中古マンション購入後の不具合補償について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入後に発覚した不具合の補償について知りたいです。
  • 不動産屋から説明されていない不具合が見つかりました。補償を受けることはできるのでしょうか?
  • マンションの売買契約は終わっているので、今さら言っても遅いのか心配です。補償に関する知識を持っている方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入後に発覚した不具合は補償して貰えるでしょうか?

 私は最近中古マンションを不動産を仲介して購入しました。不動産屋の立会いの際にキッチンの蛇口の水漏れ、リビングのクロスがタバコのヤニで黄ばんでいる事、フローリングや壁に汚れや傷があるなど、あらかじめ不具合がある箇所は聞いてました。そしてハウスクリーニングをとりあえずやってから引越しをしようと思ったのでやってもらったところ、更に不具合が発覚しました。風呂場の換気扇の掃除をしたところ、モーターから異常音がしており、正常に機能してない。風呂場の蛇口の水漏れがひどい。風呂場の照明カバーが焼き焦げていて危険性があったなど、不動産屋からは説明されてない事で、ハウスクリーニングの業者の方は不動産屋に言った方がいいというのです。私としては、素人が換気扇の異常音に気がつくはずもなく、蛇口の水漏れも住みだしてからじゃないとわからないと思うのです。不動産屋もキッチンの蛇口の水漏れに気がつくなら風呂場の水漏れにも気がつくはずですよね。ただ、マンションの売買契約はすでに終わっており、今更言っても手遅れなのかなと思うのです。不動産に詳しい方、同じ様な経験のある方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

瑕疵担保責任というものがあります(民法566条、570条)。 契約書に記載されている場合もありますので、ご確認ください。 特に契約書に記載されている確認事項に記載がない場合は認められると思います。 しかし、中古物件の場合、その期間を契約書で短く記載してあったりもしますが、法律に反する契約条項は無効となります。

sosuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書には、「老朽化による損傷は自己負担」とありました。ですのであきらめて自分たちで修繕することにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

中古住宅の売買ですから、契約書に瑕疵担保責任を負わない、とか現状 引き渡し等の文言で免責になっていると思います。 ですから、不動産屋を含め当事者同士の交渉では補修や交換(費用の 負担)は拒否される可能性が高いと思います。 売主がとても優しい方であるとかの場合は、負担しましょうという事に なるかもしれませんので、言うだけは言って見た方がいいとは思います が、「騙されてた」みたいな入り方をするとその瞬間に交渉は終わって しまう可能性がありますので、気をつけてください。 交渉が決裂すれば後は裁判という手段しか残っていません。 しかし、訴訟物の価額を考えると時間も費用も見合わず、現実的ではありません。

sosuso
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。poolisherさんのおっしゃるように契約書には老朽化による損傷は自己負担、とありましたので結局自分たちで修繕することにしました。不動産屋には軽く文句でも言うとこうかと思いますが裁判にするほどまではないと思うので穏便にいこうとおもいます。それではありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入後の設備不具合

    お世話になります。 先日、不動産屋仲介で中古マンションを購入し、契約も済ませ支払いも完了しました。 その際、キッチンの蛇口の水漏れの報告を受け、購入者が自費で修理してください、との事で修理しました。 その後、知り合いの業者にハウスクリーニングに入ってもらったのですが、主に2ヶ所の不具合の報告を受けました。 ・浴室の電気カバーが焼けてヒビが入っている(上部が焼けておりカバーを外さないと見えない)このまま使用すれば溶けて火災にならないとは言えない ・浴室換気扇のモーターが老朽化しており、音がうるさく換気能力はほとんど無い。 ・浴室蛇口が緩み、締めてみたが、水を出した後しばらく漏れている。 この3点の報告がありました。 ・保障してくれるなら売主、不動産屋のどちらが保障する義務があるのか ・契約前に買主に伝える義務はないのか ・買主である私達の落ち度はなにか ・可能なら売主か不動産屋に保障してもらいたいが、どういう言い方をすれば効果的か 以上を知りたいです。 現時点ではクロス張替えとハウスクリーニングをしたのみで、全く住んでいません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古マンション リフォーム

    来年結婚するので、築10年の中古マンションを購入しました。 売主さんは綺麗に使われていて、まずまずですが、お風呂場の床の水垢が少し気になりました。不動産の方が言うには、「床を塗り替えるだけでも十分です。ハウスクリーニングは正直あんまりです」との事です。期待しすぎはダメと言う事かな? 私たちも3~5年後には引越したいと思ってるので、あんまりさわりたくはないのですが、新婚だし、最初くらいは綺麗な部屋がいいな~(ましてやお風呂場だし)と思ってます。(彼はあまり水垢は気にならないそう) どのくらい、リフォームに力を注げば良いのでしょうか? ハウスクリーニングで、お風呂も結構綺麗になるのでしょうか? リフォームについていろいろ教えていただければと思います。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 風呂の蛇口の音と水漏れ

    こんにちは。 引っ越して5ヶ月の賃貸に住んでいるんですが お風呂場の蛇口の音が、キーっとうるさいのと お湯を出すと蛇口のひねる部分から水漏れがします。 音は入居当初からでしたが、そこまで大きな音でもなかったので 管理会社には言っていませんでした。 でも、最近になって音の大きさがすごいのと水漏れがしてきたので 修理してもらおうかと思っているんですが 修理費は請求してもいいものなんでしょうか?? 入居してすぐにエアコンがカビだらけでクリーニングを頼んだら自腹でした。 どこから請求していいのかわからないので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション契約後は購入するしかない?

     中古マンションの売買契約が4/25、半月後には引き渡しと金消契約の予定が売主さんの都合で延び、今度は私(買主)の都合で結局5月末にまでずれ込みました。    ここまでは双方合意のうえなので違約金も発生しないと弁護士さんにも言われているのですが、引渡しまでに臭気を何とかしてくれないと話を進められない、と仲介不動産にいっても売買契約が済んでいるから何も出来ない、と言われました。    不動産は臭気の事を知っていたようで、下見の時は換気をして待っていたようです。臭気のことを知っていながら契約まで持っていかれたのって、気付かなかった買主だけの責任ですか?  不動産売買、特に中古は不具合を見抜けなかった自分が悪い、と納得させて購入するしか道はないんでしょうか?

  • 水道蛇口・・簡単に取り付けできますか!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キッチン、お風呂場とともに蛇口が水漏れしており 新しいのに交換しようと思っております。 壁についているタイプでHPで取り付け方などを 見ていると素人でも簡単にできそうな感じです。 取り付けは簡単だけど、蛇口が古いと取り外しが 難しいような事もかいてありました。 ちなみに20年位たっており、お風呂場の蛇口に関しては 蛇口まわりからタイルに若干ヒビがはいっております。 やはり古いと業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 蛇口に詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 広告と現状の違う中古住宅の購入で迷っています

    中古住宅を購入するため、現状を確認してきました。 不動産業者が配布しているチラシには 「クリーニング済み、(賃貸時に入居していた人は)きれいにお使いです」と書かれているのですが、現状、以下の点でとてもそうとは思えないのです。 1.クリーニング済みと言いながら、押入れやクローゼットが埃だらけ 2.風呂場のシャワーヘッドから水漏れしている 3.洗面所が破損し、洗面所の壁紙に血痕がある 4.床下収納庫の取っ手が取れている 5.システムキッチンの水栓がぐらぐらしている 6.リビングの扉に足先が入るほどの穴が開いている 7.ルーバー窓で一部のガラスの端が欠けている 8.階段の手すりに30cm程度の深い傷が入っている 我が家としては出来れば購入したい物件です。が、即入居できる状態で販売するというなら、2.3.5は直してから販売するべきではないかと思うのですが……。 不動産業者は「クリーニング済みだし、きれいに使っているじゃないか」と言います。 間に入っている不動産業者からは「現状は現状として値引き交渉してはどうか」との提案を受けました。 「気になるなら買うな」というご意見もあるかと思いますが、諸般の事情でできれば購入したい物件です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入

    今うちは築10年の分譲マンションを賃貸で住んでいます。 今回オーナーである不動産屋から購入しませんか?と言われました。 仲介の不動産屋が出した査定金額は1200万になりました。 ただうちは賃貸でも会社から補助が出ているため、家賃の自己負担がほぼ0に近い状態です。 価格次第では購入も考えようかと思いますが、私たちが住む前に借りていた家族が酷い使い方をして、禁止だったペットを飼っていたせいもあって、壁や床は傷だらけです。 ハウスクリーニングや本当に酷い所は補修してありましたが、そのため6畳の和室の畳は酷いところだけ入れ替えたため入居当時から違う色の畳で、壁紙も傷が本当に酷いところだけ張り替えたため所々違う同系統の壁紙が張られています。 あげればまだまだ色んな問題点はあります。 私たちは借りている身なのでそのまま住んでいますが・・・ 不動産屋同士の売買ならともかく、もし個人に売るとしたらリフォームせざるを得ない状態だと思います。 私たちがそのまま購入して住めば空き状態になることはないし、リフォームもいらない。 価格次第では現金購入も考えています。 これらの件も踏まえると価格交渉でどこまで下げることができるでしょうか?