• ベストアンサー

髪の毛を整える方法

髪の毛を整えてキレイにする方法を調べています。ご存じの方いたら知恵を貸してください。 男の美容師の方に話したら、トリートメントを薦められました。男のトリートメントはかなり限られるようで、MAROというブランドが現実的だと伺っています。なかったら女性用でもいいよと言われています。 栄養素的には髪にいい栄養素を調べて含まれる食物を調べた際に海藻類がでてきました。調べた過程は忘れてしまいましたが、わかめやひじきを食べようと思っています。 他になにか、これがいいよとご存じの方いたら教えてください。また、上記の内容が間違ってるような指摘がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは >髪の毛を整えてキレイにする方法 これが ただ単にワックスできれいにしたいのか? それとも、根本から変えたいのか? 髪型、髪質、カラーリング、パーマ・・・ などでも、多少違ってきます。 短髪であれば、トリートメントは必要ないと思います。 寧ろしない方がいい場合も・・・ 個人としては、美容師さんが必ずしも正しい答えを 教えてくれるとは限らないので、 その辺りも人によりけりで難しいところです。 薄毛とかぱさぱさが気になるようでしたら 小まめにカットして、シャンプーを変える、紫外線に当たらないようにする・・・ 地肌を痛めないように気を付けるなど根本的なことから だと思います。 シャンプーについては市販のものにはよくない成分のものがあり それが薄毛やカラー剤が落ちやすい要因になっていたりします。 https://maruoblog.com/dangerous-shampoo-ingredients/ 美容室で使っている専用のものにいいものがあったりします。 他に カラーリング、パーマ、シャンプーを使うとどうしてもアルカリに傾きパサつきます。 中和してアルカリ除去をするだけでも違ってきます。 髪は元々死んだ細胞なので 後はたんぱく質など生まれつきの髪質だったり 普段からの生活で変わってくることは多少だと思います。 これからの季節は紫外線に注意することではないでしょうか? https://www.agaskin-woman.jp/lab/ikumou/kaisou/

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ありがとうございます。外部リンクも読みました。紫外線がいけないことは人生レベルで初耳だったので、なんらかの対策を講じようと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛のケアについて教えてください

    毎日、髪の毛がまとまらなくて困っています。 パサパサ、ゴワゴワしていて、特に雨の日なんかはすごいことになってしまいます。トリートメントをしたり、椿油をつけたりしているのですが、あまり変わりはありません。 太くて硬くて多いという三拍子そろった髪質なので、ある程度は仕方ないかなとは思っているのですが… やはりサラサラな髪には憧れます! 髪の毛が綺麗になる方法がありましたら教えてください。 また、美容院のトリートメントは、自宅でのトリートメントと違うものなのでしょうか。通ったらキレイな髪になりそうなイメージはあるのですが、どうなのでしょうか。

  • 髪の毛について

    髪の毛が傷みすぎて悩んでいます・・。 高校生の頃に、パーマやカラーをしてから傷みがひどくなり、 最近は極力髪に負担をかけないようにカラーもせずにケアをしていたのですが、 最近市販のもので矯正縮毛をしてしまってから髪の毛がひどく傷んでしまいました。 髪は多く太いほうですが、 表面はザラザラで中身がないのでスカスカです。 水に濡れてもはじくようになってしまい、トリートメントなども吸収しているのか疑問です・・。 地肌から栄養を与えるようなものを使用した方がいいのでしょうか? またおすすめのトリートメントなどがあったら教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 健康な髪の毛を作りたい

    私の髪は、癖毛で剛毛で恐ろしくぱさついています。 美容師にも「どうしようもない髪の毛だね」と言われてしまい、最近は美容院へ行くのも憂鬱です。 美容師さんがいうには、髪に栄養を与える力が弱いそうです。毛の中身が穴だらけでスカスカな為、ぱさつくようです。水分量は平均の1/4しかありません。 いくらトリートメントなどしても、スカスカなので流れ出てしまい、保てないのだそうです。同じ理由で、パーマやカラーをしても、1度シャンプーをすれば落ちてしまいます。少しだけ効果があったのはヘナです。 外から与える物では、効果が期待できなかったので、体質・毛根から改善したいと思うのですが、髪の毛に良い物とは何でしょう? 食べ物やサプリ、具体的な栄養素・ミネラルなど教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛のトリートメントは体に害はないのですか?

    髪の毛のトリートメントは体に害はないのですか? 髪の毛がぱさついてきたので、美容院でトリートメントをしてこようかと思いますが、 あまり頻繁にすると髪にかえって悪い、などということはあるのでしょうか?

  • 髪の毛がパサパサです

    3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。 リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。 その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。 美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。 けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね? うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか? なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 海藻類は髪の毛にいいというのは全くのウソですか?

    薄毛・抜け毛に悩んでいます。 昔から髪の毛にいいということでワカメ・昆布・もずくなどなど 海藻類を食すように心がけてきたのですが 最近、テレビか雑誌で家族が「海藻を食べても髪の毛の成長・育毛などとは全く関係ない!」 という事実?(科学的見解?)を知ったようで私にも教えてくれました。 けっこうガッカリしました。 でも念のためといいますかよくご存知の方がおられるかもということで 質問してみました。 暇なときに回答お願いします。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • ぱさぱさの髪の毛

    男なのですが髪の毛がぱさぱさになって困っています。 髪の毛をさらさらにしたいのですが。 他の質問を参考させていただき、 シャンプー、トリートメントをするときに、 蒸しタオルをするべきということは知りました。 ドライタオルとはどうすることなのか、女性に比べ髪が短いと思うので、どのようにすればいいのか、や、トリートメント後どれくらいの時間置けばいいのか 蒸しタオルでなくてもいいのか など具体的にわかりません。 できればシャンプーをするところから色々な方法など教えていただけるとうれしいです。 長くなってすみません。