【質問】TS3330を使用して印刷すると部分がかすれる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TS3330を8カ月前に購入しましたが、最近プリントすると用紙の一部がかすれて印刷されます。
  • クリーニングを行いましたが改善されず、テストプリントでは正常に印刷されました。
  • キヤノン製品でこのような現象が起きる原因は何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

部分的に印刷されない・かすれる

TS3330を使用しています。購入して8カ月弱です。 プリントすると、用紙の下の方だけかすれて印刷されるようになり、治りません。クリーニングを実行してテストプリントした結果は良好です。 何が原因でしょうか?… ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>テストプリントした結果は良好 これは、 OS側のテスト機能を実施した結果ですか? それとも、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101451/ の結果でしょうか? 状況としては、まずインクの噴射状態を しっかり確認するところから始めた方がよいと思われます。 上記の手順に沿って、 BKの網目状のパターンに抜けや欠けがないこと、 C/M/Yの帯状のパターンにスジやムラがないこと を確認してみてください。 上記のパターンの確認がすべて良好である場合は、 印刷時にプリンタードライバーで 使用している用紙のサイズと種類を 正しく選択しているか(特に用紙の種類の方)を、 確認する必要があると思われます。

toshin-sato
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ノズルチェックパターンを印刷する」で実施しました。パターンは全て綺麗に印刷されました。 試しにトナーを新しいものに変えたら問題無く使えたので、ただのトナー不足だったのか…とも思いますが、「大容量」の売り言葉の割に1カ月ももたないなんてなんだかなぁ…という感じです。

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS3330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101451/ で印刷結果に問題はないって事ですか。 あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS3330:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=5042&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

toshin-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常的に使用するようになってまだ3週間もたっていないのでとても不本意な気がしていますが、ドライバの再インストール、試してみます。 改善されれば嬉しいです。