• ベストアンサー

ミニバイクの購入

ミニバイクを購入する際、古いミニバイクは引き取ってもらえるのですか? どこかで買い取ってくれたりするところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の場合は,購入する店(近くの自転車屋さん)で引き取ってもらいました。新しいスクーターと入れ替える際には,購入価格から若干値引きして(つまり下取り)してくれました。(あとはバイクは乗らないと決めた)最後のスクーターは,廃車処分のつもりで引き取りだけ頼みましたが,「まだ中古で売れる」と1万円で買い取ってくれました。  

010101m
質問者

お礼

お持ちのスクーターがまだ美品だったのでしょうね。引き取りしてくれるのと、少しだけでも値段を引いてくれるのが一番理想的です。自分でどこか持っていかなければいけないなんてめんどくさいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

販売店側で私の知る限りでは 中古販売/非鉄金属の売り価格があるようであれば下取り/値引き 乗り換えてくれるなら値段が付かなくてスクラップ送りでも処分費用は店負担 が多いと思います ナンバー取得と同時に旧車の返却も行える 買い取りは車種や年式・走行距離・外観や状態など総合査定なので分からないです ミニバイクからミニバイク 質問者様も乗ろうと感じないもの 値段は付かないかも知れません 廃品回収のトラックは回ってこないのかな? ダメもとで聞いてみるのも良いと思います スクーターは樹脂部品が多いので嫌がられるかも知れません

010101m
質問者

お礼

廃品回収はみたことないですね。 乗り換えの時は、引き取ってくれるかもしれないのですね。  ありがとうございました。

• fugibo
回答No.3

ミニバイクの場合、買取業者ではほぼ買取はないですが ジモティーでは部品取り目的で自転車1台分の値段で取引されています。 買値が付かないミニバイクの場合ジモティーやメルカリで部品取りという名目で値段を付けてくれる人を探したらどうですか? 又は地域のくず鉄回収業者なら鉄の塊として数百円で買い取ってくれます

010101m
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄部分が目的なのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

価値があれば、買い取ってもらえます。 価値がなければ、お金を出して処分してもらうことになります。 車種や状態などの情報がないのでわかりませんが、ミニバイクの場合、ほぼ買取はないです。 あと、メーカーと車種によっては、無料で引き取ってくれる場所もありますが、その工場まで、営業時間内に自分で持ち込む必要があります。 (バイク屋や買取店ではなく、リサイクル工場ですので、乗っていっても、駅まで送ってくれるなどはありませんし、引き取りは基本的に有料でもやりません。)

010101m
質問者

お礼

バイク屋ではなくリサイクル工場なのですか‥ そこへは自分で連絡する方法がいまいちよくわからないですが、 バイク屋さんで聞いてみてもいいですね。ありがとうございました。