- 締切済み
カラー印刷で色ムラが出るトラブルに関する質問
- カラー印刷をすると、特にアカやピンクの色が出ない。また、カラーでない印刷物にもピンクの色がついてしまうという問題が発生しています。
- お使いの環境はWindows10で、接続方法は記載がありません。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
まず、トナーやドラムは純正品でしょうか? https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx 純正品であれば、まずは下記の内部清掃を行ってください。 本製品を清掃する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-220F29C9-82B2-434A-887E-F2DDA2B0A232_173 より、 ・LEDヘッドを清掃する ・コロナワイヤーのクリーニングをする ・ドラムユニットを清掃する 完了後に、 印刷の色ずれを補正する(色ずれ補正) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-56B0CE09-8C8C-43C3-9636-9ABBDD33A286_180 を行ってみてください。 最後に、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を 最新版に更新しているか確認してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00100005_033 ※現在の最新は2021/05/13更新の メイン:ver. 1.31 です
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
まず確認することは、すべてのインクが問題なく出ているかどうかです。ご存知かとは思いますがカラー印刷は色の三原色により様々な色を発しています。従って1色でも出ていない色があれば正しい発色は出来ません。 マニュアルに従ってノズルチェックパターンを出力し、出ていない色があればヘッドクリーニングを行います。手順等はお手持ちのマニュアルを参考にしてください。なおインクは正しい位置に正しくセットされていると言うのが前提です。 これでダメならドライバーの入れ直しも…。ただ何を行っても改善しない場合はヘッドや本体の不具合の可能性も否定できません。メーカーのサポートを利用することも必要かも。 なおインクが古い場合や、新しくても互換インクである場合、発色不良を起こす可能性はあります(純正インクでも不具合品があることも…)。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&ftype2=1059 色むらが起こります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012139_006 あたりを参考にしてみるとか。