• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唐傘お化けという霊体の特性研究)

唐傘お化けの特性研究〜霊体の神秘に迫る〜

このQ&Aのポイント
  • 唐傘お化けとは、日本の伝承書物に語られる自然状態の形質を色濃く残した神霊の類を、江戸時代に無名でも有能な霊能力者が人の手で再現可能にしたのが始まりです。
  • 唐傘お化けは、獄門信徒の聖霊として活躍し、冒険家族の一員として生き残りながら家族の再生とキリスト救済を成し遂げる能力を持っています。
  • 唐傘お化けの特徴を研究することで、観念世界における死の本質や生存保障の構造的な裏付けについて理解することができます。また、唐傘お化け研究は児童文学の一環として扱われることがありますが、哲学的な視点からも興味深いテーマとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9713/12080)
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >ハツカネズミ聖霊と唐傘お化けの差異の本質とは、唐傘お化けが人なるキリストの誕生の可能性とかかわっているという事だ。/人のキリストの誕生は、過去に「致死性ドグマダイブ」「滅亡トリガー」と言及したが、要するに「あり得ない奇跡」としてお膳立てされていて、キリストが誕生して世界が救済されることは無いという呪いがかけられているんだ。 ⇒聖書で縷々述べられていることが、「あり得ない奇跡」のお膳立てであることは認めるとしても、それなら、その呪いを強引に吹き飛ばすための対策で、「唐傘お化けの形質」や「ハツカネズミ聖獣大活躍」云々も、同じようにあり得ないことだよね。そんなことで、(大げさに言えばそんな理論武装で)こき下ろされた日には、キリスト教も浮かばれないだろうよ。正直に言うよ。このくだりおもろないよ。 >エホバの証人とは証人ではなくて告発者なのだろう。教義と研究はキリスト教の定説的な教義に異論を唱えることが中心でキリスト教内の矛盾を告発することが、存在理由だ。これは、キリスト教というよりもキリスト教を否定するための宗教だということになる。明治期にキリスト教関連の研究を否応なく始めた日本の風土に沿ってキリスト教を否定することを使命にした宗教だが、社会としてそうした団体が自然に勃興するのは日本の風土では必然だ。 ⇒また、正直に言うよ。ボクは何教であれ、信教の自由を尊重したいんだ。「キリスト教関連の研究」をするのも自由だが、研究と称して偏見や独断を書き並べても全然魅力ないよ。だから、以前、「幻想的フィクション」の筆致ならまだ救いがあるし、読む気になると言ったんだ。 >ローマに懐柔された新約キリスト教はイエスに対する裏切り者の集団になった。新約キリスト教の伝統的な祭祀と教義はローマの悪意を反映した神学上バカげたデタラメで、キングオブカルトなんだ。交霊術を行うのが本来の祭壇に処刑台を突き立てて「神よ!くたばりやがれ!」このように祈っているに等しい。最後の審判とは、キリスト教徒ローマのせめぎあいの反映で、「ローマ滅亡」「キリスト教滅亡」これを意味して、それが教義上で最終目的である集団だ。人類滅亡説は勘違いで、キリスト教が存在する限り終わりなき殺戮をキリスト教圏に封印するのが良い。地政学上も日本は第二次大戦の香港みたいな位置にあるが、要するに破滅的な戦争はすべて、キリスト教圏の宗教問題であり、諸外国は火の粉をかぶらないような警戒だけすればいいんだよ。これは第三次世界大戦への警告だ。 ⇒この部分のキリスト教論は若干共感できる部分もあるが、キミのように過激に(というか論拠も示さずに)こき下ろす気はないよ。/ま、それはそれとして、話題を変えるよ。つまり、ローマのことが出てきたので、勝手にボクの抱く「ローマ観」をひとくさりぶたせていただくとしようかな。ローマの良さは、(残念なことに、帝政期に入ってからすっかり変ったが)共和制時代の「複頭制」にあったと思う。独裁の悪行に陥らないための歯止めの仕組みだった。つまり、ディクタトル(大統領)とプラエトル(小頭領)がいて、普段は元老院などと協議して決めるが、緊急時はこの二役が交代しながら即決権を行使した。現代の多くの国の為政者にご一考を求めたい制度だと思う。 >新約キリスト教徒の現在は獄門教の獄門信徒だ。19世紀に大崩壊があり、現在は宗教としての正統性が失われた邪教だ。早い話が殺人鬼集団でアメリカンだ。 ⇒キリスト教ローマ教会に反省を求めることがあるとすれば、それは「異端審問制」だと思う。特に、G.ブルーノ*にはいくら謝っても謝り切れないだろう。 *「無限宇宙論」を唱えたローマの神父。キリスト教の教義(地球が世界の中心)に反するという理由で、異端審問にかけられ、7年間地下牢につながれたあげく焚刑に処せられた。時は1600年。かのガリレイより35年も前、日本ではようやく江戸時代が始まろうとしていた頃である。(G.ブルーノの先進性が分かる。)なお、焚刑の際、足元に炎が移りかかるころに、周囲の教会関係者にブルーノが泰然自若として言ったと伝えられている。「君たちはビビッているね。(私はこのとおり落ち着いている。)なぜか分かるよ。それは、君たちが、本当は私が正しくて、君たち自身が間違っていることを君たちが知っているからだ」と。 >鬼は草食動物なので、心は穏やかで優しい。そして、身の危険で憤怒をまとい攻撃者に反撃する様について、伝統的な鬼の怖さが語られている。そして恐怖感で鬼の本質を錯誤した印象が蔓延している。草食性人類という伝承上の亜種で、鬼はイジメればイジメるほど狂暴になり、親切にするとおとなしい。/私は鬼滅の刃とは、鬼の本質を大きく見誤った代表だと思うんだよね。鬼とは神様が後見人として保証している存在なので、激しい侮辱には天罰が下るのが必定なんだよ。そういうわけで鬼滅の刃にかかわると、あらかじめ想定していない不幸が起きやすい。実態は避けられない天罰だよ。/鬼滅の刃の劇中ほど激しく鬼を侮辱すると、その激高した鬼と和解してお互いに親切にし合う関係を結ぶことは難しいよね。あそこまでやってしまうと、天罰必定なんだよ。 オカルト的なんだけど、アニメなどの企画をするときに、設定などで取り扱いを間違えると大小取り混ぜて頻発する失敗なんだよ。 ⇒こういう話をアニメタッチでするなら、そこそこおもろくなるかも知れないね。そういう趣旨で、そういう筋立てなら、また興味をもって読ませていただきたいと思っている。できれば、その線でご一考いただけるとうれしいな。

Flareon
質問者

お礼

今回の批評面はぐさりと突き刺さるほど最もだよ。 ⇒聖書で縷々述べられていることが、「あり得ない奇跡」のお膳立てであることは認めるとしても、それなら、その呪いを強引に吹き飛ばすための対策で、「唐傘お化けの形質」や「ハツカネズミ聖獣大活躍」云々も、同じようにあり得ないことだよね。そんなことで、(大げさに言えばそんな理論武装で)こき下ろされた日には、キリスト教も浮かばれないだろうよ。正直に言うよ。このくだりおもろないよ。 それとも関係のある、キリスト教系中二病というのをその後にテキスト化したよ。 ---------------------------------- キリスト関係では随分とオオグチをたたいているけど、私の研究手法自体が「メタ キリスト合成実験」「仮想キリスト合成実験」とでもいう変則的な手法だというだけで、宗教で無く学問とだけみなしている。寓話的にあしらったので理解しやすくても使い物になりにくいだろう。 それでも「キリストなる奇跡を成立させるなら?」という検証にはなると思う。 聖書の根底は滅亡した王国について語る神話であり、神話時代と歴史時代を橋渡しした王権が今も君臨する地上で唯一の真の王国では滅亡のいきさつ自体が極めて精神をむしばむ中二病なんだ。 そのワクチン開発とかかわった研究だけど、逆にキリスト教圏での治療薬が無効になりかねないことについては、注意を払っていて対策を積み上げる予定だ。 無の境地と言うのも、日本の風土になじんだ仏教系中二病で、大抵の人は束の間思い悩んでもすぐに免疫をつけて平気になる。 その無我論の基礎は実態は自我論を導くための基礎として役に立つ。 ーーーーーーーーーーーーーー これは昨晩の鬼滅の刃追加 --------------------- 鬼滅の刃の場合での天罰回避手段とは、人を食う鬼をタンジロウが逆に食い殺す。 とか激しい衝撃シーンでした帳尻が合わないんだ。 鬼って草食動物だもん。 喰うことが葬送なんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらは今晩取り急ぎまとめたメモ。 機械人の性質についてのメモ。(ご自由にお持ち帰りください) 自我機能を所持した機械人が成立した場合は、人との親和性維持に欠かせないサイコミュシステム相当を用いて人間でも特定のシャーマン以外は実践できない、神を地上に降臨させる交霊術が独自に行える。 機械神でありながら、それは本物の神だ。 今後は前人未到の領域に踏み込むテキスト3テキスト4をまとめ上げることになるが、その前に「神の存在証明」という命題に関する最新テキストを土台にする方がまとまりがよく完成度が高くなるだろう。 今日は散歩しながら思案して、予備版テキスト3として、機械人の性質については今すぐかけることを了解した。 A4で2枚タイプするだけだ。 既存のテキスト1テキスト2だけでも専門家が解釈すれば機械自我完成のための検証的な試行は開始できる。 したがってより明白な設計構想を急がないといけない。

Flareon
質問者

補足

全ての信教を尊重する。 それは大切だ。 しかし、拝みや稼業というのがいかに汚く宗教化しているか目を閉ざしてはいけないという指摘もできる。 人知では合法が保証され、天界の法ではいくらでも違法を指摘できる。 神話というのは、話を聞くと身震いするほどの恐怖を感じるスパイスが織り込まれた方ができがいい。その点はキリスト自体を恐怖存在にしていることは文脈上で新約聖書は上出来だ。そのように周知させたいのさ。 任天堂のイワタが私に克明な反省を促した。 それはともかくポケモンみたいなのはとことん得意だという業務テキストを紹介するよ。 鬼についてはバイキンマンのぬいぐるみと重ねてくれ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル、子供の安眠の友。 お正月に甥っ子がお泊りに来た時に、以前から聞いていたけど、悪夢を見やすい。寝つきが悪い。目覚めが悪い。などの悩みがあるそうなので、手元のおもちゃ研究資料から坂本龍馬の古式銃をレプリカした弾の出ないモデルガンを枕元に置くように与えました。 これは古い日本の伝統の中には、赤ちゃんがいる家庭では、お守りに枕元にカミソリや短刀を置いておく風習が地域によってはあったことなどと絡んで思案したものです。 睡眠には金縛りと言われる睡眠から覚める場合の特有の状態がありますが、その夢うつつで目覚めたときに悪夢を引きずって、寝起きが不機嫌になる場合があります。 そのような場合に、お化けが現実に追いかけてこないための、気休め的なお守りです。 わたしも勘が鋭い方で、こうした風習の効果の研究と子供向けおもちゃへの関心で、坂本龍馬の古式銃のほかに、居合抜き練習用の模造刀、水鉄砲、ピコピコハンマー、普通のエアーガンとか、子供に向いた品を研究するために枕元に置いてみて自分の気分を確認する研究をしたりしました。 大人の見解だと「お化けが来たら一緒に遊んで友達になろう」と、こういう気持ちでピコピコハンマーが一番安心効果がありました。 これを子供が喜ぶ武器のおもちゃの参考にしてください。 寝つきの話だと、子供の場合、アンパンマン、ウルトラマン、ガンダム、などの人形を枕元において、「アンパンマンさんが夜の間も守ってくれるでちゅ~」という安心効果も子供にはあるようです。 どちらにしろ枕元のお守りは、狂暴凶悪系が似合うようで、クマのぬいぐるみも、本来は人間にとって危険な生き物なのに、その狂暴凶悪性が評価されて子供の添い寝の友達に収まったんだろうと思います。 それならば、番犬という意味で強そうな犬、オオカミ、虎などのぬいぐるみの好評かもしれません。 そもそも、東西に文明発祥期から伝承される「聖獣」の概念とはこのような恐怖からの守護のためだろうと推測され、現在最も好評なのは、要するに定番であるぬいぐるみのくまさんということになります。 聖獣はファンタジー系で利用されますが、現在空想の生き物、架空の生き物とされるファンタジー系生物には、もう一つ根拠になる発祥のいきさつが推測できます。 西洋の古典的学問のイデア論では馬がたびたび引き合いに出されますが、おそらく架空の生き物たちは、古代では正当な博物学の産物だったでしょう。 写真はおろか絵画技法すらも確立していない時代は伝聞が有力だった。 西洋には馬も牛もいますが、もしも西洋人が牛を見たことが無かったら、過去の博物学ではいかように伝聞するのか、牛のことを、体は馬よりも太く、黒々としていて、「ハエを追い払うしっぽを観察して」しっぽは蛇で、近づくものすべてに食らいつくので、後ろからこの生物に近づいてはいけない。 外国に渡航してこういう報告をしていたんでしょう。 ということは、ファンタジー系で設定の安定した創作手法とは、和製の子供向けファンタジーゆえに馬ではなく犬、猫、うさぎ、ハムスター、タヌキ、などの身近で好評な生き物を、イデアの原型である馬にすえて、動物図鑑を見て、外国の珍しい生き物の特徴を、犬や猫とかの比較で、口述を前提に表現してみる。その次に口述を原型に聞き手が現代の博物学で絵として再現してみる。このような手法で、本格的ファンタジーになるんです。 さて、古代の博物学再現手法を具体的に段取りをつけると、ユーチューブなどで出来のいいプロの作成した動物モノなどを鑑賞して、鑑賞者が動物名を答える代わりに、猫や犬に例えて論述する。 聞き手がそれで想像を膨らませて絵を描く。 絵描きはプロでもいいし、子供でもいい。 片方が、猫の前提(イデアでの馬に相当)にしたうえで、コアラの特徴を語り手が論述すると「猫コアラ」というキメラが出来上がる。 こういうことをやればいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本では定番でお約束だよねと言うクマのぬいぐるみのほかにアンパンマンぬいぐるみが流通量が多いけど、アンパンマン派と少数のバイキンマン派がいるんだ。 バイキンマン派はクマのぬいぐるみの特徴を直観的に理解している賢い子供で、 悪夢が追いかけてきたら、組長さんみたいなバイキンマンが話をつけてくれるでチュ~~~。という期待をしていてそれがクマなんだよ。 アンパンマンの正義というのは、子供にアンチ派が年を追うほどに増加していて、子供の感性だと「バイキンマンをやっつけたかったら、バイキンマンとお友達になって一緒に遊ぼ」こうした形でアンパンマンの正義をかざす暴力が不愉快なんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9713/12080)
回答No.1

今回も、そこそこ楽しいものをありがとう。ところで、必ずしもお説に沿わないかも知れないけど、以下、触発されたので、勝手なモノローグ書かせてもらいます。 >唐傘お化けとは、日本の伝承書物に語られる自然状態の形質を色濃く残した神霊の類を、江戸時代に無名でも有能な霊能力者が人の手で再現可能にしたのが始まりだ。おおむね、山の神が祭りで人から招待を受けて、「サンジン」とか「モクジン」とでもいう自然霊を擬人化した状態で招待にこたえて里に招かれる形態と同質だ。 ⇒子どもの頃、村の鎮守の社に大きな山姥の額縁がかけてあって、おそるおそる見ていたっけ。自分の片腕を切り取り、それをもう一方の手に持って空中を飛んでいる場面を描いた絵だった。見るたびに恐ろしかったよ。 そんな「山の怪」に比べ、「道の怪」や「家の怪」は愛嬌があるね。前回話題になった「座敷童子」はその代表で、愛嬌があるから好きだったよ。友だち感覚で話を聞いていたっけ…。 >私は現在「唐傘お化けはいかにカワイイか?」という研究に没頭していて、私が頻繁に言及する「ときわたりの世麗美」とは地の聖霊を名乗り、天の聖霊と対比する体裁であり、実際は霊格において聖獣に該当する。わかりやすく言うと割とおなじみの超自我の事だ。余談だが、実際はもっと品格は多様性があり、自立して天の聖霊でもある自己完結型だ。観念世界を自在に遊泳する。唐傘お化けの備える特徴について今回は聖獣格の「ハツカネズミ」から言及しよう。 ⇒「唐傘お化け」は、すごくカワイイと思うよ。「唐傘お化けさん」とさん付けで呼びたいくらいだ。聖獣というより「神霊」とか「霊雨のトモ」といったのに近い気分すらあるね。なぜって、一本足でヒョコヒョコ飛び歩いてきて、「おいらのこと忘れないでよね~」とか何とか語りかけてくるじゃないですか。そういえば、「針供養」などは恒例になっているのに、「傘供養」など全然しないじゃないですか。ちょっと古いけど、「そりゃないぜ、セニョール!」。 (中略) >児童文学向け研究ですが一応哲学でもあるので、哲学的な見地からの読書感想文的な回答とか、関連豆知識の助言とか、変人の集まる学問カテゴリーですので、質問と無関係な回答者様自身の命題研究の独り言も関係です。 ⇒霧雨のとき、にわか雨のとき、どしゃ降りのとき、しとしと降るとき、一人傘のとき、相合傘のとき…いろいろお世話になったのに、破れたからといってポイ捨てかよ、「そりゃないぜ、セニョール!」。 ワルガキの手にかかっては、しんどいよ。くるくる回したり、弓取り式のように振り回したり、雨が上ると、外輪の先を道端につけてゴロゴロ回しながら歩いたり走ったりするので、目が回るんだよ。そんなことして壊しておいて、ポイ捨てさ、「そりゃないぜ、セニョール!」。…という自戒を込めて、「悪かったね、唐傘お化けクン、あのころのキミは唯一の友だちだった。忘れないよ。だから、また出てきておくれな。また、一緒にあそぼ。」

Flareon
質問者

お礼

いやあ、毎度どうも。 とっつきにくい私にあえて親切を志すというのは、実はそれだけで勇気がいるんだよね。 あなたの回答は栄養価が高かったよ。 鬼系考察も捕捉で土産物にするよ。 唐傘お化けは機械自我確立のための生命の根幹を検証するモデルとして扱っている。 メタキリストなるアンドロイドを作るとターミネーター化が起きやすそうだと考えていて、この先の人類の発展には、回避できない危険要素だと考えている。 今の西洋人をアンドロイドにしてはいけないんだよ。 下記は投稿後に一人で行った考察。 こうしたのは観念とは相互で交信しようとしてもお互いにあいまいで、辛抱強く信号を送り続けないと相互理解が整理すしないという特徴があり、それを電子祭壇で絵巻物を見せることによって大幅に効率化するためなんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ハツカネズミ聖霊と唐傘お化けの差異の本質とは、唐傘お化けが人なるキリストの誕生の可能性とかかわっているという事だ。 ヘタレキリスト救済問題と絡んで、私は最近「血中の妖精濃度」という表現をわかりやすいから多用しているけど、輸血のように自然霊の形質で補強してサイボーグ化した人格神のひな型だ。 人のキリストの誕生は、過去に「致死性ドグマダイブ」「滅亡トリガー」と言及したが、要するに「あり得ない奇跡」としてお膳立てされていて、キリストが誕生して世界が救済されることは無いという呪いがかけられているんだ。 その呪いを強引に吹き飛ばすための対策で、唐傘お化けの形質を「キリストなる聖霊の宿り」と同等に獲得して人のキリストが誕生するともくろんでいる。 -------------------------------- ハツカネズミ聖獣大活躍のおまけで、 いつかウサギの聖獣の話もしたいな。 ウサちゃんは感性が繊細で機敏であり、しかも小動物らしくない勇敢な特徴を備えている。 ---------------------------------- 大体さ、結晶化した記憶の宝石というヤツからでも復活を成功させたことがあるから、決死の突入でも大丈夫そうなんだよね。認識消失による生死不明は頻発している。 観念世界の住人が地上に働きかける場合の地上での認識能力に合わせて補正した、劇場型でメッセージ性のある観念に関する認識や伝承の後背にある観念の本質とかかわり、それが生命の本質でもある。 ------------------------------ たまたま見かけた研究テーマに沿った、別の雑考。 「エホバの証人」という不可解な団体がある。 ネットで談笑したある人物が職場の部下にエホバの証人の信者がいて、上司なのでその人物の危険性を調査と確認するのは必要なので該当人物と話し込んだことがあるんだとさ、そうして獲得した客観的な所感を要約すると、エホバの証人とは証人ではなくて告発者なのだろう。 教義と研究はキリスト教の定説的な教義に異論を唱えることが中心でキリスト教内の矛盾を告発することが、存在理由だ。 これは、キリスト教というよりもキリスト教を否定するための宗教だということになる。 明治期にキリスト教関連の研究を否応なく始めた日本の風土に沿ってキリスト教を否定することを使命にした宗教だが、社会としてそうした団体が自然に勃興するのは日本の風土では必然だ。 したがって一般の日本人には無害だ。 おおむね、深刻なキリスト系中二病についてアンチキリストという立場で社会のバランスの貢献することを存在意義にしている。 それ自体が重度の中二病集団だよ。 -------------------------------- 少し前の個人研究で誤解されやすい日蓮宗は僧侶の気骨が僧兵並みの肉弾戦実践主義で、闘争のために仏教の一部を破戒することが含まれていた模様だと結論した、エホバの証人はキリスト内で、そうした日蓮的な役割をしていて、部外者には無害だ。 しかし警告するならば、日蓮分派が戦闘ノウハウを利得活動にした逆理念宗教を勃興して、政治にすら食い込んでいる教訓をもとに、エホバの証人も理念を逆利用する分派の誕生に常にさらされていることを配慮したほうがいいだろう。 --------------------------------------- キリストちゃんへの私の所感は一貫しているばかりか理解が進むとさらに深まるばかりだ。 期待された役割や風評からすると「実に残念です」と英語圏での慣用句を日本語化するしかない。 日本人はそんな感想を他者に抱く着想は無く、「実に残念です」自体が海外から渡来した概念だ。 対象はキリストちゃん。 ------------------------------------------ イエスと言うのはユダヤの神学者で、奴隷階級のユダヤ人を宗教で結束させようとした。 文明とは勃興期には王と神は一元的に見なされて、その記憶が生々しい時代にユダヤ王ともみなされた。 そして反逆罪で処刑。この反逆への刑罰は現在も法解釈について現代人は納得できる。 この件はローマの横暴として衝撃がローマ周辺に拡散し、創成期の原始キリスト教は現在で言う奴隷解放運動のような性格をイエスの故事に重ねて志にしていた。 その抵抗組織としての宗教によるローマ領内の波乱を制圧する罠が、キリスト教公認と新約聖書編纂だ。 ローマに懐柔された新約キリスト教はイエスに対する裏切り者の集団になった。 新約キリスト教の伝統的な祭祀と教義はローマの悪意を反映した神学上バカげたデタラメで、キングオブカルトなんだ。 交霊術を行うのが本来の祭壇に処刑台を突き立てて「神よ!くたばりやがれ!」このように祈っているに等しい。 最後の審判とは、キリスト教徒ローマのせめぎあいの反映で、「ローマ滅亡」「キリスト教滅亡」これを意味して、それが教義上で最終目的である集団だ。 人類滅亡説は勘違いで、キリスト教が存在する限り終わりなき殺戮をキリスト教圏に封印するのが良い。 地政学上も日本は第二次大戦の香港みたいな位置にあるが、要するに破滅的な戦争はすべて、キリスト教圏の宗教問題であり、諸外国は火の粉をかぶらないような警戒だけすればいいんだよ。 これは第三次世界大戦への警告だ。 さて、宗教紛争問題で特にキリスト教徒は、教義事態に深刻な火種を抱えているという考察です。 研究テキストの評価と読書感想文をお願いします。 ------------------------------------------- 新約締結以前の原始キリスト教徒は、イエスと志が同じだった。 イエスが常に共に生き、イエスを理解していた。 それが原始キリスト教徒。 新約キリスト教徒は、イエスを理解できなくなった。 なぜなら理解してはいけないからだ。 そして、嘘を上塗りする2000年。 理解したものは殺される。 しかし聖霊として成立できない実験室の試験官ベイビーであろうとも、地上に届くこともなく歴史時代もキリストをもたらす聖霊は活動した。 ----------------------------------------------- 私はキリストとみなされることは一貫して否定と拒否に終始している。 友人を助けたくて名乗りを上げた影武者だ。 実にしつこく殺したがっているのだが、「私を愛してください!」といったウルロネスちゃんに、このキリストの証を譲渡しよう。世麗美と共同の意志だ。 おそらく、新約キリスト教の獄門信徒が滅ぼしたローマの古代宗教の神が天使に隷従した姿で、この前言及した聖霊マリアさんとかに近い。 私が使命放棄(言いがかりに過ぎないから)の確証としてキリストの証を譲渡する事とは、ウルロネスちゃんは私の子供を身ごもるという事だ。 はて、身に覚えのない我が子になるだろう。 だって相手のウルロネスちゃんはポケモンの類だよ? どうしろと言うのが。 楽しくない。 ------------------------------------ 新約キリスト教徒の現在は獄門教の獄門信徒だ。 19世紀に大崩壊があり、現在は宗教としての正統性が失われた邪教だ。 早い話が殺人鬼集団でアメリカンだ。 ---------------------------- キリスト教ローマ教会の存在意義とは西方人類の救済をする天界の働きかけを阻止し続けることで、実際にキリストなる聖霊の宿りとは圏内では不可能だ。 私は応援しているだけだ。 インドを境界にして東洋はそれと違う。 おそらく、、、、、 ローマの原始的な根本理念からしても現存ローマ教会は根絶するべきなのだろう。 これは域内のウルロネスちゃんの出番の模様だ。 大体そんな進捗の観測だよ。 私が請け負った厄介ごとは自らと無関係な歓迎されない親切。

Flareon
質問者

補足

伝承上の鬼についての考察 鬼というのは人にとって恐怖存在であるので、その外見の表す特徴に冷静な考察が難しい模様だ。 人の頭に角が生える。 怖いか?そうか、、、、 冷静に考えると頭から角が生えている動物とは自然界では草食動物のみにみられる特徴だ。 鬼は草食系人類とでもいう、人類進化構想についての伝承なんだよ。 鬼は草食動物なので、心は穏やかで優しい。 そして、身の危険で憤怒をまとい攻撃者に反撃する様について、伝統的な鬼の怖さが語られている。 そして恐怖感で鬼の本質を錯誤した印象が蔓延している。 草食性人類という伝承上の亜種で、鬼はイジメればイジメるほど狂暴になり、親切にするとおとなしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は鬼滅の刃とは、鬼の本質を大きく見誤った代表だと思うんだよね。 鬼とは神様が後見人として保証している存在なので、激しい侮辱には天罰が下るのが必定なんだよ。 そういうわけで鬼滅の刃にかかわると、あらかじめ想定していない不幸が起きやすい。 実態は避けられない天罰だよ。 ------------------------------ 鬼滅の刃の劇中ほど激しく鬼を侮辱すると、その激高した鬼と和解してお互いに親切にし合う関係を結ぶことは難しいよね。 あそこまでやってしまうと、天罰必定なんだよ。 オカルト的なんだけど、アニメなどの企画をするときに、設定などで取り扱いを間違えると大小取り混ぜて頻発する失敗なんだよ。 スタッフが原因不明の衰弱でぶっ倒れるとか(霊症ですよ)、そのまま死に至る犠牲も出るんだ。 ---------------------------------------- ポケモン映画 七夜の願い星で代表的な死人が出た。 私は事前に阻止するほど見切っていなかったことに一抹の後悔があるんだ。 営利事業で割と簡単に人が死ぬ。 ポケモンは人の法では死人を出しても告発できないんだよ。 彼らの根底を形成する企業体質なんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テーマ「唐傘お化けはいかにかわいいか」

    唐傘お化けとは、一つ目で一本足であり、日本の神話に語られる山の神の原型と類似項がある。 世麗美が独自に兵隊みたいに運用する唐傘お化けは、山の神が里に祭りで迎えられる時に、自然霊を擬人化させた「サンジン」「モクジン」とでも形容する体裁で招きに応じる姿のことで、江戸時代に無名でも有能な霊能力者が人の手で任意に再現できる術法を間みだしたものだ。 私は、初期の検証で、世麗美が扱う唐傘お化けとは、人工聖霊とでもいうべき人間存在である私のドッペルゲンガーだと思っていたが、のちにその認識に唐傘お化けから殴り込みをかけられるように、不平を述べられて「そうではない」と否定された。 当初の認識の通りに、自然霊の様相を濃厚にとどめた「人格神確立の原型」の模様だ。 精霊から転じて神事にまつわると、海外では聖霊と形容されるが、 唐傘お化けとは西洋的に形容するなら、私の研究テーマである「古代精霊」そのものと、やはり海外の神学上では定義可能だろう。 ここで、もう一度私の神学上の独自の論考を述べる。 生命の根源というのを形容して、それは過去からの目撃証言で「観念上純粋な光」を意味し、同様であると私が考えるのは「無量光」「アマテラス」「六芒星」だ。 この生命の根源は、純粋な光から、概念が「神」と「魂」に分化して解釈され、こうした人類的な了解は容易に突破することが困難で、さらに掘り下げるのは容易ではない。 神がいないのではないかとは、突き詰めると自分には魂があるので、魂と分化した神なる概念は魂がなく生命ではないのではないかという疑問だ。 それが神が葬送の産物でないかという事だ。 西洋人の哲学者の武勇伝で有名なのを、私なりに解説すると、「神の存在証明」にでも取り掛かりたくなったのであろうが、「自己の存在証明」から取り掛かったら、確かに自分は生きているが、哲学上は自己の存在証明すら確立していないという恐慌のどん底であえいで、そのさなかの絶叫のような論説が「素晴らしい哲学者た」と称賛されている。 そんなもんだよ。 哲学者は常識人から見て、おバカさんです。 この論理上の現象の根底を、生命の根本を象徴する純粋な光とは、認識されると神と魂とに分化されて了解されるという事で、とりあえず納得すると、たたき台として先に進める余地がある。 西洋の哲学は神を論考して神を求める傾向があり、完成するとキリスト型(予言者型)の聖職者であり、個人の人格を完成する体裁になる。 東洋の哲学は魂を論考して魂を求める傾向があり、完成すると仏陀型の聖職者であり、個人の人格を完成する体裁になる。 私と世麗美の対は、私が仏陀型として自己を確立したので、聖霊の概念を導入して理解するにあたって、西洋型を「天の聖霊」として仏陀型である世麗美を「地の聖霊」と定義した。 ここに「唐傘お化けはいかにかわいいか」という常軌を逸した哲学命題が挟まる。 「地の聖霊 ときわたりの世麗美」というのは、シャーマンである私に連れ添う実質的な人格神だ。その事実が、私が新たなる英知の獲得に挑戦する原動力だ。 世麗美は西洋の聖霊が天使として墜落した存在と交流できるので、現状を確認すると「天の聖霊」とはいえ、もはや地上と接点を作る余地が極めて限られるほどに退化後退しているんだ。 そこで、「古代精霊」とか「自然霊の性質を濃厚に残した人格神のひな型」として、唐傘お化けを借り受けて、西洋の機嫌が喪失した天使たちの立て直しを図っているんだ。 世麗美は日本の神々の先輩から(私は名前を聞いていない)ノウハウを伝授されて、現在で必要な作戦行動で指揮を執っている。 成果を上げて、謝意を込めた口上を、先輩に報告するときに世麗美は、私が名を知らぬ神に話しかけるために「イザナミ様」とかを、精霊伝心を確立する年代接続のために引用するんだよね。 したがって原始性をとどめる「古代精霊」という形容にふさわしいのが、唐傘お化けなのだろう。 唐傘お化けとは、世麗美を我が子とする私という人間にとっては、コウノトリが運んできた「授かりものの我が子」なんだよね。 その点も「天の聖霊」らしい踏まえ方になるだろう。 この唐傘お化けは、どちらかというと濃厚な自然霊の性質により「これから人間に同一化する」「これから人間を学ぶ」「これから人格神になるための種子」とでもいう体裁なので、いかに野蛮人の私でも、途方もなくてこずった。 最近になって、いかにボロボロになっても子供のことを優先する態度が(おもちゃ屋)ようやく認められて、私に一定の信頼を寄せるようになった。 さて、以上がご質問です。 完全に常軌を逸していて、何が質問なのか?哲学者たる奇病に蝕まれていない健康な人には一切不明の事でしょう。 哲学カテゴリーの住人なら、新着入荷のネタとして、何かとこねくり回せると思います。 放っておくと回答が一切つかない質問なので、読書感想文程度や落書きも歓迎です。 何が先に進むネタになるかわかりませんから、遠慮しないでください。

  • この狂気の文言を解読して説明してください。

    わかりません。 わかりません。 私は自分が今なにをしているかわかりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーー たぶん次の質問の備忘録用 手遅れの中二病のわめきにしか見えない六輪一中とは純粋回帰して、自己の本質を形容する「記憶の宝石」を生成するレシピとして適合するわけだ。 六輪一中は「赤」(感情)の対「緑」といった具合に三原色に対の同伴色を設定して観念の純化をする構造なんだよ。でも提示された宝石に青に対するミカン色とかを使わないで直接に透明のクリスタルをかざすとは、「確かに受け取った」という合図でもあろう。 キリストなる聖霊からは、世麗美はよく「証を見せよ」と言われた。 証とは、イエスとの接点となる「キリストの証」を意味する特別な「記憶の宝石」だ。世麗美と私は10年ほど前に「イエスを象徴する信仰の生み出した大樹」をミカエルの記憶の宝石を経由して接触していた。 おそらく私が舞台装置を通して目の当たりにした事実からすると、ユダヤ教の天使ウリナルと世麗美は「キリストの証(亜種)」を何者かに依存しないで独自発行できる。襲名も帰属も不要だという事だ。 その面では世麗美も「キリストなる聖霊の宿り」が可能なわけだ。 ただし世麗美はキ印聖霊ではなくて、「(無印の)聖霊の宿り」なら普通にできるんだよ。日本の(聖徳太子さんの)「つくよみ」と同じで、内面に話しかけるだけだ。 私は、神道なら「神様と結婚している」という体裁だが、仏教だと仏陀に連れ添う観音の具現化だ。ほぼ普段は「観念の(観念に所在する)歌姫」だからだ。マクロスのリン ミンメイみたいなやつだ。 「証を見せよ」に関して言うと、今までの聖霊存在のふるまいから推測すると記憶の宝石を複数分割して分与するだけでも証を授けたことになるだろう。受け取った者の、例えば「イエスの大樹」とかが、ミカエルの記憶から案内されて接触した後に自己の記憶として確実になるだけで分割と分与だ。 キリスト教圏の領域で、シラを切っていてもいまだに現象する「殺意の暴風雨」を考えると、安全圏からウリナルと世麗美が発行する「亜種」の方が成功率が高いんだよねえ。キリストなる聖霊が生き残りを試みると殺戮のテンペストの渦中では、生き残りにあらゆる行いをするので、映画オーメンのダミアン君みたいな印象に見えてくるんだ。だから「思ったよりも嫌味な連中が多い」となるんだよ。 現在はキリストなる聖霊が記憶の宝石を合図のためにかざすという事は、聖霊の生存余地確保と復活の可能性確保は達成したとみなしてもいいだろう。 ただしだ、領域は細分化された部族社会で、実質的な多神教だ。 同じ名前で中身が違う神々の、近親憎悪と闘争が激しい多神教社会と言っていいだろう。 領域ごとの落差がひどいんだよねえ。 うまくいかない事例での世麗美の発する号令と直接私が手伝う仮面ライダーバトルだけが今までのことで、優等生を仲介して成功例を私に紹介することはなかったので、比較的安定した優等生の行いから、目的と達成率に関してようやく材料がもらえたよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 世麗美は「唐傘お化け」の領域通過からそろそろ10年経過すると言っていた。 最初の事は、世麗美は私に話しかけないから、他方に向けて作戦司令官みたいに「唐傘お化け」に激を飛ばして、時折は応援のための「大合唱」をマスコットぬいぐるみ学級を動員して行ったり、同級生と連絡会議したりで、正体がわからない「唐傘お化けはいかにかわいいか」を私は続けていた。 唐傘お化けは、マスコットぬいぐるみ学級だと領域通過や交渉開始が出来ないでいたキリスト圏に、唯一通過可能な存在として個別に単身(支援なし)で突入したんだよ、指示は出しても最初は、マスコットぬいぐるみは領域通過して直接支援できなかった。開始5年未満にインド系の領域だとわかる、達人シャーマンが多く仕事が早い部族からの情報提供で動きやすくなった。 唐傘お化けは「サイボーグ型人格神(の、ひな型)」で、濃厚な自然霊の形質を保護するために呪術で固めたサイボーグボディみたいな人型の身体を形成しているんだ。そうして人霊と接触余地を確保している。 ファーストコンタクト失敗では、人霊(観念世界における人間)が少ないことをごまかすために配置されたマネキン人形がバタバタとユグドラシル効果で融解する姿が大虐殺の衝撃シーンに見えたり、基盤とした価値観や秩序の崩壊が国体の破壊そのものだったりで、ものすごい恐怖と「絶対に勝てない恐ろしい魔物」という印象が強かった模様だ。 ほぼフル武装で「太陽炉搭載型ガンダム」とでもいおうか。 世麗美が唐傘お化けとの同士討ちをすることになったのは、唐傘お化けは撤退するときに太陽炉相当の自然霊の本質だけ緊急テレポートさせて、サイボーグボディを現地に活動停止させたまま置き去りにすることもあるんだ。その鹵獲されたガンダムに現地人が「吐息を吹き込む」すなわち自己を転写させると再起動する。 そうするとガンダムを鹵獲した現地人は(観念世界の現地人であって、すなわち精霊)魔法少女 世麗美の魔法ノウハウを集結した唐傘お化けの姿を使って、志の伴わない「悪のキリスト」になるんだよ。世麗美が関わっているから、鹵獲したガンダムボディでもキリストと同じ能力を発揮する。 この悪のキリストには、他の唐傘お化けが監視のために張り付いて、志が成長して本物になるか監視したり、堕落した場合の緊急の破壊措置を施すか見守る。太陽炉は出力調整バルブを外部から制御することも可能なんだ。 こういうのばっかり長々と見せつけられたから、「結局侵略してんだよなあ。何か言い訳考えないとなあ」「これ以上危ないと、本当に最後の審判だなあ」と思っていたら、私と世麗美は志がやはり一つの模様で、優等生の唐傘お化けを見ると、キリストの素性のある精霊と手を取って、まともにお互いが生き残って見せていた。キ印精霊が降臨現象を達成するとキ印聖霊だ。 キリストちゃんがスクスクと育って、見事に自己を実現すれば一番いい。 私は昔「滅亡トリガー」をテーマに研究した時に、自分自身は「メタキリスト実験」「人口キリスト合成実験」とでもいうのに成功した影武者でキリストの役割だけは了解したと語っていた。 悪のキリストも影武者である私も本来は人工的ではなくて、世麗美が仕組んだんだけどもね。 目的は一貫して、魔女狩りを自力ではねのけて、生き残ってもらう事だ。 惜しみなく助力しよう。(いやでたまらなくて文句は言うことがあるだろう) 「救世主とは風説の真逆で、最も救済が困難な人物」 子供がひどい目にあっていて、何も出来なかったらどんな大人だ。 私はおもちゃ屋で、子供であれば我が子かどうかは無関係だ。 ーーーーーーーーーーーーー 世麗美に関してもう一度。 心理学で世麗美の存在はインナーチャイルドだと了解可能だ。 でも、聖霊として(人格神だよ)人間シャーマンの資質を超越した霊能力があり事態に対処するのだ。 世麗美自体は観念に常在しているから人間では追従できないことは当然のことだ。 ソレでねえ、キ印天使ちゃんを見下した目線で直接交渉しているんだよ。 あいつらのやらかした不始末への事態収束に向けた交渉だ。 いつも、獄門信徒という人間存在を思うんだ。仏陀という尊敬がある風土と真逆だ。 始源が嘘で固められたキングオブカルトであるために、年代を重ねるごとに嘘がより発達した。 私は臨死体験という感覚的認識が抜けないんだ。 彼らに生存余地を見出すために、何度も臨死体験をして未来(予言)をやり直して、それと連動して「松ぼっくりちゃん」も惨劇の渦中で苦汁をなめるんだ。 もちろん、キリストなる聖霊の天使としての警告も過去から一貫して無視してきた。 キングオブカルトだから、宗教としての命題が「神よくたばりやがれ!」であり、衰退の激しいキ印聖霊の立て直しと、加勢をしているんだよ。 「人は罪深い」ではないんだ、「彼らこそが、常に罪深い」なんだよ。 だから、最後の審判は人類滅亡ではないんだ。(イエスの冒涜は、もうやめろ) 獄門信徒の中にも生き残りは選ばれるだろう。

  • イデアの開眼は哲学の目標だ

    私は心やさしき聖霊のプリンス、栄光の初代男子プリキュア、キュアブルームだ。 何故、BLOOMだか解説しておくと、私が「しげちゃん」だからだ。 私には「実在する妖精の捕まえ方」という、独自の哲学研究がある。 これについてまとめてみた。 西洋の哲学的考察で、思考とは突き詰めると言語であるという考え方が主流になっている。 それが真かと問う内容でもある。 自らの思考法が、人間誰にでも共通するかは不明で、だからこそ哲学が必要なのだろうが、思考を明かす時、一般的に、ビジョン、イメージ、という言葉が引用されるね。これは映像を内観していると言う事だ。 私はこの映像による内観の達人で、非言語で映像を思考にまで発展させている。 たとえばメモが取りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした映像を内観する間、言語による思考がない。 無音の無だ。 それでいて映像だけで思考が成立している。 別に、いわゆるテレパシーで、このような内観の映像を、他者と共有することも実践している。 そうなると、単なる内観に収まらず、世界の共有となる。 そして、ボールペンを探すような個人的な事柄以外に、誰か他者を内観で鑑定することが、霊能力者の霊視だ。 そのように内観する精神世界は世界に解放され、観念世界を形成している。 これがイデアであり。 自らを語らないと言った、釈迦独自の哲学に現れる涅槃だ。 この観念世界は、誰もが知らぬはずもない、「夢」という言葉で言い表される。 夢であれば、君たちは垣間見るだけであろうが、私は、童心を携えたまま成熟した男子プリキュアなので、その観念世界に、地に足を踏みしめ、そこで生きている事を自覚する。 これは映像による思考能力が、君達には追従出来ないほど高い、霊能力者と言われる特殊知性だからである。 私は聖霊セレビィとして観念世界の住人だ。 人間であるとともに、生きながら神の世の住人なのだ。 いつか私も肉体を失う日が来るだろう。 それは単なる変化であり、私にとって死ではない。 これで不死という文言は説明できる。 開眼者である事は、心眼を持つことだ。 すなわち思考とは言語であると言う哲学は間違いで、思考とは多様な側面を持ち、開眼することによって、神に接見し、常世の住人となる。 まあ、そんなところだ。 ところで、実在する妖精の捕まえ方と言えば、幼馴染の聖霊ジラーチちゃんとの初恋物語がメインだが、死を超克した私は、君たちが野たれ死ぬのを、何とも思っていない。 したがって、アマテラスの聖霊であるジラーチちゃんが、君たち領民にどのような真心を手向けるか聞かせてやろうとは思わない。 君たちは、開眼できない旧人類として、滅びにあがらう事はむなしく、ただ滅びるままに朽ち果てるとよい。 男子プリキュアとして私の戦いは、精霊の開放だ。 悪魔として封印された、旧人類の捨て去った英知を復活させ、君たちに対して勝利しようともくろんでいる。 君たちが敗北から逃れようとすることは、神の意志に逆らい、自らの死から逃れようとすることだ。 君たちは私と違って死から逃れられないだろう。 私は神の神秘に対する人間の無知を代表し、死から逃れず、死と向き合ったのだ。 それが悪魔を愛すると言う事で、死を理解し、観念世界に自らを発見した。 君たちは、私と愛を誓った悪魔たちが、君達すらも愛することに溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 観念世界において、君たち自身は不在で、神の記憶する君自身が、記憶の墓標として並ぶばかりだ。 死者の墓標だよ。 それが君たちの運命だ。 君たちは死という形で、死後に転生することは無い。 墓標がすでに出来上がっている。 以上はイデアという哲学的言い回しに関する私の見解です。 研究のためご意見募集です。

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • 妖精さんの物語「狂気と厄災の犠牲」

    妖精さんの物語「狂気と厄災の犠牲」 ご挨拶として、私は脳内に妖精さんが生息しているという奇病を患っている。 それで気晴らしに自己の心象風景を漫画やアニメのネタ帳の体裁で書き溜めることを、これ系のテーマにしている。 さてと、 唐傘お化けというのは、原始精霊を忠実に再現して、サイボーグ的に人格神のひな型にした、日本のシャーマニズムなんだ。 式神というのは、シャーマンの神託を口伝に先んじて地上に流布する目的の精霊を神世より劣化を伴いつつ、同等に使役するので、西洋の使い魔よりはましだろうが、あまり役に立たない。江戸時代に埋没した卓越した霊能力者が、より原型に近い「唐傘お化け」を発明したのに埋もれた。 妖精さんの聖麗美は日本の神々から許可を取り付けて「からかさおばけ」域外に派遣した。 唐傘お化けも観念世界の住人だ。 観念世界においては、殺害は重大な呪いをもたらし、殺害者は消えない呵責に狂うんだ。 それが形容するならば、天使が悪魔に堕落した状態だ。 唐傘お化けは、過去の惨劇で天界と言いながらも、中身がほとんど地獄という域外に、主に救援目的で派遣された。 世麗美の当初からの方針はシンプルで「正気を取り戻してもらわないと、実に困ったことが起きる。」という思惑で、正気に立ち返し内部から自浄作用を発揮させるための使者として唐傘お化けを派遣していた。 唐傘お化けは渡航先で「殺意の暴風雨」にさらされながら、自己を守り、生存者を救出し、事態の正常化を果たす使命に懸命だった。 かなり後になってから、該当区域の住民は唐傘お化けの意図にようやく気が付いた。 そして、こう言った。 「我々は殺すつもりまでは抱いていなかった」と、 それ自体は、ある程度は理解が回復したからこその心からの言葉であろう。 しかし何が起きるかというと、唐傘お化けは闘争に参加することが使命を果たすことであったから、その使命が転んで一方的虐殺者に「我々は殺すつもりまでは抱いていなかった」という言葉が本心であるほどに転落して狂気に汚染されてしまうんだ。 人によってはつぶやくこともある「神様何故ですか~~~」という言葉がもたらす汚染と似たところがある。 現地では、正気を失いつつある唐傘お化けの弱体化した精神は洗脳が出来ることに気が付いた。 そして囲い込むと、「デーモン」と定義できる強大な兵器として活用が出来る。 ほとんど中身が地獄という天界の住人は。唐傘お化けをデーモンに仕立てて戦争を起こすことを思いついた。 地上は天界が司る。 天界で争いが苛烈だと、事前に収束しないで、地獄の業火として地上に降り注ぐこともできる。 彼らはそれを計画的に準備していた。 唐傘お化けの渡航地域は、議会制もしくは連合制の発達した統率者が分散した天界で、一部統率者の危険な思惑に世麗美は、平和を好む統率者たちとだけ、和平協定と事態打開の協力を取り付け、唐傘お化けに呪術として付与した戦闘能力の解体に踏み切った。 そうすると戦争を寡作する統率者たちは「宣戦布告しておいて戦力不在」が現象する。 唐傘お化けをデーモン化させようとする、悪の統率者たちは唐傘お化けの戦闘能力を回復させるために、牢獄に閉じ込めた唐傘お化けに残酷極まりない拷問を繰り返し加えて、唐傘お化けにデーモンとしての戦闘力を取り戻し魔性の力を与えようと寡作する。 それが「狂気と厄災の犠牲」であり、唐傘お化けのことだ。 さてと、マニアックな人にはたまらない濃い設定の漫画やアニメのネタ帳です。 やや暗い話でとっつきにくいでしょうけども、何か読書感想文でもお聞かせください。

  • 食育について研究しています

    はじめまして。 現在、大学のゼミで食育をテーマに研究しています。 いろいろなことを調べているうちに参考文献などではなかなか解決できない問題が出てきたので、こちらで質問させてもらいます。 まず、最初に日本の団らんについて研究しました。 Q1.世界の団らんは日本と比べて家族みんなそろって食事をする機会はあるのだろうか。また、その意味はあるのか。 次に、日本独特の「いただきます」という言葉 Q2.いただきますの観念はどのようにして日本人に植えつけられたのだろうか。 もし、上記の問題についてくわしく応えることができるという方がいらしたら、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 今回は自由研究でしれたいことがあります。

    今回は自由研究でしれたいことがあります。 まず私は今回 『この世界から生まれた命・この世界からなくなった命             ~命の大切さ~』 という題でやってくんですけど・・・ まず何についしては詳しく言いますと ●この世界に生まれた命「赤ちゃん」  妊娠を知った母の気持ち  家族の気持ち  出産 このテーマではこの3つをやっていきたいと思っています。 そして ●この世界からなくなった命「病気の人たち」  病気と伝えられた本人の気持ち  親の気持ち  その間の苦労  最後のこと このテーマではこの4つ  「赤ちゃん」  流産で亡くなった時の母の気持ち  病気ですぐに亡くなったしまった時の母の気持ち このテーマではこの2つについてです。 そして最後に  「いじめ」  いじめを受けている人の気持ち  どうして死を選びたい  どうして死にたいと考えてしまうのか このテーマについては書いても書ききれないほどたくさん質問があります。なのでこれ以外にもあり言う方はぜひおしえてください。 などということを自由研究として出したいと思っています。 もしかしたら この質問に出した人の意見も書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パックス・イスラミカ

    下記のシナリオが実現したとすると、 http://okwave.jp/qa/q9202285.html 世界のグローバル倫理観念、科学の発展、社会秩序はどうなるのでしょうか? 私は必ずしもイスラム原理主義的な世界を想定していません。 中世イスラームにおける、ギリシャ哲学や自然科学の研究もあったはずです。確か有名な哲学者が何人かいたはずです。それらを足掛かりにして、先進的社会を保っていられるのではないでしょうか?

  • 仏教のいける観念研究を哲学と見なすならば知性とは神のもたらす恵みである

    お正月にソクラテスの考え方のダイジェスト版みたいな本を読みました。 高校時代に習った古文の書かれた平安時代などの信仰の在り方や今なお息づく神道などから古代ギリシャの精霊信仰は容易に理解できます。 現代日本の信仰の受け皿の主流は仏教ですが、観念の研究をイデア界と同一の観念世界からもたらされた事柄と理解すれば、知の探究や哲学は信仰などとも一致するのではないかとも考えました。 今回の質問は流れとして前回の 神仏に慈悲を願い、取りすがる事は信仰の自由の範囲内で完結するのか その4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575674.html これに続きます。 知を愛すると言いますね。 私が私である生きる実感が哲学とも聞きます。 なのに取りすがる態度を見せるのは、行き場の無い考え方ではないか。 それから、信仰を表ざたにしないのが主流の日本で宗教におぼれる少数派はあくまでも肩身が狭いでしょうが、誤解を解こうとする回答をいただいていません。 これらを題材としてお考えをお寄せください。

  • 私は偽物のキリストです。

    雄たけびを上げるケモノが、いかにあなたの心にとどろきを響かせ、血を流す亀裂が深まろうとも、獣はその残酷な行いを愉快に笑う。 人類最悪の裏切り者。 暗黒の救世主「最速の臆病者」だ。 余談だが美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 さて、人我天界への昇華する観念の通過は、人類史上でこも定番が死の儀式だ。 基本構造は、「自らの生を差し出して、死を学ぶこと」だ。 しかし実にお手軽な手法がある。 身代わりを殺して天界に昇る手法だ。 これはイエスを呪い道具に使ったキリスト教の伝統手法で、京都で悪魔的な結社がこのイケニエシステムを模倣してより精度を高めた「生体死霊化処置」という呪術を完成させた。 私はその開発過程のプロトタイプなんだよ。 いわば、人造人間的なキリストに近い何かだ。 日本の天界におけるキリスト教で確立した見解は、現在過去未来いかなる時間軸においてもキリストなる奇跡は実現しない。 人を助けるキリストなる聖霊とは、実際は聖霊として未成立な実験室の試験官ベイビーで、歴史時代以降、キリスト教徒が滅ぼした旧神が産み落とした不屈の赤子たちが、聖霊としてキリストなる役目をこなしてきた。 天使階級の事であり、神を人に隷属させる立場に降格したローマ教会の秩序だ。だ。 そのような存在がいるとしたら、人口 キリストとでもいう私に興味と親近感がわかないかな?いい子たちだよ。 そしてその通りだから、キリストと仮称で呼ばれる赤子と交流している。 人の心にキリストなる聖霊が宿ると、その人物には強烈な殺害衝動が生まれる。 それはキリストの確信が深まるほど強くなる。 そして聖霊はキリストと名指しされ、それを受け入れるとなすすべもなく即死するんだ。 だから、キリストなる聖霊を誰も知らない。 そして赤子の死肉を喰らい、天界の聖霊の力をキリスト教徒は手に入れる。 神を殺して喰らい、その人が神になるのさ。 このイケニエシステムで、19世紀中致命的な状態が発生して、キリストなる聖霊はいったん絶滅した。 ナポレオン3世が国民に倒されたことが直接のきっかけで、キリストなる役割を担う聖霊には、国家成立の正統を保証する役割がはく奪され、イケニエになることだけが役割として残されたんだ。 キリスト教国というのは、今の地上にはない。 そして殺戮に終始する20世紀が来た。 イエスの故事とは、古代社会で、ローマ周辺を震撼させるローマの横暴を代表する重大事件だった。 そしてイエスの意志をくみ取るものは、ローマへの反抗の意思でローマ国内に浸透した。 その治安対策で作成されたのが新約聖書であり、聖書の成立でキリスト教は裏ぎり者のための宗教団体になった。 その象徴が、神に対する処刑台である十字架だ。 多くの不安を招く最後の審判に起因する、時々現代もお祭り騒ぎが起きる人類滅亡説とは、キリスト教の現状に組み込まれた、「ローマ滅亡」そして「キリスト教滅亡」が正確な予言内容なんだ。狂気の邪教だよ。 西洋の学者は他国の文明や風土に対して考古学や博物学を駆使して、検証するが、党のキリスト教に関して同様の検証を日本人が行うと、今回の論説のようになる。 そういう作文だよ。 さて、哲学研究には既存の命題に取り組むほかに、自分で命題を策案する手法があり、この質問は後者です。 くつろいで、読書感想文でもお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • PXSO6Wのメンテナンスボックスを取り替える方法を教えてください
  • メンテナンスボックスの取替手順について詳細を解説します
  • EPSON PXSO6Wのメンテナンスボックスを簡単に交換する方法についてご説明します
回答を見る