中古物件購入でお風呂やトイレなど水漏れ

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を購入しました。お風呂、トイレ、キッチンからの蛇口など水漏れしているのがわかりました。
  • 給排水設備の故障の部分の回答では発見していないとされていますが、お風呂の漏れは適用されないのでしょうか?工務店の話によると、お風呂の周りの床などがペコペコだったことから、住んでいる方は原因がわかっていたはずだということです。お風呂周りを自分でDIYして補強した形跡もありました。
  • また、腐食の部分では「発見していない」と回答がなされていますが、現実的には木材が腐っているのは住んでいる人はわかっていたはずです(腐食は金属部分だけ?)。このような中古物件を買ったのですが、保障などは何も言えないものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件購入でお風呂やトイレなど水漏れ

中古物件を購入しました。 水道を開栓してみると お風呂、トイレ、キッチンからの蛇口など水漏れしているのがわかりました。 物件状況報告書で確認したところ給排水設備の故障の 部分の回答では 発見していない されています。 これはお風呂の漏れは適用されないのでしょうか? 工務店の話によるとお風呂の周りの床などのが ペコペコだったことから住んでいる方は 原因がわかっていたはずだということです。 お風呂周りを自分でDIYして補強した形跡も ありました。 もう一つ 腐食の部分では ”発見していない” と回答がなされています。 現実的には木材が腐っているのは住んでいる人はわかっていたはずです。 (腐食は金属部分だけ?) このような中古物件を買ったのですが保障などなにも言えないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

相手が聞き入れるか分かりませんが、全て言って下さい。仲介業者が入っているなら仲介業者に言って下さい。 一般論として、なぜ、買う前に調べなかったのか? なぜ、その工務店に買う前に現場を立ち会わせなかったのか? 買った後であーだこーだ言っても、どうにも成らないことはたくさんあります。相手が何もしないと言えば裁判してまで争いますか?裁判費用がそのメンテ費用より掛かります。 >>お風呂、トイレ、キッチンからの蛇口など水漏れしているのがわかりました。 >前の住人曰く『私の時は大丈夫です。貴方の握力が弱いのかな』…で誤魔化す。 >>ペコペコだったことから住んでいる方は原因がわかっていたはずだということです。お風呂周りを自分でDIYして補強した形跡も ありました。 >前の住人曰く『腐食してましたが、補強してますので大丈夫です。腐食に入りません。』…で誤魔化す。 その物件売買費用は分かりませんが、蛇口の水漏れ、コマの取替費用はDIYで出来るほど簡単で安いです。 風呂廻りの床=洗面脱衣室の床の張り替え カビなどで汚ければ住み始める前、大抵リフォームします。 私はお客様が買う前の中古物件を一緒に立ち会ってリフォーム費用とその物件の査定をします。 貴方が言っている内容は大した落ち度じゃ無い。もし、その水漏れで白蟻があれば、裁判してでも保証して貰う必要があります。 風呂廻りの床が腐っている…幾らの値引き? 水道コマの取替…幾らの値引き? 他にもたくさんある? でも、現状を見て買っているだろうから見れば分かることは言えないよね。 白蟻以外は言っても相手が応じなければ、争うだけ損。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

ちゃんと不動産会社が仲介した取引であれば契約不適合責任(瑕疵担保責任)を問えます。 契約時に欠陥・故障・不具合が無いとして引き渡されていたのに、欠陥・故障・不具合が見つかったのであれば速やかに仲介した不動産会社に連絡して、状況確認をして貰いましょう。