-PR-
解決済み

CGIで記述した文字が 化けてしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99070
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

簡単な掲示板を作成していますが、
CGIで記述した文字が画面に表示されると文字化けしてしまいます。
作成した掲示板の入力文字は、文字化けせずにファイルに書き出され
表示できます。
CGI内で記述した文字だけ出来ません?
OSはWIN/ME,
編集は ワードパッドで行っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「表示」が「侮ヲ」になること
(最初の文字の2バイト目が5Cのとき)と同じならば、
「表\示」というようにやれば、うまくいきます。
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

ありがとうございます。
早速やってみまして、文字化けはなくなりましたが、
コンボボックス風に作ってましたが、次の設定してる人
が消えてる現象も起こってまして・・・
とりあえず、何かやってみます。
投稿日時 - 2001-07-04 08:36:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

Shift-JISで記述されたCGIの場合、ある特定の文字で
文字化けが生じることがあります。
EUC-JPで書き直せば一番いいのですが、化ける文字を
エスケープコード "\" で挟むことでも解決可能ですの
で、処理後に再度アップロードして下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

 inoue64さんのおっしゃる通り、2バイトコードの2バイト目のコードが5Cの場合に、これが\と認識されて文字化けがおきます。(5Cは「\」の文字コードです。)

 文字化けの可能性がある(2バイト目が5Cの)漢字一覧を載せたHPなども検索すれば見つかるので、それら全てを「表\示」のように書いてもいいのですが、シングルクオートで囲んで\の働きを無効化すれば化けることはないので、こっちの方がラクではあります。

 変数などを表示する際は、
   print '変数の内容は' . $val . 'です。<BR>' . "\n";
のようにすればOKです。
多少面倒ですが。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

文字化けする文字一覧は、こちらを見ていただくといいと思います。

個人的にはEUCで書くことをお勧めします。Windowsでは、EUCであっても読み書きできるEditorも結構あると思いますので、そういうのを使えば不便さはほとんどありません。
ぜひ試してください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いろいろアドバイスがついてますが、まずは CGI の出力できちんと META タグを
かいて、このページのコードはどれだ、というのを明記しましょう。

ワードパッドで CGI の編集を行っているということは Shift-JIS のはずですね。
であれば、

<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

を <HEAD> にきちんと記述しましょう。

後は No.3 の回答に有るようにメッセージをシングルクォートで括って、
エスケープを無効にしておくことです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

例えば「表示」と記述したら文字化けしてしまうという事ですね。
それの対処法は文字化けしている文字の前に「\」をつけると解決します。
やってみてください。