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型式の違いと加速について
FR_fanaticの回答
2L NAが 最高出力 136 ps (100.03 kw) / 5500 rpm 最大トルク 19.5 kg・m (191.23 N・m) / 3500 rpm パワーウェイトレシオ 10.07 kg/ps 1.8Lターボが 最高出力 160 ps (117.68 kw) / 5200 rpm 最大トルク 22.4 kg・m (219.67 N・m) / 3500 rpm パワーウェイトレシオ 8.81 kg/ps となってますね。 2Lエンジンのほうは最初からハイオク仕様で 圧縮比が11とスポーツカー並ですね。 その割には出力は最大トルク、最大馬力とも2Lエンジンとしては (低速トルク重視だろうとしても)ごく普通のところです。 下のコメントを書いたときは詳しく見ていなかったので 一般論で書きましたが、おそらく機械的には手を入れられる部分が 少ないエンジンだろうとおもいます。 給排気などで数%の出力向上を積み上げていくか 現車あわせでコンピューターをセッティングするぐらい ではないでしょうか。 あくまでもスペックから想像しているだけで 実際にこの車のエンジンについて知ってるわけでは ありません。 1.8Lターボのほうも ターボ車としては控えめな出力ですが 圧縮比がこちらも10とターボエンジンとしてはかなり高めで 高圧縮比+低過給圧というセッティングになっているのだろうと 思います。 ロープレッシャーターボといってボルボなど北欧系のメーカーが好きな 最高出力より運転しやすさ重視で、NAに近い扱いやすさで 一クラス上のパワーを持たせるタイプのセッティング だと思います。 メンテナンスに関してはきちんとしたオイル管理、 まめなオイル交換をしていれば大丈夫と思いますが 前のオーナーがどんなメンテナンスをしていたか (あるいはしていなかったか)が問題になると思います。 これについてはディーラー系下取り車ならメンテナンスの 履歴がわかる場合がありますし 保証のあるところで買うという方法も考えられます。 オイルフィラーキャップの裏側の汚れ具合で 前オーナーのオイル管理がわかるという話を聞いたことがありますが 実際にどの程度判断がつくのかはわかりません。 あとは試乗してちゃんとブースとがかかるか確認することとか(あたりまえですが) 壊れたら大金がかかるところがひとつ多いわけですし 3000km/3ヶ月(以内)おきに3~5000円のオイルを いれるのを勿体無い/面倒くさいと思うようなら やめておいたほうがいいかもしれません。
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