• ベストアンサー

こんな接客ありですか?私が悪い?中古物件購入にて

初めて質問します。私に非があるか皆さんに伺います。 ■現在、中古物件(築11年)の購入を検討しています。相手は県内でも名の知れたハウスメーカーの(A社)です。 ■1回目の物件見学で、「いつ頃購入検討されているか?」と問われたため、「まだ購入検討して日が浅いため、3ヶ月程はいろんな物件を見たい」と回答したところ、「え!なんて?3ヶ月!」と言われました。さらに、「年収は?貯金は?」と立て続けに質問され、即答できない妻に「大蔵大臣でしょ?」それから「値引きは30万まで」とも言われました。中古物件と言えど、数十年暮らす高い買い物ですから十分に検討したいのですが・・・。 ■気分を害しながらも、当該物件に興味があったため、2回目訪問しました。15分位、潮の影響による錆の補修の必要性とか、雨漏りの有無とか質問しましたが、即答で「ないですよ。」程度の説明で終わり、「今日契約してくれるなら80万値引きする。銀行借入の必要書類は・・・」と言われ動揺しました。一通り話しを聞いて、私は「高い買い物なので両親に一言報告する。数時間欲しい」と伝え相手の了解を得ました。車で実家に向かう途中、冷静になり、電話で「もう少し検討したい。他に希望者がいればそちらを優先して欲しい」と伝えました。この電話でも「2回も見学したのだから気に入っているはずだ。購入を検討して欲しい。1週間待つ。」というような売り煽りがありました。物件は気に入っていたので怒りをこらえました。 ■1週間後、電話があったので、「もう少し購入について勉強したい。」旨伝えたところ、「いくら考えても同じだと思いますがね。」と軽蔑したように言われました。 ■以上、すべてのやり取りは2/10~3/1(21日間)の出来事です。 ■相手は代表取締役社長です。ほとんどタメ語でした。どっちが客かわかりません。 ■当該物件は仲介であり、前家主がこのA社で2世帯住宅を建築したため、上記社長が当該物件の売却を担当しているようです。前家主の2世帯住宅購入の負担を減らすため、私をカモにしようとしたようにも受取れます。 ■中古物件のチェック項目を整理せずに成り行きで訪問した私も悪いのかもしれませんが・・。今思えば見積書の提示とか無かったし、明らかな売り煽りではないでしょうか?相変わらず、当該物件には興味があるので、気持ちよく取引ができるように促したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.10

3週間も引っ張ったら決断を伝えるべきでしょう。素人考えですが、3000万の物件として、金利年3%*3週間で5万超のお金が消えています。自分が売り主になったらどういう売り言葉で行くか考えることもよいと思います。 私も今、中古住宅を探していますが、最初に、いつまでに返事をすればよいですか?と聞いています。そんな対応していますが、4ヶ月目に入ってもなかなか購入に至りません。気に入ったものはありましたが…。質問者は高額を払おうとしているのに、どこまで物件を見ていますか?私は畳まではぐって見ています。それと、ご近所の方に、前に住んでいた方がどうして売却に至ったか?なども聞いてまわっています。でも、なかなか見つかりません。妥協したら、何時までも思い出しますので、金額的にこれしかないと思ったら決めるべきと考えています。 頑張ってください。自己責任で決めて、結果にも責任を持つ、これしかありません。

user999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買わないことに決めました。

その他の回答 (11)

• maeiwa
回答No.12

No.6,9の方が言われている事は、表現は厳しいですが、私もその様に感じました。 言葉遣いや対応の悪さはあるのでしょうが、 それが気に入らなければ、買わなければいいと思います。 どうしても欲しいなら、契約するけどその態度をなんとかしろ、と言えばいいと思います。

user999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買わないことに決めました。

• nonbay39
回答No.11

6と9です。  ちと謝ります。  質問を良く読んでいませんでした。    売買に関してのらりくらりなのに、そもそも質問は >初めて質問します。私に非があるか皆さんに伺います。  紋きりばっさりな感じだったのですね。    これは私ものらりくらりな回答ですみませんが、別にあなたは良くも悪くもありません。法を犯しているわけでもなく、自由な駆け引きを業者としているだけですから。

• nonbay39
回答No.9

6です。  なんだか、私の回答にまでのらりくらり補足ですね。  欲しければ買えば良いですし。そうでないならばやめましょう。  要は未だに決まっていなのですね。いつまでたっても同じでしょう。  欲しい要因が何で、要らない要因が何かを良く良く考えてください。  不動産屋の態度が悪いのではなく、あなたの優柔不断さを不動産屋のせいにすり替えているように見えます。 >他に希望者がいればそちらを優先して欲しい旨  どうでもよいことです、いたら当然そちらに行きます。のらりくらりば客など真っ先にパスでしょう。だから先の回答はその文言とばして回答しています。  そもそも物件が他人に売れることを何となく希望しているぐらいであれば、その物件を買うべきではないでしょう。 >重要事項説明書を見せてもらう  見せてもらうのではなく、きちんと受け取り家に帰ってじっくりと読んでください、分からないことは、必ず主任者に尋ねてクリアにしてください。  買うべきで無いと回答して欲しいのでしょうか。  買うべきと回答して欲しいのでしょうか。  とにかくその不動産屋の態度が良くなることは無いですよ。  ゆえに態度が太い不動産屋から買いたくなければ買うべきでない、その物件が欲しければそんな不動産屋の態度ぐらい我慢するしかない、と言う点は間違い無いと思います。 >気持ちよく取引ができるように促したい  不動産屋の態度が変わり気持ち良く取引できそうならば買うのですか?  気持ち良い態度になったところで、それから考えるのでしょう。結局身勝手なお客候補ですね。 >物件には興味がある  いちいち言い方が真綿にくるまれています、欲しい欲しくないかぐらいははっきりしましょう。  まあ、のらりくらりなお客候補とストレートな業者、相性がすごく悪いのでしょうね。  でも、不動産業者の態度はともかく、結局は物件さえ売れなければあなたのペースで運ぶでしょう。他人に売れても良い程度の物件ですので、あなたののんきなペースで事を運べば良いと思います。  嫌になれば向こうから離れていくでしょう。あとからあの物件本当は欲しかったと思わなければそれで良しでしょうね。

• mahopie
回答No.8

相手方の定性面の評価と対応については先の回答の通りです。付け加える点としては、 1. 自社で工事請負をした2世帯住宅が現時点で建築途中の段階ならば、当該物件が無事売れれば、自分の会社への中間金・最終金の支払に充当されるので、気合の入り方が違うのかもしれない。 2. 自社施工分が既に完成・引越済の場合でも、買替物件の仲介の場合には「何時までに売れなければ当初評価額×90%で買取りします」といった買取保証をしている場合もあるので、時間の経過についてよりナーバスになっている。 3. 上記の1.2の場合には、単なる中古物件の仲介(3%手数料・往復なら×2)以上の利害関係が業者側にあるので、社長自らがより頑張ることになっているのだろう、と推測できる。 4. そもそも、中古物件購入の場合には、購入希望者のストライクゾーン(価格・地域・間取り等)が決まっている筈であり、3週間経過して2回内見したのなら、買う・買わないの判断をするのにそれ以上引っ張る理由が無い、という業者側の考え方もある程度は理解できる部分がある。(気にいらなければ断っている筈であり引っ張っているのは買う気持ちでいるということ) 5. となれば、最後の一押しとしてもう一声の価格値引きで「背中を押す」部分が出てくるのももっともな話。質問者が銀行ローンを使う予定なら、取引銀行での事前審査に持ち込み先に「融資可能」という結論を出しておきたい、という業者側の意向があるかもしれない。(引っ張られて購入決定となったが、ローンが不可となれば、また別の希望者と最初からやり直し) 6. 仲介会社のそれ以外の部分(言葉の使い方・態度)については、質問者との相性だけの問題であり、「カモにする」云々は定められた業法の中での対応を行うだけであり、購入者自身の価値観と知識で対応するしかない話になります。「先に決断ができる第三者が現れた場合にはそれでも構わない」というなら、じっくりと構えればよりと思います。

user999
質問者

お礼

• madpapa
回答No.7

割と良くありがちな話だとは思います。 以外と接客に問題ありの不動産屋は多い気がします。 あまりにも横柄な態度が目に付くのであれば、主導権を握ってしまう方がいいかもしれません。 例えば、逆に「1000万の値引きをするなら買ってもいい。一週間時間をやるから考えてみてくれ」と言ってみるのもどうでしょう?出来るだけ無茶な金額の方が良いと思いますよ。 不動産屋って考えられないくらい利益を乗せてる場合があるので意外と値引くかもしれないですし、今後、他の業者で違う物件の交渉をするときの経験値にもなります。更にはいざ断るときの理由も作れます。 どちらにせよ。高い買い物なので焦りは禁物です。そして、大体のこの手の業者は買う人を焦らせようとするのが常套手段のようです。 落ち着いて交渉しましょう。どこかで踏ん切りは必要かもしれないですが、慌てては相手の思う壺なのでじっくり考えた方がいいですよ。

user999
質問者

お礼

• nonbay39
回答No.6

一番の問題は不動産屋との相性でしょう。  その物件に興味はあるが、それを仲介する人物が気に入らないのでしょう。  そりゃ2回も見に行けば相当興味があると思われるでしょうね。少なくとも買う気も無いのに2回も見には行かないでしょう。ひやかしなら別ですけど。  1週間も待ってくれれば十分でしょう。その間正直に売りを止めていたら、他のお客様を逃がしている可能性もあります。買い主候補のあなたよりも売り主に迷惑です。  1週間考えても買わないのであればいくら考えても同じというのはそのとおりだと思います。あなたが何と比較をしているのか分かりませんが、漠然とした不安と比較しているのであれば、いつまでもGOにはならないでしょう。考える内容が実は存在していない気もします。    あなたの返事が曖昧だから相手が困っているとも考えられます。「1週間待つ」と言われたときに、「待っていらない」と言えば良かったのです。半年ぐらいかけて検討する予定ですと言えば、相手もあなたをお客候補から外したことでしょう。  いつまでもチャンスがあるわけでは無い種類の商品だから仕方ないでしょう。1点物ですし。煽られているというように感じるのであれば、その業者から物件を購入するのに向いていないのでしょう。 >相手は代表取締役社長です。ほとんどタメ語でした。どっちが客かわかりません。  その人物が嫌なら買わないことです。気に入らない店に置いてある1点物の手作り商品のようなものですから、諦めるしかありません。欲しいならば我慢するでしょう。物の値段の問題ではありません。 >私をカモにしようとしたようにも受取れます。  そう思うのであれば買おうとする方が異常です。やめておきましょう。本当にカモにされてはこまります。 >気持ちよく取引ができるように  先にお店に例えて述べましたが、それは単なるあなたの希望であって、相手は自分のスタイルで仲介したいのでしょう。絶対に買うということが前提であれば少しは気持ちよく取引できるかもしれませんけど、そんな前提があるぐらいならば即契約すれば良いだけです。  要は確実になるべく早く高く買ってくれる人を業者は捜しているのです。売り主から見れば当然のことでしょう。  あなたがもし売り主の立場であれば、これぐらいで丁度良いと思うどころか1週間も待たず3日間しか待たないと言えと不動産屋をコントロールするかもしれません。  言葉使いが乱暴かどうかの話だけではないのでしょうか?  本気ならば相手をあまりからかわずにきちんと期限を決めて交渉すれば良いでしょう。すぐにでも重要事項説明書をもらえば良いでしょう。契約直前で無いと渡せないというのであれば、その物件諦めるという手もあるかもしれません。ちなみに重要事項説明書はそれを読んで契約するかどうかの判断材料にするためのものですから、その説明書をもらったからと言って契約する必要が生じるものではありません。  他人に売れても良いのであれば、「今のところすぐには購入する意思が無い、半年後まで残っていたら考える」と言えば良いでしょう。  あなたの猜疑心を解きほぐす手段は無いと思います。単なる相手の言葉使いの問題だけではないでしょうか?  煽られていると感じるかもしれませんが、逆に背中を押してもらわないとなかなか買えない値段の物であることは事実でしょう。そこをどう捉えるかだと思いますよ。  あなたのことを騙すつもりは無いと思いますよ。またそう信じたいですね。騙すならばもっとスマートに騙すと思いますけど。

user999
質問者

お礼

user999
質問者

補足

・文中にも記載しておりますが、他に希望者がいればそちらを優先して欲しい旨伝えております。 ・重要事項説明書を見せてもらうことにします。 参考意見ありがとうございます。

• debukuro
回答No.5

いろいろ見たい 鴨だと思ったらそうではなかった(物欲しそうに見えない) これが気に入らなかったのでしょうね そんなところはろくな店じゃないです

user999
質問者

お礼

• koebi
回答No.4

私も自社分譲売主不動産にはムカムカさせられました。 数社訪問して数社とも・・・。 思うに不動産会社優位が続いた。毎日の事で客にとって多額である認識 が薄れている。のではないかと。。。 物件は購入して不動産会社の付き合いが終わる訳ではありません。 不具合があった場合売主と連絡を取って対処してくれなかったら結局 こちらが泣きをみます。 物件がどうしても気になるのであれば、物件の査定をしてくれるプロに 依頼してみてはどうでしょう? お金はかかりますがメンテナンスに今後いくらくらいかかるかを知るのも 資金計画が立てやすいです。 で仲介であれば専属ではなかったら他の業者に事情を説明して仲介して もらう事も可能です。 簡単に値引くのであれば最初の物件価格自体が高めであった。手付金 を払う時になって「実は・・・」と問題点告白。売主が売り急いで いる。などの理由が考えられます。 100%満足のいく物件は余程資金に余裕がないと望めないです。 けど限りなく不満がないように買う側も勉強をした方が良いと思います。

user999
質問者

お礼

noname#121811
noname#121811
回答No.3

私なら買いません。おそらく購入後のトラブル対処にもそんな態度を取るでしょう。中古なので何が出るか判ったもんじゃありません。パッと見どんなに良さそうでも何かしらあるものです。その時に態度が悪いんじゃ話になりません。買う前に判って良かったと思います。

user999
質問者

お礼

• Reffy
回答No.2

病院が近いとか、子供の学校がなどの地理的条件が絶対だったり、来月から消費税が上がるからその前に!というような理由がないなら、他の物件というか業者も検討したほうがいいですよ。 家一軒、もともと高額な買い物だし、売り急ぎ的対応をするからにはなかなか買い手が付かなくて焦っているとか、曰くがあるとか、絶対に裏があります。なくても、あとで何かしらの不具合が出たときにきちんと対応してくれるかどうかわからないし(穿った見方をすれば尻を巻くって逃げるかも)、最初からの瑕疵ではなくとも、不満な点が在ったときに後悔する気持ちが生じてしまうと思います。 潮の影響が考えられるのであれば11年も経つとそれなりのものが出てくるでしょうし、あとのフォローを考えると……。 「あなたの態度が買い物の額に見合わない。信頼できない」と言い切ってしまってもいいのではないでしょうか。価格にもよりますが、GooやYahooで同じような地域、種類の不動産価格をよく比較するのも一つの手だし、まったく別の不動産業者に物件を伝え、提示された金額ほかも伝えて、よりよい物件があるかどうか聞く、内見に同行して貰うのも一つの方法です。

参考URL:
http://www.daitoc.jp/faq/faq04/faq04.html
user999
質問者

お礼