• ベストアンサー

4連休はいかがでしたか?

この前は、今年だけ限定の、オリンピック4連休でしたね。私達は湘南の方の家で過ごしたのですが、下の画像はその時に江の島で撮った写真です。江の島のヨットハーバーは、オリンピックのヨットセーリングの会場になっていて、競技を見かけました。オリンピックの旗が、ヨットの帆の形になっていて可愛いかったです。2021年だけど、TOKYO 2020 と入れて作った旗をそのまま持ち越して使っているんですね(^_^;) ちょっぴりだけど、オリンピックの現場に参加できた気分で楽しかったです♪ 皆さんは4連休はいかがでしたか? 今はステイホーム派が主流だと思いますが、些細な事でも歓迎ですのでお気軽にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ハイジさんこんにちは。 夏は特に湘南の別荘うらやましく思います。 この夏も当家は旅行の予定なし。お盆に仲間の劇団の公演があり、その大道具製作を4連休初日に手伝いに行きました。 大道具担当の人は同い年のプロの建築士で、色んな工具を持っておりキチンとした図面を引けるので、その指導のもとでみんなでワイワイ製作するのですが、結構オッチョコチョイな人で、材料が足らずあちこちのホームセンターを回って午前中は不在だったり、大きい材料が自分の車に積めずに結局ミニバンに乗っている私が引き取りに行ったり、図面の寸法が間違っていたりで、私たちも臨機応変に動くことが多いです。そもそも工具を山ほど持っているのにミニバンやワゴン車でなくSUVに乗っており、工具をパズル状態で助手席までギッシリ積んでいるのがなんとも可笑しい笑。 そんな感じなので、みんなで知恵を出し合いながら協力して作業しており、文化祭の準備みたいでなかなか楽しいのです♪ 私も我流でDIYはやってましたが、曲がりなりにもプロの建築士から学ぶ事が多く、電動工具の使い方や色んな技術を自分のDIYに還元できています。 あとはオリンピック観戦してたくらいですかね。卓球混合ダブルス水谷伊藤ペアのドイツ戦が連休中だったかな?ものすごい逆転劇で歓喜しました。次の台湾戦は圧勝し、もしかしてこの勢いで強豪中国も倒してしまうのかと思ったら、ホントに勝っちゃいましたね!

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんばんは☆ コロナ感染者も、過去最高レベルになっているし、旅行ができないのは仕方ないですね。。 でも、お盆に、劇団の公演があるなんて、楽しみですね! プロの建築士が大道具担当なら、頼もしいですね! そういえば、みかささんも、もし別のお仕事をするとしたら、ハウスメーカー希望と言っていたし、 お家作りと大道具の製作って、求められる技術や発想力が共通していそうですね。 そういえば、私昔つき合っていた彼氏が、一級建築士でした。。(^_^;) お家に遊びに行くと、フランク・ロイド・ライトの本がたくさんゴロゴロ転がっていました。 彼はライトに心酔していたから、ライトの事はよく熱く語っていましたね。 日本の帝国ホテルを建設した人なんですよね。 建築家のお仕事もやりがいがありそうですね。 舞台の大道具作りも、みかささんの手先の器用さが大いに役立って重宝されたでしょうね(^_-)-☆ オリンピックの卓球盛り上がっていましたね! 中国が、日本に負けた時は、ものすごい落ち込んでいましたね。。全国民的に(*´艸`*) みかささんも確か卓球部だったから、親近感があるでしょうね。 うちの旦那さんも、自分がやっているサーフィンで盛り上がっていました。 あと彼は元野球少年でもありましたから、今、日本対アメリカの決勝戦を熱く応援していて大変です(^_^;) 今の所、日本がリードしてる。。優勝して金が取れたらすごいですね! やっぱり、地元だけあって、今回のオリンピックは日本大活躍で嬉しいですね(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

4連休中3日は仕事でした。 しかもカレンダーが22、23日が祝日になっていなかったので、銀行行って閉まっているのを見て、世の中は祝日だということに気が付きました。 オリンピックは大体結果だけ見ています。 母校(岩見沢市立美園小学校)出身の子が頑張っているので応援していましたが、今朝残念ながら準決勝敗退となりました。 次は3位決定戦なので、引き続き応援します。

haiji2021
質問者

お礼

お仕事お疲れ様でしたー。 また別の機会にゆっくりお休みできたらいいですね。 そう、今年はカレンダーが二転三転して、混乱しましたね。 母校の方がオリンピック出場なんてすごいですね! うちは今、野球の日本対アメリカの決勝戦を応援しています(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.11

近々主人が会社で指定された試験というのを受けないといけないので、4連休は試験勉強をしていました。 なんとなくつられて私も家でおさんどん三昧してました。 4日で2回もケーキ焼いてしまった。。。

haiji2021
質問者

お礼

旦那様、お休みに試験勉強なんて、偉いですね! でもその努力がきっと後々実ることでしょう。 2回もケーキ焼いたんですかー。。そういう人結構多いみたいで、 コロナで小麦粉の売り上げが伸びているそうですね。 お家でケーキ焼くと、家中に甘ーい香りがただよって幸せな気持ちになりますよね(^^) 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

連休?何ソレ? そんなものありません、お仕事でしたよ!!

haiji2021
質問者

お礼

お仕事、お疲れ様でした。 また別の機会にゆっくりお休みできるといいですね。 本当は、世間とは違う時にお休みの方が、何かとメリットもあると思いますよ(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.8

「オリンピック反対派」の私(笑)は、テレビなど見ずに洗濯や買い物などの家事や車検の手続きなどに追われていました。北海道には珍しく暑い日が続いたので(現在も継続中)、冷房がない我が家(北海道では当たり前)にいるのは厳しいものがありましたね。 あと、施設に入居している伯母の関係で、地元の金融機関に行ったら窓口がすべて閉まっており「あ、祝日だった」と改めて実感させられました(笑)。

haiji2021
質問者

お礼

ロリポップさんこんばんは☆ 連休は家事もはかどりますね(^^) オリンピック反対派ですか(^^) ポリシーがはっきりしているんですね。 反対派の人達が抗議している一幕もあったようですね。 でも、せっかくメインイベントのマラソンは、北海道で開催されるのに。。。 迷惑でしかないでしょうか(^^) そう、東京はとにかく暑いから、今日本で涼しい所ってどこなんだろう、北海道かな? なんて思って、気温を検索してみたら、 なんと北海道でも32度とか出ていてびっくりしました! やっぱり地球温暖化を感じますねー。 冷房が無いなんて、大変ですね。。。 これからは、北海道にも冷房が普及するかもしれませんね。 私もコロナで、テレワーク制度が導入されて、在宅勤務するようになってからは、 なんだか曜日の感覚が無くなって、お休みなんだか平日なのかわからなくなる事もあります(^_^;) 熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。 回答ありがとうございました。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.7

私は一人暮らしをしているのですが、連休2日目は自宅のアパートで煮物と炒め物を作って実家に持っていき、晩に家族で食べました。 連休3日目には、土用の丑が近いという事もあり、父と一緒にうな重を食べに行きました。 すべて仕事の方もいらっしゃいますが、そういった方には「貴方の様に私たちが休んでいる日でも仕事をされている方がいらっしゃるから、私たちが快適に過ごせるのです。」と感謝をしたいです。

haiji2021
質問者

お礼

お料理が好きでマメな方なんですね! ご家族も喜ばれていたでしょう(^^) うな重も食べれて良かったですね! 暑い中、体力もつきますね。 そうですね、休日でも、お店とかが営業しているから、私達も助かりますよね。 海外だと、日曜日はどこもかしこもお店が閉まっている所もあって困ることもあります。。(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

全て仕事でした。暇なんですけどね・・・。

haiji2021
質問者

お礼

お仕事、お疲れ様でした。 また別の機会にゆっくりお休みできるといいですね。 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09です。 >私達は湘南の方の家で過ごしたのですが、下の画像はその時に江の島で撮った写真です。 輝く青空に 青色が映えてとってもステキですね。 TOKYO2020の文字も とっても輝いて見えます。 >皆さんは4連休はいかがでしたか? OKwaveに入り浸ってました。 でもだんな様とPC共有なので、あまりログインできませんでした。 それと。 メロンブックスやとらのあなには4連休中もちゃ~んと行きました。 同人誌買いまくりましたよ~。 ・・・・エッチなやつじゃないですけど。 だんな様もこころよく了解してくれているので、連休中は同人誌を読みあさっていました。 と~っても充実してました~。 あと、TOKYO2020の開会式見ました。 選手たちの入場の時にFFのテ-マをつかっていたんですね~。 Zip!で風間くんに教えてもらって初めて分かりました。

haiji2021
質問者

お礼

こんにちは。 >輝く青空に 青色が映えてとってもステキですね。 そうですね、青空と青い海にぴったりな、爽やかなデザインの旗だと思います。 都内のオリンピック会場は、人混みのリスクがあるけど、 こんな海のそばのオリンピック会場なら、解放感もあって良かったです。 >だんな様とPC共有なので、あまりログインできませんでした。 そんな時は、タブレットがあると、便利ですよ。 家のWifiが使えれば、追加の通信料もかからないし。 >メロンブックスやとらのあな 同人誌の本屋さんなんですね。 エッチなやつが多いのかな? 以前にネットでそういうのちょっと見かけた事はあるけど(^_^;) セーラ服着ている子供みたいな女の子がすごい事していました(^_^;) >TOKYO2020の開会式 FFのテ-マって気づかなかったー。。世界中のゲーム好きな人が喜んでいたでしょうね。 私は大阪なおみ選手が聖火ランナーのトリで嬉しいサプライズでした、応援しているので。 充実した4連休で良かったですね(^^) 回答ありがとうございました。

haiji2021
質問者

補足

あ、大阪なおみ選手、早くも敗退していたんですね。。。はや(^_^;)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

連休と 知らずに過ぎた リタイヤ爺

haiji2021
質問者

お礼

テレワークも  曜日の感覚   忘れがち

回答No.3

今日もまた   何も起こらぬ       4連休

haiji2021
質問者

お礼

便りが無いのは  良い便り   健康一番

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

haiji さん、こんにちは。 質問が被ってしまいましたね、失礼しました。 ところで 湘南の家って 例の別荘 ? 、それとも御主人の実家でしょうか ? 、確か 鎌学 でしたっけ。 鎌学 と言えば サザンの桑田さんの母校ですが、私の友人にもおりましたよ、旧市街以外 鎌倉 と認めない、ばりばりの 鎌倉ナショナリズム でしたが。 >4連休はいかがでしたか? 歩いても 20分と掛からぬ実家に、 チャリンコで 御用伺いに日参する毎日でした、何年か前から 母が闘病生活でしてね、父に負荷が掛かるのも心配で・・、これでも色々大変なのです。

haiji2021
質問者

お礼

イソケン先輩こんばんは☆ そう、質問した後に、あ、イソケンさんも質問出してるって気づきました。 気が合いますね(^_-)-☆ ご質問、私にはちょっと難しそうな内容ですが、できたら後でお邪魔するかもしれません。。 湘南の家は例の別荘の事ですよ。旦那さんの両親は今は都内等に住んでいます。昔は鎌倉の近くに住んでいた事もあったんですけど、義理両親が離婚してからは、それぞれ別の場所に移動しました。今の別荘は湘南の海寄りの方にあります。でもうちの旦那さんも、鎌倉には思い入れがありますね。高校が北鎌倉の建長寺の隣でしたから、あの裏の山を運動部のトレーニングのために、走っていたそうですよ。自然に恵まれたいい所ですね。そしてもちろん彼は桑田さんにも思い入れがありますよ。カラオケでも必ずサザン歌っています笑 お母様大変なんですね。。でもイソケンさんがご近所で良かったですね。 毎日御用伺いなんて、お優しいですね(^^) 暑いですがくれぐれもお体に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックサッカーはオリスタジアムでする?

    東京オリンピックのチケットのことで考えており,公式HPでの表示が整合性がないので,どなたか,ご存知の方がおられたら,ご教示いただきたく質問しています。 競技スケジュール: https://tokyo2020.org/jp/games/schedule/olympic/ をみて,サッカーの欄を,一日ずつ,クリックしていき,予選一次リーグ・・・,といったレベルと,男女別に,それぞれのどこのスタジアムで,何日の何時から何時に2試合というように記載されています。一方, オリンピックの会場一覧: https://tokyo2020.org/jp/games/venue/olympic/ あるいは,そこのオリンピックスタジアム https://tokyo2020.org/jp/games/venue/olympic-stadium/ をみると,そこでの開催競技にサッカーと書いてあります。 もちろん,メインの陸上競技との重複があるので,どこなのかなという気はしますが,単に,事務局のミス表示なんでしょうか? せっかく,田舎からチケット抽選を出すので,はずれてもいいので,オリンピックのメイン競技場:オリンピックスタジアムでのサッカー観戦に応募したいと思い,調べた結果に,ここまでしかわかりませんでしたので,どうかよろしくお願い致します。 なお,公式HPにある,問い合わせ電話,まったく通じず,ナビダイヤルですので,課金には,本当にハラが立ちますが,この件は本論ではありませんので^^;

  • 2連休や3連休って英語でなんて言うの?

    こんにちは。 GWのことを英語で説明したかったのですが、そもそも「連休」ってなんて言えばいいかわかりませんでした。 「連休」「2連休」「3連休」ってそれぞれ英語でなんていうのですか? 教えてください。

  • 連休、充実していますか。私の連休はこんなです…

    わたしはなんだか…。気持ち的に いけません、そして、体も最近は特に、腸のあたりがあまり活発でない、 週末のいつもの感じがきました。 水曜までこの調子だと、休み明けが大変なんだけど…。 どこか出かけようかな? と思うけど、どこへ行っても、人が多いし、ちょっと食べるだけで お金使うだけで、1日2000円とか…私は飲みにもいかないので、 それ以上の、 普通の「レジャー」ですと、中途半端な過ごし方しか できない…そう思って結果、家でネット三昧です。 ひょっとして、一人でやってきて、中途半端にしか楽しめず、 周囲の目を気にしながら、右往左往してるような人が あちこちにいるんじゃないでしょうか? まあ、買い物だったら、一人でも思い切り楽しめるかもしれませんが。 ただ、私にもそういう時代はありましたが、今は… さっと入ってさっと決めてさっと買ってでてくる… そういう買い方になってるので汗 昨日は午前~午後と図書館行ったくらいです。 図書館はそうでもなかったですが、周囲のお店が 馬鹿みたいに混んでいてイライラしました。 若い女性がいっぱい、でこんな何もない中途半端な場所へ いったい何をしにきてるのか、不思議でたまりませんでした。 考えられるとしたら、予備校とか、小さな専門学校があるくらいですね。 でも、休日なのに…と思って。 家では一人、ネットで個人の放送を見ていますが、自分と違って、 長距離ドライブをしてる人や、連休なのに、誰もいない、しかし結構広い公園へ 出掛けて、一人猫と戯れる人がいて。 パソコンの前で、わたしは一人……みんなアクティブだなあと 関心…と、一人で笑って…。 あと、毎日の日課になっていますが、部屋探ししています。 今朝も一件見つけて、 問い合わせしたんですが、疑った通り、…正しい情報を 載せていなかったみたいでした、がっかりです。 そんな中、兄弟が突然奥さんを連れて家に来るらしいです。 雨の中…。両親はもっと早く電話せえと怒っていましたが…汗 そこで、ちょっと余談ですが、 わたしが嫁の立場だったら、旦那の実家なんて 本音からすると多分、行きたくないんです…そんな風に 思うと思います汗 あの人はどう思っているかわからないけど、会うといつも 笑顔で接してくれて、偉いなと思います。 世の主婦の方ってみんなそうなんでしょうか、本音では嫌だな 面倒だなとか、思っても、時には夫の実家へ子供を預けて 面倒見てもらって?ということもあるし… そのくらいは当然…っていうか、しておかないと って感じですかね、わ~なんか、ほんとめんどくさそう。 私はやっぱり、結婚なんてしたくないです汗 そんなことを思いながら今日は過ごしていますが、 皆さんはいかがですか。 でも明日、晴れたらどこか行こうかなと? 思っています。

  • 突然生まれた連休をどのようにすごしますか?

    突然生まれた連休をどのようにすごしますか? 仕事柄代休などでいきなり連休が発生するときがたまにあるのですが、 いつも有意義に過ごせません。 旅行もいきなりうまれた休みだから申し込めないし、友達は当然仕事ですし・・・ よかったら皆さんがどのようにすごしてるか、またはこんなのいいんじゃない?とかあったら教えてください★

  • 連休の過ごし方について。

    連休の過ごし方について。 おはようございます! もうすぐ連休がありますが、彼が県外の友達の結婚式のため泊まりで出かけてしまい、 全て一人で過ごすことになりそうです・・・。 友達は結婚してて家庭があったり、連休中も仕事だったりで遊べません・・・。 田舎のため、周りに一人で出かけるようなところもないため、 一人での過ごし方に困ってます・・・。 予約が必要なことだったらすぐに動かないとダメだし・・・。 何か楽しく有意義に過ごしたいんですけど・・・・。 一人でも楽しく過ごせるアドバイスお願いします。

  • 連休

    家でのんびりしますか?

  • #3 三連休

       三連休は  三日とも雨で家に  引きこもってた.      -質問-    皆さんは  この三連休  何をして  過ごしたの?+゜  

  • 長めの連休の使い方

    来月、転職の関係で半月くらいお休みを もらうことになりました。 まわりのひともみんな社会人なので、 休みが合う人がいないため、 休みをどう使おうか考えています。 留学をするには少し短すぎるし、、、と。 もし、このくらいの休みが取れたとしたら、 何をするのがいいとおもいますか?

  • 三連休なにしていいか分かりませ~ん!?

    彼氏と二人で過ごしますが、ノープランです。オススメのスポットがあれば自己満で結構なので教えて下さい!!

  • この3連休どこに出かけますか?

     もう、食い込んでいますが。。。  毒男なので、電車旅行しようかとおもいましたが 熱い、カネかかるし、意味ないし。。  みなさんは?