• ベストアンサー

もしこんなウイルスが存在したら感染したいですか?

もしもの話です。 新種のウイルスが発見されました。 感染者は1%の割合で重症化し死亡するが99%は無症状。一方で癌細胞にも取り付き癌細胞ごと自滅するので癌を罹ることもない。 こんなウイルスが存在したら感染したいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

60歳男 嫌です御免被ります。 > 感染者は1%の割合で重症化 今まで生きてきて、くじ運がマイナス (悪い方に) 100% なので確実に逝きます。 過去に6年間、正月おみくじが "凶" で7年目に "中凶" 神社側に寄ると "凶" は、3つで "中凶" が1つ、"大凶" は、 なしとの事で、8年目以降…凶、中凶、大凶は廃止したと 8年目は、"吉" でした。

konaharuhi
質問者

お礼

>神社側に寄ると "凶" は、3つで "中凶" が1つ、"大凶" は、 なしとの事で・・ 全部でいくつのクジから凶が3つ。中凶が1つなのでしょう? 1,000のうち3つしか無い凶を引き続けたならある意味引きが強いですよね。パチンコやれば大連チャンするかもです。

その他の回答 (10)

• jrn700
回答No.11

どちらも嫌だ!では解答にならないので・・・ 1%にかけます。

konaharuhi
質問者

お礼

ギャンブルで1%の人しか勝てない場合は、損するだけだと思う人が多いと思いますが、命に関わる場合は自分が1%に該当するのじゃないかと思う人が多くなりますよね。 1%って微妙な数字ですね。

回答No.10

免疫異常を引き起こすウイルスですね。 多分発病したら自己の細胞をも殺してしまうウイルスなのかな?と。 研究して改良したものを癌治療の為に投与されてもいいと思います。 癌も実は悪いことだけではなく、がん細胞を使っての長寿研究をしているところがあると耳にした事があります。 普通の健康な細胞は細胞分裂のコピー回数が決められていて、その回数を使い切ると死んでしまいます。 ですが、がん細胞は回数をカウントする部分が壊れていたり、キャップされていたりするとかで、無限に細胞分裂するそうです。 がん細胞が悪さをしなければ、上手くいけば人間の寿命が200年にもなるとか。 そのうちその免疫強化ウイルスとがん化ウイルスを結びつかせて弱毒化させた薬みたいなものが出来そうですね。

konaharuhi
質問者

お礼

>研究して改良したものを癌治療の為に投与されてもいいと思います。 まあ、改良したものを投与となると、感染と言うより医薬品になりますね。

回答No.9

感染したくないです。 1%に当たったら怖い(そのような事は当たりやすいので) でも私は癌にかかりやすい体質なので 治療として研究されて重症化はしないけれど 癌細胞を攻撃してくれるという物であれば 多少の副作用は我慢しようと思います。 今は蛆虫に糖尿病で腐った細胞を食べさせるという治療があると聞きました。蛆虫は無菌な状態で使うそうですが(MDT) そのように癌治療の研究もしてくれるとよいですね。

konaharuhi
質問者

お礼

癌になりやすい体質なら、癌になる確率の方が高くないですか?こんなウイルスがあればヘビースモーカーの私はすぐにでも感染したいです。なにしろ癌保険も解約して浮いたお金で癌の心配をすること無くタバコがもっと吸えますから。

noname#249553
noname#249553
回答No.8

私が読んだ記事では、厚労省の調査結果によると、モデルナワクチンを接種後にモデルナアームという副反応が出る人は2%から4%とのこと。 また、他の医師が書いた記事ではもっと低い確率だ。 実は私も、一回目のモデルナワクチン接種でモデルナアームになってしまった。八百屋で売られている規格外の大きなトマトぐらいの面積が腫れた。 このことを踏まえると、たとえ1%の確率であっても、私が見事その1%に該当して、重症・死亡患者になりかねない。 だから感染はしたくないですな。

konaharuhi
質問者

お礼

感染して死亡する確率を引くか、感染せずに癌になる確率を引くか・・・。判断が分かれますね。

回答No.7

1%と言っても100人なら1人、1000人なら10人、10000人なら100人ですよね 1%なら「1人しか死なない」ですが、10000人なら「100人も死んでしまう」となります ですので言いようがありません 様子見します

konaharuhi
質問者

お礼

先ほど国立がんセンターの統計を見たら、2019年ベースで癌で亡くなる人は、男性26.7%(4人に1人)、女性17.8%(6人に1人)となってました。これを考えたら死亡率1%のウイルスの方が安全ですよね。 https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

• eroero4649
回答No.6

癌家系ではなくて親戚、とりわけ血族の中で癌で死んだ人が皆無なので感染するメリットがないですね。

konaharuhi
質問者

お礼

癌の心配が無い人は確かにメリットは無いですね。

noname#252332
回答No.5

・・・と回答しましたが、No.1殿が言われる条件下ではそれもまた正しい。私でもそうすると思います。  不治の病の金持ちを、医学が発達して治療技術ができるまで冷凍保存する会社がありますが、その前に冷凍保存した人体を蘇生するという、現在はぜんぜん見込みが無い技術の開発が必要だそうです。魚を液体窒素で冷凍したものを解凍すると生き返るという残酷なショーがありますが、実は体の表面が凍って動けなくなっているだけで、凍った状態で歳も取れば病気も進む、解凍後は重症の凍傷だそうです。もちろん体の芯まで凍ると死亡するそうです。

konaharuhi
質問者

お礼

>不治の病の金持ちを、医学が発達して治療技術ができるまで冷凍保存する会社がありますが・・・・ そんな会社があるんですか。どれだけの人が希望するんですかね。希望した人たちは何歳まで生きれば満足するのでしょう。

回答No.3

仮に感染しても良いと僕は思います。 新型コロナウイルスよりもマシな新種のウイルスなので。 最近の新型コロナウイルスは、感染力も高く、重症化しやすくなっているので。

konaharuhi
質問者

お礼

ウイルスによって1%の確率で死ぬリスクと99%の確率で癌のリスクから解放されるか・・・。 私も癌のリスクが高いヘビースモーカーなので感染したいです。本当にこんなウイルスが発見されないかなあと思ってます。

回答No.2

つまり1%の確率で死ぬクジを引きたいですかというご質問です。死ぬ1%の人にとっては自分の死が100%ではありませんか。まっぴらごめんをこうむります。 https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/MotorCity/2790/honda2.html#itiman

konaharuhi
質問者

お礼

1%の確率で死ぬクジを引きたいですか、と考えるのではなくて99%の確率で癌にならないクジを引くと考えたらどうでしょう。

• tetsumyi
回答No.1

悪性癌が見つかって全身癌状態で、治療が不可能と言われたら感染したい。

konaharuhi
質問者

お礼

治療不可能状態なら、ウイルスが癌細胞を絶滅させても回復までにはかなり時間がかかりそうですね。