• ベストアンサー

胸腺について

リンパ管と胸腺は繋がっているのでしょうか?リンパの流れの図を見ると胸腺は描かれていないのですが、胸腺で作られた免疫細胞などはどのように全身に回るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 一時期(小児期)にはつながっているようです。  『骨髄で作られた未熟なリンパ細胞は、ここ(胸腺)で成熟して正常な免疫反応を起こすようになり、全身に運ばれます』(家庭の医学大事典)。  『思春期を過ぎたころ胸腺の役割は終わり、萎縮して中に脂肪が詰まるようになります』(同上)。 > リンパの流れの図を見ると胸腺は描かれていない  なので、その流れの図が何歳の人の図なのかによるのでしょうね。高齢者には、事実上胸腺はない(脂肪の塊のみ)ので、リンパは流れず、図に描かれることもないと思われます。 > 胸腺で作られた免疫細胞などはどのように全身に回るのですか?  『…免疫機能を持つ胸腺細胞(T細胞)に分化・増殖させ、血行を介して全身の末梢リンパ組織に送る』(広辞苑)。  つまり、血液にの流れに乗って全身に回るのだと思われます。

関連するQ&A

  • 胸腺がなくなると?

    胸腺は思春期以降は小さくなってしまい、胸腺を取り除いても大丈夫だ、と習いました。 胸腺がなくなってしまったらT細胞はどこで産生されるのでしょうか?

  • 胸腺とDNA

    生物実験で、仔牛胸腺からDNAを抽出する実験を行いました。 今、その考察を書いているのですが、 なぜ胸腺にDNA(核酸)が豊富にあるのかがいまいちよくわかりません。 胸腺でリンパ球が分化したりすることと何か関係があるのでしょうか? また、老化するにつれ胸腺が小さくなっていくこと関係はあるのでしょうか? 詳しく教えてくださる方、また詳しく説明の載っているHPなどありましたら教えてください。

  • 胸腺と免疫

    現在、アレルギー持ち(成人性アトピー、花粉症)なのですが、アレルギーの人は免疫系の機能が異常な状態だと聞きます。 最近、この免疫系統を司っている器官で「胸腺」と言う部分があると聞きました(他にも免疫系の器官はある?)。 (1)私のようなアレルギーの者は、この胸腺が不調でこのような症状が発症しているのでしょうか? また、過敏にアレルギー抗原には反応している割には、風邪を引き易く、面白いくらい簡単に体調を崩してしまいます。 (2)これは、通常ならば免疫系が、これら風邪等の異物に対して働く分が、アレルギー反応に力を使ってしまって(または、何らかの狂いがあって、異物に反応ができないでいる?)本当に必要な部分に作用できないでいるということでしょうか? (3)また、胸腺の活動に良い食品はありますか? ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 胸腺

    について質問なんですが、胸腺はなぜ幼少期に徐々に退縮するのですか? 退縮するのにTリンパ球は正常に分化、増殖することができるのはなぜですか? 退縮後もホルモンも正常に分泌されるのはなぜですか? 教えてください。 まだ詳しくは分かっていないのでしょうか?そこまでつっこんだ事は教科書に載っていないのでご教授ください。

  • 胸腺が残っている

    こんにちは。少し気になり、質問致します。 先日、右の鎖骨のくぼみあたりが腫れているのに気づき、 総合病院の外科へ行きました。 先生曰く「リンパ腺が腫れている」とのことで、いろいろと検査をしました。検査内容は、エコー、乳がん検査、 CT、胃カメラ、レントゲン、血液検査です。 そして今週、検査結果を聞きに再び病院に行きました。 なぜリンパ腺が腫れているのか原因が特定できず それとは別に「胸腺が残っているのが気になる」と 言われました。外科の先生は、はっきりとは診断してくれず、結局もう少し詳しく検査することになりました。 来週、紹介状を持って血液内科のある病院へ行きます。 胸腺は普通、大人になると退化しているものだそうですが それがまだ残っているとなると、何か問題でもあるのでしょうか?一応、胸腺に関する資料は読んでみましたが私には難しく、あまり理解できませんでした。 現在は体がしんどいとか不調は全くありません。 専門的な話になりますが、もしご回答頂ければ幸いです。

  • 悪性リンパ腫と生検について教えて下さい

    悪性リンパ腫と生検について教えて下さい 二ヶ月前に胸痛で、総合病院の内科を受診し次の検査を行なって来ました。 胸部CT、胸部MRI、血液検査、脛部MRI 耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバーにて下咽頭、喉頭蓋に病変が見つかり、MRIにて全身にリンパ節の腫れが幾つも見つかり、大学病院を紹介されました。 幾つもリンパ節が腫れる原因を調べるよう勧められ先日PET-CTを受けて来ました。 まだ、結果は出てないのですが、何ヵ所かのリンパ節に集積が認められた場合、どのように生検を行なって行くのでしょうか? 集積のあったリンパ節に全てに対して一度に生検を行う。 集積のあったリンパ節に対して、一つずつ生検を行い異常が見つかるか、全てが終わる迄、繰り返す。 どちらが一般的なのでしょうか? リンパ節に異常が見つからない場合、下咽頭と喉頭蓋の病変の細胞と胸腺の細胞をそれぞれ調べる必要があると説明を受けました。 この場合、下咽頭、喉頭蓋及び胸腺同時に細胞を調べるのでしょうか? 下咽頭、喉頭蓋の細胞を調べて異常がなければ胸腺の細胞を調べるのでしょうか?

  • 血管系、リンパ系について教えて下さい

    ヒトの体で血管系、リンパ系のイメージが掴めません。 分からないことを箇条書きにしてみます。 1 細胞は酸素を取り入れて、二酸化炭素を出すと思いますが、それならば一つの細胞の周りには必ず毛細血管が隣接していて、酸素・二酸化炭素を交換しているのでしょうか? それとも一旦酸素や二酸化炭素は組織液を介するのでしょうか? 例えば手首の断面図をみた場合、細胞の容積と毛細血管の容積ではどのくらいの割合なのでしょうか? 細胞100個につき毛細血管1本ぐらいの割合なのでしょうか? 2 大動脈から直接細胞と酸素・二酸化炭素を交換する場合はあるのでしょうか? 3 毛細リンパ管は毛細血管と同じぐらいの数があると考えても良いのでしょうか?  4 骨髄でできたリンパや赤血球、血小板などは毛細血管及び毛細リンパ管にも存在するのでしょうか? 5 リンパ組織は、非リンパ系細胞が構築する構造内に多数のリンパ系細胞が存在する器官である。と、ある本に書いてあったのですが、意味が全く分かりません。 6 細菌が口から入って、腸管免疫をうまいぐあいにすり抜けた細菌は毛細血管や毛細リンパ管の中に入り、赤血球やリンパなどと同じように管内を流れていきながらリンパの攻撃などを受けるのでしょうか?  間違いがある箇所をご指摘してください。 お願いします

  • 前縦隔に出来る腫瘍の比率

    前縦隔に出来る腫瘍としては下記のが多いそうですが、 比率とかは分からないでしょうか? ・胸腺由来の病変(胸腺腫など) ・異所性甲状腺由来の病変 ・胚細胞性腫瘍 ・神経内分泌腫瘍 ・胸腺嚢胞 ・心膜嚢胞 ・奇形腫 ・リンパ管腫

  • 自分では選択出来ないけれど選択出来るとすれば、何れを選びますか?

    自分では選択出来ないけれど選択出来るとすれば、何れを選びますか? 胸腺異常が見つかり、開胸しないでも良いように他の検査をしていくことになり、全身のリンパ節の腫れや頚部のリンパの腫れがあり耳鼻咽喉科領域で検査することになり、生検の結果待ちです。 次の選択肢から何れを選びますか? 1、咽頭ガン(声帯を取る可能性あり) 2、悪性リンパ腫 3、胸腺を調べ悪性だった(開胸手術) 4、胸腺を調べ悪性リンパ腫だった 5、胸腺を調べたけど異常が見つからず、経過観察(場合によって全身麻酔での生検あり) 自分の置かれた状況をこのようなアンケートにするのは不謹慎ですが、心が壊れてしまいそうです。

  • オプジーボは危険なのか?

    いつも、ありがとうございます。 オプジーボと言う、免疫チェックポイント阻害薬について、質問です。 オプジーボは、癌を攻撃するリンパ球のT細胞の免疫抑制を、取り払う薬ですよね。 癌を攻撃するには、好都合ですが、 免疫機能が暴走して、自分自身を攻撃する自己免疫疾患(リウマチ等)にかかるリスクはないのか?心配です。 胸腺で、まず、T細胞は自己と非自己の見分ける厳しい教育を受け、クリアした数パーセントの優秀なT細胞しか生き残らないと言われますが、 絶対ではなく、自己を攻撃するタイプも生き残っているはず、、 でも、放射線治療や抗がん剤治療よりも、有効性が高く、副作用が少ないんでしょうか? 宜しくお願いします。