• ベストアンサー

型式の違いと加速について

パジェロイオについて質問です。 2000ccの4WD、ZRですが2002年の前期と後期では何が違いますか?また加速がすごく悪い気がするのですが、何か対応策は無いですか?今、2002年の4月物の中古車を明日まで押さえてて、決断に困っています。先日2002年12月の1800ccTR(ターボ)を買い逃して、、。あの加速感に比べるとすごい差が。。今軽に乗っているので今よりせめて加速感が欲しい。ちなみに今までMTで今回はATになります(MTは中古で出てないし、、)。何かを付けて加速感が増すようであれば、買いたいなぁと思っています。是非、お知恵をお貸しください!!お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2L NAが 最高出力 136 ps (100.03 kw) / 5500 rpm 最大トルク 19.5 kg・m (191.23 N・m) / 3500 rpm パワーウェイトレシオ 10.07 kg/ps 1.8Lターボが 最高出力 160 ps (117.68 kw) / 5200 rpm 最大トルク 22.4 kg・m (219.67 N・m) / 3500 rpm パワーウェイトレシオ 8.81 kg/ps となってますね。 2Lエンジンのほうは最初からハイオク仕様で 圧縮比が11とスポーツカー並ですね。 その割には出力は最大トルク、最大馬力とも2Lエンジンとしては (低速トルク重視だろうとしても)ごく普通のところです。 下のコメントを書いたときは詳しく見ていなかったので 一般論で書きましたが、おそらく機械的には手を入れられる部分が 少ないエンジンだろうとおもいます。 給排気などで数%の出力向上を積み上げていくか 現車あわせでコンピューターをセッティングするぐらい ではないでしょうか。 あくまでもスペックから想像しているだけで 実際にこの車のエンジンについて知ってるわけでは ありません。 1.8Lターボのほうも ターボ車としては控えめな出力ですが 圧縮比がこちらも10とターボエンジンとしてはかなり高めで 高圧縮比+低過給圧というセッティングになっているのだろうと 思います。 ロープレッシャーターボといってボルボなど北欧系のメーカーが好きな 最高出力より運転しやすさ重視で、NAに近い扱いやすさで 一クラス上のパワーを持たせるタイプのセッティング だと思います。 メンテナンスに関してはきちんとしたオイル管理、 まめなオイル交換をしていれば大丈夫と思いますが 前のオーナーがどんなメンテナンスをしていたか (あるいはしていなかったか)が問題になると思います。 これについてはディーラー系下取り車ならメンテナンスの 履歴がわかる場合がありますし 保証のあるところで買うという方法も考えられます。 オイルフィラーキャップの裏側の汚れ具合で 前オーナーのオイル管理がわかるという話を聞いたことがありますが 実際にどの程度判断がつくのかはわかりません。 あとは試乗してちゃんとブースとがかかるか確認することとか(あたりまえですが) 壊れたら大金がかかるところがひとつ多いわけですし 3000km/3ヶ月(以内)おきに3~5000円のオイルを いれるのを勿体無い/面倒くさいと思うようなら やめておいたほうがいいかもしれません。

io-suki123
質問者

お礼

またまたまたご丁寧なアドバイスありがとうございます!!!(T_T) 結局昨夜買いました。最近になってこの車の価格が上がって来たからです、、。悩みに悩みました、、。 ターボ車が出てきた時(お盆)は結構、似た金額があって、慌てる事が無いかと思いましたが、あれから探しても高い物ばかりです。その時期が底値だったようです。 ちなみにターボ車も今回も他メーカーディーラーの下取り車。保証もバッチリ。 金額もターボが2002、12月で18,000km。全部込みで112万まで交渉。 今回は2000cc。ZR。2002年。4月。22,500kmで113万。 今思えば、ターボ車は超お値打ちでしたが、何の心の準備も無かった時の広告で入って来て(車は探していましたが予算外の車だと思ってたので)あまりのお値打ちさに逆に躊躇してしまい、手放してしまいました。(;_;) お盆休みでメーカー等、休みでしたし、聞いた人が『2000の方が良いと言ったし(TRだって言ったのに。。ちなみに三菱の人、、その時ターボだったと言う事を把握していなかった私は鵜呑みに、、』 縁がなかったと思うしかないです。 昨夜、もう一度試乗して、納得の上で購入しました。前に乗っていた人も分かっています。女性です。 まぁ、大人しく乗りなさい。という神様からのお告げだと思うようにしています。(笑)どちらにしても高嶺の花だった車です。縁があって私の所に来てくれたので大事に乗って行こうと思います。本当にアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スペック見てきましたが、あの差を埋めるには 大掛かりな改造が必要で現実的ではないです。 NAでチューンしてもATではどの道レスポンスが悪いので あまり改善は感じられないでしょう。 (もちろん一度に100万円以上投入して徹底チューンすれば別ですが) そこまで入れ込んでるなら、待つか差がすかしたほうが 絶対いいです。 全国ではそれなりに出てますから、なかなか出てこないようなら 遠くでも見に行って陸送なりすればいいでしょう。 ただし、ターボ車はメンテナンスリスクも大きいので よく選んだ方がいいですね。

io-suki123
質問者

お礼

またまたご回答、ありがとうございます!! そうなんです。メンテナンスとか、軽に乗ってる私にはメンテナンス費用が予想がつかなくて、。そういう意味でもGDIとか、ターボとか不安になります。 本当に参考になりました。!!!!

• Becchi04
回答No.2

具体的な車種は、5ドア、ATでいいですか?    年式の違いについてですが、2000年6月にマイナーチェンジ(パールパッケージ追加)、その後2002年9月に一部改良、となっています。だから、お尋ねの2002年の前期(4月物)と後期ではやはり異なるようです。  具体的には、排気量(前期:後期〔以下同じ〕1800GDI:2000)、ナビ(設定なし:オプション)、オーディオ標準(AM/FMカセット:AM/FMCD)、オーディオオプション(なし:カセット/MD/TV)、アルミ(なし:標準)・・・です。詳細については、下記HPを参考にして下さい。 1800cc ↓ http://221616.com/controller/catalog/detail/list.html?year=2000&search_car=1040029&grade_detail=104034001002002#car 2000cc ↓ http://221616.com/controller/catalog/detail/list.html?year=2002&search_car=1040029&grade_detail=104034001005001#car  以上でよろしいでしょうか?  とにかく、良い買い物ができるといいですね。

参考URL:

io-suki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!教えていただいたURLで確認してみます!!

回答No.1

>何かを付けて加速感が増すようであれば、買いたいなぁと思っています。 ありますが、 1、ターボもしくはスーパーチャージャー 予算50~100万以上 既にターボの車種があるのであればメリットなし 2、NOS 3~40万程度。ニトラスオキサイドを吹いている間は 強烈な加速 でしょうか。 NAはいくらチューンしても劇的な出力向上は無いですから パワーが欲しいのなら今回は見送って ターボ車が見つかるまで待ったほうがいいと思います。 各車種のスペックは見ていないので分からないですが 1800のターボと2000のNAならたしかに ターボの方が強烈でしょうね。 ターボはパワーアップも楽です。

io-suki123
質問者

お礼

FR_fanatic様 早々のご回答、まことにありがとうございます!!た、高いですね!!色々見てみますとその加速がioの特性と思うしかないようですが、私の人生設計の中で最初で最後であろう贅沢車1800以上の車なので、悔いのないようにしたいと思うと、決断がつかなくて、、ioなら予算的、形的にもピッタリなんです。来年2月までの車検にいい物が出るのを待つしかないかな。。出るかなぁ。。本当に参考になりました。ありがとうございます!