胸腺が残っているのは何か問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 先日リンパ腺が腫れていることを発見し、検査をした結果、胸腺が残っていることがわかりました。
  • 胸腺は通常退化しているものであり、残っているとなると何か問題があるのか疑問に思っています。
  • 専門的な資料を読んでも理解が難しく、体調にも異常はありません。胸腺の残存についての情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸腺が残っている

こんにちは。少し気になり、質問致します。 先日、右の鎖骨のくぼみあたりが腫れているのに気づき、 総合病院の外科へ行きました。 先生曰く「リンパ腺が腫れている」とのことで、いろいろと検査をしました。検査内容は、エコー、乳がん検査、 CT、胃カメラ、レントゲン、血液検査です。 そして今週、検査結果を聞きに再び病院に行きました。 なぜリンパ腺が腫れているのか原因が特定できず それとは別に「胸腺が残っているのが気になる」と 言われました。外科の先生は、はっきりとは診断してくれず、結局もう少し詳しく検査することになりました。 来週、紹介状を持って血液内科のある病院へ行きます。 胸腺は普通、大人になると退化しているものだそうですが それがまだ残っているとなると、何か問題でもあるのでしょうか?一応、胸腺に関する資料は読んでみましたが私には難しく、あまり理解できませんでした。 現在は体がしんどいとか不調は全くありません。 専門的な話になりますが、もしご回答頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

胸腺と考えられるものが異常に大きければ腫瘍と呼ばれることになりますが、悪性のがんであることはまれです。 免疫と関係する胸腺ですからそうしたものと関係ある病気に進展しないか確認、観察が必要です。 確定診断にはその部分の細胞を採取して検査することが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010213.html
fit2603
質問者

お礼

回答有難うございました。 教えて頂いたHPも非常に参考になりました。