• ベストアンサー

ご飯食べない

6日前から下痢をしてまして3日前に病院でお薬を処方していただき、飲ませております 抗生物質と下痢止めを頂きました 3週間前から生理にもなっております 今5歳ですが4月の中頃迎えて生活しております 下痢もまだ止まっておりません。なおかつ本当に食事をとってくれません ササミをゆがいたり栄養補助食品をお付けたりとかしておりますか、一切食べてくれません 生理になると食欲が落ちるという話も聞きましたが、何日ぐらい食べなくても大丈夫なんでしょうか 脱水症状とかおきておりませんが、すごく心配で何をしてあげたらいいんでしょうか教えてください、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toatouto
回答No.3

簡単に言うと、お腹を下すと言う事は消化不良ですので栄養を吸収出来て居ません。 その上で食餌からの栄養も無い状態ですから、およそ一週間の絶食状態と考えて良いと思います。 獣医師によっては、元気があるなら食べたくない間は食べない方が良いと犬が本能的に判断し快復すれば食べ始めると説明する事もあります。 ただし、元気と食欲が同時に無い場合は放置してはいけないと必ず言われます。 ですので獣医へ診せるのが先かとは思いますが、都合がつかない等で取り急ぎの対応が必要と言う事でしたら、動物病院へ電話で問い合わせるのが良いと思います。この場合、連れて来てと言われてもそれが出来ないと説明する事と、必ずしも掛かり付け医に連絡する必要は無いと言う点にご注意下さい。 なお、電話も出来ないのであれば、強制給餌を試すのも一つの方法です。強制給餌はさほど難しい事ではありません。 ペースト状にしたフードや液状にした栄養食等があれば一度試してみる事が出来ると思います。 個人的には、プレーンのヨーグルトを口に入れるのが良いのではないかと思います。 また、水だけでも飲んで居るかどうかなど、状態は良く観察した上で水さえ飲まないのであれば、救急ででも診察を最優先すべきと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

獣医さんに相談したほうがいいですよ。 最悪、点滴を打って栄養補給してもらったほうがいいですから。

• GENESIS
回答No.1

>何日ぐらい食べなくても大丈夫なんでしょうか 体調や体力によっても変わってくるでしょう。食べない場合は栄養剤の点滴とかも必要になるかもしれません。獣医師に状況を伝え、どうしたら良いかを相談された方が確実かと。 小さな命、人間とは状況が異なります。一般の飼い主に出来ることは限られます.。専門家の意見を仰いでください。

19651027
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます 朝イチで病院に行きました 脱水症状は無いので点滴なくの、様子見でと言われました ヨーグルトは食べてくれました! 少し安堵しております 水は、よく飲むので尿の回数は変わりなく色も大丈夫なのですが、ご飯食べないし、下痢が心配でした