• ベストアンサー

50ccミニバイクについて

50ccミニバイクについて詳しいひと教えてください! (1)新車はもうほとんど販売していないの? 中古だと、エポとかモンキーとかいいと思うのだけど、年式とかは古くはないですか? (2)中古で買うのが流通量が多いですか? (3)普通免許でギアつき運転できますか? スクーターはのりこなせますが、ギアつきは操作にすぐになれますか? 運動神経は結構いいほうです。 (4)自賠責保険は年間いくらくらいですか? (5)任意保険は入るひとはおおいですか? (6)そのほか、ガソリン以外で費用かかりますか? (7)50ccミニバイク購入するのに注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

(1)モンキーは新車であります http://www.honda.co.jp/motor-lineup/license/gentsuki/ エポは中古車になりますが、、、。 ただ、中古車でもそんなに古くなければ 部品はあるので部分的には 新品のように出来ますよ。 (2)車種によるでしょう 乗らないと思いますが NS-1やJAZZのように生産中止で人気種なら 物流は少ないですね。 (3)AT限定でも原付では ギア車に乗れます クラッチ操作も車ほどシビアではないので すぐに慣れます。 (4)たしか年間7千円ぐらいです ただし、かける年数が多いほど 割引になりますね。 http://www.ms-ins.com/product/car/jibaiseki/example.html (5)どちらかと言えば少ないです (6)消耗部品(タイヤ、電球) などがかかります。 (7)中古などを買う時は タンク内のサビやフロントフォークのサビとか 注意するべきですね (一応走りますが、最終的には修理するようになります)