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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷が出来なくなりました。)

カラー印刷できないトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷が数日前からできなくなったトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • ブラザーのMFC-J737DNプリンターでカラー印刷が不可能になってしまった原因とその対策をまとめました。
  • カラー印刷ができない場合のチェックポイントや試したこと、関連するソフト・アプリについて解説します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windows11のアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

tshimbo4984
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。ブラザーさんのウェブからWindows11に対応したプリンタードライバー(公開中)をダウンロードし、それを当該部分にインストロールしました所、プリンタープロパディのカラー印刷が『はい』に修正でき、実際にカラー印刷できました。一応、問題解決したと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • SPIKE-NLOS
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回答No.3

①全て純正のインクが装着されている事。 ②一旦、Windows10用のプリンター関連のドライバー、ユーティリティーソフトをWindows11からアンインストールする。 ③https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068 上記から、Windows11用のファームウェア更新ツールをダウンロードインストールした後、プリンターファームを最新にする。 ④フルパッケージダウンロード 【推奨】(Windows11用) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10068 Windows11用プリンタードライバーやユーティリティーを一括して、ダウンロードインストール。 ⑤Windows11のコントロールパネルのデバイスとプリンターから、 https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf 製品マニュアルも参考に、カラー印刷とモノクロ印刷のプロパティーを詳細に設定する。印字時はカラー印刷を選ぶ。その時、黒とカラーインクが十分にある事を確認する。この時、どれかのインクが不足、無くなっていたら、その色の純正インクを購入し補填する。 ⑥【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 こちらを行って、印刷チェックシートを出力させる。カラーが印字できていないようなら、プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があり、ヘッドクリーニングを行なってください。クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択してください。それでも印字結果が、カラー印字できていない場合は、ブラザーに連絡し、修理見積を出してもらい、新品購入価格と、修理価格(修理可能かどうかも含めて相談)とを比較し、どちらかをお好みにより選択してください。以上、お役に立つか分かりませんが、どうか無事解決できるよう 願っております。

tshimbo4984
質問者

お礼

情報有難うございます。プリンター関連ドライバーを確認することとWindows11との関係を確認することアドバイス頂き、大変参考になりました。 実際、ブラザーさんのウェブから当方所持のプリンターに対応するWndows11用プリンタードライブ(公開中でした)をダウンロードして、新たなプリンタードライブとしてPCにインストロールしました。プリンタープロパディのカラー印刷 が『はい』に修正されました。実際にカラー印刷ができました。 グレー&モノクロ指定印刷はできていたのでインクジェット、ヘッドに問題はやはりなく、プリンタードライブのWindows11更新時の不適合(PC内標準ドライブに置き換わり、カラー指定がされなかった)でした。重ねて有効なアドバイス感謝いたします。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

tshimbo4984
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 印刷自体はモノクロ&グレースケールどちらでも出来ていますのでインクジェットやヘッド目詰まり等印刷機側の機能の問題ではないだろうと推測されます。 多分、PC側のプリンタープロパディーに問題ありそうです。 因みに、まったく同じ問題を別の印刷機種でも経験されているようです。 Winndows11への更新が悪さをしているのでしょうか? 

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 黒以外のインクのノズル詰まりだと思いますので ヘッドクリーニングをしてみてください

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