• ベストアンサー

4連休はいかがでしたか?

この前は、今年だけ限定の、オリンピック4連休でしたね。私達は湘南の方の家で過ごしたのですが、下の画像はその時に江の島で撮った写真です。江の島のヨットハーバーは、オリンピックのヨットセーリングの会場になっていて、競技を見かけました。オリンピックの旗が、ヨットの帆の形になっていて可愛いかったです。2021年だけど、TOKYO 2020 と入れて作った旗をそのまま持ち越して使っているんですね(^_^;) ちょっぴりだけど、オリンピックの現場に参加できた気分で楽しかったです♪ 皆さんは4連休はいかがでしたか? 今はステイホーム派が主流だと思いますが、些細な事でも歓迎ですのでお気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ハイジさんこんにちは。 夏は特に湘南の別荘うらやましく思います。 この夏も当家は旅行の予定なし。お盆に仲間の劇団の公演があり、その大道具製作を4連休初日に手伝いに行きました。 大道具担当の人は同い年のプロの建築士で、色んな工具を持っておりキチンとした図面を引けるので、その指導のもとでみんなでワイワイ製作するのですが、結構オッチョコチョイな人で、材料が足らずあちこちのホームセンターを回って午前中は不在だったり、大きい材料が自分の車に積めずに結局ミニバンに乗っている私が引き取りに行ったり、図面の寸法が間違っていたりで、私たちも臨機応変に動くことが多いです。そもそも工具を山ほど持っているのにミニバンやワゴン車でなくSUVに乗っており、工具をパズル状態で助手席までギッシリ積んでいるのがなんとも可笑しい笑。 そんな感じなので、みんなで知恵を出し合いながら協力して作業しており、文化祭の準備みたいでなかなか楽しいのです♪ 私も我流でDIYはやってましたが、曲がりなりにもプロの建築士から学ぶ事が多く、電動工具の使い方や色んな技術を自分のDIYに還元できています。 あとはオリンピック観戦してたくらいですかね。卓球混合ダブルス水谷伊藤ペアのドイツ戦が連休中だったかな?ものすごい逆転劇で歓喜しました。次の台湾戦は圧勝し、もしかしてこの勢いで強豪中国も倒してしまうのかと思ったら、ホントに勝っちゃいましたね!

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんばんは☆ コロナ感染者も、過去最高レベルになっているし、旅行ができないのは仕方ないですね。。 でも、お盆に、劇団の公演があるなんて、楽しみですね! プロの建築士が大道具担当なら、頼もしいですね! そういえば、みかささんも、もし別のお仕事をするとしたら、ハウスメーカー希望と言っていたし、 お家作りと大道具の製作って、求められる技術や発想力が共通していそうですね。 そういえば、私昔つき合っていた彼氏が、一級建築士でした。。(^_^;) お家に遊びに行くと、フランク・ロイド・ライトの本がたくさんゴロゴロ転がっていました。 彼はライトに心酔していたから、ライトの事はよく熱く語っていましたね。 日本の帝国ホテルを建設した人なんですよね。 建築家のお仕事もやりがいがありそうですね。 舞台の大道具作りも、みかささんの手先の器用さが大いに役立って重宝されたでしょうね(^_-)-☆ オリンピックの卓球盛り上がっていましたね! 中国が、日本に負けた時は、ものすごい落ち込んでいましたね。。全国民的に(*´艸`*) みかささんも確か卓球部だったから、親近感があるでしょうね。 うちの旦那さんも、自分がやっているサーフィンで盛り上がっていました。 あと彼は元野球少年でもありましたから、今、日本対アメリカの決勝戦を熱く応援していて大変です(^_^;) 今の所、日本がリードしてる。。優勝して金が取れたらすごいですね! やっぱり、地元だけあって、今回のオリンピックは日本大活躍で嬉しいですね(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

4連休中3日は仕事でした。 しかもカレンダーが22、23日が祝日になっていなかったので、銀行行って閉まっているのを見て、世の中は祝日だということに気が付きました。 オリンピックは大体結果だけ見ています。 母校(岩見沢市立美園小学校)出身の子が頑張っているので応援していましたが、今朝残念ながら準決勝敗退となりました。 次は3位決定戦なので、引き続き応援します。

haiji2021
質問者

お礼

お仕事お疲れ様でしたー。 また別の機会にゆっくりお休みできたらいいですね。 そう、今年はカレンダーが二転三転して、混乱しましたね。 母校の方がオリンピック出場なんてすごいですね! うちは今、野球の日本対アメリカの決勝戦を応援しています(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.11

近々主人が会社で指定された試験というのを受けないといけないので、4連休は試験勉強をしていました。 なんとなくつられて私も家でおさんどん三昧してました。 4日で2回もケーキ焼いてしまった。。。

haiji2021
質問者

お礼

旦那様、お休みに試験勉強なんて、偉いですね! でもその努力がきっと後々実ることでしょう。 2回もケーキ焼いたんですかー。。そういう人結構多いみたいで、 コロナで小麦粉の売り上げが伸びているそうですね。 お家でケーキ焼くと、家中に甘ーい香りがただよって幸せな気持ちになりますよね(^^) 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.9

連休?何ソレ? そんなものありません、お仕事でしたよ!!

haiji2021
質問者

お礼

お仕事、お疲れ様でした。 また別の機会にゆっくりお休みできるといいですね。 本当は、世間とは違う時にお休みの方が、何かとメリットもあると思いますよ(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.8

「オリンピック反対派」の私(笑)は、テレビなど見ずに洗濯や買い物などの家事や車検の手続きなどに追われていました。北海道には珍しく暑い日が続いたので(現在も継続中)、冷房がない我が家(北海道では当たり前)にいるのは厳しいものがありましたね。 あと、施設に入居している伯母の関係で、地元の金融機関に行ったら窓口がすべて閉まっており「あ、祝日だった」と改めて実感させられました(笑)。

haiji2021
質問者

お礼

ロリポップさんこんばんは☆ 連休は家事もはかどりますね(^^) オリンピック反対派ですか(^^) ポリシーがはっきりしているんですね。 反対派の人達が抗議している一幕もあったようですね。 でも、せっかくメインイベントのマラソンは、北海道で開催されるのに。。。 迷惑でしかないでしょうか(^^) そう、東京はとにかく暑いから、今日本で涼しい所ってどこなんだろう、北海道かな? なんて思って、気温を検索してみたら、 なんと北海道でも32度とか出ていてびっくりしました! やっぱり地球温暖化を感じますねー。 冷房が無いなんて、大変ですね。。。 これからは、北海道にも冷房が普及するかもしれませんね。 私もコロナで、テレワーク制度が導入されて、在宅勤務するようになってからは、 なんだか曜日の感覚が無くなって、お休みなんだか平日なのかわからなくなる事もあります(^_^;) 熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。 回答ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.7

私は一人暮らしをしているのですが、連休2日目は自宅のアパートで煮物と炒め物を作って実家に持っていき、晩に家族で食べました。 連休3日目には、土用の丑が近いという事もあり、父と一緒にうな重を食べに行きました。 すべて仕事の方もいらっしゃいますが、そういった方には「貴方の様に私たちが休んでいる日でも仕事をされている方がいらっしゃるから、私たちが快適に過ごせるのです。」と感謝をしたいです。

haiji2021
質問者

お礼

お料理が好きでマメな方なんですね! ご家族も喜ばれていたでしょう(^^) うな重も食べれて良かったですね! 暑い中、体力もつきますね。 そうですね、休日でも、お店とかが営業しているから、私達も助かりますよね。 海外だと、日曜日はどこもかしこもお店が閉まっている所もあって困ることもあります。。(^_^;) 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

全て仕事でした。暇なんですけどね・・・。

haiji2021
質問者

お礼

お仕事、お疲れ様でした。 また別の機会にゆっくりお休みできるといいですね。 回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.5

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09です。 >私達は湘南の方の家で過ごしたのですが、下の画像はその時に江の島で撮った写真です。 輝く青空に 青色が映えてとってもステキですね。 TOKYO2020の文字も とっても輝いて見えます。 >皆さんは4連休はいかがでしたか? OKwaveに入り浸ってました。 でもだんな様とPC共有なので、あまりログインできませんでした。 それと。 メロンブックスやとらのあなには4連休中もちゃ~んと行きました。 同人誌買いまくりましたよ~。 ・・・・エッチなやつじゃないですけど。 だんな様もこころよく了解してくれているので、連休中は同人誌を読みあさっていました。 と~っても充実してました~。 あと、TOKYO2020の開会式見ました。 選手たちの入場の時にFFのテ-マをつかっていたんですね~。 Zip!で風間くんに教えてもらって初めて分かりました。

haiji2021
質問者

お礼

こんにちは。 >輝く青空に 青色が映えてとってもステキですね。 そうですね、青空と青い海にぴったりな、爽やかなデザインの旗だと思います。 都内のオリンピック会場は、人混みのリスクがあるけど、 こんな海のそばのオリンピック会場なら、解放感もあって良かったです。 >だんな様とPC共有なので、あまりログインできませんでした。 そんな時は、タブレットがあると、便利ですよ。 家のWifiが使えれば、追加の通信料もかからないし。 >メロンブックスやとらのあな 同人誌の本屋さんなんですね。 エッチなやつが多いのかな? 以前にネットでそういうのちょっと見かけた事はあるけど(^_^;) セーラ服着ている子供みたいな女の子がすごい事していました(^_^;) >TOKYO2020の開会式 FFのテ-マって気づかなかったー。。世界中のゲーム好きな人が喜んでいたでしょうね。 私は大阪なおみ選手が聖火ランナーのトリで嬉しいサプライズでした、応援しているので。 充実した4連休で良かったですね(^^) 回答ありがとうございました。

haiji2021
質問者

補足

あ、大阪なおみ選手、早くも敗退していたんですね。。。はや(^_^;)

• 5mm2
回答No.4

連休と 知らずに過ぎた リタイヤ爺

haiji2021
質問者

お礼

テレワークも  曜日の感覚   忘れがち

回答No.3

今日もまた   何も起こらぬ       4連休

haiji2021
質問者

お礼

便りが無いのは  良い便り   健康一番

• isoken
回答No.2

haiji さん、こんにちは。 質問が被ってしまいましたね、失礼しました。 ところで 湘南の家って 例の別荘 ? 、それとも御主人の実家でしょうか ? 、確か 鎌学 でしたっけ。 鎌学 と言えば サザンの桑田さんの母校ですが、私の友人にもおりましたよ、旧市街以外 鎌倉 と認めない、ばりばりの 鎌倉ナショナリズム でしたが。 >4連休はいかがでしたか? 歩いても 20分と掛からぬ実家に、 チャリンコで 御用伺いに日参する毎日でした、何年か前から 母が闘病生活でしてね、父に負荷が掛かるのも心配で・・、これでも色々大変なのです。

haiji2021
質問者

お礼

イソケン先輩こんばんは☆ そう、質問した後に、あ、イソケンさんも質問出してるって気づきました。 気が合いますね(^_-)-☆ ご質問、私にはちょっと難しそうな内容ですが、できたら後でお邪魔するかもしれません。。 湘南の家は例の別荘の事ですよ。旦那さんの両親は今は都内等に住んでいます。昔は鎌倉の近くに住んでいた事もあったんですけど、義理両親が離婚してからは、それぞれ別の場所に移動しました。今の別荘は湘南の海寄りの方にあります。でもうちの旦那さんも、鎌倉には思い入れがありますね。高校が北鎌倉の建長寺の隣でしたから、あの裏の山を運動部のトレーニングのために、走っていたそうですよ。自然に恵まれたいい所ですね。そしてもちろん彼は桑田さんにも思い入れがありますよ。カラオケでも必ずサザン歌っています笑 お母様大変なんですね。。でもイソケンさんがご近所で良かったですね。 毎日御用伺いなんて、お優しいですね(^^) 暑いですがくれぐれもお体に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。