• 締切済み

猫が車の側面を何度も引っ掻く事はありますか?

会社の駐車場で車のドア側面の膝下付近50センチ四方に沢山の線傷(縦引っ掻き傷)がついていました。 今回の傷が人間の仕業か猫の仕業が特定したいのでご意見お願いします 線傷は縦傷で最大でも長さ5cm程度で周囲に細かくついていました よく猫がうろついている駐車場なので以前にもボンネットに乗られた形跡はあり降りる時についたであろう線傷がちらほらあったので初めは猫被害だと思いました しかし今回のように広い範囲に無数の線傷をつけられた事は初めてです 側面の膝下付近広範囲なので滑り落ちた時についた傷ではないことは確かです この傷が猫によるものなら 側面から登ろうとしてドアに向かってガリガリ引っ掻いたか ドアに向かって爪を研いだような傷の付き方です 猫だと思った理由は 傷は全て縦傷で小さく短い 往復した傷がない 傷の回りに泥が付着していた 傷の回りに肉球に見れなくもない跡があった しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしないとの情報や 側面に傷をつけるほどの力がないとの情報を見つけたので人間の仕業かもしれないと思いました ちなみに色は202ブラックでいつも鏡面ツルツルにしています 傷の状態を写真にとる前に磨いてしまった為目立たなくなりましたがよく見るとあちこち傷が残ってい状態です 人間の仕業だとするとこの傷は 隠れるようにしゃがんで固いもので何度も細かく引っ掻くといった付け方になると思います 猫が車の側面を何度も引っ掻いてこのような傷をつけることはあり得るでしょうか?

• rsrak
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

> しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしない 多分、最近都会でも被害が多発している金属面でも 爪とぎする "イタチ" では有りませんか? 大きな個体に成ると小型犬種に相当する猫よりも確実 に大きくなります。 猫よりも俊敏で柔軟性が有りジャンプ力も数倍高く飛 べます。猫と同じ大きさで 190cm の大人よりも飛べる。 本当は臆病だけどペットで飼われていたのが逃げ出した のなら人を恐れない…むしろ、食料調達に人を利用する。

• nijjin
回答No.2

爪とぎでもすれば1回引っ掻くだけってことは無いです。 あるいは、ツルツルの面に映った自分の姿に攻撃(猫パンチ)をしたのかも?

• smoon465
回答No.1

有ります。 ウチの会社の車は傷だらけです。