• ベストアンサー

ご飯食べない

6日前から下痢をしてまして3日前に病院でお薬を処方していただき、飲ませております 抗生物質と下痢止めを頂きました 3週間前から生理にもなっております 今5歳ですが4月の中頃迎えて生活しております 下痢もまだ止まっておりません。なおかつ本当に食事をとってくれません ササミをゆがいたり栄養補助食品をお付けたりとかしておりますか、一切食べてくれません 生理になると食欲が落ちるという話も聞きましたが、何日ぐらい食べなくても大丈夫なんでしょうか 脱水症状とかおきておりませんが、すごく心配で何をしてあげたらいいんでしょうか教えてください、お願いいたします

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

簡単に言うと、お腹を下すと言う事は消化不良ですので栄養を吸収出来て居ません。 その上で食餌からの栄養も無い状態ですから、およそ一週間の絶食状態と考えて良いと思います。 獣医師によっては、元気があるなら食べたくない間は食べない方が良いと犬が本能的に判断し快復すれば食べ始めると説明する事もあります。 ただし、元気と食欲が同時に無い場合は放置してはいけないと必ず言われます。 ですので獣医へ診せるのが先かとは思いますが、都合がつかない等で取り急ぎの対応が必要と言う事でしたら、動物病院へ電話で問い合わせるのが良いと思います。この場合、連れて来てと言われてもそれが出来ないと説明する事と、必ずしも掛かり付け医に連絡する必要は無いと言う点にご注意下さい。 なお、電話も出来ないのであれば、強制給餌を試すのも一つの方法です。強制給餌はさほど難しい事ではありません。 ペースト状にしたフードや液状にした栄養食等があれば一度試してみる事が出来ると思います。 個人的には、プレーンのヨーグルトを口に入れるのが良いのではないかと思います。 また、水だけでも飲んで居るかどうかなど、状態は良く観察した上で水さえ飲まないのであれば、救急ででも診察を最優先すべきと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

獣医さんに相談したほうがいいですよ。 最悪、点滴を打って栄養補給してもらったほうがいいですから。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

>何日ぐらい食べなくても大丈夫なんでしょうか 体調や体力によっても変わってくるでしょう。食べない場合は栄養剤の点滴とかも必要になるかもしれません。獣医師に状況を伝え、どうしたら良いかを相談された方が確実かと。 小さな命、人間とは状況が異なります。一般の飼い主に出来ることは限られます.。専門家の意見を仰いでください。

19651027
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます 朝イチで病院に行きました 脱水症状は無いので点滴なくの、様子見でと言われました ヨーグルトは食べてくれました! 少し安堵しております 水は、よく飲むので尿の回数は変わりなく色も大丈夫なのですが、ご飯食べないし、下痢が心配でした

関連するQ&A

  • 高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

    約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 妊娠によるつわり?子宮蓄膿症??

    はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。 いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で... 日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい! 6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け 交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。 前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。 今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。 交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。 そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、 昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。 タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。 ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。 子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。 と先生から言われました。正直ショックでした。 交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか? と期待していたので、、、 先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、 お薬は抗生物質を処方されました。 昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。 抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・ と考え与えてません。 そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので 下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。 下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、 おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症?? 心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。 まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、 食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか? もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか? この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか? やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙) 教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 食べないネコへのご飯の与え方を教えてください。

    十三歳のオスネコです。 鼻炎で鼻が詰まって匂いが嗅げないのでまったく食欲が無く、寝てばかりいます。 5kgあった体重もいまは4kg。とっても心配しています。獣医さんで栄養剤と抗生物質を1日おきに打ってもらっています。夫が手足を押さえつけて私が無理やり口を開かせて細切れのチキンやエビをゆでたのを与えていますがなかなか飲み込まず、時間がかかる割にはあまり食べさせることが出来ません。 とても暴れてネコも私達もとても疲れています。 食欲さえ戻れば良くなる、と信じて続けていますが私を見ると怖がるようになってしまい、とてもつらいです。スポイトで缶詰を溶かして与える方法もやって見ましたが吐き出してしまいます。 良いやり方がありましたらおしえてください。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 7ケ月の子供の下痢と発熱、粉薬の飲ませ方について

     7ヶ月の子供の育児中です。 先月から保育園に通いはじめたのですが、ひどい下痢&発熱の為、ずっとお休み、私も会社に行けずに困っています。  先日、小児科で診てもらい、整腸剤と下痢止めの粉薬を頂いたのですが、回数は減ったものの、まだまだミルクを飲むたびにしています。熱も上がったり下がったりです。再度小児科にかかりましたが、熱はあっても機嫌いいし、脱水も問題ないしと同じ薬が追加され、「念のため」と抗生物質が処方されました。抗生物質はまだ飲ませていませんがそれから3日が過ぎましたが同じような感じが続いています。  機嫌はいいのですが、再度小児科へ行くべきでしょうか?  また、粉薬を飲むのが下手で、ペーストに練って口に入れミルクを飲ませてもダメで、すぐ吐いてしまいます。ミルクに混ぜて溶かして飲ませていましたが、溶けない事もあるし…。これも治らない原因かもしれません。  何か他に良い粉薬の飲ませ方ってありますか?  些細な事でも構わないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • ピルと他の薬との併用について

    教えて頂きたいのですが、 次の生理の時から避妊の為にピルを始めようと思い、産婦人科でピルを処方してもらいました。 まだ飲むかどうかは自分の中でも考え中ですが、他の薬との飲みあわせでマズイものがあると注意書きがありますし、ここでも調べてみたらそのようです。 (1)そこで、質問なのですが、抗生物質等の余りピルとの併用はよくないと思うものを病院で処方された時、ピルを飲むのをやめてしまって処方された抗生物質を服用し、また次の生理を待ち(その期間はもうピルは一切飲まない=避妊もより気をつけます!)、また次の生理の時から新しいシートを始めるという形を取るというのは体的に大丈夫だと思われるでしょうか!? 私は、薬は余り沢山飲んだり、一緒に飲むというようなことはしたくないので、何か病気にかかり、病院で抗生物質等の薬が出されたら、それならスッパリとピルの方をやめたいと思ってます。 ホルモン的にはそれは大丈夫なことなのでしょうか!? (2)それと、病院の先生にピルを飲むとニキビが沢山出る恐れがあるといわれました。人それぞれだとは思いますが、ピルを飲んだことのある皆さんはどうでしたでしょうか?? (3)私は普段から下痢症です。ピルは腸で吸収していくと書かれていました。それって大丈夫なのでしょうか。余りに酷い下痢や嘔吐をするのはだめって書かれていたので不安です。 質問の内どれか一つでもご存知でしたら教えて下さい、お願い致します。

  • 処方されたビオフェルミン

    先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科を受診し、 医者から感染症や細菌に対しての抗生物質を処方されました。 一緒にビオフェルミンを処方され、薬剤師の人に下痢止めですと渡されたのですが、 先の問診で、わたしが便秘である事をつたえると、飲まずに様子を見たほうがよいといわれました。 ここで質問なのですが、わたしはビオフェルミンを飲んでいないにも関わらず、 ものすごい便秘になってしまいました。 便は出るのですが、いくらがんばっても出てくるのはうさぎのうんちのようです。。。 下痢になるかもしれないものを飲んでいるのに、なぜ前よりひどくなってしまったのでしょう。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 猫が食欲不振です

    薬の副作用でしょうか? 多分、抗生物質だと思います。 雄猫17歳、肛門腺破裂の件で病院 で処方された薬を与えたところ与え た朝から水も餌も食べなくなりまし た。ずっと寝 ていて、猫の近くに餌 を寄せても見向きしません。この状 態になって一日目です。 薬の副作用でしょうか?それとも肛 門腺破裂からくるのか? このままでは脱水症状になりかねな いと思いました。あと、下痢もしま した。嘔吐はありません。 いつもは食欲旺盛な猫なので心配で す。

    • 締切済み
  • 栄養補助食品

    病気で自宅で療養中のお年寄りに栄養補助食品を提供したいのですが、何が良いかご指導お願いいたします。 本人は食欲が全く無いわけでは無いのですが、恐らく健常者の半分程度しか食べてないと思います。 出来たらカロリーのみを提供する栄養補助食品では無く、いろいろな栄養素が入っているバランスのとれる補助食品が良いのです。