• ベストアンサー

健康な髪の毛を作りたい

私の髪は、癖毛で剛毛で恐ろしくぱさついています。 美容師にも「どうしようもない髪の毛だね」と言われてしまい、最近は美容院へ行くのも憂鬱です。 美容師さんがいうには、髪に栄養を与える力が弱いそうです。毛の中身が穴だらけでスカスカな為、ぱさつくようです。水分量は平均の1/4しかありません。 いくらトリートメントなどしても、スカスカなので流れ出てしまい、保てないのだそうです。同じ理由で、パーマやカラーをしても、1度シャンプーをすれば落ちてしまいます。少しだけ効果があったのはヘナです。 外から与える物では、効果が期待できなかったので、体質・毛根から改善したいと思うのですが、髪の毛に良い物とは何でしょう? 食べ物やサプリ、具体的な栄養素・ミネラルなど教えてください。よろしくお願いいたします。

• fesmy
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「どうしようもない毛だね」なんて随分人を傷つける失礼な言葉ですね。たとえいつも行く親しい美容院の人であっても相手はお客様なんだし、そう言う代わりに「かなり傷んでいるのでその改善方法をお教えしましょうか」とでも言うべきですよね。 さてお勧めの本があります。「ビタミンバイブル」訳丸元淑生(つまり外国の専門家が書いた本)。これに 「髪のために欠かせないビタミン」という項がありますよ。サプリメントはこれを大いに参考にされたらいいと思います。 あとは髪を直射日光に当てないようにする(夏は帽子を被るなどして)シャンプー類は自然の素材のものを使う(オーガニック製品があるでしょ?)日ごろのブラッシングを丁寧に欠かさない(ブラシも質の良いものを選ぶこと)等が考えられます。 先ほどの本もいっていますが、普段のバランスの取れた食事が最も大事だと思います。野菜のタップリある普通の伝統的な(昔から家庭で食べてきたと言う意味)日本食にしていればいいと思います。過分な糖分やジャンクフードは髪を悪くする原因になります。(アメリカ人が若くしてはげているのを見ればわかるでしょ?) 大丈夫、時間はかかるけど以上のことを欠かさないで実行すれば必ずそのうち褒められるような素敵な髪になりますよ!

fesmy
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 本の方も評判も良く、髪以外にも役立ちそうなので、読んでみたいと思います。 いろんな事に気をつけてきたつもりでしたが、帽子は被らずにきてしまいました。気をつけます。