• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスタ パスタ パスタ。

今晩友達の家で一品会をやります。今回のメニューはパスタ。最高においしいパスタを作りたいと思っています。 最初はきのこのクリームソースを作ろうと思っていましたが、ここで質問したら何かすっごいおいしそうなレシピを教えてもらえそうな気がするので... 以前にもパスタのレシピはありましたが、ちょっぴり簡単過ぎるので。(ごめんなさい)皆さんのとっておきのレシピを教えて下さい!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私が以前やったホームパーティーでは、 ソースを何種類か用意しておいて、 ゆであげを好きに食べる、という形にました。 用意したのは、以下の5種類。 1.サッパリトマトソース 2.大根おろし&醤油ダシ&シソ(これがまたおいしい!) 3.濃厚クリーミーなホワイトクリーム 4.アラビアータの辛いソース 5.お肉たっぷりのミートソース 簡単でも、いろいろ楽しめると彩りも楽しみも倍増! 嫌いなものは避けられるし、なかなか便利です。 この場合、チーズたっぷりなど、時間によってかたまるなど 変化してしまうソースはテーブルの上においておくのは不向きです。 チーズフォンデュの小さなコンロみたいなもので暖めておけるなら、いいかもしれませんね。 他にもサラダやスープ、ワイン、チーズなどを並べて・・・あ、一品会って一品だけなのでしょうか。 下の方の書かれたウニソース・・・好きです。じゅるる。 私の好みは、トマトを入れず、ウニペーストのような感じにしたソース。 イクラとかキャビアを加えても豪華でおいしいっす。お腹減ってきました。。。

質問者からのお礼

今度はこういう形にしてみたいと思いました。好き嫌いが多い人が結構いるので、これなら好きな物をいっぱい食べられます物ね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

意外な組み合わせかな?と思われるかもしれませんが、 麻婆茄子のパスタ。 棒棒鳥のパスタ。 けっこう中華とあいます。

質問者からのお礼

私がよく行くお店に麻婆豆腐のパスタがあるんですけど、ちょっぴり抵抗があって食べたことないんです。 でも、今度挑戦してみようかな、と思いました。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • yoda

yodaです。 時間的に手遅れだと思いますが、 私の好きなサイトを紹介致します。 「男は黙ってパスタを喰う」 レシピも有ります。

参考URL:
http://www.chabu.com/

質問者からのお礼

お礼が遅れてどうもすみませんでした。すごい役に立ちそうなサイトを教えて頂いてありがとうございます。 次回、又パスタ会をやろうということになったので是非この中から作ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Pinga

●キャベツとアンチョビのパスタ(2人分) キャベツ(大き目の葉っぱなら6枚くらい)をざく切りにして、パスタが茹であがる2分くらい前に一緒にゆでます。 アンチョビ4、5本はみじん切り。フライパンにオリーブオイル(大さじ2~3)とアンチョビのオイルを少々とにんにくのみじん切りを入れ、香りがでるまで炒めたら、アンチョビと、唐辛子の輪切り(これはお好みで)を加えます。 そこへ茹であがったパスタとキャベツを入れて、混ざったらできあがり。 塩・コショウは入れなくても、アンチョビの塩気・キャベツの甘味・唐辛子のピリ辛で十分イケます。 ●シメジとトマトのクリームソース(2人分) ニンニク1かけ(みじん切り)、ベーコン2枚(1cm幅に切る)、シメジ1パック(ほぐす)、トマト1個(1cm角)をバター(大さじ1)でざっと炒めて白ワイン50ccを加え、さらに生クリーム200ccを注ぎます。沸騰して5~10分で味を見て塩こしょうすればできあがり。 これじゃ簡単すぎる!とおっしゃるなら補足してください。顔洗って出直してきます(笑)。でもお友達の家で作るならパパッとできるほうがいいと思うなあ・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局鶏肉ときのこのホワイトソースを作ったんですけど、今度はトマトも入れてみようと思います。 キャベツとアンチョビのパスタもおいしそうですね~。参加者が好き嫌いの多い人ばかりなので、自分の為に作ることにします。

• 回答No.2
  • memeno

*ちょっと贅沢にウニパスタ 普通にトマトソースを作ります。玉ねぎかエシャロットを よく炒めてから、皮をむき刻んだ熟したトマトを2個入れます。ぐつぐつ形がなくなってきたら、生クリームを80CC位投入。塩こしょうバジル等で味を整えます。 パスタが茹で上がる2分くらい前に、安めのウニの2/3を ソースに加えよくほぐします。 パスタにソースをかけてから、残りの1/3のウニを 上にかざって出来上がり。バジルの葉を添えると、 きれいです。  

質問者からのお礼

私はウニが大好きなので、このパスタは絶対作ってみようと思いました。でも残念なことに今回の参加者はウニが駄目な人が多くて...なので自分の為に近々作ることにします。ありがとうございました。

• 回答No.1

サラダみたいにヤサイをいっぱいつかったパスタはいかがですか?まずガーリックとタカノツメ、ベーコンをオリーブオイルでイタメてかおりをだし、そこにコンソメすーぷをクワエテひとにたち。そのあと、トマト(カワをむいて)、アスパラ、ナス、キュウリみたいなやつ(??)をくわえてすこしニマス。あとはショウユをちょっといれてレイゾウコでひやすとデキアガリ。たべるちょくぜんにパスタとまぜればツメタイサラダぱすたがいただけます。しあげにパセリなんかをおいてもいいですね。すいません、なんか、ひらがなとカタカナしかつかえなくて。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ちょっとバタバタしていたもので...結局きのこと鶏肉のホワイトソースを作ったんですが、又パスタ会をやりたいという希望が多くて次回にはみなさんの意見を参考に頑張ろうと思っています。 Kazukoさんのパスタは夏に食べたい一品、という感じですね。普段、あまり野菜を食べないのでこれは一度挑戦してみます。ありがとうございました。