• 締切済み

ウィルスに感染しました

ホッティーという会社がやっているジョブモンスターという仕事情報 サイトにアクセスしたところ、勝手に自動的にsecurity toolsという ウィルスがインストールされてしまいました。 まさか民間のWEBサイトを見ていてウィルスに感染するとは思わず、 軽い症状かと思いましたが、重症でした。 削除しても復元し、さらにmsconfigやコントロールパネルを開こうと するとアラートが発生し、復旧に戸惑いました。 いまは毎日バックアップをとっていたので復元してなんとか 事なきを得ています。 そのサイトはお金を請求する画面も英語ででるのですが、 やはりジョブモンスタ運営が仕組んだのでしょうか? パスワードの漏洩があり、第3者が仕組んだとしても 腹立たしいです。株式会社ホッティー側に責任はないのでしょうか?

noname#102616

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

http://www.job-monster.jp/agreement.php 上記第3条の4に責任とらないと明記してありますけど・・・。 で、ちょっと疑問です。 この手のサイトからのウイルス感染ですと、 通常サイトのトップページに報告などの記載がされることが多いです。 ネット検索でもこのサイトからのウイルス報告はまだないようです。 もしかしたら、ジョブモンスターに貼ってあったリンク先で 感染したとかでは? また、ウイルス対策ソフトは入れているのでしょうか? ちゃんとした対策ソフトの新しいバージョンでは そういった物は対応できる気もしますけど・・・。

質問者

お礼

うーん、でもジョブモンスターにそんな一方的な規約があっても 法的に通用しないでしょう。 損害請求すれば請求に応じる必要はありますね。