難くくなります。 これによりこの他の害虫も見ることが少なくなると思います。

Naoki7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、Gが出る以前からアースノーマットは使用しています。 自宅で仕事している関係で、24時間つけっぱなしです。 蚊は減ってるのかもしれないですが、それでも刺されてしまいます。。

• yaasan
回答No.3

極論を言うと「花粉症なんですが、スギ花粉なんとかなりませんかね」見たいことと同じですよ。全滅させなければ、可能性はありますよ。諦めるか、いないとされているところで生活するか、二択です。

• kaitara1
回答No.2

この虫は食べ物の残りかすや食材を求めてやってきます。人にかみついたり血を吸ったりはしません。食卓や台所の清掃に注意したらよいのでは。

Naoki7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に攻撃してこないと聞いて、多少は安心できました。 清掃はこれまで以上に気をつけたいと思います。