• 締切済み

数学の問題番号77に関する質問

ATZ1229tktの回答

回答No.2

実数x,yがx^2+y^2≦1を満たしながら変わる。 そのときX=x+y,Y=xyとおいたら①が成り立つことがわかった。 だから(X,Y)が①を満たすことは間違いない。 さて問題は①を満たすX,Yに対してX=x+y,Y=xyとなるような実数x,yが 実際にあるかどうか。x,yはt^2-(x+y)t+xy=0の解である。これが 実数解を持つならx,yは実数となる。そのための必要十分条件は 判別式D≧0 、だから①とD≧0が必要十分条件です。