• ベストアンサー

胸腺について

リンパ管と胸腺は繋がっているのでしょうか?リンパの流れの図を見ると胸腺は描かれていないのですが、胸腺で作られた免疫細胞などはどのように全身に回るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

一時期(小児期)にはつながっているようです。  『骨髄で作られた未熟なリンパ細胞は、ここ(胸腺)で成熟して正常な免疫反応を起こすようになり、全身に運ばれます』(家庭の医学大事典)。  『思春期を過ぎたころ胸腺の役割は終わり、萎縮して中に脂肪が詰まるようになります』(同上)。 > リンパの流れの図を見ると胸腺は描かれていない  なので、その流れの図が何歳の人の図なのかによるのでしょうね。高齢者には、事実上胸腺はない(脂肪の塊のみ)ので、リンパは流れず、図に描かれることもないと思われます。 > 胸腺で作られた免疫細胞などはどのように全身に回るのですか?  『…免疫機能を持つ胸腺細胞(T細胞)に分化・増殖させ、血行を介して全身の末梢リンパ組織に送る』(広辞苑)。  つまり、血液にの流れに乗って全身に回るのだと思われます。