• 締切済み

私がわがままなのか彼氏が優しくないのか。

同棲してる彼氏がいるのですが、私は料理が割と好きでいつも色々な料理を作ります。 お互い仕事おわりに合流して、夕飯の買い物に行こうとした時の話です。 可愛い新しいDAISOのお皿が欲しかったのでDAISOに寄りたいと言ったら「疲れてるから今日は無理、お皿ならたくさんあるじゃん」って言われました。 夕飯を買い物した場所の駐車場で待っててもいいから1人でDAISOに行ってきてもいいか聞いても(買い物する場所の斜め前くらいにDAISOがあります)すごい嫌がられて「今度ね」って言われたので、 私も料理のモチベーションあげるためにも早くお皿が欲しくていつ?って聞き返したらそんなの約束できないみたいに言われて悲しくなりました。私は車の免許がないので行きやすい場所にはDAISOがありません。 私が子供過ぎるのでしょうか。モヤモヤして仕方がないので投稿してしまいました。

  • k0516
  • お礼率0% (0/65)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

疲れてる。お皿は、今で充分って思ってるから、きっと彼は増やして欲しくないんでしょうね。 何で、新しい、お皿が欲しいかを説明して理解してもらう必要が有りそうです。 疲れてるのに、自分は、今で充分って思ってるのに、買いに行かないといけないから許せないんでしょうね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.4

どっちも言い方がヘタなだけです。 まず彼氏。 「今日は無理」→「今日は早く帰らない?」 次に貴女。 「今度はいつなの?」→「わかった、今度買い物の時は先に寄ってもいい?」 ・・・この程度でも、反応は柔らかくなると思うんですけどね。 最初に直球ぶつけたらアカンです。

noname#249553
noname#249553
回答No.3

「今日は疲れているから無理」と彼が言ったなら、すぐに帰るべきだったかも? もしダイソーでお皿を買ってから帰宅したら、そこから料理をスタートするんでしょ?そうなると、お夕飯の時間もお風呂の時間もズレ込むよね? カワイイお皿が欲しくなる気持ちも分かります。でも、お皿は逃げないんですから、急いで買わなくても大丈夫!次の休みの日にでも連れて行ってもらって買えばいいです。 むしろ、この方がゆっくり時間をかけてお気に入りを選べるから、良いかなと思うけどね。 毎日暑いんだし、こういう日が続くと身体も疲れちゃうでしょ?だから彼は早く帰って夕食を済ませて、クーラーの効いたお家であなたとマッタリ過ごしたかったんじゃないかなと思う。 彼は冷たく無いし、あなたもワガママでは無いです。 あーーー、もっとすんごい話かと思いましたよーーー。(笑) 気にする事も無いですヨ。アイスでも食べて、機嫌直して下さい。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

これは、典型的な男女の違い、考えの違いがでましたね、 男性は視覚重視、現実を直視するからです、女性はリアルな現実よりむしろ感覚的な心地よさ、平和、安心感を求めます、 この違いが大きくなつたときに、別れる危機がきます、 日本の男性はここが分かっていないのです、長く上手くいくカップは、 そこを女性に合わす事ができる、カップが上手くいきます、 もし、彼がこの間は疲れて、いて気がつかなかつた、改めて、買いに行こうと言うなら最後の貴女のパトナーです、

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

人間は誰でも機嫌の悪い時はあります あなたがワガママとか彼が冷たいとかじゃなくて、タイミングの問題でしょう もし近いうちに彼が「例のお皿を買いに行こう」と言ってくれたら、彼はとても優しい人だと思います

関連するQ&A

  • 家出

    小6女子です 親が完璧主義者で姉が小6のときDAISOに友達と買い物行っていたんで私も行ったらめちゃくちゃに怒られました。夕飯は貰えず、次の日の朝食も貰うことができませんでした。金曜日に学校があったんで、友達に「家出したら君の家に行っていい?」って聞いたら良いよって言われたんですけど、買い物に行ったその日に貯金の全てを奪われて隠されました。幸い母の隠し場所はだいたい知っていたんで、隠し場所はわかり、貯金の4,5万の中から取り敢えず9千円財布に入れました。 本当に辛いです、家出したいけれど友達の家に迷惑かけられないし、警察にも補導されたくないです。毒親検診しても「毒親に育てられた可能性がある」って出てきたし...。どうしたら良いでしょうか?

  • 最近の原付の出かけ先での駐車場所

    去年4輪の普通自動車免許をとって原付を購入し、時々乗っています。 主にペーパーにならない為に近所を走ったり、ちょっと買い物に使ったりしているのですが、そのちょっと買い物した時の駐車場所に困っています。 薬局やコンビニ等車の駐車場なんかもないような場所に寄る為に駐車したいけれども、原付って歩道など自転車が置いてあるような場所に停めてもよいのでしょうか? 最近はバイクの路上駐車の取り締まりがやたら厳しいようですし、駐車禁止になってる場所以外で原付を駐車してもいい場所というのがいまいちわかりません。。 この前は薬局に寄る為に、店の裏の住宅街の路上に停め、数分で急いで買い物し戻って来たのですが、私の原付のすぐ後ろに自動車がぴったりマークするかのように停まっていました^^; 中に人が居て私がヘルメットをかぶりだしたら、その車もエンジンをかけだし、何だか気持ちが悪いので私が原付を手で押してUターンさせて移動させたのですがその際、中の人がじっと私を見ていたのです。。 何かまずいところに停車してたのかと思いつつも、禁止場所ではないし・・? 何なのか気になると同時により一層、どこに駐車していいのかわからなくなりました。 免許持っててこんな質問もなんだか情けない話ですが、よろしくおねがいします。。。

  • 彼氏の母が苦手になってしまいました(長文です)

    私には付き合って1年8ヵ月の彼氏がいます。 去年の暮れあたりから、彼氏の実家で同棲し始めました。 実家で同棲なんて自分自身珍しい例というか、今まで考えたこともありませんでした。 彼氏の母は離婚してシングルマザーで彼氏を育ててきた人です。 私は23歳、彼氏は21歳です。 彼氏の家は、母ひとり、子ひとりの家で彼母は去年病気をしたこともあり一人にさせるのも心苦しく、彼を家から出させるのも気が引けて、話し合った結果このような形に… 当初、彼氏の母には割と好かれていて、一緒に買い物に行ったり、料理をするなど仲良くしていました。 私も彼氏の母が好きでした。 夕飯の支度は彼母の担当なんですが(普段から家事は分担していますが、夕飯は用事がない限り自分が作りたいと、彼母自ら担当になりました)、ここ1ヵ月程の間、お酒を飲んで料理の途中で寝てしまうようになってしまいました。 もともとお酒が好きな人で、弱くはない方なんですが… 寝る場所も寝室ではなく、居間や台所、トイレなど所構わずで… 彼氏が起こしたりすると 「うるさい」「なんで起こすの!?」「あんたに関係ないでしょ?」 などと怒ります。 心配しているのに、そんなことを言われているのがかわいそうで… せめてお酒の量をへらしたら?と彼氏が提案しても口だけの返事で実際は減っていないようです。 しらふの時仕事も一生懸命で、尊敬出来るお母さんです。 彼氏への毒舌は変わりませんが… 正直私はその彼に対する彼母の態度が苦手です。 私を受け入れてくれて、お世話になっているので彼氏にもあまり愚痴を言いたくありません。 それに、資金を貯めたら結婚も考えています。 どうしたら彼母に対して元通り素直に好きだと思えるようになるでしょうか。 わかりづらい文章、長文ですみません。  

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲中の彼氏について

    私27歳、彼33歳の、付き合って3年同棲して1年ちょっとです。彼の言動についてみなさんの意見が聞きたいです。 1年ほど前から彼から一緒に住みたいと話があり、同棲を始めました。初期費用なども折半(厳密に言えば私の方がすこし多く払っています)、今の生活費も折半です。お互い同じ金額を共有の財布にいれ、そこから光熱費の支払いや普段の買い物をしています。お財布は私が預かっています。 家事の分担などは、同棲を始める前に細かくは決めず気づいた方できる方がやる、という形を選びました。 私は基本的に適当な人間で、すこし汚れていてもあまり気にならない性格ですが、彼はとても几帳面でキレイ好きです。最初の頃は週末に掃除もきっちり一緒にやってくれていましたし、お互い不満はなかったように思います。 ですが段々と彼も休日朝起きるのが遅くなり掃除や家事を手伝ってくれなくなり、ズボラな私もサボってしまったり、軽くで済ませてしまうようになりました。私のダメなところでもありますが、すこし汚れが目立つようになった洗面所を見て「汚い、すぐ汚すな」と嫌味のような言い方で怒り、彼が掃除しては、掃除してやったぞ。と言わんばかりにアピールをしてきます。 料理に関してもお財布は私が預かっているので、買い物から洗い物まですべて私がやっています。仕事から帰ってきて作っている最中、お腹すいた。今日お昼食べてない。などといってきます。正直腹が立ちます。 私も正社員で働いており、彼より休みが少ないです。給料は私の方が安いですが。 お金の面に関しては平等に支払っているのに、家事などに関してあまりにも不平等だと思い、耐えられなくなり彼に思っていることを伝え、最低限のこと2点ほど上げ、それだけはやってほしいと伝えました。了承はしてくれましたが、先日その約束を忘れていたのかはわかりませんが、守ってくれませんでした。とてもショックで、せっかく一緒に住んでいるのに、家のことを何もやってくれない彼をみていて、私は彼のお世話をするために一緒に生活しているのか。と虚しくなりました。 私の話だけなので偏った内容にはなるかもしれませんが、みなさんの幅広い意見が聞きたいです。 また、もし同じような経験がある方がおられましたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が風邪をひいたときの対応

    先日買い物デートの約束をしていたのですが、彼が風邪をひいてなしになりました。 半同棲状態なのでその日も彼の家に行きました。そしたら、薬を飲めば良くなるからそしたら出かけようと言われ私は無理して出掛けて悪化したら嫌だから今日は家にいよう。と言ったのですが、彼はせっかくの休みなのにもったいないといい結局出掛けました。すると、途中でやっぱり具合が悪いといい家に帰ってきました。 私はだから最初から家にいればよかったのにと思い少し苛々して態度に出てしまいました。 そしたら、彼に風邪ひいてるんだからもっと優しくしてと言われその辺りから面倒くさいなと感じ始めました。 そして、家に帰って彼は寝て私はその間に夕飯を作ったりしていました。一応彼が食べたいって言ったものを作りあとは風邪に効きそうなものを作りました。 食欲はあるみたいで、食べてる時はすごく元気そうです。 なのに食べ終わると急に具合悪そうになりマッサージして。など言われ嫌々していました。 私がお風呂からあがったあとにお腹が空いたと言われ上がったばかりだったのでもう少し後でもいい?と聞いたらいいと言われたので化粧水を塗ったりしていたら、催促されたのではいはい、作りますよ。と言ったら言い方が気に食わなかったらしく、もう◯◯の前では風邪をひかない。怒りたいけど悪口しか出てこないからスネるしかない。などと言いふて寝?し始めました。 面倒くさいなと思いつつご飯を作ったりして仲直りはしたのですが、私は冷たいでしょうか?? 子供の頃風邪をひいてお母さんとかにすごく優しくされると嬉しいので分からなくもないのですが、お互い一人暮らし歴が長い中まだ甘えるのと思ってしまいます。 みなさんはパートナーが風邪をひいていたらどうしますか??

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 生活リズムが違う彼の夕飯

    お料理好きな方やベテランの方に是非お答え頂きたいです。 近々、同棲中の彼の勤務時間が変わり、彼と夕飯を一緒に食べることができなくなります。 彼が遅くても夜10時には寝なければならなくなる一方、私は帰宅が夜8時を過ぎてしまうのです。 なので、私は帰宅後に翌日会社に持って行く自分用の弁当と彼の夕飯(弁当箱に入れてチンするだけにしておく)を一緒に作っておこうと考えています。※冷蔵庫にお皿等をたくさん入れることができないのです また、 ・コンロはひと口の電気 ・冷蔵庫が小さいのであまり作り置きはできない ・冷凍庫は毎週買っておくお肉や魚でほぼ一杯 ・揚げ物は火加減の調節ができないので× ・帰宅後に作ることとコンロがひと口なせいで、ひと品毎に時間をかけられない など、マイナス条件が多いのです。 彼は好き嫌いも多く、好きに買って食べさせるのは不健康なので、なんとか私が作るご飯を食べるリズムを作り直したいのです。 こんな条件ですが、皆さんならどんな工夫をして夕飯を作っておきますか? おかず2品+副菜+ご飯を基本に考えてます。 よろしくお願いします。

  • 50代夫婦の夕飯について

    職場で50代女性に会いました。夕飯の話をしょっちゅうされるのですが、ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきます。 旦那さんは年下で40代後半だそうです。 夕飯はうちはパスタがおおいのよ~。週に3回はパスタなの。 高菜が好きだから、ガーリックと高菜のパスタとか、ベーコンとかいれてクリームパスタにするの、だそうです。だいたい、そのパスタ1品で終わりだそうです。 そして肉魚は月1で外食しているときに食べるだけだそうで、家では台所がよごれるから、肉魚料理はいっさいしないそうです。 普通の家の夕飯は、毎日肉もしくは魚に、小鉢3品、ごはん、味噌汁だとおもって生きてきたアラフォーなので、ちょっと彼女の夕飯事情にはびっくりしました。 マンションのローンをかかえてて大変だから、夕飯けちってるのかな?とおもうほど、さみしそうな夕飯だとおもいました。 みなさん、どうおもいますか?ご意見ください。 他人の家の夕飯だから、お前にとやかく言う権利ないみたいな非建設的な意見はご遠慮ください。

  • 彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...

    彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど... こんにちは。 皆様の意見を伺いたく、こちらに質問を投稿致しました。 彼は私の2つ年下で、大学の同級生です。付き合って1年になります。 この3月で2人とも大学を卒業し、4月から働くことになります。 私は運転免許を持っていません。 彼は車を持っており、毎日彼の車で移動しています。 彼はこの1年間、しょっちゅう私に「運転免許を取れ」と言ってきました。 そして、時間に余裕のあるのはこの3月で最後です。この3月に取るべきだ、と言われています。 一方で、私は運転免許を取りたくても運転をする自信がありません。運転をするのが本当に「怖い」からです。 中学生のとき、ある雨の日に、友人のお父様に家まで送ってもらったことがあるのですが、その次の日にその方は事故を起こして亡くなりました。昨日まで一緒に笑って話していた人が、いなくなってしまった.... そのときに感じた恐怖、お葬式で泣いていた友人のことを思い出すと、運転をするのがとても怖いと感じます。 また、車の流れをとても速いと感じます。こんな流れに入って運転するのは恐怖です。 彼のほうは、運転免許なんて持っていて当たり前、という意見です。 将来、子供が熱を出したときや、幼稚園の送迎はどうするのか、と言います。 彼の両親は共働きで、母親もバリバリ働いており、運転が非常に上手いです。そんな母親に育てられた影響もあると思います。 また、運転免許を取らないのは、私が自分のことしか考えていないせいだ、とも言います。 私は、彼の言いたいことが分かります。 彼が疲れたときやお酒を飲みたいときに運転を代わってあげられるし、自分の身分証明にもなります。 将来、何かのときに子供や家族を送ってあげることもできます。 4月からの勤務地は都内で、車は必要がないですが(というか駐車場が高くて車を持てません)、今後転勤になるかもしれないと考えると免許を持っていたほうがいいとも思います。 免許を持っていない=甘えている、というふうに考えられても仕方ありません。 しかし、自分ではどうしようもない恐怖があるのです。 彼には、運転が本当に怖いこと、何かのときにはタクシーやバスがあること、車の維持費を考えると必要なときにタクシーを使っても月にかかる移動費はさほど変わらないんじゃないかということ、などを言ってきましたが、彼の意見は変わりません。 彼からは、免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい、とまで言われていますが... このような考えをもつ彼にとって、私の運転免許取得はどれほどの重要な意味をもつでしょうか? 私は彼を信頼しており、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼となら結婚をしてもよいとまで考えていますが、免許を持っていないというだけで彼が二人の関係に終わりを考える、ということはあるでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。 皆様のご意見を、お待ちしております。