• 締切済み

ウェブで必要な知識

こんにちは。 転職準備中です。 希望している転職先は、メーカー内のデザインチームで、DTPとWEBデザイナーです。 DTP専門、WEB専門なのか、両方兼ねるのかは確認していません。 WEB関係の勉強をがんばっていますが、 HTMLだったら、ソフトを使って完成させられるくらいができれば「できる」ことになるのか、 タグを直接打って完成させられるくらいにできれば「できる」ことになるのか、 実際はどういう解釈なんでしょうか? なんといえばいいか難しいですが、 Fireworksは使えますか? タグ打ちはできますか? CSSは使えますか?   とか、 面接ではどんな聞かれ方をするのでしょうか? ソフト自体は使えるのですが、主要なタグを除き全て暗記しているわけではないので、じゃあもっと勉強が必要だ、と思い質問いたしました。 他にも、CSSとかJavaScriptの属性とかなんかも、やっているうちに当然覚えていくでしょうが、頭に入っていますよ、ということをアピールできるレベルでなければいけませんか? スピード重視だと、マニュアル見ながらではいけませんよね。。。

みんなの回答

• bakaok
回答No.3

>「デザイナ」ならHTMLやJavaScriptはわからなくてもいいのでは? HTMLをわかってないとデザインした場合にそれがhtml+css表現できるか判断できません。 DTP出でhtml+cssをあまり理解してない自称糞Webデザイナがよくやるミスです。 それとhtml+cssだけしかできないデザイナとJavaScriptもphp/perlもできるデザイナと 企業はどっちを採用したいと思いますか?

skullfish8
質問者

お礼

質問への回答だと思えるものがなかったのでベストなしで締め切りました。 まとめての御礼で申し訳ございません。 他の方の回答に対する書き方が不適切だと感じましたが、このご回答が一番リアルでもっともだと思いました。

• osietete4
回答No.2

「デザイナ」ならHTMLやJavaScriptはわからなくてもいいのでは? HTMLやJavaScriptはプログラマの仕事のはずです。 「HTMLやJavaScriptできます」っていうと、プログラマみたいな仕事まで回されちゃうかもしれません。 ※ちなみに、私は昔ASPで業務システム作ってた元プログラマです。

• bakaok
回答No.1

でし質問者の年齢は? 20代ならまだいいけど30代を過ぎて未経験は無理なのであきらめましょう。