• 締切済み

ウェブで必要な知識

こんにちは。 転職準備中です。 希望している転職先は、メーカー内のデザインチームで、DTPとWEBデザイナーです。 DTP専門、WEB専門なのか、両方兼ねるのかは確認していません。 WEB関係の勉強をがんばっていますが、 HTMLだったら、ソフトを使って完成させられるくらいができれば「できる」ことになるのか、 タグを直接打って完成させられるくらいにできれば「できる」ことになるのか、 実際はどういう解釈なんでしょうか? なんといえばいいか難しいですが、 Fireworksは使えますか? タグ打ちはできますか? CSSは使えますか?   とか、 面接ではどんな聞かれ方をするのでしょうか? ソフト自体は使えるのですが、主要なタグを除き全て暗記しているわけではないので、じゃあもっと勉強が必要だ、と思い質問いたしました。 他にも、CSSとかJavaScriptの属性とかなんかも、やっているうちに当然覚えていくでしょうが、頭に入っていますよ、ということをアピールできるレベルでなければいけませんか? スピード重視だと、マニュアル見ながらではいけませんよね。。。

みんなの回答

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.3

>「デザイナ」ならHTMLやJavaScriptはわからなくてもいいのでは? HTMLをわかってないとデザインした場合にそれがhtml+css表現できるか判断できません。 DTP出でhtml+cssをあまり理解してない自称糞Webデザイナがよくやるミスです。 それとhtml+cssだけしかできないデザイナとJavaScriptもphp/perlもできるデザイナと 企業はどっちを採用したいと思いますか?

skullfish8
質問者

お礼

質問への回答だと思えるものがなかったのでベストなしで締め切りました。 まとめての御礼で申し訳ございません。 他の方の回答に対する書き方が不適切だと感じましたが、このご回答が一番リアルでもっともだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

「デザイナ」ならHTMLやJavaScriptはわからなくてもいいのでは? HTMLやJavaScriptはプログラマの仕事のはずです。 「HTMLやJavaScriptできます」っていうと、プログラマみたいな仕事まで回されちゃうかもしれません。 ※ちなみに、私は昔ASPで業務システム作ってた元プログラマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.1

でし質問者の年齢は? 20代ならまだいいけど30代を過ぎて未経験は無理なのであきらめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WEBコーダー、デザイナーに必要な知識

    今までDTPの仕事をしていましたが、WEBの仕事がしたくなって、 今スクールに通っています。 スクールでは、HTML、ドリームウィーバー、flashをやって、 そのあとCSSとXHTMLを勉強しています(そこまでセット)。 今までDTPでフォトショップとイラストレーターは使用していたので、 あとはドリームウィーバー、flashができればいいのかなくらいに考えてましたが、 今はCSSとXHTMLができないと話にならないということで、 実際今のままではとても仕事にはならないと思うので、 経験をつむためにもCSSをより深く勉強しようかなとも思っていました。 が、PHPとjavascriptができないとこの年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。 PHPコースというので、javascriptとPHPが勉強できると聞いて、 CSSを完璧にこなすのとPHPとjavascriptをやるのと、 どっちかといえばどっちが転職で有利なんだろうと、ずっと考えてしまっています。 もちろん両方あったら一番いいのでしょうが。 スクールの人に相談すると、両方あったほうがいいと言うのですが(そりゃそうだ)、 実際のWEBの業界で働いている人の意見が聞きたいので、ご回答お願いいたします。 ちなみに、第一希望はコーダーです。

  • 転職に必要なWebの知識(長文です)

    30歳女性グラフィックデザイナーです。職歴は9年です。 会社が買収されて解雇になり現在有給消化中です。 次の転職先はグラフィックとweb両方やっている会社に入りたいと思っています。 丁度会社から教育補助金20万が支給されることになったので、Web系のスクールに通おうと思っています。 もともとウェブデザインを勉強中でk○nというスクールでDreamweaver,Fireworks, Flashの基礎を学ぶコースをとっていました。 ただとても簡単なので実践では使い物にならないだろうとは感じています。 ソフトを購入するつもりなので後は自分で勉強するつもりでいます。 今回はFlashを勉強したいと思い、アクションスクリプトのコースをとるつもりでいました。 ただ、スクールに行くと(ア○ズ、W○VEを見学しました) 「今はFlashが出来て当たり前、デザイナーでポイントを稼ぐならJavascriptとCGI+Prtlの講座を追加でとった方がいい」といわれました。 実際ソフトはなんとなくわかってもwebの知識がまるでない私は必要なのかどうかわかりません。 聞きたい事をまとめると… 1. 転職際ポイントを稼ぐのにJavascriptとCGI+Prtlは必要か 2. 独学でFlashアクションスクリプト、Javascript、CGI+Prtlは習得可能か (自分のポートフォリオサイトを作るつもりなのでそのサイトに以上の要素を組み込める事ができるか) 3. それよりも勉強すべき事があるか(オーサリングソフトをきっちりやった方がいいとか) です。 長くなってしまいましたが今月中に手続きをしなくてはならず迷っています。 助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • HTMLの次に学習するもの

    現在Dreamwever MX 2004を独学で勉強しています。いずれはwebデザイナーとして働きたいと考えています。 なので、Dreamweverをある程度、理解出来たらタグ打ちも勉強したいと考えています。 私の考えでは、HTML→JavaScript→CSS、の順に勉強して行こう考えています。 みなさまは、どの様に勉強されたのですか? また業務として、webデザインをしている方は実際に作業する時は、Dreamweverなどソフトでデザインするのか、タグ打ちメインでデザインするのか、教えてください。 あと、webデザイナーの求人を見るとhtml必須と書かれている企業が大半なのですが、どの程度理解していたら良いんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 独学でウェブ関係の仕事に就きたい

    29歳男性。現在、療養中で無職です。 ウェブ関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、 通える距離に学校がありませんので自分で勉強しようと思ってます。 取りあえず趣味で描いてる絵のサイトを作ってみました。 タグ打ちで作ったのでHTMLとCSSは理解出来ました。 後は何から勉強してよいか迷ってます。 予定として考えているのが以下です。番号は進めていく順番です。 ソフト 1.Photoshop   2.Flash      3.Dreamwaver 4.Fireworks 5.Illustrator (WEBで必要なのか疑問に思ってます) プログラム 1.CGI(Perl) 2.Javascript アドビは本を使って体験版で勉強しようと思ってます。 こんな感じでよろしいでしょうか?。 他に必要、または不必要なものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • webデザイナーに絵の才能は必要でしょうか?

    ※文中での「webデザイナー」はサイト作成を仕事にしている人のことだと思って使っています。 将来webデザイナーになりたいと思っています。 しかし僕は、絵がうまくありません。 正直それが理由で諦めています。 webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ちなみに、インターネットやネトゲをすることが大好きです。 サイトを作成したり、することに興味がありますし、 中学生くらいから自分で作成したりしています。 HTMLタグの知識も少しだけならあります。 サイトを作る仕事なら、 htmlやjava、CSS、flashなどを作成するような仕事をしたいです。 webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? 絵が必須だと言うなら、これから頑張ることも可能だと思います。 webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? 実はwebデザイナーが不安である理由はもう一つあります。 それは収入が不安定だということです。 実力次第で決まるというので、とても怖いです。 webデザイナーは会社に勤められれば安定すると聞いたような気もしますが本当ですか? また、会社に就職するのは厳しいことでしょうか? あともう一つだけ質問させてもらいたいのですが、 サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか? あと、これはどうでもいいかもしれませんが、 webデザイナーがダメなら、プログラマーか、電子回路系の仕事を考えています。 長文になってしまい、さらに質問攻めですいません・・・。 一応質問したい項目だけまとめておきます。 ●webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ・webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? ・webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? ・webデザイナーでも会社に勤められれば収入は安定しますか? ・webデザイナーとして会社に就職するのは厳しいことでしょうか? ・サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? ・そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか?

  • webに関連するプログラミング技術は何か?

    情報系の大学に通う一年生です。 将来はwebデザイナーを目指しています。 webサイトに関連しているもの と言えば、CSSやHTMLといった基本的な物を 思い浮かべます。 そして、プログラム関係のPHPやSQL、java、C言語、PHPとたくさんあります。 これらのプログラム技術はwebサイトにどのように使われ、 どのように役立っているんですか? また、webサイトに役立っている・関係しているプログラムはいくつ あるのですか? 最初にwebデザイナーを目指していると言ったのですが、 どの程度を勉強すればいいのでしょうか。 ドリームウィーバーを使えるようになったりとか、 フラッシュを作れるとか、タグを打てるとか その程度でなれるものとは思っていません。 もっとも今までタグ専門で、HP制作ソフトの 経験もまだ皆無に等しいのですが。 プログラムがどんなふうにwebサイトに使われているのか わかれば、勉強する範囲がわかるかもしれないと、 質問しました。

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。