• ベストアンサー

髪の毛を整える方法

髪の毛を整えてキレイにする方法を調べています。ご存じの方いたら知恵を貸してください。 男の美容師の方に話したら、トリートメントを薦められました。男のトリートメントはかなり限られるようで、MAROというブランドが現実的だと伺っています。なかったら女性用でもいいよと言われています。 栄養素的には髪にいい栄養素を調べて含まれる食物を調べた際に海藻類がでてきました。調べた過程は忘れてしまいましたが、わかめやひじきを食べようと思っています。 他になにか、これがいいよとご存じの方いたら教えてください。また、上記の内容が間違ってるような指摘がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >髪の毛を整えてキレイにする方法 これが ただ単にワックスできれいにしたいのか? それとも、根本から変えたいのか? 髪型、髪質、カラーリング、パーマ・・・ などでも、多少違ってきます。 短髪であれば、トリートメントは必要ないと思います。 寧ろしない方がいい場合も・・・ 個人としては、美容師さんが必ずしも正しい答えを 教えてくれるとは限らないので、 その辺りも人によりけりで難しいところです。 薄毛とかぱさぱさが気になるようでしたら 小まめにカットして、シャンプーを変える、紫外線に当たらないようにする・・・ 地肌を痛めないように気を付けるなど根本的なことから だと思います。 シャンプーについては市販のものにはよくない成分のものがあり それが薄毛やカラー剤が落ちやすい要因になっていたりします。 https://maruoblog.com/dangerous-shampoo-ingredients/ 美容室で使っている専用のものにいいものがあったりします。 他に カラーリング、パーマ、シャンプーを使うとどうしてもアルカリに傾きパサつきます。 中和してアルカリ除去をするだけでも違ってきます。 髪は元々死んだ細胞なので 後はたんぱく質など生まれつきの髪質だったり 普段からの生活で変わってくることは多少だと思います。 これからの季節は紫外線に注意することではないでしょうか? https://www.agaskin-woman.jp/lab/ikumou/kaisou/

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。外部リンクも読みました。紫外線がいけないことは人生レベルで初耳だったので、なんらかの対策を講じようと思います。