• ベストアンサー

web面接で高いマイクを買う必要性について

zoom等を利用したweb面接では高いマイクは買う必要性はあるのでしょうか。 私は在宅のお仕事に興味があり、web面接をするためのマイクの準備をしようと考えています。 しかし、調べれば調べるほどマイクの種類や値段が様々で非常に混乱している状態です。 web面接含め別の用途でマイクを使われる方にお聞きしたいのですが、安いマイクを使うのと高いマイクを使った場合違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.5

> 3000から4000円ぐらいで > https://www.yodobashi.com/product/100000001001430240/ > このようなタイプのマイクを見つけたのですが、別途スピーカーを購入しないと使えないのでしょうか。 それを使ったことはありませんが、SONYのマイクで音質でハズレがあるとは考えにくいです。 また、WEB用マイクはWEB会議用の機能や使い勝手に振っていますが、それは音質に全フリしてるタイプですので値段分の音は出そうです。 内蔵マイクとは違うワンランク上の音質さえ期待できそうです。 スピーカーはまた別の話です。無ければ買うしかありません。 周りに漏れるのが嫌ならイヤーフォンでもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

• webuser
回答No.4

高い安いではなく、アタリ、ハズレと用途があります。 昨年の夏ごろはリモート需要が急に増えて、近所の家電店で売り切れていて、 ネットで中国製の聞いた事のないメーカーのしかなく、そこそこの価格で売られていました。 中国製のカメラに内蔵しているマイクはモゾモゾと聞き取りにくいので、マイクだけ後で買いましたが、 マイクには会議用に多くの声を拾うものと、一人の声を拾って雑音を拾いにくいものがあります。 この前、WEBカメラをまた買いましたが、それはロジクールのやつで内蔵のマイクでも十分でした。 でも、複数で会議するときは、そのマイクだと聞き取りにくいので、平たくて丸いマイクも買いました。 カラオケのマイクみたいなマイクも安くて良い音で拾えますが、ミュートボタンがないので複数人での会議には向きませんでした。 そんな感じです。 音楽する訳ではないので、3,4千円ぐらいの聞いた事のあるメーカーのものなら十分だと思いますが、 聞いた事のないメーカーのヤツだと、ハズレを引くとモゾモゾと聞き取りにくいです。

saya100111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3000から4000円ぐらいで https://www.yodobashi.com/product/100000001001430240/ このようなタイプのマイクを見つけたのですが、別途スピーカーを購入しないと使えないのでしょうか。

• q4330
回答No.3

「声」が採用に関係するような職種なら良いマイクが必要です。 在宅の仕事といっても在宅で電話対応をする仕事もあります、聞き取りにくい声だと思われたら不採用です。

• cicibo
回答No.2

私の会社では、今、外部の会社さんと打ち合わせや商談などの際、約90%がZoomです。みんな、100円ショップで買った、マイク付きのイヤホンで行っています。高額なものを使えば、もっとクリアな音声で先方に伝わるかもしれませんが、そのようなクレームは一切ありません。リモートワーク導入当初、どの家電屋もヘッドフォン、マイク、ヘッドセットが品切れしていましたが、打ち合わせや面接であれば、100円ショップのもので十分と思います。参考にしてください。

• FattyBear
回答No.1

私は面接を受けるような年代ではありませんが・・・・ 高い性能の良いマイクを使う必要は全くないと思います。 普通の低価格のマイクや、ノートパソコンの組み込みマイクで十分だと思います。音声の音質に関してはマイクの性能にほとんど関与しません。安いマイクでも十分に相手に伝わります。もし相手に伝わらないとすればそれはマイクの性能ではなくあなたの話し方の問題だと思います。声楽家が歌声を伝えたり録音するような場合は別ですが・・・