• 締切済み

猫が車の側面を何度も引っ掻く事はありますか?

会社の駐車場で車のドア側面の膝下付近50センチ四方に沢山の線傷(縦引っ掻き傷)がついていました。 今回の傷が人間の仕業か猫の仕業が特定したいのでご意見お願いします 線傷は縦傷で最大でも長さ5cm程度で周囲に細かくついていました よく猫がうろついている駐車場なので以前にもボンネットに乗られた形跡はあり降りる時についたであろう線傷がちらほらあったので初めは猫被害だと思いました しかし今回のように広い範囲に無数の線傷をつけられた事は初めてです 側面の膝下付近広範囲なので滑り落ちた時についた傷ではないことは確かです この傷が猫によるものなら 側面から登ろうとしてドアに向かってガリガリ引っ掻いたか ドアに向かって爪を研いだような傷の付き方です 猫だと思った理由は 傷は全て縦傷で小さく短い 往復した傷がない 傷の回りに泥が付着していた 傷の回りに肉球に見れなくもない跡があった しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしないとの情報や 側面に傷をつけるほどの力がないとの情報を見つけたので人間の仕業かもしれないと思いました ちなみに色は202ブラックでいつも鏡面ツルツルにしています 傷の状態を写真にとる前に磨いてしまった為目立たなくなりましたがよく見るとあちこち傷が残ってい状態です 人間の仕業だとするとこの傷は 隠れるようにしゃがんで固いもので何度も細かく引っ掻くといった付け方になると思います 猫が車の側面を何度も引っ掻いてこのような傷をつけることはあり得るでしょうか?

  • rsrak
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

> しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしない 多分、最近都会でも被害が多発している金属面でも 爪とぎする "イタチ" では有りませんか? 大きな個体に成ると小型犬種に相当する猫よりも確実 に大きくなります。 猫よりも俊敏で柔軟性が有りジャンプ力も数倍高く飛 べます。猫と同じ大きさで 190cm の大人よりも飛べる。 本当は臆病だけどペットで飼われていたのが逃げ出した のなら人を恐れない…むしろ、食料調達に人を利用する。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.2

爪とぎでもすれば1回引っ掻くだけってことは無いです。 あるいは、ツルツルの面に映った自分の姿に攻撃(猫パンチ)をしたのかも?

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

有ります。 ウチの会社の車は傷だらけです。

関連するQ&A

  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りについて教えてください。

    猫の爪切りについて教えてください。 飼い猫の爪の1本が肉球に食い込んでしまっています(;_;) ひとまず肉球に傷は無く痛みも無い様です。 早く切ってあげなきゃと思うのですが、今まで爪を切った事が無く…(必要無かったし、何より 怖くて↓) しかも爪切りが入らない形に伸びてしまったので、動物病院で切ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、爪切りの料金というのは一般的にはいくらくらいなんでしょうか? また、爪切り治療はどのような流れで進みますか? それと、もう25歳近いおじいちゃんなので、最近は爪とぎをしたり走り回ったりもしなくなり、爪がのびても綺麗に剥がれなくなってきました。 これからはちゃんと爪チェックもするつもりですが、爪を短く切られるのは猫にとってストレスになったりしないんでしょうか? 歳が歳なのでいろいろ心配です…(._.*) 質問が長くなってすみません↓ よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎについて

    皆さんの猫の爪とぎについて教えてください。 材質、座ってまたは立った姿勢でするなど教えてください。 うちはダンボールの爪とぎを用意してありますが、立った姿勢でするのが好きらしく、壁がぼろぼろになってしまいました。 壁の材質がやわらかい少し弾力のあるものなので、市販の透明シートを張ると剥がしたとき、既にできた傷のところがすべて剥がれてしまいそうでどうしたものかと思っています。 柱ではまったくしないので、柔らかいのが好きなんでしょうか? もし柔らかいのが好きなのであれば、壁に木の板を張って完全に爪とぎできなくさせるのもかわいそうですし、猫にとっても人間にとってもストレスがないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の爪は切っていいんですか

    娘が生後1ヵ月の子猫を2匹貰ってきました。 初めてなので 色々なサイトを探したり、本を買ってきたり調べているのですが 子猫の爪が伸びていて 家族全員傷だらけになっています。(まぁ たいした傷ではないのですが)本では「爪とぎを用意して下さい。」と、書いてあるのですが 人間が爪きりで切っても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車に猫が・・・

    私の借りている駐車場付近には、猫(野良猫と飼い猫)がいっぱいいて、よく車のフロントガラスや屋根に足跡がついています。 今のところ足跡だけで、傷はついていませんが何か良い猫よけの方法はないでしょうか? ちなみに、犬猫防止用のスプレーや猫の嫌いな匂いのするゼリーを車の周りに置いてみましたが、効果のあるのは一日くらいでそのあとはまったくだめです。 傷つけられる前に誰か良い方法を教えてください。

  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

    自分は今派遣社員として働いています。 派遣先までは自家用車で通勤しています。 車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。 駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。 問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。 それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。 そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。 この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。 こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。 宜しくお願いします。

  • 猫の爪研ぎ対策を教えて下さい。

    来月、新築マンションに引っ越します。 猫がいるので、壁クロス、ドア、畳など引っ掻きキズが心配です。 完成してしまったマンションを購入したので、専用クロス等の張り替え はあまり考えていません。 カーペットを壁に付けるような事は、なるべくしたくありません。 猫よけスプレーなどは、どうなのでしょうか? 専用爪研ぎなどは、充分用意してあります。 何か対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の睡眠中に甘えてきて、首や耳を舐めてきます。(生後5ヶ月の仔猫)

    私の睡眠中に甘えてきて、首や耳を舐めてきます。(生後5ヶ月の仔猫) 生後すぐに捨てられて、その後はずっと人間に育てられたせいか、 人間への愛情がとても強い子です。 甘えられること自体はとてもうれしいのですが、 私の寝ている時間帯、とくに朝方は執拗なまでに甘えてきます。 特に、私の顔付近を母猫のおっぱいだと思うのか、 首や耳などを舐めようと必死。 でも、くすぐったくて耐えられないので私もよけてしまいます・・・ 仔猫の甘えに応えてあげたい気持ちもありますが、 この状態がずっと続くと、夜中に何度も起こされてしまうので困ったなぁと。。。 もしこういった悩みをお持ちの方で、対処法など知っておりましたら 教えていただきたいです。 ちなみに、実家でも猫を飼っていて(拾い猫)その子は自分の肉球を吸っていました。 大人になればおさまるかなぁと思ったのですが、大人になっても続いています。 (うちの子は肉球には興味なさそうです・・^^;

    • ベストアンサー